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チェーンとスプロケット初交換
2008/04/26(Sat)
4月26日(土)曇り時々雨、竜巻注意報発令。

今日は出かけるには天気がイマイチ。洗車にしよ~。
ん?チェーンこんなにサビサビとは。
CBR1000RRの走行距離:購入14ヶ月で2万9千キロ強。

天気が快方に向かうように感じたので、午後から行きつけ (入り浸りとも言う) のホンダドリム鈴鹿にチェーン交換の相談に行く。「買って持ってきてもイイし、買った所で着けてもらってもイイんじゃない?」とのこと。一通りサイズとかXリング、Oリングなどの予備知識を教えてもらった。

R23を引き返して桑名を素通り。レシングワルド名古屋南へ。店員が少ない。いろいろ聞けないと心配だしな~。Ⅱりんかん緑へ。やたら歯切れ良く詳しい店員さん。口八丁じゃないようだ。質問にもすぐさま的確っぽく答えてアドバイスしてくれる。
チェーンだけ交換のつもりだったが、国内CBR1000RRの場合、前後スプロケを交換しないとサイレントチェーン以外の社外品には換えられないとのこと。サイレントタイプは高価で、一般タイプ プラス 前後スプロケと1万円も値段が変わらない。
確かにスプロケの歯も尖ってきてるしいずれ換えるなら今日の25%引きは大きい。よしぃ!3点セットお買い上げ決定。色はゴールドとかはパス。シルバーはメッキのおかげでサビに強いらしいけど予算的に今回はパス。鉄色にしました。ゴールドなら自動的にスプロケもアファームとかいうメーカーにするヒトが多いらしいけど(金色のスプロケはココしか作ってない)、より安価なのに丈夫だというサンスターにしました。持つと軽い軽い。ノーマルの3分の1。
工賃は気持ちレシングワルドより高い。でも25%引きで値引総額9,000円にはかなわないし、ココの缶ジュースは110円だ。ちなみに作業待ちはなく、所要時間は1時間15分ほどでした。満足。

帰り、車体が軽くなってるぅ~。スッと前に出る~。燃費が楽しみ♪。フリクションも感覚的に感じない。精神衛生上とても良いです~。
あと、路面の継ぎ目とかギャップで、軽くなったリヤタイヤが跳ねる。リヤのセッティングを圧側を強く?伸び側を強く?両方?・・・???・・・またドリム鈴鹿に聞かねば。とにかく予定外の出費とはいえ、32,667円。納得ですぅ~。

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