2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
【自由研究】CBRで焼きイモはふかせるか?
2009/02/07(Sat)
初めてCBRに乗って驚いた大排気量バイクのエンジンが発する熱。

股下およびヒザの内側にモワモワした熱気を感じる、というもの。



普段走っているときの水温は、冬79℃前後、冬以外は82℃前後で安定する。

これがちょっとした信号待ちで停まろうものなら、見る見る水温が上昇して、104℃~108℃を行ったり来たり(ファンが回ると下がり、止まると上がる). 心臓に悪い瞬間じゃ。

エンジン内を循環する冷却水の水温がこんな具合だから、エンジン表面温度はもう少し高かろう(?)

ただ何もせず、このままジィ~ッと、これだけの熱を放って置くのはもったいないのでは?

この熱を利用して・・・・・ 焼きイモ焼いたろっ O( ̄∇ ̄O) わくわくっ


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村の人気投票に参加中です~。 
「怪しいバナー」とか言うヒトがいましたが、そんなことはありません。
このリンクボタンが私への一票になります。いつもありがとうございます。m(_ _)m




~~~本文のつづき~~~

バイクを走らせることで当然CO2は排出するけれど、焼き芋のために直接的にCO2を出すわけではない。あくまで走るという行為の副産物として、焼き芋が出来上がってしまうのだ☆

エコだ。なんと素晴らしいエコ。チームマイナス6%の一員として、面目躍如だ!



上手くいけば、今後各メーカーともエンジンの脇に「焼き芋BOX」をオプション設定するぐらいはしてくるかもしれない。

その前に特許取らなきゃな~♪





前フリはここまで。いよいよキューピーならぬシービーアール3分間クッキングの始まりですぅ~~。

♪テレテッテッテッテッテン
♪テレテッテッテッテッテン
♪テレレッテンテンテンテンテンテンテン テッテ~ン テッテ~ン

芋はあらかじめ、3.5%の食塩水に30分ほどつけておきます。
P1010653.jpg

新聞紙を水でヒタヒタに濡らしてから芋に巻きつけます。こうすることでホクホクに仕上がるそうです。
P1010654.jpg

その上からホイルで包みます。万一新聞紙が燃えると危険なので、ホイルは隙間無く完全に包み込みます。
P1010655.jpg

これで下準備ができました~。



この番組は・・・・ぱわーおぶほんだ・・・・・HONDAと・・・・・、

ご覧のスポンサーの提供で、お送りいたしました。 → 材料提供:銀さん母・・・は「そんな危ないことやめなさいっ!」と激怒してイモくれませんでした(涙)。



下準備した芋を

あらかじめ熱したCBRにセットします。

さてどこに置きましょう?

車体のまわりを一通り見て、左側のラジエター裏に置くことにしました。
P1010656.jpg

「エキゾーストパイプ(エキパイ)のほうが熱くてイイかな?焦げたらイヤだしなぁ。」



よしっ、セット完了! しゅっぱ~つ!



「はて?どれくらい走れば焼けるんでしょ。30分くらいでいったん様子をみればイイよね~。」

国道23号線を名古屋に向いて走り出した。

急加速・急ブレーキは禁物だ。イモが転げ落ちてしまう。そろりそろりと走ること30分、途中のコンビニで様子を見る。
「全然固い。」 素手で触るとけっこう熱いのに。



さらに30分、名古屋市内のレーシングワールドの駐車場にCBRを停める。
「まだ固い。これは出来ないのかもなぁ。」



それでもあきらめずに国道41号線を小牧市方面に北上。
途中、トラックが事故を起こしており、ノロノロ渋滞にハマったせいで、水温が常に90~100℃ぐらいでの走行になった。

この頃から、信号待ちで停止するたび、アノ!焼き芋の美味しいニオイが立ち昇ってくるようになった☆
「これは焼けてる~♪間違いないっ」



小牧市のコンビニに停めて触ってみた・・・・・・・・・



グニュッ



「やったー!! CBRで焼き芋できた~~~!!!」



さっそく市内在住のお水?さんに電話して、仕事中抜け出して来てもらった。
事情を明かすと笑ってくれた。

「写真撮らなきゃ。お水?さん開けてみて。」熱いので左手だけグローブをはめている。
P1010657.jpg

「イイかんじでしょ?」
P1010659.jpg

