2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
車検~乗り出し直後のインプレッション☆
2009/01/27(Tue)
車検での経済的ショックを多少ひきづっている銀さん(=_=;)



交換箇所・修理箇所の明細および金額は、昨日の記事の写真を見てもらうとして・・・・・

今日は車検完了 → 乗り出し直後のインプレッション。

タイヤやブレーキパッドなど、普段ちょくちょく替えるパーツもあるけれど、4万4千キロ走って初めて替えた部品も多い。
その効果の程は体感できるほどのモノだったのか?


今2位になってる~っ!今頃バブルが来た~!
身の丈を超えてるぅ~。でもありがとうございました~♪
にほんブログ村の人気投票に参加中です~。
このリンクボタンが私への一票になります。感謝しておりますm(_ _)m

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
またのお越しをお待ちしております~。
~~~本文のつづき~~~

まず見た目から。

割れていたウィンカーと削れていたクランクケースカバーは新品と交換したので言うまでも無く。

パッと目についたのは、ブレーキフルードと油圧クラッチオイルがキレイになったことっ!

車検に出す前のクラッチオイルは鉛のような色をしていたけれど、今は透明なグレーに。
同じくブレーキフルードはオレンジジュースだったのが今はレモンスカッシュになった。
ん~~!こんな爽やかな透明色だったのね?

で、肝心のタッチは・・・・

何の変化も感じられない。(/ヘ ̄、)グスン 無理やりイイところを感じようとしてもまったく変わってない。ガクッ。

もちろん新車のタッチに戻った、とかいうこともなし。

ブレーキに関してはブレーキパッドを換えたときのほうが新車に近い感触が甦るようだ。



あと見た目ではスイングアームの裏側など、普段手の入りにくい場所がピカピカになっていたこと☆。とっても嬉しかった。ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ



次、プラグ交換の効果っ。
4万以上走ってきて、始動性やら燃費やら、もちろんパワーダウンなど、自分としては特段劣化を感じていたわけではなかったので、これも新品の効果を全然実感できず。

もっと排気量の小さいバイクなら、パワーが復活したように感じられたのかなぁ?
なんせCBRはパワーあるから、全体的に多少劣化してても乗ってる本人としては「パワーあんなぁ。リッターバイクの辞書にパワーバンドという言葉は無いんじゃないの?」ってな具合だからなぁ。

まぁ急に調子悪くなったりエンジンかからなくなる、なんていう不安要素が減ったのが、精神衛生上よろしいですな。



さてどういうわけか、全体の振動が小さくなったような感じがする。
カウルの震えとか、マフラーの震えとか、エンジンの振動とか。増し締めでもしてもらったのかな?



チェーン・スプロケットはどうだろう?
これはもう伸びが解消されてフリクションと音が明らかに減ったような気がする。
とはいえこれもチェーン調整したときと同等の感覚だから、取り立てて感動するほどのレベルではなかった。



あと細かいところで、昨年暮れにエアフィルターを自分で交換した際、ガソリンタンクを元に戻したときに何かのホースを潰してしまっていたらしく、やっぱり餅は餅屋に任すべきだと思った。



結局部品交換だけでみたら、それほど激変するものは無かったんだけど、裏返して考えれば、それだけ性能が最初から変わらない部品とバイク自体の生産精度の高さを証明できたと言えるのかな?
さすがメイドインジャパンだね。(*^-゚)vィェィ♪
2年前からバイクも新車の初回車検が2年 → 3年に伸びたのもモットモだと感じた。





ここまで車検前と車検後の比較だったのだけれど、実は代車のフォルツァが案外無意識の内にカラダに馴染んでいて、CBRに乗り換えた瞬間の違和感の方が大きかったのだ。

まず、「アレッ?こんなにポジション前傾してたっけ?」という感想。
感覚的には「背中が地面と水平なんじゃないか?」っていうほどで、こんな→ orz カンジ。もちろん実際の背中の角度は45度も寝ていないんだけどね。
すごい高いところに自分がいて、フロントタイヤを見下ろしながらマシンを操作している違和感。この違和感は5分くらい続いたなぁ。



あと防風性能。たしかに上体の周囲に風は感じるんだけど、ふとメーターを見るとかなりのスピードになっている。体感スピードが実際のスピードより常に低く感じていた理由の一番は、この防風性の高さに違いない。
フォルツァのとき寒くて寒くて仕方のなかった手先と足先、CBRに乗り換えて意識的に注意して見たポイントだった。
「やっぱり!」 風、来ない。 「やっぱりね~♪ やっぱりやっぱりぃ~」ヘルメットの中で独り言を連発していた。

ハンドルの前方をカウルで覆われているわけではないのに手に風が来ないのは何だか不思議だけど、そんなのどうだってイイや~。
行き ← 防風抜群のフロントカウル(2008年9月中央道にて)

この防風性が、僕の一日500kmを超える長距離に及ぶこともあるツーリングに、僕を躊躇なく送り出してくれていることは間違いない。「でも新しいCBRはどうなんだろう?」

そんなことを思った、車検後の乗り出しだったのだ~。

P1010428.jpg ← (注)さすがにこんなかっこで乗ると寒いと思いますが。




今2位になってる~っ!今頃バブルが来た~!
