2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
伊勢志摩☆マイナーな道を行く
2009/02/23(Mon)
2月22日(日)
朝8時半、自宅発。夕方以降 雨の予報。気温は平年よりやや高い。
行き先は未定。桑名IC横のGSでハイオク満タン。自動的に東名阪にイン。直感で南に向いた。
(↓写真は目的地付近のもの)
P1010711.jpg


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村の人気投票に参加中です~。 
「怪しいバナー」とか言うヒトがいましたが、単にブログ村へのリンクボタンです。
このリンクボタンが私への一票になります。いつもありがとうございます。m(_ _)m

~~~本文のつづき~~~


今朝の御在所SAはドカティ日和。実に30台以上のドカティ御一行様。
ジェリーフィッシュのドカティ乗りの知り合いはいないようだ。
P1010699.jpg

おっ、オリエンテーリングが始まったぞ。何なに?『今日は台数も多いですからぁ・・・・』
ぷぷっ、開口一番どこのクラブも同じようなこと気にしてるぞ。そ~だよね~。
隊長さん声が大きい(笑)。伊勢神宮に行くとか聞こえた。 気をつけてね~、じゃ~ね~、お先に~。



「伊勢神宮かぁ。僕は志摩半島グルッと回って来ようかな。観光地はいいや~。」
伊勢道は覆面が多いから要注意。速いクルマを見つけては小判ザメ走法。ETC100キロ割引では終点伊勢ICまで行けない。ひとつ手前の玉城ICで降りる。

ICからそのまま国道169号線を南下。高速コーナーとアップダウンの良路。
P1010700.jpg

海岸線をなぞる国道260号線に突き当るので左折して東進。ここからずっと海を右手に見ながら走る。南伊勢町あたりは潮の香りが薄い。
P1010704.jpg

南張海浜公園はパームツリーも生えてて南国ムードではあるけれど、この時期サーフィンとはよっぽど好きなんだろうなぁ。あるいはバイクと一緒でハタ目から見るほど寒くないのかも。
ここは波が小さいから、波が打ち寄せるのを待って、渚から海に向かって立つスタイルだ。だから板に尾ヒレみたいなのがついていない。数分待って乗っても数秒。かなり効率の悪いレジャーだよぉ。その魅力はやってみなきゃわかんない。
P1010707.jpg

浜島市街の伊勢海老王国の王様。ツーリングマップルには、たまに要らないような情報が書いてあるよぉ(笑) ま、僕のブログよりはマシかな?
P1010712.jpg

市街を抜けると行き止まりだった。
P1010713.jpg

ちょうど行き止まり近くに喫茶店があったので入ると、浜焼き定食(890円)なるものがあった。ランチタイム前だったけれど快く注文を受けてもらった。
P1010714.jpg

サザエのビロビロ~ン部分が嫌いだった銀さんも意を決して口に・・・。食べれた☆



県道17号線で志摩市一番の繁華街・鵜方市街を抜け、ツーマプでは白い線の道を東へ。これが当たり☆楽しいワインディング。

そしてまた国道260号線へ出た。実は260号線も、全国にいくつかある海で途切れる国道なのだ。さっきの浜島と御座の間を海にはばまれている。



英虞湾を見渡せる登茂山展望台駐車場に到着。ここからは280メートルほど山を登る。
もちろんヒザをスリながら・・・















この間隔は・・・・来るぞ!ネタが来るぞぉ~~☆









「オリャア~ッ!」
P1010736.jpg

思ったより先が回りこんでいる! MOTO GP並みの深いバンク角で果敢に乗り切った。ふうっ。
P1010735.jpg
  ・ ・ ・ ・ ・ くどい。

予想どおりリアス式海岸の景色が広がる展望台。観光客が来るたび物陰から飛び出して脅かしてみる。
「わあっ」(←真っ赤なうそ)
P1010732.jpg

帰路はパールロードで的矢湾を渡り、
P1010741.jpg
すぐにそれて田舎道を磯部町上之郷駅方面へ抜けた。パールロードは飽きてるし、伊勢志摩スカイライン(日産スカイラインのCM映像は三重県民として嬉しいけど)は、めちゃくちゃ空気が澄んでいたら富士山を望みに寄っても良かったけれど有料ということもありパス。未練は無い。



