2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ホンダドリーム鈴鹿をこらしめてやりました~☆
2008/11/25(Tue)
11月23日(日)
ホテル日航姫路の朝食バイキングが魅力的だったため、夕べあんなに食べたのにまた、ガッツリ朝食を取ってしまいました。
明日からダイエットしますぅ。

身支度を整えて7時50分チェックアウト。宿泊者のバイクは無料で停められる地下駐車場のCBRに、サイドバッグを装着してさあ出発~。
P1010395.jpg

にほんブログ村の人気投票に参加中です~。このリンクボタンが同時に私への一票になりますよろしくお願いします~☆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
またのお越しをお待ちしております~。
< 本文のつづき >

今日は倉敷の大原美術館と美観地区を見たら、とっととお土産を買って高速で三重県まで帰る行程です。

相変わらず高速なみに流れる国道2号バイパスで相生まで。
途中一区間だけ一車線に狭まり、自然とペースが落ちるのですが、確かこのあたりで生まれて初めて見た、後方からも写されるオービスがありました。

その後赤穂市あたりからブルーラインというパールロード的な良路を使って海の近くを走りました。
今日も良い天気。
道の駅にはみかん狩り、牡蠣まつりの登りが立ち並び、多くのクルマが駐車スペースを探すのに難儀していましたねぇ。
P1010401.jpg

P1010396.jpg
道の駅を出ようとヘルメットに手をかけると、隣のデッカイBMWのライダーさんに声をかけられしばし談笑。地元の姫路からだというこの長身の真面目そうなオジサマは、ご自分と奥さんの弁当を買いに、ココまでプチツーに来たとのことでした。
午前中だけバイクに乗るお許しをもらえたのか(?)ニコニコしながら、「気いつけて行きや」と、今回初めて本場の関西弁を受けました。だってホテルのフロントも飯屋さんも、なんか標準語っぽかったし。
確かにシティホテルで「まいど~」って言われても違和感ありますけど。

昨日と違って、海岸線に沿ってというわけではなく、遠くに瀬戸内海を見下ろしながら快調に西へ。

午前のうちに倉敷美観地区へ到着できました~。
ズバリ美観地区自体は車両進入禁止でしたが、周辺道路は駐車禁止。二輪を除く。
それでも路上駐車は気が引けたので、市立美術館脇の駐輪場らしき所へバイクを停めて、歩きます。
P1010416.jpg
昨日よりポカポカ暖かいようです。
信号機には切り替わる時間の目安が表示されています。岡山の人もせっかちな気質なのでしょうか。

写真ではそれほどでもありませんが、多くの観光客がゴッタ返す美観地区。
P1010408.jpg

大原美術館。数点の所蔵絵画が国内外に貸し出し中でしたが、ほとんど私でも知ってる作者の物ばかり。気分的に満足。
結婚式も行われていた美術館の庭を抜けて、バイクの元へ。
P1010402.jpg

P1010403.jpg

倉敷駅の脇の踏み切りでは、特急「しらさぎ」とか昔あった運転席が高い場所にある黄土色とエンジ色の列車が現役で走っており、鉄道ファンではないものの懐かしい気分に。

踏み切りを渡るとチボリ公園入り口に多くの人。
今年いっぱいで閉園するのに対して、「チボリ公園存続を」の看板も目に付きました。

午後1時過ぎ、山陽道倉敷インターに入り、吉備サービスエリアで岡山名物エビ飯セット(1,100円)を食し、ETC100キロ割引のため姫路西インターで降り。
P1010417.jpg

思ったより早めに進んで来たので、高速代をケチって順調に2号線バイパスと堤防道路を駆け抜け、三木小野インターで再度山陽道にイン。
中国道と合流してからしばらく大阪へ向かう長い下り坂は渋滞したものの、まだ明るいうちに2回目の100キロ割引のための京都東インターでアウト→イン。
P1010420.jpg

甲賀パーキングエリアで日が暮れたものの、冬用グローブとネックウォーマー、チャップスを装着したので寒さ知らずで東名阪に合流。
そしたらあまりにひどい渋滞だったので鈴鹿インターで降り、ドリーム鈴鹿へ向かいました。

