2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
関東ってどの道行ったらエエのん?
2009/02/20(Fri)
一人暮らしの銀さんは、徒歩数分のところにある実家に毎月多少のエサ代を支払い、大半は実家でゴハンを食べている。

昨夜は弟夫婦と甥も夕飯を食べに来ていた。
弟も学生時代にはバイクに乗っていた。10数年前、弟が関東の某大学に入学することになったとき、弟思いの銀さんは当時自分が乗っていたDT200WRを弟に譲り、自分はTT250レイドに乗り換えた。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村の人気投票に参加中です~。 
「怪しいバナー」とか言うヒトがいましたが、単にブログ村へのリンクボタンです。
このリンクボタンが私への一票になります。いつもありがとうございます。m(_ _)m
~~~本文のつづき~~~

弟は嬉々として、関東のアチコチを走り回っていたらしい。 結局関東には5年ほど住んでいたっけ。


しかしあるとき川崎市内でエンジンブローさせやがり、DT君はあえなく廃車となったのだ。
そんな奴に、「今度下みちで筑波行くんやけどエエ道知っとる?」と尋ねてみた。


「普通に行くんやったら、246やで。まぁ国道23号線みたいなもんやわ。」

「渋谷まで行ったらアカンで。夜中の2時ごろでも渋滞しとるで。」

「都心の方 入ってったら環七とか還八とか、全然面んないで。それやったらもうハマるの覚悟して、都心の景色見ながら行ったらエエやん。」

「用賀から首都高やでさぁ、首都高けっこうエエで。名古屋高速みたいに短かないし。700円やろお?エエで。」

「湘南の辺、バイクで走ったらメッチャ気持ちエエで。1号線乗ったらアカンで。」

「ドウシミチ・・・(地図を引っ張り出して来ながら)これこれ!この道。おもろいで。」

「そやけどこの中央道沿いの道のがおもろいわ。」

「この相模湖の道 サイコーやで。回り込んどるしなぁ、道知っとったらサイコーやで。(なんだ。条件付の最高か・・・)」

「奥多摩の道なぁ、行ったことあるけどスピード乗らんで。時間なかったらメッチャ死ぬで。」

「埼っ玉、長いで。そっからが長いで。」


銀「23号線みたいな東京突っ切ってくような大動脈って無いん?」
「あん?ないで。高速やな、高速。」

銀「お前やったらどうやって行く?」
「あん?俺?高速。」
銀「・・・・・」

とまぁこんな調子であれこれ指南してもらった。
ま、奴の意見を参考にしながらボチボチ地図を眺めるのもまた楽し。
これ読んだ関東詳しい人がコメントくれるとイイな~ (´ー`)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村の人気投票に参加中です~。 
「怪しいバナー」とか言うヒトがいましたが、単にブログ村へのリンクボタンです。
このリンクボタンが私への一票になります。いつもありがとうございます。m(_ _)m



この記事のURL | 関東甲信越へツーリング | CM(19) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
関東ですか!
確かに新宿とか東京の都心は、バイクで走りたくないですね。
前に大阪を抜けて姫路まで抜けてきましたが。
大阪でも交通量も多く、道も複雑!
茨木まで行くのなら、時間かかってもいいのなら、三重スタートと考えると、奥多摩の北、栃木ルートで行くのが、ベストかな!
2009/02/20 12:30  | URL | 峠ライダー #-[ 編集] ▲ top
-  -
はいっ!

私神奈川在住5年東京の大学に通うこと5年
その後、東京在住3年同勤務3年でありますっ!!

