2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
宮崎芋焼酎「クロキリ」
2009/02/13(Fri)
コンビニで見つけた宮崎の芋焼酎「黒霧島」。
2009021122250000.jpg

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村の人気投票に参加中です~。 
「怪しいバナー」とか言うヒトがいましたが、そんなことはありません。
このリンクボタンが私への一票になります。いつもありがとうございます。m(_ _)m
~~~本文のつづき~~~

先週ツーリングクラブの飲み会で初めて飲んだ焼酎だ。

以前焼酎を口にしたことはあったけど、「これは自分には合わない」
と思ったきり食わず嫌いでいた。

でもイメージしていた芋の臭さも度数(25度)ほどのキツさもなくて、お湯割りが実にイイかんじ♪



実は昨年5月、東京三鷹で研修を受けたときに一緒になった宮崎の同業他社からの女性が、この黒霧島をしきりに勧めていた。
「クロキリ」「クロキリ」と言っていたので、地元ではそう呼ぶのだろう。

帰りのタクシー内でクロキリの話で盛り上がっていたところ、偶然タクシーの運転手さんも焼酎好きな人で、黒霧島を知っていた。
「ふ~ん、有名な芋焼酎なんだぁ。」いつか飲んでみたいと思ったものだ。



そして先週の飲み会でクロキリに出くわし・・・ハマった。

そしてなんとまた、自宅近くのコンビニの棚に一本のクロキリを発見。∑o(*'o'*)o ワオオォォォォ!!
東京で聞いたときにはデパートでたまに見かけるぐらいと聞いていたから拍子抜けしたけれど、手に入るのならどうだっていい。
黒麹が旨さの秘密らしいけど僕にはよくわからない。ただ、濃い目に割ってもキツくなくてどんどんイケちゃう。これは晩酌が習慣になりそう、ヤバいヤバい。

九州では焼酎を薄く割ることを「乙女わり」って言って馬鹿にするらしい。
でもこれで九州ツーに行っても馬鹿にされずに地元の人と飲めちゃうってわかったよ~、うれしいな~♪ ゴクゴクッ ぷはーっ (#´ー´)旦 フウゥゥゥ・・・


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村の人気投票に参加中です~。 
「怪しいバナー」とか言うヒトがいましたが、そんなことはありません。
このリンクボタンが私への一票になります。いつもありがとうございます。m(_ _)m
この記事のURL | その他 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
また芋ネタ…あ、違うか。

酒好きの友人が芋焼酎を燗して飲むと旨いと言ってたような?

違うかな?
2009/02/13 21:07  | URL | 華子♀ #-[ 編集] ▲ top
-  -
美味いっすよね~。
基本ビール派ですが、ちょっと酔いたい時は
ロックでいただいてます。
2009/02/13 21:54  | URL | ルーキー #-[ 編集] ▲ top
- ルーキーさん -
ロック! 焼酎をロックとな?!
大人ですねぇ。カッチョイイですねぇ。

今まで焼酎を敬遠してきて、少し我が飲み人生に悔いありです。

ロックでイケるんなら胸を張って九州ツー行っちゃってくださいっ☆
2009/02/13 22:05  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- 華子♀さん -
また・・・芋ネタ・・・・・ですいません(笑)言われるまで気づかなかったですぅ。

燗すると芋の匂いがひときわ立つのでしょうけど、ルーキーさんに続いてストレート系とはその方も凄いス。

華子♀さんは飲みませんのん?


2009/02/13 22:10  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
わたし飲めそうな顔して飲めないんですよ(^_^;)

敦賀峠で芋を積んだCBR見たら手を振ればいいですかしらね?
2009/02/13 23:10  | URL | 華子♀ #-[ 編集] ▲ top
- 華子♀さん -
飲めそうな顏…ぷっ

FZ6Sに手を振られたら緊急停止します(笑)
雨早くやむといいんですけどね。
2009/02/14 07:06  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- 銀さん -
ラッキーな事に雨も風も止みました。
が、路面がまだウェットなんでいらっしゃるならお気をつけて~
2009/02/14 07:40  | URL | 華子♀ #-[ 編集] ▲ top
- 断念 -
大垣市まで来ましたが、強風が激しくなるばかり。
様子見ながらコンビニ休憩。断念も視野で(*_*)
2009/02/14 10:29  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
焼酎を飲まず嫌いとは可愛そうですねぇ~

基本酒は地域に根ざした文化です。
現地のちゃんとした酒は旨いに決まっているのさぁ~

その中でもお湯割り、ウーロン茶割、は
ゆるぅぅ~く飲めるのよ。他には緑茶もあるけど
香りを楽しむならばお湯だね。

途中で飽きてきたら梅干をもらって、とぽんと入れちゃいましょう。
1杯目は入れるだけ、
2杯目は梅干を箸で一つつき。
3杯目は梅干をぐちゃぐちゃに。
4杯目は最後に梅干の種を口に含んで・・・

基本パターンで4杯いけちゃう。
ぐちゃぐちゃ具合を調整すれば更に・・・

銀さん家は大きいので今度お泊りに行こうかなぁ・・・皆で
・・・お泊りというのか飲みに行くというのかは・・・お任せです。

他にもお奨めなお酒の飲み方ありますよん。

2009/02/16 10:09  | URL | Aqua? #-[ 編集] ▲ top
- Aqua?さん -
昨日は20名ほどの大所帯での定例ツーを仕切り、大変お疲れ様でした☆
JFのBBSを見ていて最初の文面的に不穏なことが起こったのかと心配しましたが、あとの皆さんのコメントを見る限りハプニングもありつつ楽しく完遂したようですね。公式ツーレポを待つとしましょう。

なるほど。酒に関しては一家言お持ちで・・・。その梅は同じものを4杯使いまわすのですか?
広くないけど一軒家に一人暮らしですので朝までグダグダ騒げる環境ではありますねぇ。鍋でもします?
近くに治安の良い公園の駐車場もありますしバイクなら家の車庫に数台置けるし。
プレステのバイクゲームで飲酒運転しましょ~。
今DVDプレーヤーの調子がイマイチなので、夜は・・・。えっ?興味ない?こりゃまた失礼。
2009/02/16 11:08  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
おおっ~宴会OKですかっ!
梅干は同じものを使いまわすんですよぉ~

微妙に香りと味が変わってきて面白いんですよ。
ドロドロになった梅干の果肉をつまんでも美味しいし。


2009/02/16 16:05  | URL | Aqua? #-[ 編集] ▲ top
- 梅干かぁ -
例年近所に住むおかんが、ブランデーやら何やらで漬けてましたけど、あっ、それは梅酒かぁ。
カノジョさんが京都で何やら旨げな梅干を買っていたような・・・。書いてるだけで唾液が出ますね、この話題。
2009/02/16 16:50  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://b5fj7dy.blog32.fc2.com/tb.php/149-cbee96c8

| メイン |
