2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
JF1月定例ツーリング☆豊川稲荷へ初詣ツー
2009/01/21(Wed)
1月18日(日)

昨日まで今日の天気を心配していたけれど、昨夜、鯛長の英断で
「早めに切り上げるから決行」との告知。
大丈夫かなぁ?一応カッパは必須だな(  ̄ー ̄)

朝9時に岡崎のマックに集合だ。高速を使いたくないから7時に家を出れば余裕のはず。
( ̄q ̄) zzz・・・・・




7時に起きた・・・・・。高速利用決定っ!


にほんブログ村の人気投票に参加中です~。このリンクボタンが同時に私への一票になります。よろしくお願いします~☆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
またのお越しをお待ちしております~。
~~~本文のつづき~~~

朝の伊勢湾岸道は吹きっさらしで寒い~~~!
おまけにフォルツァってっ結構サムイかもぉ~~~?!

今まで使う必要なかったけど、今日は前を走る大型トラックのスリップストリームを使ってなるべく風に当たらずに行こう。トラックのブレーキランプだけ見ながらしばらく走った。
しかしおまりにも遅いっ。追い越し車線のトラックを見つけて後ろにつける。今度はビミョーに速い。
100km/ hを超えるスピードでビターッとつけるのは気がぬけなさ過ぎる。心臓に悪い。「帯に短しタスキに・・・」ぶつぶつ。
追走をあきらめて単独走行にうつった。

それにしても足が冷たいっ。
名古屋南ICで降りて国道23号線、1,100円の余分な出費。「早起きは3文の得・・・」ぶつぶつ。

岡崎市内のコンビニで使い捨てカイロを買って靴下の足の甲に貼った。ほえぇ~。

集合30分以上前に着いちゃった。高速使う必要なかったかも。
ま、いいや。ゆうゆうと朝マックさ~♪


みなさんボチボチ集まってきた。お初の方も二人みえる。
鯛長夫妻の遅刻を見越して自分も遅刻するという高等テクニックを駆使して、お水?さん@久々BMW号登場。
着くなりフォルツァを試乗するの図。
P1010604.jpg

鯛長夫妻はいつものパターン。 だいぐうさん、鯛長の順にご到着。遅刻してても余裕の朝マック。誰も驚かないし、誰もとがめない。
P1010605.jpg

10時ごろやっと重い腰を上げる我々。しかしまだ出発しない。ガソリン給油のメンバーを待つのだ。
その間、さるさん、ぽんたさん、きんさんが続け様にフォルツァ試乗。
みなさんいかがでしたか~?
P1010606.jpg

さて、やっと出発~。というところで1台立ちゴケによりバックミラーがとれてしまった。
これを直すため付近のメンバーが作業に入ったのだが、自分は中途半端な位置にいたので取り敢えず邪魔にならないようにスルスルっと脇に停めたのだが・・・・・

これが失敗。なんと先頭に立ってしまっていた<( ̄□ ̄;)>。
オレ、豊川稲荷行ったことないんですけどぉ。

作手村方面は下手すると雪が残っているかもしれないので、今回は先を急ぐ(天気)こともあり淡々と国道1号線を往く。
千鳥走行の僕の真後ろはCB1300のきんさん。僕が後から銀のハンドルネームでこのクラブに入って来ちゃったもんだから、きんさん銀さんになってしまい、彼には迷惑をかけている。

とある信号からの出足でのこと。僕が走り出してすぐ、何もない所で急ブレーキをかけてしまったことがあった。実は普段のクセでクラッチレバーを握って2速に上げようとしてしまっていたのだ(恥)。
クラッチにあたる左レバーは、当然フォルツァではリヤブレーキレバー。
クラッチを切る要領でスパッと一番手前まで一気にレバーを握ったものだから、結果は推して知るべし。
僕はガクンッと首が前につんのめり、おそらく後ろにいたきんさんも面食らったに違いない。
しかしあまりの恥ずかしさに、きんさんにゴメンの合図も出せなかった。きんさんごめん。
P1010607.jpg

あらこさんのサポートを受けていたにも関わらず、案の定左折をスルーして皆さんにUターンを強いてしまい・・・、着いたら着いたで駐車場を探してまたまたUターン。
後続の一部の人は、現地合流予定のレオさんの姿を発見する余裕もあったらしいのだけれど、もうPのマークしか目に入らなかったよぉ。

案外近くの駐車場に全員入ることができた~。 ひと安心ひと安心。

とても愛想のいい駐車場のおじさん。 1台100円でいいけど、食事とかお土産とか駐車券をもらってきたらタダにしてくれるって!
P1010613.jpg

すごい賑わいの参道を通って入り口付近でレオさんと合流。奥さんと赤ちゃんとクルマで来たんだって。

ここ豊川稲荷は神社ではなくてナントお寺。
鐘つき堂と鳥居が同居。かしわ手を打ってもよいのだろうか・・・?
