2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
DT200WRを修復しよ~☆
2009/02/06(Fri)

家には動かないDT200WRが置いてある。飛行機に積んで北海道を元気に走り回ってくれたDT。

DT200ばかり3台乗り継ぎ、歴代の中でも一番外観がくたびれるほど酷使に耐えてくれた今のDT。

しかしもうかれこれ3年近く動かしていない。シートカバーだけかけた状態で、家の裏に放置してある不遇のDT。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村の人気投票に参加中です~。 
「怪しいバナー」とか言うヒトがいましたが、そんなことはありません。
このリンクボタンが私への一票になります。見かけ上ながらも1位!いつもありがとうございます。m(_ _)m

実はラジエターから伸びる金属のパイプに亀裂が生じており、冷却水がダダ漏れになるのだ。

一昨日レッドバロンでDTの後継機種ランツァを勧められて見ていたときも、その部分ばっかり気になって食い入るように見ていたが、パイプの形状が少し違うようだった。

そんなタイミングで昨夜、友人たちと食事しながら少し「DTを直そうよ」という話になった。

1、このパイプを溶接してもらうかして直して、
2、キャブレターをオーバーホール(OH)して、
3、ブレーキはOHするほどでもない気がするのでブレーキフルードだけ交換して、
4、ギヤオイルを交換して・・・

多分それぐらいで走るようになると思うんだけど。皆様のご指導ご鞭撻のほどをm(_ _)m

パイプは溶接が得意らしい(本職?)さるの介さんにやってもらえるとイイんだけど。
うちのツーリングクラブには多彩な面々が揃っているけど、頼む人を間違えるとエライことになる。

さるさんが忙しくて魅風工房に下請けに出されると、水道管補修用のテープがグルグル巻かれて高額の請求書と一緒に返って来るような気がするし、

お水?産業に任せると水飴かチョコレートで固めてきそうな気がするし、

DERAファクトリーに持ち込むと豆が欲しいのかと勘違いされてパイプにぎっしり豆菓子が詰められそうな気がする(それはそれで嬉しいんだけど)。

動かないDTだけど毎年軽自動車税だけはきっちり払っている。廃車には踏み切れない我がDTに、もう一度日の目を見せてあげられるとイイな~☆
明日、パイプをはずしてみよう。そのあとは密かな楽しみ「冬の自由研究」!
うまくいくとイイな~(・∀・)♪


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村の人気投票に参加中です~。 
「怪しいバナー」とか言うヒトがいましたが、そんなことはありません。
このリンクボタンが私への一票になります。見かけ上ながらも1位!いつもありがとうございます。m(_ _)m
この記事のURL | CBR1000RR | CM(15) | TB(0) | ▲ top
コメント
- 直しましょう! -
知人がよくバイクを直して乗ってますが、ものすごい楽しそうで羨ましいです。
また走ったらDTも喜びますね♪
2009/02/06 20:26  | URL | 華子♀ #-[ 編集] ▲ top
-  -
オフ車復活させるのですね。
僕も、次の仕事見つけて落ち着いたらオフ車買う予定です。
林道ツーリングもしたいし、通勤用としても活用したいね。
登山もするのでフルに活用していきたいですね。
それにCBRでの街乗り使用は、あまりしたくないのもありますね。
燃費も良くないしね。
先日、近くのレッドバロンでジェベル見てまいりました。
かっこいいな!
少し高めですね。
XRの旧型が手ごろですね。
2009/02/06 22:38  | URL | 峠ライダー #-[ 編集] ▲ top
- 大至急!! -
安心!信頼!丁寧!
魅風工房にどうぞ!
早く出さないと
3月のいなべに間に合わないよぉ~
魅風工房がいっぱいな時は
さるさん工房に回す事はご承諾ください!
2009/02/07 00:42  | URL | 魅風 #FvLIUmYM[ 編集] ▲ top
-  -
Aqua?工房へ是非!

ひび割れ程度はちゃんと水飴で煮込んでヒビを埋めて
補強のため飴でコーティング。
耐水のためにカルシウムコート。
どうだっ!