磯部町から伊勢市へは、伊勢道路が早い。
P1010743.jpg
ダム湖の眺望や秋の紅葉もキレイな道だ。舗装も真新しかった。コーナーにある減速帯だけはいただけない。あっという間に伊勢神宮内宮に着いた。

雲行きがドンヨリしていたので不本意ながら高速で100キロ圏内の四日市ICまで。その後湯の山街道→国道23号線で4時ごろ余裕の帰宅だった。
久々の伊勢志摩マイナー路線の旅は、「商業施設のない伊豆」という印象を受けた。
<本日の走行 320キロ>

おまけフォトストーリー ← (注)見るほどのモノではありません。それでも見るかた、題名は『2009伊勢志摩おまけ』です。



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村の人気投票に参加中です~。 
「怪しいバナー」とか言うヒトがいましたが、単にブログ村へのリンクボタンです。
このリンクボタンが私への一票になります。いつもありがとうございます。m(_ _)m
この記事のURL | 県内へツーリング | CM(23) | TB(0) | ▲ top
コメント
- もしもし? -
銀さん何やってんですか!(爆爆!)
膝擦るってか膝思いっきり着いてるし。
次のお写真はさすがお見事です♪

ステキなヒップラインも堪能いたしました~♪

伊勢も楽しそうですね。
バイク多そう。
2009/02/24 00:21  | URL | 華子♀ #-[ 編集] ▲ top
-  -
小鉄ちゃんの営業道ですなぁ・・・・・

小鉄ちゃん4階からここまで来てるんですよぉ。。

GSXで芋焼きながら営業したいものです。
2009/02/24 00:29  | URL | 小鉄 #-[ 編集] ▲ top
- はいはい -
華子♀さん、おヒップ写真おほめに授かり光栄でございます。
伊勢神宮前は車とバイク集団であふれていました。今回鳥羽には行きませんでしたが多分ミキモト真珠島や水族館前あたりは多そうです。
志摩半島の先っぽのほうでもよく集団とすれ違いました。温暖ですからね。
2009/02/24 09:14  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- 小鉄さん -
まじですか?!小鉄さんの顧客って、海老ちゃんやサザエさんだったんですかぁ。
おやつは毎日赤福?う~らやまし~。

GSX-R1000で営業ですか。うまくすれば時間を半分に節約できますけど、知ってます?伊勢自動車道は80km/h制限ですよ~(笑)「全役職員は、○○のもつ公共的使命と社会的責任を常に自覚して行動するとともに、各種法令や内部規定のみならず、社会一般が求める倫理やモラルを厳格に遵守しなければならない。」・・・んだなっす~☆
2009/02/24 09:36  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
ふおぉぉぉぉぉ~~~!!!!!
膝スリ激しいぃぃぃ~~ッス!超カッッコヨカバイ(こんなもんでイイ?)


伊勢志摩スカイラインってHPで割引券あるんですよねぇ。知らずに通って損した気分。
いいんだいいんだ。展望台で抽選でソフトクリーム貰ったから。

で?今回おやつに焼き芋は?
2009/02/24 09:49  | URL | すきやき #AIlHpmOk[ 編集] ▲ top
- すきやきさん -
ありがとうございます☆どこでもハングオフは安全に楽しめますので、すきやきさんも是非(笑)
一応周囲に人がいないことを見計らってやっていますので、バイク乗りの品位は落としていません。ご安心くださいm(_ _)m

伊勢志摩スカイラインHP割引券?知りましぇんでした・・・。
抽選でソフトクリーム?そんなのあるんだ・・・(絶句)。

ぐあ~ん!焼き芋忘れてました。(T ‐T) でもそのうちもっと「焼き」のレパートリーを増やして参ります。うまく焼けると分かったら、ルーキーさんにやってもらってください(笑)。
2009/02/24 10:24  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
ハングオフの写真は当然セルフタイマー撮影ですよね(笑)

人が見てたら通報されますよ~(爆)
変なおじさんだ~って!