オレに道を尋ねる????  オレはなぁ道のことは未知なのよん。

東京を筑波まで行くなら海沿いに限るな・・・
上でも下でも・・・

湘南江ノ島経由。
こうみえても元ウィンドサーファーなんだよん。
一度遭難してボード大破。額から血をにじませて
丘に辿り着いたの・・・仲間のところに連絡に行って
帰ってきたら警察官が・・・「どうしたんですか?」
と聞いたら一人遭難しているらしいとのこと。
「はい、私です。」と答えました。

ナビ持っていくと今海の下のトンネルだ~とか分かるし・・・
海の上突っ走っていくのも楽しいかもよ・・・
海ボタルだっけかな。

築地で朝飯をとれたらいいかもね。
2009/02/20 14:06  | URL | aqua? #-[ 編集] ▲ top
- 君かぁ・・・ -
そういえば関東だって聞いたような。
大学に・・・5年?聞いちゃいけなかったのか?それともワーキングホリデーとか海外青年協力隊とかで1年休んでたとかいうことも有り得るか・・・。

築地の朝飯?!おっ、それいただきっ。よお~し、帰り東京経由にしよ~かな~♪

元ウィンドさ~は~? Aqua?さんが? うさんくさ~~(笑) 冗談は去年の釣果だけにしてくださいってぇ~~。ぷっ あ、怒ってる?もしかして・・・
2009/02/20 15:15  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
ども~4階の小鉄ですぅ

小鉄ちゃんこう見えても大学4年間関東(横浜)在住

原付で走り回ってたから結構詳しいかも・・・・・・

意外に近すぎた隣人でしたでしょうか・・・・?

だから葛飾まで小鉄号取りに行ったんですよ。
2009/02/21 01:30  | URL | 小鉄 #-[ 編集] ▲ top
- 峠ライダーさん -
阪神間の都市越え、お疲れ様でした。やはり都会は疲れますもんね。

関東平野は大きい上に、電車から見る限り、どこまでも都市が広がっているかのようです。

あと僕の場合、田舎者コンプレックスがあるかもしれず、たから都会を避けたいのかも。
2009/02/21 08:07  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- 小鉄さん -
なるほど~☆それで葛飾往復したのですかぁ。

抜け道とか、幹線道路の先々が頭に入っていれば、苦にならないかもしれませんねぇ。
自分は名古屋と京都ぐらいっすね。確かにあまり苦にならないです。
2009/02/21 08:17  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
銀さんさすがっ!
下道で行くんですね。
わたし首都高でも道わかんないです。
三重から茨城までどのくらいあるんでしょ。
とおぉぉ…いですよね。
2009/02/21 08:28  | URL | 華子♀ #-[ 編集] ▲ top
-  -
横浜在住28年の俺が通りますよっと

東京都心は確かに超複雑で俺もよーわからんですね~

都心へバイクでいったのは記憶にある限り2回

東京に用事があってではなく、東京着きぬけてその先にある場所いきたかったのにえらい迷いました・・・

まぁ都心以外なら東京でも走り易い場所、奥多摩とかもありますね

東西南北どこにでも比較的行き易いのも関東の魅力!
2009/02/21 09:30  | URL | ゼファー #-[ 編集] ▲ top
-  -
筑波は伊藤真一や原田、岡田が全日本で走ってた頃、何度か行きましたね。四輪だったので、普通に首都高で都心抜けて行きましたが。

西から行かれるなら、圏央道を目安にしてそれより内側にはあまり入らないようにすれば、退屈かつ混雑した市街地の道路は、結構避けられると思いますよ。

来年も関東に来られるなら、是非厚木にお寄り下さい。もう春以降でしたら、帰任してる筈なので。

それでは、来月のツーで。
2009/02/21 15:51  | URL | Keith #Fdk1rA7I[ 編集] ▲ top
- 華子♀さん -
前回、長野群馬した道経由で行ったときは555キロ、17時間かかりました。
今回静岡山梨東京経由をナビで見たら440キロほどでした。
時速30キロで14時間強、早朝ハイペースで走れるので12時間に短縮。寄り道したり迷ったり、ランチタイムを考えてプラス2時間。やっぱり14時間くらいになりそうです。夜7時には宿に着いていたいので、朝5時発かな?トホホ。
2009/02/21 21:42  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- ゼファーさん -
お久しぶりです。
実は寄り道になるけど奥多摩のワインディングは走りたいと計画しています。
時間の余裕があれば、東京や横浜見物したいです。バイクなら横浜とかお台場とか海方面がブログ写真的に映えるかなぁと思ったり。
ゼファーさんのナイトランも真似してみたいけど☆

東京って地図見てると、四方八方に放射状に道が延びてて、ほんと色んな選択肢があってうらやましいです☆
日本橋でエンピツ倒して行き先決めるツーとか(笑)
2009/02/21 21:56  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- Keithさん -
おおっと!?ニューマシーンに続いてまた衝撃発言!キニンですって!?ほら、あのラガービールの…そらキリンや。ありがとうの関西弁…そらおおきにンや、じゃなくて…………絶句。
下手すると来月の定例ツーがJF東海ラストラン?あれ?4月のミーティングっていつだっけ?まさかそれが送別会に成りうる?ガーン、内示出たら掲示板に告知よろしく。

千葉、横浜、鎌倉、湘南方面も今度の重点地区なので厚木を走る機会は出てくるはず。地元ご飯情報よろしくお願いします☆
基地向けアメリカンサイズのステーキ屋さんとか…た~まりましぇ~ん( ̄▽ ̄;)

圏央道の外側ですね、なるほどぉ。目安になりそう。
2009/02/21 22:18  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
あ"~、また書き方悪くてあらぬ誤解を...