そうです。昨日のオイル交換、ドリーム姫路の安さを問い詰めに行くのです~。
「目に物を見せてくれるわ。ふっふっふ。」

午後6時、すっかり日の暮れたドリーム鈴鹿。
客も数名いるけど、今日の営業もあと1時間あまり。全体的にノンビリモード。
「いらっしゃいませ~。なんだ、○△君(私の本名)かぁ。で?今日はどこ行っとったん?」
「姫路に泊まって倉敷まで・・・」
「倉敷!何しに行ったん。」
「何しにって、ツーリングに決まってますやん。もうっ。」
「かわいい子おった?」
「いましたよ~。ホンダドリーム姫路にオイル交換に寄ったんですけど、女性スタッフが二人もおりましたよ。」
「かわいかった?」と聞くが早いか、ドリーム姫路のホームページでスタッフ紹介の写真を見出すスタッフ達。
「まったくもう。 でね、ホラこれ。」オイル交換の明細書を差し出すと、店長他4人がかりで大騒ぎに。

「おら~っ、今まで高い金とりやがって~!見ろっ、この姫路の明細書っ!」
営業のS君を締め上げてやりました。
P1010424.jpg
普段温厚な銀さんも怒ると人相が変わるのです。(↑店長撮影、ドリーム公認画像)

一応ドリーム鈴鹿の名誉ために申し上げておくと、工賃の割引などから見て何かのキャンペーン価格らしいです。店長いわく「ドリーム鈴鹿もいつもキャンペーンしとるんやに。・・・新車買い替えキャンペーン。」

ハァ~、口が減らない・・・。いっつもこんな調子でヤラレルよぉ。
それでもお土産の吉備団子をあげる優しい銀さんなのでした~。 おしまい
P1010425.jpg
< 本日の走行:470キロ 伊香保に行ったときと奇しくも同じ距離 高速が多かった分今回のほうが余裕でした☆ >


にほんブログ村の人気投票に参加中です~。このリンクボタンが同時に私への一票になりますよろしくお願いします~☆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
またのお越しをお待ちしております~。
この記事のURL | 中国四国へツーリング | CM(5) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
おかえりなさい!
いつも銀さんがうらやましい~
私もいきた~い!
影の写真なんかいい感じ~

そういえばおじじと私には
まだきびだんごが
とどいてな~い。
がっはは!

2008/11/25 21:41  | URL | 魅風 #FvLIUmYM[ 編集] ▲ top
-  -
小豆島のレポ楽しみにしてたのに…(笑)
でも、倉敷も見どころたくさんありそうです。
はい、行ったことはございません。

ドリーム鈴鹿さん、こんな写真を撮ってくれて
しかも公認とは…(爆) アットホームなショップですね。
2008/11/25 21:44  | URL | ルーキー #-[ 編集] ▲ top
-  -
僕も年明けたら泊りツー考えています!
今年は、伊豆の方に行ったり、春先には、桜を見ながら奥多摩に出かけましたね。
来年は!瀬戸内か香川の讃岐うどんを求めたいね。
2008/11/26 05:04  | URL | 峠ライダー #-[ 編集] ▲ top
-  -
いいねぇ~影の写真。

あぁぁ~そうさ!釣りには行かなかったよ。・・・・ブツブツ。

うぉ~~充実した休日が過ごしてぇ~~~~
2008/11/26 08:56  | URL | water? #-[ 編集] ▲ top
- みなさまコメント毎度おおきに☆ -
魅風さん>
きびだんごまだありますよ~。
でもきびだんごをもらうと僕の子分になるんですに。

あ~、残念。会社の場所がわかんない。
坂を下りると19号線だけではねぇ。
忘年会まで日持ちしそうだけど、皆がブーブー言いそう。

ルーキーさん>
小豆島・・・うぅ、期待を裏切り面目ないですぅ。
3連休前日に宿が取れるほど甘くなかったです。
来年必ず行きますのでご勘弁を。

ルーキーさんのところから倉敷はどうなんでしょう。
大阪、神戸、明石、姫路・・・都会通過が多くて大変そうですねぇ。
ドリーム鈴鹿、アットホーム過ぎて今度YZFとかに換えづらいです。

峠ライダーさん>
さぬきうどん巡り、楽しいですよ。
個人的にはつゆのない釜揚げうどんに卵とポン酢をかけたものが旨かったです。
淡路島経由と和歌山発徳島行きフェリー、費用対効果で僕はフェリーに軍配です。
いずれにしてもお泊りになりますね。

Water?さん>
そのうち爆釣できますってぇ。今年はたまたまですよぉ。

充実した休日?今度ジェリーフィッシュの忘年会があるじゃないですかぁ。
宿お取りしましょうか?名駅裏なら(僕は興味ありませんが)いろいろ充実してますに。うふふ。

2008/11/26 11:18  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://b5fj7dy.blog32.fc2.com/tb.php/105-eca9cf6f

| メイン |