二つに割ってもらう・・・・・・湯気が出てたんだけど、うまく写らなかったですぅ。
P1010660.jpg

二人で半分ずついただきました~♪
P1010661.jpg


中まで火が通ってホクホクッ
P1010662.jpg




僕の食べた方は上に向いてた方だったのかして、先の方ほど芯が残っていましたが、エキパイに近い方の下の方はすべてホクホクだったそうです。
「途中で上下入れ替えれば良かったんだね?」



今回、エンジン回り、エキパイなどに異常はありませんでしたが、やはり、
よい子はマネしないでね☆




にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村の人気投票に参加中です~。 
「怪しいバナー」とか言うヒトがいましたが、そんなことはありません。
このリンクボタンが私への一票になります。いつもありがとうございます。m(_ _)m


この記事のURL | CBR1000RR | CM(24) | TB(1) | ▲ top
コメント
-  -
むぅ、焼き芋を焼き上げるとは。下準備もばっちりだね!

ってことはカップホルダーをつければ暖かいこーちー飲めそうですね。
この時期ツーリングに重宝できそうやん。
2009/02/07 19:04  | URL | すきやき #AIlHpmOk[ 編集] ▲ top
-  -
やっぱりできませんでした…
CBRが熱いのは夏場だけです。

ってオチかなと思ってたら、ほんとに出来たんですね(驚)
冬場いい副業ができそうです。

よい子なのでマネはしませんが(笑)
2009/02/08 02:44  | URL | ルーキー #-[ 編集] ▲ top
- すきやきさん -
焼き上がってしまい当惑気味です。(@_@)
工夫すればコーシー用に湯も沸かせるかもしれませんね。
温かい缶コーシーの保温ならおそらく楽勝でしょう(笑)
2009/02/08 10:04  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- すきやきさん追伸 -
×コーシー
○こーちー
でしたぁ(汗)
ケータイ@二日酔いの銀さんより
2009/02/08 10:09  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- ルーキーさん -
ご期待されたオチを裏切り、我々こんな熱いマシンにまたがっていることを証明してしまいました(/--)/

リンク先の馬鹿が勝手に馬鹿な記事を書きましたが、ルーキーさんは良い子だと信じています。
がっ!魔がさすという言葉もありますぅ。シャケのホイル焼きなんてのも美味しそうですよ。危ない危ない(^.^)
2009/02/08 10:24  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
コーシーではなく
コーヒーでは?^^;
2009/02/08 13:54  | URL | 魅風の子供@葱大根 #-[ 編集] ▲ top
- 葱大根さん -
いつもお世話になっております。

そーですね~、世間では広く一般にコーヒーと呼びます~。
すきやきさん、我々おとなの乱れた日本語を子供に指摘されちゃいましたよぉ。(汗)

魅風さんもしっかりしたお子さんをお持ちで、少し?安心しました☆
2009/02/08 18:13  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
うぃぃ~~~~すっ!

貴重な?しびある焼き芋を試食した貴重な人間です。

結局金山からは離れず・・・最後はクロさんと
ラーメンで締めながらあーだこーだぁ~と意気投合しましたぁ。

確か27時ごろには寝たような・・・でもね
翌日はジムに10時集合と約束してたので
7時におきて朝食バイキングをモリモリ。オレンジシュースで
すっきり・・・・と行く予定が本調子ではなかったなぁ・・・

自宅に9時着でしたよん。
10時から10km走って酒はすっかり抜けましたが
昨夜の暴飲暴食。あっという間に1.5kg増。えっへん!

いやぁ~焼き芋・・・・はっきりいって普通にうまい!
というよりバイクで冷えたときに出てきたら
・・・・ほれるね・・・・ダレネラッテンダァ?

あれは・・・・はっきり行って使える。
そうだよねぇ~ツアラーであればホットボックスがついても
