2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ホンダレッグバッグ買い替え
2009/03/18(Wed)
3月11日の記事でホンダのレッグバッグがカタログ落ちしていて買えなかった(涙)と書いたら、HORI-Gさんから「ネットならまだココで売ってる」とありがたい情報をいただき、早速購入手続した。

申し込んで2日後に届くという早さに満足♪
P1010885.jpg


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ「怪しいバナー」とか言うヒトがいましたし、昔の自分もそう思っていましたが、単に『にほんブログ村』へのリンクボタンです。押していただくと同時に一票になります。いつも10位以内におらせてもらい、ありがとうございます。m(_ _)m
.
~~~本文のつづき~~~


2年前に購入した初代(?)と比べてみる・・・
P1010886.jpg
                    ( 新:左 ・ 旧:右 )

・ホンダのエンブレムが安っぽくなった。
  ・逆にバックルが大きく立派になった。
    ・プラスチックのベルトガイドが金属製になった。
      ・レインカバーがなくなった。
        ・その分(?)表地も裏地も耐水っぽい材質になった。
          ・サイドポケットとヒモの色が黒→赤に変わった。


まぁ、マイナーチェンジの域だと思う。

P1010887.jpg
それより気になったのがタグの文字(笑)。何語なんだぁコレは。アラビア語かロシア方面の文字か?
メイドインどこどことも表示されていない。
どこ製だなんて最初から気にしてないからイイけどね~☆

それより手に入って本当に良かった♪めちゃくちゃ重宝してたもんっ。
SSだからウェストバッグだとバックルがカチャカチャとタンクに当たって傷つけてしまうし、前にするとタンクと干渉するし、第一おなかがキツイし。

だからといって毎回財布入れるためだけにリュック背負うのイヤだし。

そう考えると今まで意識して見てなかったけど、他のSS乗る人ってどんなバッグを身につけてるんだろう?
小さめのタンクバッグという手もあるけど・・・。あるいは尻ポケットや小さめの財布をジャケットのポケットに収納してるんだろうか?


このホンダレッグバッグなら、財布・ケータイ・ツーリングマップル・三脚・タバコ・携帯灰皿を入れた状態で、外側のネットにキャップつき缶コーヒーが入れられる容量があるので本当に手放せない。

他のユーザーに聞いてもファスナー部分が馬鹿になる傾向があるという。

僕みたいにパンパンに入れる人もいるので、もう少しチャックの強度を増すように改良されると言う事ないな~☆

<追記> ↓ この写真が一番よく装着の感じを表わしてるかな~?
TOITE.jpg


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ「怪しいバナー」とか言うヒトがいましたし、昔の自分もそう思っていましたが、単に『にほんブログ村』へのリンクボタンです。押していただくと同時に一票になります。いつも10位以内におらせてもらい、ありがとうございます。m(_ _)m
この記事のURL | CBR1000RR | CM(24) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
おお、無事に買えて良かったですね(^O^)
並べてみると違いが多いですね。

しかし、生産国はどこなんでしょう?
最近の傾向ならベトナムとかありそうですけど・・・

耐水っぽくとも弱撥水程度のものだと思いますので、
防水or撥水スプレーをかけておくことをお勧めします。

あ、ちなみに私はもっぱらウェストポーチ使ってますよ。


2009/03/18 18:00  | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 編集] ▲ top
-  -
これは~どうやって身に着けるんですか~?
わたしもウエストバック嫌いなんでいつもタンクポーチですが、ちょいと小さくて。
2009/03/18 20:30  | URL | 華子♀ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ブログつながりで発見、購入できてよかったですね!