おキツネさんの前で猿回しに群がる人々、ここは何でもアリな空間なんだな~。
P1010615.jpg

お参りしておみくじを引いて
P1010623.jpg

今日のDERAさん。
P1010624.jpg
本人よりも大人気。

京都あだしの念仏寺のキツネ版。やはりちょっと異様な雰囲気。
P1010625.jpg

全体的には広くて明るい感じのイイお稲荷さんだな~。

門前からすぐの食事処の2階のお座敷でご飯を食べて、
P1010626.jpg

いなりバーガーや厚揚げを食べる者、お土産を買う者。自分は生せんべいを購入。食わず嫌いのお土産で、戸田恵子が持ってきたやつだ。
だいぐうさんがしっかり(ちゃっかり)駐車券14台分をゲットしてくれていた。う~ん♪ナイスプレー!

見上げるとドヨヨヨ~ンとした空模様。稲荷からすぐのコンビニで解散式。
P1010631.jpg
2月のミーティングの幹事に、遅刻したお水?さんと一番やる気満々のあらこさんが指名されてめでたしめでたし。

地元が岡崎のぽんたさんを除く全員が、降られる前にと高速で帰ることになった。
しかし東名豊川ICに乗ってスグ、ぽつりぽつり・・・。だってもうとっくに3時半なんだもん。3時間予報では間違いなく降る時間帯に突入しちゃっているのだ。
音羽ICを過ぎるころには結構濡れてきて、打ち合わせていたとおり美合PAでカッパ&コーヒーブレイク。今日二度目のマックだ。
P1010632.jpg

明るい内に帰りたいということで4時ごろPAを離れ、伊勢湾岸分岐手前で東名組が千鳥走行で追越車線を走り去り、みるみる視界から消えていった。ひゃーっ、かっこいい!自分たちも外から見るとあんな感じなのかな?

伊勢湾岸は朝夕いつも暴風警報状態。今日は加えて雨だぁ。MAX100kmで耐え難きを耐えしのび難きをしのび走法を続けた。
東海ICであらこさんが降りる。バックミラーを見ながら左手を挙げるのがやっとだった、強風で怖くて振り向いたり出来なかった。

その後も銀さんフォルツァ号は耐え難きを耐え、やっとの思いで湾岸桑名ICまで辿り着いた。
分岐車線にそれて行くとき、ここまで一緒だったきんさんCB1300とSさんドカティはシュパーッと水しぶきを上げながら加速して行った。「なんだぁ、やっぱり余力あったのね。僕の走行車線走行につきあってくれて悪かったですねぇ。気をつけてね~。」

5時過ぎに無事帰宅できた。
予想通りスクーターは雨でもブーツカバー要らずだった。でもこんなカラダが緊張したの初めて・・・。

<本日の走行:たぶん150kmぐらい>


にほんブログ村の人気投票に参加中です~。このリンクボタンが同時に私への一票になります。よろしくお願いします~☆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
またのお越しをお待ちしております~。
この記事のURL | JFクラブツーリング | CM(17) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
迷惑じゃないよ~
2009/01/21 19:46  | URL | Au #-[ 編集] ▲ top
-  -
ツーレポ楽しく読ませてもらいました~
トラブルはあったようですが、にぎやかでいいな♪

スクーター苦手です。
チビだからか、どこに座っていいかわからないし(^_^;)
2009/01/21 21:00  | URL | 華子♀ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ご無沙汰しています。
A~です、毎回楽しいブログ拝読しています。
今年もよろしくお願いいたします。
最近、DERAさんをお見かけしませんが?
お元気でしょうか?
ブログも久しく更新されていませんが、体調でも崩されたのでしょうか?
2009/01/21 21:35  | URL | A~ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ども~裏切り者の小鉄ちゃんです(笑)

ちなみに東京帰り、免許は無傷です。
さすがにマキノハラ辺りでリッターバイクの恐ろしさを思い知らされました・・・・・・・
暫くはSLOWライダー小鉄ちゃんです。。。

小鉄ちゃんも実はK6を四日市にてテストしていた最中に雨が降り出したため、急遽銀さんみたいな状況におかれてしまいましたよ。。。


2009/01/22 01:45  | URL | 小鉄 #-[ 編集] ▲ top
-  -
A~さん>
おひさしぶりです。Aqua?ですよぉ~
DERAさんはお仕事が忙しいだけで元気ですよん。

先日も電話で話しました。
A~さんなかなか会えませんネェ~。
またご一緒宜しくです。
2009/01/22 08:41  | URL | Aqua? #-[ 編集] ▲ top
- Auさん> -
あらっ、見ててくれたのね。
ブレーキランプのフェイント攻撃、失礼いたしました。
スクーター初心者の初歩的ミスでした。ご容赦ください。

帰りも、90~100キロ巡航に付き合ってくれてありがとうございました。
次回から遠慮なく抜いて行ってもらって構いませんに。
2009/01/22 09:03  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- 華子♀さん> -
ソロひと筋で長年走ってましたがマス(集団)ツーも楽しいです。
だけど先頭はペース造りや信号での途切れ具合など、ちょっとプレッシャーです。

大型スクーターは前に座るとおしりのすわりが悪く、ストッパーに当たるほど後ろに座るとハンドル切るとき女性には遠くなるかもしれない上、足つきが格段に悪くなると思いますねぇ。
2009/01/22 09:10  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- A~さん> -
A~さん、ど~も~!