浜焼き定食、いいじゃないですか~♪
サザエのビロビロ~ン部分は僕の奥様も苦手で、
その部分だけを僕にくれます(涙)
2009/02/24 13:28  | URL | ルーキー #-[ 編集] ▲ top
- ルーキーさん -
さすが奥様。ご自分が食べずとも『食べ残しは出さないっ!』その精神(笑)
メニューを見ずに、お店の壁に貼られた『浜焼き定食』の文字だけを見て注文した愚かな私。
浜島はカキなどと並んでサザエ漁も盛んだったことを後で思い出し・・・。

写真はセルフですとも~。人に頼むほどそこまで図太くありませんってぇ~(笑)
コソコソ・・・・・・カシャッ・・・撤収っ・・・・・ササササッ ふぅ。
2009/02/24 15:28  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
でかいクワガタみたい・・・
2009/02/24 15:41  | URL | aqua? #-[ 編集] ▲ top
- Aqua?さん -
志摩半島から数十キロ、大台ケ原は日本でも数少ないオオクワガタの生息地でありますれば・・・・・夏は、オオクワ捕まえて小遣い稼ごう(ただしスコール必至)ツーリング!
というのもあり?
また大台のマンボウ食べたい。

2009/02/24 17:06  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- こんばんは -
あの日、うちらも三重県横断ドライブしてました。
志摩には夕方、通りかかりましたよ。
中々の込みっぷりで参りました~!

マンボウ・・・食べそびれました。
2009/02/24 23:39  | URL | ヒロッシ #-[ 編集] ▲ top
-  -
オオクワガタ捕まえたいっ!

是非少人数突発を敢行しましょう。
前日は銀さん邸で飲み会?かな?
2009/02/25 09:02  | URL | aqua? #-[ 編集] ▲ top
- ヒロッシさん -
ヒロッシさん達もその日は三重南部でしたかぁ。
内宮前はひどかったですね。クルマの皆さんが気の毒でした。
観光地に行くとスリ抜けと駐車場探しの分はバイクが楽チン♪

マンボウ・・・まんま鶏肉です。にしては、ちょっと割高かなぁ?
2009/02/25 09:35  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- Aqua?さん -
飲み会の翌日に大台までも走っていけるかどうか甚だ疑問です(笑)
そのときは、いなべ市へカブトムシ&ノコギリクワガタorミヤマクワガタ採りツーに変更です。
虫かごなら実家にたくさんあるはず。
そうそう、今度、桑名市に亡き父が蒐集した昆虫標本を寄付することになりました。僕は何でも鑑定団の出張鑑定に応募しようって言ったんだけどね。
2009/02/25 09:45  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
昆虫標本好きっ!  特に蝶、蛾も好き。
なかなか状態の良いものって飾ってないんですよネェ~
ボロボロばっかり。保存方法が悪いんだろうね。
寄贈する前に鑑賞する機会があるといいなぁ・・・

鑑定団いいねぇ~
結構いい値がついて・・・  CBRが2台買えちゃう
ってなったら・・・

悪魔の誘いでした。。。ププッ
2009/02/25 10:17  | URL | aqua? #-[ 編集] ▲ top
-  -
カブトムシ、ノコギリクワガタ、ミヤマクワガタは・・・
ここらへんでもいるんだよネェ~
まぁミヤマは年に10匹程度しか取れないけどね。

大きいヒラタとか大きいオオクワガタとかが最近捕りたいっ!
今年の夏はキャンプでクワガタGET。
飲んで騒いで、気合いでクワガタ採集キャンプツーを突発企画したいですネェ~

小さくてもいい。一生に一度は天然オオクワガタを捕まえたいっ!