ただ熱に弱いんだよねぇ~

さるさん工房は・・・・おそらく日本でも指折りの技術。
ってそんな部品程度をお願いするなんて贅沢すぎじゃぁ~
ってかんじぃぃぃ~

DT写真のピンボケは・・・わざとか・・・
私も頑張って細かく直そうっと。

DTって2stだよね。一人じゃぁ2stって走りにくいよねぇ・・・
2009/02/07 09:00  | URL | Aqua? #-[ 編集] ▲ top
- 華子♀さん> -
ねぇ、楽しそうに直す人いますねぇ。
私はヘタレのメカ音痴。キャブの分解ってどうやるんだっけ~?
解説の本てどこいったっけ~?

・・・てな具合です。トホホ。
2009/02/07 15:22  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- 峠ライダーさん> -
峠ライダーさんもオフ車狙い?
CBRにCB1300に・・・・3台目とはすごいっ!

オフ車の中古って全体的に値段高めじゃないですか?
いつもため息が出ます。

志賀島の神社見ましたよ。またコメントしに行きます☆
2009/02/07 15:26  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- 魅風さん> -
ひゃあ!危ない危ない。
さっそく魅風工房から勧誘ですか?!
さるさん工場に下請けに回してもらっても値段は魅風価格のまま?
さるさん価格ならバナナ30本ぐらいでイイ?
2009/02/07 15:29  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- Aqua?さん> -
そうなのよ~。さるさんとこはちゃんとし過ぎてて気が引けちゃう。
まぁ気長に待てばイイかもと思ってますが。

そ~いやAqua?さん、華子♀さんとこへ行ったでしょ~。
コメントは長くしちゃダメですに(笑)
2009/02/07 15:33  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
土曜日は、ドイツからレーザー溶接の神様が来日。新しい溶接技法と最新の溶接棒の説明を受け、さるもさらにレベルアップ!バナナチョコパフェ一杯で請け負います。宅急便で送るか、次回ツーの時、手渡しでもらえればおっけーだピョン。
2009/02/09 04:21  | URL | さるの介 #-[ 編集] ▲ top
-  -
華子さんとこ?
うんうん行ったよん。

だって何となく面白そうな匂いがして・・・・・
釣られてしまうぅぅ~・・・・本来は釣りたいのだが(笑)

コメント?は書いたつもりはなかったが・・・書いてたっけ?
いきなり長くは書きませんよぉ~~
長文は愛情表現の一部と思ってくだされ。

油物は駄目と・・・チッ残念・・・
本日我が愛車のカエル号もポケットを装備していたので
のぞいてみました。
ファンがあってあんなにスペースがないので無理だな。

2009/02/09 08:56  | URL | Aqua? #-[ 編集] ▲ top
- さるさん> -
おお~!さるさんも、とうとうドイツ人にバージョンアップしたのデスカ!溶接界最強のスーパーサイヤ人になる日も近いのですね☆

うまく外せたらツーに持っていきます~。
北野天満宮の近くのホリデーというお店で、バナナスピリットという強そうな名前のパフェがあったけど、春日井周辺でバナナパフェのうまい店探さねばっ。

ところで週末は忙しいとかで・・・・うらやましいですなぁ。
2009/02/09 10:06  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- アクアさん> -
華子♀さんとこで、ちゃんと釘さしといたからいいけどね。ヒヒッ。
2009/02/09 10:09  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
銀さん>

あれは全くの別人だということが分かりました。
見に行った覚えはあるのですがカキコした覚えが・・・
ということで調査に行ってまいりました。
 
2009/02/09 13:18  | URL | Aqua? #-[ 編集] ▲ top
- Aquq?さん -
うん、これを受けて、
さっき華子♀さんのブログに謝罪のコメントを入れてきました。
そのAquaさんに悪いことしちゃったなぁ。
相手の見えないネットだけに気分悪かっただろうなあと反省・・・
まさかこんなことがあるとは・・・
2009/02/09 14:43  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
そうだねぇ~でも悪意はないカキコなんで
すぐに許してくれるさっ

Aquaの?を見逃してたネェ~
?は結構重要!     ナノカ?
2009/02/09 16:29  | URL | Aqua? #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://b5fj7dy.blog32.fc2.com/tb.php/145-8f8f6793

| メイン |
