2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
雨ニモ負ケ・・・トンテキツー(?)
2008/11/17(Mon)
今日はツーリングクラブの定例ツーで、敦賀海鮮丼を食べる予定だった

のに、降水確率80%であえなく中止。

俺の晴れ男パワーにもかげり・・・。

朝7時、雨音・・・・・。やはり・・・・・。

NHKのニュースを見ていたら何か外が明るい?

にほんブログ村の人気投票に参加中です~。このリンクボタンが同時に私への一票になりますよろしくお願いします~☆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
またのお越しをお待ちしております~。

うお?! 晴れ間が見える? 天気予報でも「降ったりやんだり」って言ってるし。

よ~~し、早く雨の上がる関西方面に出撃ぃ~!

急いで洗濯しようと外に出ると、が~~ん、また降ってきた。

昨日も走れていないので欲求不満ぢゃ。ここはリゲ●ン飲んでバイクのカバーを

はずすぜっ。
P1010348.jpg
カッパ着て家を出るのは何ヶ月ぶりだろう。

とりあえず姫路城にでも行こうかな。

今度島根の方に行くとき、帰り道に見ようと思っていたけれど、今見ておけば

その分、山陰地方の観光地に時間割けれるもんねっ。

東名阪でいつもの名阪関ドライブインに10時到着~。

雨は決して強くはないけど、なんか気分が乗らない・・・・・。

鈴鹿山脈の雨雲を見ながら30分以上時間をつぶしてしまいました。

「ふぅ、引き返してグダグダしよ~っと。」

24時間どころか1時間も戦えませんでした。

今日はドリーム鈴鹿に寄る気も起きないほどの低いテンションです。

とって返して四日市インターの手前でふと、

リンク先のルーキーさんが先日書いていた四日市市内のトンテキのことを思い

出しました。

「昼にはちょっと早いけど行ってみよう。」

湯ノ山街道から松本街道に右折してほどなく、通り沿いにその店「来来憲」(←

軒ではないです。)はありました。(実はイマイチ場所は知りませんでした。)
P1010352.jpg
                               歩道に停めちゃった。ゴメンナサイ ↑

バイクを停めたころ丁度雨も上がってきて、まあどっちみちカッパを脱いで店内へ。

まだ11時過ぎなのに店内は順番待ち。15分ほど待ってカウンター席に通されました。

とんてき定食を注文。

ちなみにお店の看板やら店内の貼り紙などに、大トンテキと書かれているのですが

大トンテキ定食というメニューはなくて、トンテキが大きなトンテキだというニュアンス

だと思うのですが、
P1010351.jpg

それほどの大きさではなく残念。(たったの250グラム)

それでも、ごはん・キャベツ・豚汁はおかわり自由ということなのでお腹は満たされます。

グローブの形をしていてます。

筋切は完璧で、ナイフが無いけど簡単に噛み切れます。

真っ黒な汁の見た目ほど辛くなくて美味しかったです。

1650円は同じ量のトンカツ定食と同じ金額くらいだからまあヨシとしよう。

でも衣がある分、トンカツの方がお腹に溜まりますぅ。

あれで大トンテキなどと名乗ってちゃあ四日市の名折れでしょう。

はるばる大阪から食べに来てくれるお客さんもいるんだし、そのネーミングは

やめた方がいいなぁ。せっかく美味しい名物になりかけているんだから。

三重県民としてそんなことを思いながら、中途半端なツーリングを終えたのでした。

何が姫路城ぢゃ。うぅ。

にほんブログ村の人気投票に参加中です~。このリンクボタンが同時に私への一票になりますよろしくお願いします~☆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
またのお越しをお待ちしております~。
この記事のURL | 県内へツーリング | CM(4) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
あらら、銀さんは結構辛い採点ですね~

土曜日の「おはよう朝日」でも紹介されてましたんで、
また行きたくなってしまいました。
だから11時でも並んでたのかも…

って、三重では放送されてませんでしたっけ?

2008/11/17 08:57  | URL | ルーキー #-[ 編集] ▲ top
- ルーキーさん> -
おはよう朝日、ごめんなさい、あんまりTVのこと知らないんです。でも土曜の朝とか、大阪キー局の番組も結構ありますからね。「知っとこ新婚さんの朝ごはん」とか寝起きにボーッと見てます(笑)。

私の認識不足なのですが、かなりあっちこっちのTV・雑誌で採り上げられていたのですね。
そんなお店だからこそ、誇大表示はやめてほしいと職場が四日市でもある私は思いました。
ただでさえ三重県は、赤福の賞味期限改ざんや、事故米の一次卸の問屋など、イメージが低下しているのに、これ以上、県外からのお客様を裏切るような商売はやめてほしいと思っただけです。
あれだけ分厚い豚肉で火を通す時間も長くなるはずなのに柔らかく仕上がって美味しかったからなおさら思ったんですよね。
それでも僕もまたきっと食べに行きますけど~☆
2008/11/17 10:08  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
ふっ・・・結局気にいってんじゃんねぇ~。
もうこの食いしん坊がぁ

今度連れてってね。
まぁ銀さんの異次元胃袋にかかったら大抵のものは
ブラックホールに吸い込まれるが如く・・・でしょうなぁ。

DT直そうよぉ~  廃道へ・・はいどうぞ。   ププッ
2008/11/17 13:53  | URL | water? #-[ 編集] ▲ top
- Water?さん> -
ぬぬぬ。言っときますが、こう見えても私、少食ですっ。
回転寿司は30代前半の頃でさえ、46皿しか食べられなかったし、ココイチだって最近はお代わり一回に相当する600か700グラムしか食べなくなったし、ブロンコビリーでも600グラム食べたらお腹いっぱいですもん。一番ショックなのがメガマックたった2セットで満腹感を覚えたことですぅ。もう平均的な成人男性としての内臓機能が失われつつあるということか・・・。憎きは加齢・・・。

連絡くだされば、トンテキいつでもご案内しますよ。
おみず?さんという人なら、小牧から下道でも1時間あればお店に着くほど近いですしネ。
高速なら、どんくさい桑名のCBRさんでも小牧~桑名15分、桑名~四日市6分ですよ。
空飛ぶカエル号か、そこのけBMW号なら更に早いのでは?会社の昼休みにでも来れる範囲なのでは?ぷぷっ。
・・・ETCの通行記録が取り締まりに使われないうちに限りますけど。

DTねぇ・・・・・・・ブログのネタに大事にしよ~っと。
2008/11/17 15:18  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://b5fj7dy.blog32.fc2.com/tb.php/102-7bf5f515

| メイン |