今年もよろしくお願いします。
DERAさんにの近況についてはAqua?さんのおっしゃるとおりのようです。
この不況下、大忙しだなんて喜ばしいことかもしれませんね(笑)

またミーかツーでお会いしましょう。
2009/01/22 09:28  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- 小鉄ちゃん> -
な~んだ、免許まだあるの?
で?何キロまでいった?100系ひかりまで?のぞみまで?
GSXはローギヤで何キロ出るの?フロントピョコピョコ浮いちゃうの?
6速100km時の回転数は?防風効果は?股下熱い?
また飲みに行きましょ~。
2009/01/22 09:39  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- Aqua?さん> -
A~さんへのレス、ありがとうございました。
DERAさんのことはAqua?さんに聞け、ってことで(笑)

Aqua?さんも大忙しですか?
今度はどこに海外出張ですか?ベルギー行って王室御用達チョコ買ってきて。大盛りね。
2009/01/22 09:45  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
銀さん>
おおおぉ~~立て続けに返信ご苦労さんでやんす。

チョコ・・・実は試作品が上がってきているのだ。
送っていいのか?
だって折角ちょいと痩せたんじゃろぉ~
いいのか?送って・・・

リバウンド王 銀!参上

なんてことになるかもよぉ~。
2009/01/22 13:04  | URL | Aqua? #-[ 編集] ▲ top
- 試食試食~! -
ミーのときにコソッとちょうだいっ!
最近遠慮がなくなって、口に入るものは何でももらいたがるんですよぉ☆
どんな試作品だろう。わくわく。
フォルツァで取りに行ってもいいよん。積載バツグンだもん。
赤福何個持ってきゃつり合う?桑名の安永餅もうまいよ。
2009/01/22 13:26  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
む~~~ん
安永餅・・・・久しぶりに食いてぇなぁぁぁぁ。

いかんいかんデブの素。おやつは天敵。晩酌も天敵。

なんて怯むもんかぁ!

今回の試作はね。超特大チョコボール!

で、今作ってるのがねぇ・・・黒糖コート。
これが・・・・・上手くいかん。非常に遺憾である。プンプン
何回作り直しとんのかぁ~

しかも今夜は接待なので定時に切り上げ。
まにあわんわぁぁぁぁ~とカキコしてる暇があったら
とお思いでしょうが、現在乾燥の待ち時間。
これが1時間もかかる。

コーティングして、乾燥とって90分
どこぞのキャバクラの時間ではないよん。

で、失敗したらもう一度・・・朝からずぅぅ~~~と
やってますがな。

失敗作の山積み状態さ。フンッフンッ

と、適当にクダ巻いたところで気持ち切り替えていきますかぁ。・・・・
2009/01/22 15:48  | URL | Aqua? #-[ 編集] ▲ top
- 超特大チョコボールゥゥゥ~!! -
もしかして~~~!!実物大サッカーボールぐらいのチョコボールですかっ?!
ん~~、エクセレントッ!トレヴィアンッ!素ん晴らしいっ!
ブログのネタにさせてもらいますっ!

・・・って、あーた、これメールじゃなくてネット上ですに。
産業スパイにもう読まれちゃったかもしれませんに。僕知らないよぉ~。
Aqua?さんが接待で酔っ払ってるうちに、ライバル社に先越されるかもしれませんよ。

でも完成したら「でぶや」に取材に来てもらいましょうね~♪
「んん~♪特大まいう~。」
2009/01/22 16:38  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- Aquaさん銀さんありがとう -
早速、ご回答頂きありがとうございます。
DERAさん、お元気とのことよかったです。
また、皆さんにお会いできることを楽しみにしています。
しかし銀さんのブログ面白い。
毎回楽しく拝読しています。
次回はどんな記事かな?
愛車の車検も済み突発ツーレポ期待しています。
2009/01/23 00:18  | URL | A~ #-[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/23 01:54  | | #[ 編集] ▲ top
- Aさんお褒めにあずかりありがとうございます -
せっかくお褒めいただいた矢先の記事が・・・・・(恥)
これからもお付き合いください。

突発ですか?・・・・・・・・・・・・おお~いっ! お水?さ~~ん! 突発だってぇ~~!
2009/01/23 09:04  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://b5fj7dy.blog32.fc2.com/tb.php/133-a3ad5c3f

| メイン |