全然不思議でない!というよりどうして誰も考え付かなかったのか!!!



ソノコタエハアマリニモバカバカシスギタカラ・・・・


ってでも私はすきだな・・・今度は焼肉焼いてみよう!
大丈夫!銀さんなら銀さんなら銀さんだからこそ出来る!
2009/02/08 19:01  | URL | パラサイトAqua? #-[ 編集] ▲ top
-  -
ごめ~ん!
知らない間に子供がコメントしてたぁ!
それにしても銀さんチャレンジャ~
ヤキイモ!
思いもつかなかった!
こっちにきてるなら
時間あったら
れんしゅう付き合って~
さるさん週末は
デートで忙しくて・・・
今日はライコまで行きました!
子連れで・・


2009/02/08 19:09  | URL | 魅風 #FvLIUmYM[ 編集] ▲ top
- アクア?さん -
感想どうも~☆

焼肉とかサンマとか、油が垂れるのは無理っ!
2009/02/08 22:42  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
うむ、にっぽんの将来は安泰じゃ。

しかし関西星人のボケ・ツッコミに関してはちと心配じゃのう。
2009/02/09 01:06  | URL | すきやき #AIlHpmOk[ 編集] ▲ top
- 魅風母さん> -
土曜日にライコランド来たら焼き芋あげれたのにぃ。

左手にデジカメをかまえ、右手にすぐ119番通報できる体制でケータイ持って、見てるだけでいいなら練習お付き合いします。

なになに?さるさんカノジョ?詳しく聞かせてね~☆
2009/02/09 09:07  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
なになに??    彼女???   
2009/02/09 09:29  | URL | Aqua? #-[ 編集] ▲ top
- すきやきさん> -
私も大学で第二外国語としてドイツ語と関西弁を専攻しましたが、うまく習得できませんでした。
とりあえず裏拳でたたきながら「なんでやねん!」ぐらいは覚えましたが、特にノリつっこみとか、カブセ(?)とか、文化が違うもので・・・。
ノリつっこみすら分かりませんもん・・・。
つっこみも出来ないのにその前にノリが入ってくるんですよぉ?
あの、お寿司巻くやつですよねぇ? そうそう!手~巻き寿司~♪ ってそれは海苔や!
あれでしょ?漁夫・・・・・        そうそう!ギョフノリ~! ってのれへんやんっ!メチャクチャ無理やりやんけ~!もうええわ!

はぁ、↑ こんなレベルですもん(´Д`|||) ドヨーン
2009/02/09 09:35  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
はじめまして!お邪魔します。

こんな素晴らしくくだらない実験が見れるとは…感動しましたw
冬場なんかコーヒーも一緒に温めて
出先でアツアツの焼き芋と缶コーヒーなんて良さげですね♪(故障しそうですが…)

また遊びにこさせてくださいw
2009/02/09 16:39  | URL | くむ #-[ 編集] ▲ top
- くむさん -
ようこそお越しくださいました☆
華子♀さんとこでよくお見かけしてますが、こちらこそはじめて。

素晴らしく?バカバカしい? 誉められたと解釈しておきます~。

くむさんは広島のようですね。カキ、広島焼き、尾道ラーメン、辛い…なんだったかな( ̄▽ ̄;)?思い出せない…
美味しいもの情報もアップしてくださいね~☆
三重に来たらシビ焼き芋ごちそうしますよ(笑)

またいつでも自由にお越しください♪
2009/02/09 18:48  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- 芋 -
最初は冗談だと思ったら・・・マジっすか?びっくりした!!(爆)
よく思いついたと関心いたしました。
さすが銀さんです!!

わたしのFAZERちゃんもイケますかねえ?
コーヒーの保温は真面目に考えていますけど。
2009/02/09 20:44  | URL | 華子♀ #-[ 編集] ▲ top
- 華子♀さん -
そちらのコメント欄ではお騒がせしまして・・・安堵です。

置く場所さえ工夫すればFAZERちゃまもやってくれるはずですよ。たぶん600もムンムンのはず。
VツインエンジンのVTだったら谷間に置けるし一番いいんだろうなぁと思いました。

