2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
エアーフィルター交換未遂 ナンタルコト
2008/12/15(Mon)
土曜日、新車購入以来43,000km、1年10ヶ月、無交換のエアーフィルター。
掃除機のフィルター、エアコンのフィルターを見るまでも無く、
おそらくエライことになっているはず・・・。
毎週乗っているせいか、急激なパワーダウンは感じていないものの、
さすがにヤバイよねぇ。

というわけで交換するぜっσ( ̄∇ ̄O)

にほんブログ村の人気投票に参加中です~。このリンクボタンが同時に私への一票になります。よろしくお願いします~☆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
またのお越しをお待ちしております~。

~~~本文のつづき~~~

家の中で新品のフィルターをビニール袋から取り出す。
大きさはこんなカンジ。これが2個で1セット。
P1010463.jpg

途中まで気付かなかったのだが、
持っているうちに手が油でベトベトに。ヤラレタ☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック
バイクと関係ないけど、僕の手相はいわゆるマスカケで両手というのは珍しいらしい。
お釈迦様の手相と同じらしい(誰か見たことあるのか?)。
おまけに僕の誕生日は4月8日、つまりお釈迦様と同じ。
と、いうことは・・・
銀さんはお釈迦様の生まれ変わりではないのかっ!? すいません m( _ _ )m
P1010465.jpg

さて車庫に出て・・・まずはシートをグイッとめくってボルトを2本はずす。
P1010468.jpg

シートは後ろに引っ張るようにすればはずれる。
P1010469.jpg
実はCBRのバッテリーを初めて見た私。
あれやこれやギッチリつまっている。

次にガソリンタンク前方左右のプラスチックカバーをはずす。
P1010470.jpg
P1010471.jpg

お次はタンクカバーのボルト4本をはずす。
ご存知のとおり、CBRのガソリンタンク部分はプラスチックカバーで覆われており、このカバーをはずすと本物のガソリンタンクとエアーフィルター部分が姿を現すのだ。
シート前方のボルト2本とタンクカバー前端の左のボルトははずれたものの、あと一本がめちゃめちゃカタイ。
力まかせに無理やり回そうとしたら、
とうとうボルトの六角形の穴をなめてしまった!ヤッテモーター☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック
これはマズイことになった。もしかしたら一生このボルトは開かずのボルトになってしまうのか?!
あわてて逆の手順でCBRを元の姿に戻し、ホンダドリーム鈴鹿へ猛進。

チーフ絵呂ニックの●岡さんに「ボルトはずして~!ちょっとなめちゃった。」と頼んだら、長~い六角レンチでチョチョイのチョイとはずしてくれた。「さっすが~♪」
とりあえず今度は軽くはずれる程度にボルトを締めてもらって帰宅。
ふう~、再チャレンジじゃ。

上記の手順でやっとタンクカバーをはずした。「ここまでどんだけ時間かかっとんねん、オレ。」
P1010472.jpg

CBRのあられもない姿。あんまり見ちゃイヤ。
P1010474.jpg

・・・とここでなんと野暮用が入り・・・夕方からはツーリングクラブの忘年会に出るため名古屋に出向かなくてはならないこともあり・・・あえなく作業断念。お水?さんの釣果をおちょくった罰だろうか?
CBRの鼻づまりは今しばらく続く(TへT)。
完全版は来週掲載・・・できる・・・はず。

にほんブログ村の人気投票に参加中です~。このリンクボタンが同時に私への一票になります。よろしくお願いします~☆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
またのお越しをお待ちしております~。

この記事のURL | CBR1000RR | CM(8) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
この辺で博多のラーメンですか!
栄に一風堂がありますね。
でも個人的には、こちらの一風堂は、好きじゃないな!
食材が違うのかな!
博多にっ寄られた時は、美味いラーメン屋も案内しますよ。
夜なら屋台でもいける。
3日間では、難しいかな!
2008/12/15 23:53  | URL | 峠ライダー #-[ 編集] ▲ top
- 博多ラーメン -
美味しい博多ラーメンを食べてみたいです。
去年飛行機で旅行したときはラーメンを食べる機会がなかったし。
こちらではスーパーカップを食べてるような印象のものばかりです。
沖縄料理と九州料理は、地元出身者から言わせると「本場の味と違う」と言われることが多いように感じます。
休暇日数はなんとかせねば。
2008/12/16 10:08  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
メンテしてますね~。
僕もエアクリは一度交換済ですが、その時は
バイク屋さんにお願いしました。
後で自分でやってみたら、思ったより楽勝で
¥3,500の工賃を酷く後悔…(笑)

その次に外すタンクを固定しているボルトが
メチャクチャ固くて、六角レンチが折れるかと
思いました(爆)

がんばって、チャレンジして下さいませ。

ところで、写真のエアクリって純正ですか?

2008/12/16 18:14  | URL | ルーキー #-[ 編集] ▲ top
- ルーキーさん> -
写真のエア栗は純正ですよ。ドリーム鈴鹿で2個で5800円だったかな?
社外品のアタマは全然無くて、後でネットで調べたら結構あることを知ったぐらいです。
社外品の性能は、いろんな人のブログで感想を読みましたが、まぁ比較的ヘビーユーザーの私が今までノーメンテでノントラブルで来れた実績のある純正でよかったと思っています。

かなり頑丈で、金属の網の部分の剛性も高いですね。
中の紙部分は掃除機とまったく同じ質感に見えます。
掃除機みたいに、パッ クルッ ポイッ みたいなワンタッチにならないものでしょうか(笑)
2008/12/17 09:50  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
洗えるタイプにすればいいのに・・・

あちきはBMCですよん。でも一回も洗ってない。
えっへん!
2008/12/17 11:10  | URL | water? #-[ 編集] ▲ top
- そんなのあるの? -
そ~いうことは早く言ってよぉ。

DTのとき、ひそかにストッキング2枚重ねで代用していたときがありました。
洗うタイプよりリーズナブルです。というか妻帯者や姉妹がいればタダですね。

女性用品は使えるものが他にもあります~。
夏場にヘルメットのおでこにナプキンを貼ってたこともあったっけ。
前髪があれば前髪に貼ると一番効果的なんですが、降りるたびにはがすところを見られるのがヤラシかったですぅ。
2008/12/17 11:50  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
・・・・・・・・・


・・・・・・・・・


・・・・・・・・・


ヘンタイ


ボソッ


アミタイツカブッテツーリングナンテ・・・・・
2008/12/17 13:11  | URL | water? #-[ 編集] ▲ top
-  -
>夏場にヘルメットのおでこにナプキン

笑!

まぢですか!!??

横にそんなライダーさんが現れたら凝視ですぅぅ

使い心地はいかがでしたw?
2008/12/20 15:00  | URL | マキ #FdiCcmRA[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://b5fj7dy.blog32.fc2.com/tb.php/117-e3742fe2

| メイン |