身の丈を超えてるぅ~。でもありがとうございました~♪
にほんブログ村の人気投票に参加中です~。
このリンクボタンが私への一票になります。感謝しておりますm(_ _)m

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
またのお越しをお待ちしております~。

この記事のURL | CBR1000RR | CM(23) | TB(0) | ▲ top
コメント
- 常夏? -
きゃぁ~
銀さん おもしろい!

風邪ひかないようにね!

バイクもいろいろお世話しないと
長く付き合えないから大変だよねぇ
私は今の所は
お願いしてしまってるけど
そのうち
独り立ちしないとと
思ってるけど
思ってるだけでおまかせ~
そのうちそのうちって・・

とりあえずは
乗れるようになる事に
専念するよぉ

豚テキたべた~い!


2009/01/27 20:19  | URL | 魅風 #FvLIUmYM[ 編集] ▲ top
- さすがHONDA -
やっぱり夏は海パンですね♪

ホンダのバイクが好きです。
安心して乗れると聞きますし。
もっと軽くて足着きがいいカウルが付いたのはないだろうか…
いいなCBR。
2009/01/27 20:38  | URL | 華子♀ #-[ 編集] ▲ top
- 小鉄号は・・・・・ -
お疲れ様DEATH! 小鉄チャンです☆

小鉄号もマイナーチェンジしましてから、かなり印象が変わってしまいまして・・・・・
銀さんの気持ちがよく分かります。。

でも何よりあの600RR のF1っぽい、かん高いエンジン音がなくなってしまったことがちょっと寂しいですね☆
キィ~ン~ってあのエンジン音♪
小鉄号チェンジ後はオヤジの咳払いの様なドスの聞いたエンジン音です。

あと、SUZUKIのバイクはやっぱりちょっとおかしい??
何かがHONDAと違います。何かが(笑)
2009/01/28 00:18  | URL | 小鉄 #-[ 編集] ▲ top
- う~~~ん -
う~~~んやっぱりSSは手が寒くならないのかぁ・・・
うすうす感じてはいたんだよねぇ。

でもてっきり前傾姿勢で常に少量の運動をしている状態なので
体全体があったまっているのだと考えてた。

実はアメリカンもすご~~~く寒い。

2009/01/28 08:39  | URL | Aqua? #-[ 編集] ▲ top
- 魅風さん>常夏です☆ -
この写真は去年12月に撮ったものです。
ご近所さんに見つからないようにサササッと撮りました。気分は野外露出。

トンテキでしたらさるさんと万障繰り合わせの上、ご連絡ください。

春日井からですと拘束時間は、出発する朝8時過ぎくらいから四日市で食事終了する正午まで、プラス帰りの時間で半日シゴト。スイーツまでご所望なら、プラス1時間程度だから結局夕方前に春日井ってことになり、一日シゴト。

せいぜい国道23号長島パーキングか愛西市の道の駅くらいしかお出迎えできませんけど。
Aqua?さんに同行願うのもイイかもしれませんね。
家族で行くって言ってたけど、たぶん何度でも食べたいはず・・・。ねえ、Aqua?さん?
2009/01/28 09:58  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- 華子♀さん>冬も海パンです -
小島よしおみたいなピチパチビキニは無理ですけど・・・。

実は僕はYAMAHAばかり5台乗り継いだあと、今のCBRになりました。
総じてデザインはYAMAHAが優れていると思うのですが、ことSSに関しては、YZFの有機的な顔に抵抗を感じまして。

でも新型CBRの顔はもっと受け入れがたいです(笑)
2009/01/28 10:08  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- Re: 小鉄号は・・・・・ -
SUZUKIのバイクは何が違うの?
各種スイッチの配置が違うとか?
サスの味付け加減が全然違うとか?