おっと!よい子はマネしちゃいけないんでした~(笑)
2009/02/09 21:28  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- 今日は有難うございました。 -
 ※古い記事へのコメントでゴメンなさい。

 今日はご一緒させて頂き楽しい1日が過ごせました。21:00に無事帰宅できました。

 実は越前海岸で見せて頂いた「焼き芋」で、ふと…このブログを思い出し、銀さんの正体(?)が判明したという…(笑)

 ブログは以前からたまに拝見させて頂いておりました。まさか今日のツーリングでお会い出来るなんて思っていなかったので驚きました。
 ブログの友好関係って面白いですね~

 またご一緒出来たらヨロシクお願いします!
2009/03/08 22:36  | URL | たついち朗 #SIR.BgG2[ 編集] ▲ top
- たついち朗さん -
こちらこそ更新してなくてごめんなさい。昨日は疲れて大河見ただけで寝てしまったので。

えっ?以前から見てくださっていたのですね。
「も~、見てるだけなんてイヤ(笑)」
最近、実際の自分よりブログの銀さんが先走っていて不思議な感じです。
芋を見て「もしやコイツが・・・。」と思ったとはっ(≧▽≦)

これからもよろしく~。そちらのブログにも遊びに行かせてもらいます~☆

2009/03/09 15:16  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
>あらかじめ熱したCBRにセットします。
のクダリで不覚にも吹き出してしまいましたwww

初めまして。Ninja250Rに乗るヨウと申します。おいちさんのブログから来ました。
Ninjaじゃこんなことはできないだろうなぁ・・・カウル内スッカスカだし・・・
お芋をカウルに入れといたらアンダーカウルの後から吹っ飛んでいってしまいますよ(笑)
そのためにアンダーカウルインナートレーを入れるのもアレですし。。あ、でも入れたら2、3本は蒸かせる(笑)

これからお芋の美味しい季節
これに備えてバイク乗りはお芋を蒸かせるようにバイクをカスタムだ☆

なんてことにはなりませんよね(笑)
2009/09/30 12:25  | URL | ヨウ #EmGmBmaw[ 編集] ▲ top
- ヨウさん -
はじめまして。ようこそお越しくださいました♪

いつもおいちさんにはひいきにしてもらってます。

しかしヨウさん、いきなりこの記事にいらっしゃるとは、お目が高い(笑)

Ninjaではスペースありすぎでしたか。
これは出来なくても、いかにバイクライフを楽しむかが大事ですからガッカリなさらずに(笑)

私はこの冬場は、上手くコーヒーの保温ができないかと考えています。

お互いにバイクライフを楽しく楽しく、そして楽しく(笑)楽しんでまいりましょう(~o~)!
2009/09/30 20:05  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
なんとなく思いついて、誰かやっている人居るだろうなーって検索したらやっぱりいた。俺のカブじゃ無理かwww
2016/11/21 17:59  | URL | さすがですねー #-[ 編集] ▲ top
- さすがですねーさん -
誰かやってる人いるだろうなぁ←現に貴方と私、別個の人間が複数思いついたわけですから、実際にやった人がいるかは分かりませんが思いつくのは結構いるんでしょうね(笑)

あの異常な熱を体験したら、有効利用してみたくなるってもんです。

カブのエンジンの表面温度次第でしょうね。空冷だから意外と熱いかも??(笑)
2016/11/22 08:18  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://b5fj7dy.blog32.fc2.com/tb.php/146-1d7d9546

- E.P.C. (Exhaust-Pipe Cooking) !! -
今日は仕事休みなので名神高速の大津SAまで赤福を買いに走りました。 寒いのでライダーは私一人 (^^; それに反して車はごった返していました。 そしていつものごとく買うもん買ったら用はないので、... …
2012/02/11 17:41  The only easy day, was yesterday.
| メイン |
