2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
CBRの鼻づまり解消☆エアーフィルター交換
2008/12/26(Fri)
前回タンクカバーを外したところで作業を断念したわけですが、
天皇誕生日の休日を利用して今日こそはやり遂げるぞっ!(; ̄ー ̄)フンッ
P1010472.jpg



にほんブログ村の人気投票に参加中です~。このリンクボタンが同時に私への一票になります。よろしくお願いします~☆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
またのお越しをお待ちしております~。
~~~本文のつづき~~~

では続きから。

僕のCBRにはETCが付いているので、バッテリーからアンテナに伸びる配線がタンクに沿うようにガムテープで固定されており、これをはがす必要があります。
ですが、元来、雑な性格なのでうまくはがせません。
粘着面の紙が残ってしまいますぅ。「だぁ~!もういいや、これでっ(ノ ̄皿 ̄)ノ」
P1010522.jpg

タンクからETCの配線を離してタンクをフリーな状態にしたら、タンク両サイドの大きなボルトを外します。
P1010523.jpg

これでタンクが持ち上がるので、このあとの作業をやりやすくするために大きめのスパナをかませてタンクを立てたままにしました。
P1010524.jpg

CBRの一見ガソリンタンクに見える部分というのは、まえ半分がエアーフィルター部分、うしろ半分が本物のガソリンタンク部分です。
エアーフィルターを開けるためにはボルトを6本外すのですが、うしろ中央の2本を外すにはニンテンドーDSぐらいのカタチの黒い箱をどけておく必要があり、配線でつながっているので何処にどけておこうか迷った挙句、持ち上げたタンクにガムテープでとめて事なきを得ました。
P1010525.jpg

これでエアーフィルターボックスのボルトが全部外せました。
P1010526.jpg

中に見える2本の筒が今回取り替えるエアーフィルターそのものです。
置いてあるだけなのでそのままスポッと抜き出します。

新品と見比べるとエライ違いなのですが、思ったよりまだいけそうなカンジもします。
ちなみに私の走行距離は43,000km。誰かが私に、「メーカーなどの言う交換推奨時期を守らなくてはいけないか?」と聞かれたら、「ちょっとそれは大袈裟なんじゃない?」と答えるかもしれません。
でも油分や虫などで汚れているのは確か。ここまで来たらもちろん交換です。
P1010527.jpg

P1010530.jpg


筒を取り出したボックスの中。奥に見える4つの穴がエンジンへの吸気口です。
ボックスの内側も油のカスなどが落ちていたので、見える範囲はきれいにふきました。
P1010529.jpg

筒の底部のホルダーは使いまわすようです。
古いエアーフィルターから固定金具を爪で開いて取り外し、新品の方へは溝を合わせて少し回すと装着できました。
P1010528.jpg

あとはこれまでの手順の逆回し。考えながらおそるおそる作業してきたこれまでと違って、ものの数分で元の姿に戻すことができました。
もし今度交換するときがきたら、トータル30分あれば作業を終える自信がつきました。

で、効果のほどはというと・・・・・
エンジン始動、発信加速とも特にこれといって実感できませんでした。
気のせいか吸気音が小さくなったような?
気持ちエンジンがルンルン♪言ってるような?
ただ、当日の気温のせいもあるでしょうけど、水温が幾分低めに推移。これはあんまり関係ないかも。

まっ、これで精神衛生上、不安なくエンジンを回せるってとこかな?(⌒・⌒)


にほんブログ村の人気投票に参加中です~。このリンクボタンが同時に私への一票になります。よろしくお願いします~☆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
またのお越しをお待ちしております~。
この記事のURL | CBR1000RR | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
ようやく交換完了ですね。
それにしても、43,000km無交換とは驚きです。
次回は僕も自分で交換する予定。

いよいよ年の瀬です。こちらは明日で仕事納め。
あっという間の師走でした。
来年もよろしくお願いしますm(_ _)m
よいお年を。
2008/12/26 22:28  | URL | ルーキー #-[ 編集] ▲ top
- Re: タイトルなし -
基本的にメンテ音痴なのを反省しつつ今年も暮れてゆく・・・。

来年もよろしくお願い申し上げます。
ルーキーさんにとって来年がよい年になりますよう。
2008/12/30 09:44  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://b5fj7dy.blog32.fc2.com/tb.php/122-9f3407fc

| メイン |