早く3階の食堂に降りてきてください(笑)お待ちしております。
2009/01/28 11:09  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- Aqua?さん>やっぱりZXも? -
やっぱり手とか風当たり少なくしてるんでしょうねぇ、レーススピードのこと考えて。

ナルホド、軽く腹筋背筋に力入ってるかも。でも腹が出るときは出る・・・

そうそう。魅風さんがトンテキご所望のようです。もう行かれました?

2009/01/28 11:15  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
トンテキいけてないですよん。

現在我家はインフル警報まっただなか。

月曜日に娘が。。。。
本日奥さんが。。。。
今朝、息子が咳をしながら学校へ。。。。

今晩から食事を作らねば。。。
無事乗り切ったらご褒美でトンテキ食べに行こう・・・
2009/01/28 14:00  | URL | Aqua? #-[ 編集] ▲ top
- Aqua?さん>お大事にね~ -
おっとぉ、みなさんお大事に。
息子さん休ませたほうが良かったのでは?

するってえと、奥さんとお子さんたちの食事もAqua?さんが?
心配ですぅ。激しく心配ですぅ。えっ?おかゆぐらい作れる?
そ~でしたそ~でした!特大チョコボール作れるんですもんねぇ。
お見それしました~。
2009/01/28 15:53  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- 銀さん    とんてき -
Aqua?さんちが復活したら豚てきお願いします。
楽しみ!
さるさんが休み無理なら平日の夜は?と!
えっ~カイロいっぱいいるし寒いじゃんと・・
いえばなぜにバイクで・?車!
銀さん達とといえばバイクと思い込んでたぁ~
どっちにしろ楽しみ!
よろしく!
2009/01/29 00:23  | URL | 魅風 #FvLIUmYM[ 編集] ▲ top
- 魅風さん> -
まつもとの來來憲、夜は17時~ラストオーダー20時とめっちゃ早いんですよぉ。
それと、平日なら大丈夫とは思うんですけど、土日は昼過ぎに売り切れる勢いなのがチト心配ですじゃ。
せっかく来てもらって売り切れでは悲しすぎる・・・
2009/01/29 09:47  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
主夫初日はなんとかクリヤ。

インフル組みはお浸しとおでん。
水気が欲しいらしい。

抗インフル組みはヤキトリ&お浸し。
息子はヤキトリが大好物。
昨夜は輝鶏のモモ、砂肝、地鶏のササミを調理。

わさびササミがいいねぇ~
息子は塩コショウササミがいいらしい。

朝はレーズンパン、黒糖パン、明宝ハム、リンゴ。

インフル組みの朝は・・・しらん。
起きて来ないので様子だけ確認しにインフル部屋へ。
早めのリレンザが効いているようで高熱ではない模様。

お浸し、おでん、が残っていると伝えあとは自力で
何とかなる模様。

朝一で洗濯機を回し、昨晩回した乾燥機から洗濯物をだして
せっせとたたむ。
横で奥さんが見ている。
奥さんの考えていることは分かっている。
たたみ方が違うんでしょ。
どうせたたみ直したいんでしょ。
分かっているので箪笥にはしまいません。
ここにでているものからご使用下さい。
すると洗濯物に回るのでたたみ直せる訳です。

本日は7時に目覚ましをセットしたが
息子が7時2分前に起こしに来た。なかなか出来た子供じゃ。
で、せっせとこなして出勤時間から10分遅れる。
超特急でバイクをチョイス。スリスリスルスル。
出社は定時。

明日からはもう少し早く起きなければ。。。。
と思いつつ日頃の奥さんに感謝です。
2009/01/29 10:24  | URL | Aqua? #-[ 編集] ▲ top
- 才≡⊃"├!(*'-')//”パチパチ☆ -
スゴイぢゃん!主夫業。
いやぁ、良くできましたっ。
ここまでしっかりやられると、さすがに休日に備えた点数稼ぎ、などというウガッタ見方もできませんね~☆
完治まで今しばらく、この調子でグァムバッテください。

イイですね~、息子さん。次回のJFミーは焼き鳥屋さんにして一緒に飲みましょ~。コーラ。
2009/01/29 10:52  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- 銀さん ケイユウ  Aqua?さん -
Aqua?さんすご~い!
いい奥さんになれそう~
うちの嫁に欲しいくらい・・・・

主婦は休みが無いので
大変!

うぅぅぅ 見習わせたい人が・・・

Aqua?さんも倒れないように
頑張ってくださいねぇ

完治したら
さるさんと魅風ちゃんと
銀さんの待つディナーに~

予定しておいてね!
