2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
代車はフォルツァ☆新鮮でうれしいな~♪
2009/01/13(Tue)
車検の代車にフォルツァを借りたのは前記事のとおり。
スクーターにはほとんど乗ったことがない。
記憶にあるのは大型二輪教習で1時間だけスズキのスカブー650(?)に乗ったのと、試乗会でPS250とフュージョン250に数分ずつ乗っただけ。
そのときはコーナリング時の手ごたえの無さに、ただただビビリまくっていた。

そして今回フォルツァ250を借りた。ドリーム鈴鹿から自宅まで、寄り道なしの30kmほどの道のり。時間にして1時間弱だったけれど、いろいろ感じることはできたので一応ネタとして書いてみる。
フォルツァを選択肢にしている誰かが読んでもソコソコ参考になる内容にしなければっ(  ̄ー ̄)=3フンッ
ビグスク(原付ではないビッグスクーター)初心者だからこそ、まっさらな気持ちで書けるはず!


にほんブログ村の人気投票に参加中です~。このリンクボタンが同時に私への一票になります。よろしくお願いします~☆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
またのお越しをお待ちしております~。

~~~本文のつづき~~~

このフォルツァ、あれれ?練馬ナンバー。所有者は本田技研工業㈱だという。なんかスゲー。
R33の頃の某自動車メーカーの広報車みたいに特別速かったり?・・・なハズもないか。



さて、普段乗りなれたバイクと違って、走り出す前の儀式が多い。

まずセンタースタンドを外さないとまたがれない。これが結構重い。変にユサユサと勢いをつけて外そうとすると、下手すると自分と反対の側に倒しそうになる。
短期間の僕の場合、実際にはサイドスタンドのみを使うことが多くなるだろうから、これは気にしない。

パーキングブレーキ(以下「Pブレーキ」という)なるものが付いている。スクーターにPブレーキが付いてるなんて知らなかった。教習所で教わった記憶もない。
その存在に気付かされたのは岡崎の教習所内で催されたホンダの試乗会でのことだった。

最初フュージョンに試乗。足踏み式Pブレーキが付いてるなんて知らず、アクセルをひねっても動かなかったので、係員さんに「すいませ~ん!動きませ~ん!」と手を挙げて周囲の失笑を買った。

そのあと今度はPS250の試乗の列に並んだ。

自分の番になった。
PS250にまたがって右足ステップに視線を落とすと、「あるよぉ♪もう知ってるもんね♪」

しかしいくら踏んでも、外れる感触も引っかかる感触もしない。「な~ぜ~?」
パコパコパコパコ踏んでいたもののラチが明かないので、「すいませ~ん!パーキングが外れませ~ん!」と手を挙げて係員さんを呼んだ。

平静を装う僕の横には順番待ちの長蛇の列。気のせいか冷たい視線が降り注いでいた。
係員さんが僕を見て、「それ、フットブレーキですよ。Pブレーキはハンドルについてるコレです。」
「ハッ!<( ̄□ ̄;)> ぬあ~にぃ?やっちまったな~!」

「わかってね~な~、あいつ。」そんな視線を背中に、やっと走り出すことができたのだ。
あぁ今考えても恥ずかしい。
同時に同じメーカーでPブレーキのパターン変えるのやめてくれる?という怒りにも似た感情。
だぁ~~っもうっ。思い出したらだんだん怒れてきた(ノ ̄皿 ̄)ノ~┫:・’.::ちゃぶだい返し!

いかんいかん。怒ってはイカン。

今日は朝からこないだの健康診断で引っかかった不整脈のため、24時間ホルダーをつけて心電図のデータを取っているんだった。 できるだけ安静にせねば。
心配いただいてる皆様、心配させてすいません。同時に励ましのお言葉等、本当にありがとうございます。
この場をお借りして御礼申し上げます。
ホルダー24時間心電図




ふうっ、フォルツァのインプレ書くはずだったなぁ・・・・・・・・・・

・・・・・買う前に試乗してみたらわかるよ、きっと・・・・・。気が向いたらまた書きますよぉ。


にほんブログ村の人気投票に参加中です~。このリンクボタンが同時に私への一票になります。よろしくお願いします~☆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
またのお越しをお待ちしております~。
この記事のURL | CBR1000RR | CM(6) | TB(0) | ▲ top
コメント
- 一緒だぁ~ -
銀さん!
痛痛しい~
じつは私も過去何度かつけました!
健康診断、毎回不整脈で
引っかかります。
時々止まってるし
動機がすると
過敏になるし
異常ないといいね!
心配ですよね!
お大事に!

2009/01/14 22:08  | URL | 魅風 #FvLIUmYM[ 編集] ▲ top
- 魅風さん> -
ありゃ?魅風さんも何度も体験されて、でもなんともなかったんでしょ?
そういうの聞くと安心します~♪

電極まるけで人造人間になった気分でした。
意外としっかり貼られていて、はがすとき痛かったですぅ。
好みのタイプの看護婦さんが剥がしてくれるのなら楽しみもあったのになぁ。ぶつぶつ。
はあ、カテーテルとかになったら嫌だなぁ。
大丈夫だと願っています。ありがとうございました。
2009/01/15 11:16  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
ぽてぽてしい・・・いや痛々しい。。。

私の父がいつも不整脈で引っ掛かってますよ。

しかし、そのような機材も病院に行ったということも聞かないので
そのままほったらかしのような気がする。

そんな父も現在66歳。
夜な夜なは勿論。昼間もゴルフやらなんやらと元気に動き回ってますよん。
2009/01/15 16:19  | URL | Aqua? #-[ 編集] ▲ top
- Aquaさん> -
そうですか~。けっこうコレやっててその後なんともない人がみえるんですねぇ。

太モモの付け根の血管から管を入れてカテーテルなんてゾッとしますぅ。
先生がミスって心臓を突き刺したりしたら、あの世行きなんでしょうか?ヒィィィ。
2009/01/15 16:41  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
太字の文僕もビッグスクーターは、乗ったことないな!太字の文
だいぶ前に試乗車でハーレーに乗ってみたぐらいですね。太字の文
スクーターは、魅力感じないな太字の文
僕の時もスクーターの教習は、なかったな!太字の文
2009/01/19 00:29  | URL | 峠ライダー #-[ 編集] ▲ top
- 峠ライダーさん> -
無事に帰省ツーを終えたようで何よりでした!
小豆島などたくさん先を越されてしまいましたねぇ。

さて好き好きなんでしょうけど、昨日高速も走ったりしたんですが、僕も馴染めません。
そのあたり記事にしようかなぁと思っていたところです。

2009/01/19 09:21  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://b5fj7dy.blog32.fc2.com/tb.php/128-1098087c

| メイン |