誤)もう春以降でしたら、帰任してる筈
      ↓
正)もう『来年の春』以降でしたら、帰任してる筈

毎度申し訳ありませんでした。


でも筑波に限らず、伊豆・箱根方面に来られる機会があれば、厚木までは上道使えば小一時間ですから、来年以降も寄ってって下さいな。

>地元ご飯情報よろしくお願いします☆

良い店紹介しまっせ。色んな意味で。
2009/02/21 23:43  | URL | Keith #Fdk1rA7I[ 編集] ▲ top
- Keithさん -
びっくりさせないでぇ~(/--)/
ひととおり新車自慢をして彼は関東に帰っていった…←危うくこんな記事を書くことになるのかと思いましたよ( ̄▽ ̄;)

ってことでまだまだよろしく~♪
あ、新車当てクイズは間延びしない時期にクラブ掲示板にスレを立てます~☆
2009/02/22 23:17  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
とん吉

小田急相模原駅から徒歩5分に「とん吉」という
とんかつ屋さんがありました。

愛知に戻っても東京に行くときにはよく寄って行った
学生時代の思い出の店です。
「とんかつ」ですがソースでも味噌で間なく
スープ?のような出汁につけて食すっ!
うまい!!   まだあるかなぁ・・・

関東のウナギも珍しいよ。
愛知県は探せば関西風、関東風両方食せるけれど
主には関西風。
ウナギをさばいて一気に焼き上げる。
皮がパリパリ香ばしさが際立ってます。
一方関東風
ウナギをさばいて白焼きに。
その後、蒸して、もう一度タレをつけながら焼き上げる。

関東風とは違って箸で触るか触らないかの力で
切れてしまう。口の中に入れると溶けるような食感。

好みの違いはあるけれど私は両方好き。

ウナギは宮川がお奨め。だってバイトしてたんだもんっ!
2009/02/23 09:30  | URL | aqua? #-[ 編集] ▲ top
- Aqua?さん -
では昼食は相模原駅前とん吉に決定っ!
ん~~、ルート組むのが大変になってきたぞ~。
お昼に相模原ってことは・・・何時に家を出れば・・・・・

突発で富士の宮やきそば→吉田うどん→ダシとんかつ→うなぎツーとか?

寿司でもカップ麺でも、比較的関東風が好きなので関東のうなぎも興味ありますねぇ。
でも蒸しが入るとサッパリしちゃわないのかなぁ?イメージと逆だねぇ。
2009/02/23 10:01  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
とん吉・・・閉店してるみたい・・・TT

私のただ1点の汚れもない思いでがぁ~~~・・・ざんねん。
あのトンカツはもう出会えないのぁかぁぁぁ・・・
2009/02/23 11:41  | URL | aqua? #-[ 編集] ▲ top
- 残念です -
それは残念ですね。栄枯盛衰。高齢化社会?
銀さんの京都のお好み焼き屋さんのような青春の思い出・・・アメリカ縦断ウルトラクイズ優勝者の立命大生と放送直後に相席になったことがある(激しく微妙な思い出だぁ)・・・。

とんかつの思い出についてはただ一点の汚れもなかったのか。
一点の汚れもなかったのは、とんかつしかなかったのか、つまり他の思い出は全て汚れていたのか・・・・・日本語って難しい。
2009/02/23 12:19  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
実際に私と出合ったことがあるなら分かるはず・・・

清廉潔白、眉目秀麗、男尊女卑、焼肉定食

知っている4文字熟語を書いてみた
2009/02/23 13:14  | URL | aqua? #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://b5fj7dy.blog32.fc2.com/tb.php/154-c6e886ae

| メイン |