是非ヨロチク・・・・ダイワハウチュ
2009/02/25 10:22  | URL | aqua? #-[ 編集] ▲ top
- 出遅れた!! -
勝負に参りましたわよv-411
おケツ画像、拝見致しました。v-426
イヤ?!しかし、まだまだですわぁ~ん。


いつの日か、私のおケツを見てぶっこいて下さい(笑)
女は顔でもなく!胸でもなく、お尻ですから~。

あっ!最後に伊勢パ―ルロードをいつかリベンジに行きたいと思っていますv-391v-423
3年前は夜道で醜かったし、伊勢の帰りにお縄になっちゃったからv-452v-217
2009/02/25 14:52  | URL | チョロ((♀)) #xmQgren.[ 編集] ▲ top
- Aqua?さん -
標本見物ならいつでもどうぞ。
またこちらに来る機会があるときにでも。

夏はキャンプツーも楽しいですね♪
水着とテニスラケットでも持って、孫太郎ならバンガローで至れり尽くせりのユルゆるキャンプ!
おっと、蚊取り線香もお忘れなく(笑)
2009/02/25 21:00  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- チョロ((♀)) さん -
負けましたか・・・・・チョロ((♀)) さんおそるべし。
女はシリなんですかぁ。まだまだオイラもわかってないっつうことですね。

私のおケツを見てぶっこいて下さい(笑)>
吟じます!「チョロ((♀)) さんのコメントを読んで~え~ぇ~、ビックリして再度読み直して~え~ぇ~・・・・・・今日何かイケそうな気がするぅ~! あると思いますっ!」
2009/02/25 21:08  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- さらに出遅れ・・・・m(__)m -
先日はこちらの方へのご訪問&コメントありがとうございました。

貴重な情報もいただき、早速ツーの予定へと組み込もうか検討中です。

上の方にお尻自慢がきてますが・・・(笑)
いつか私の尻見てぶったまげてください・・・
「よくその尻でCBRに乗ってるな!」といわれそうですが・・・

初コメなのに尻・尻・と失礼しましたm(__)m
今後も覗きに来ますね。
2009/02/26 13:42  | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 編集] ▲ top
- HORI-Gさん -
いえいえ、出遅れだなんてとんでもありません。

尻ネタになったのは華子♀さんのせいです(笑)

HORI-Gさんのブログを遡って拝読させてもらったんですが、オフ車から最近SSに乗り換えたところなど僕と同じ境遇のようで。
オフ車よりは尻の座りも良いのでは(笑)?
読者さんのコメントで何やらダークサイドのニオイとか書かれてますけど、僕はそれは知らないほうが良いでしょうね。知りすぎると南港に沈められたりするといけませんので・・・。
そういう私もダークサイド、って言ってももっぱら下ネタ系ですけど、ある意味お仲間(⌒・⌒)ゞイヤァ

チョロ((♀))さんに対しても書いたんですけど、HORI-Gさんとこコメントすっごい多いですよね~(@_@)
だからよほど用事のない限り、私からのコメントは控えようかと思っています。でもちょくちょく見に行きますので悪口書いたらすぐ華子(♀)さんとこで反撃します~ ふっふっふ。
今後ともよろしくお願いします~☆

2009/02/26 14:59  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
伊勢神宮もまた行きたいです。
南伊勢もよく行きましたね。
小さな漁港と桜が咲き誇っていたところがありましたね。
そこがお気に入りでしたね。
確かこの案内地図の近くにあったような。
大王町方面に行くとバイクカフェマザーロードというカフェレストランもあります。
そちらの方もチェック!
バイク好きのオーナー夫婦が御もてなししてくれます。
昨年、楽天ライダーの皆と行きましたね。
2009/02/27 23:14  | URL | 峠ライダー #-[ 編集] ▲ top
- 峠ライダー さん -
へぇ~、バイクカフェマザーロードですかぁ。それは今度是非寄らせてもらいます♪

南伊勢のあたりはフェニックスなどが植えてあって南国ムードを出そうとしているようですが、一向にあか抜けない地域ですね(笑)そのひなびた感じが気に入ればいいところだと思います。
2009/03/01 19:20  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://b5fj7dy.blog32.fc2.com/tb.php/155-6c13aa2d

| メイン |