2009/01/29 13:40  | URL | 魅風 #FvLIUmYM[ 編集] ▲ top
-  -
あい、学生時代に一人暮らしだったし
アルバイトは・・・ピザ屋、うなぎ屋、プールバー、
などなどこなしてきていたので
調理場に立つ抵抗は全くなし。

特にうなぎ屋には就職活動時に職人を目指さないかと
スカウトされたほど仲がよくなっていたので・・・

実はそこでヤキトリの仕込を教えてもらった。
でもウナギは捌けません。無理です。神業です。
ウナギの肝料理は出来ますよん。
肝焼き、肝わさ、肝吸い。。。。う~~ん食べたくなってきた。

しかぁぁし今夜のご飯を考えねば。
息子は好き嫌いが多くて魚介類は苦手です。
我家は魚介類が大好き。なので別メニューのときもしばしば。
体力つけさせるために今日も肉料理を考えねば。。。。
うううううぅぅぅ~~~~トンテキ出前してくれぇ~

って感じぃ~。
2009/01/29 13:49  | URL | Aqua? #-[ 編集] ▲ top
-  -
トンテキがまっているぅぅ~

これを励みに乗り切ります。
2月のミーティングに現れたら乗り切ったと・・・
現れなかったら・・・陥落したと・・・

さるさんのバイクも納車されてることでしょうし
みんなで
「目指せ夜のトンテキツーリング」
に行きましょう。

さぶいぞぉぉぉ~~~
2009/01/29 14:56  | URL | Aqua? #-[ 編集] ▲ top
- トンテキにとりつかれた皆様> -
「目指せ夜のトンテキツーリング」
さぶいぞぉぉぉ~~~
    ↑
 バイク馬鹿?クルマか電車で来りゃいいぢゃん・・・
2009/01/29 15:09  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
バイクで行くもんっねっ!

ねっ!魅風さん!

集合場所は春日井のTheモールのマックなので
銀さんも集合ヨロシク。
大丈夫!CBRなら風当たらないので寒くない。ねっ!
2009/01/29 15:18  | URL | Aqua? #-[ 編集] ▲ top
-  -
きゃっはははぁ~
銀さん春日井のマック集合!よろしく!
こっちは1人ご老体がいるけど
とんてきにたどり着く前に
凍えるかも・・・
私とAqua?さんは大丈夫だけど~
ニューマシンは途中から誰が乗って
とんてきまで
たどり着くんだろうか!

Aqua?さん?私?銀さん?




2009/01/29 16:15  | URL | 魅風 #FvLIUmYM[ 編集] ▲ top
- さるさんNewマシン?! -
何だろう、ニューマシンって・・・
KTMスーパーデューク?BMWのSS?とか似合いそうだけど・・・

春日井のマック集合!よろしく!>はぁっ?え~~~~っ!
あっ、思い出したっ。平日の夜って結構忙しいんだった。
お風呂入ったりぃ、ご飯食べたりぃ、TV見たりしなきゃいけないんだった。
いやぁ、残念残念。でも大丈夫。Aqua?さんにお店の場所教えてあるからっ。
2009/01/29 17:22  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
ふっ・・・なにを今更・・・
既に住所も知っている仲なのだ・・・
お迎えにあがります四。

そして集合場所の春日井マックへ
→トンテキ→喫茶店でウダウダ→春日井マックで解散。

なんてことはかわいそうなので
まぁ自然合流、自然離脱で許してやる門下。

本日主夫2日目終了。
昨晩は・・・帰宅してから食欲を確認し。。。
風来坊の手羽先を購入。インフル組みは食べられる範囲で
おでん、手羽先、伊勢うどんを使ったうどん。
伊勢うどんは柔らかめなので消化に良いかと。。。
お浸し、鶏モモ塩コショウ焼、リンゴ。
まぁ、残り物をせっせと消化しているわけさ。
おでんなんか本日の分もあるもんね。
でもこのおでんが好評。汁気があっていろいろ食欲に
応じて選べて、汁を使ってうどんも出来ちゃう。

素晴らしいおでん様

でもね、洗濯物は滅入ってきた・・・
お疲れ様です。主夫の皆様。
2009/01/30 09:26  | URL | Aqua? #-[ 編集] ▲ top
- Aqua?さん> -
主夫頑張ってますね~。この調子で奥さんが元気になってもたまには洗濯、布団干し、皿洗いなどすると、いいことあるかもよ。

春日井まで行くと、絶対ラストオーダーの時間までに間に合いませんっ!
2009/01/31 18:33  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://b5fj7dy.blog32.fc2.com/tb.php/136-cb3254fd

| メイン |