正直、レッグバッグって何??って感じで判らなかったんで、ググってみたら、
腰から太ももの外側にぶら下げるんですね。
なんとなく「レッグ」のイメージでスネの外側と思ってました(笑)
2009/03/18 22:36  | URL | ルーキー #-[ 編集] ▲ top
-  -
 そういえばこの間ご一緒させて頂いたときもリュック背負ってられましたよね。

 レプリカ系の乗車姿勢でリュックはきつくないのかなぁ・・・とちと思っていたんですが、このレッグバッグなら大分楽になりそうですね。

 入れられるものを見てみると… 随分大きいんですね~ ツーリングマップルまで入るんだ~~
2009/03/18 22:53  | URL | たついち朗 #SIR.BgG2[ 編集] ▲ top
- HORI-Gさん -
いやぁ、HORI-Gさんのおかげでまた手にすることができました。
本当にありがたいことです♪

元々雨のときはこの上からカッパ履いちゃうんですよ(笑)
だから左太ももだけ異常に太い(爆)

ウェストポーチ・・・僕だとおなかのお肉が食い込みそう・・・。
2009/03/18 23:10  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- 華子♀さん -
記事に写真を追記しましたので、よかったらご覧ください。

要は腰と足にベルトがあるんです。
ちなみに、このスタイルで足に巻かないタイプをホルスターバッグって言うそうです。
拳銃を腰からぶら下げるホルスターから。
2009/03/18 23:12  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- ルーキーさん -
ブログつながりと言えば、アノ カイロもっ!
この冬、バイクに遊びに仕事に、大活躍でした。
あとプチ湯たんぽとして寝るときとか☆

本当にブログを始めて、素敵なみなさんと交流させていただき、よりいっそうバイクライフが楽しいです♪
ルーキーさんとやりとりするようになって、だんだん広く濃くなっていったような気がします~☆
最近は「すきやきさん」もよくコチラにお見えです(笑)
2009/03/18 23:18  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- たついち朗 さん -
そうなんですよぉ、この間はまだ壊れた状態だったので、仕方なしにリュックでした。
実際肩が重いですもんね。
あとレプリカ系は、走行中はイイんですが、止まって背筋を起こしたとき、リュックの底部がリヤシートに挟まって持ち上げるのが毎回気分悪いんです。

このレッグバッグ、当初の売り文句は「ツーリングマップルも収容できる!」っていうものでしたから、メーカー側もツーマプに一目置いてるんですよきっと。
2009/03/18 23:25  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
僕は、タンクバックを使用しています。
専用のステーを付けてカチッと引っかけてる!
前傾のきついCBRですけ。結構邪魔なので最近は、使ってないですが。
2009/03/19 00:31  | URL | 峠ライダー #-[ 編集] ▲ top
- [壁]´) -
)))))))サササッ 逃げても無駄だぁ!どこに怨念<<<<
2009/03/19 13:01  | URL | (((((♀))))) #xmQgren.[ 編集] ▲ top
- 最強怨念殿 -
三重に怨念 なんちゃって。 アレ? 目が・・・、笑ってませんねぇ・・・。
しばらく加賀には近づきま専念 なんちゃって。

4月にかけて、板を2本かついで雪山にこもったり、関東に遠征したりするので簡単には捕まらないも~ん。うひゃひゃっ。
華子♀ネエによろしく☆
2009/03/19 13:28  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
おっちなみに後姿は私です。


・・・・・
・・・


あぁ  そぅ   誰も聞いてない・・・・

ちなみに私がつけてるのがラフ&ロードのレッグバック。
長い財布、携帯、カメラ程度しか入らない。
ホンダのより容量少ないあるね。
2009/03/19 13:49  | URL | aqua? #-[ 編集] ▲ top
- 峠ライダーさん -
フューエルキャップのネジを使ってのタンクバッグステーですね?
よく覚えていますよ。そんな技があるとは驚きました。
タンクバッグは容量は抜群だし普段の使い勝手や常に視界の中にある安心感など優れた点がある一方で、CBRのような非金属タンクの取り付けや給油時の取り外しなどが面倒かもしれませんね。

話は変わりますが、峠ライダーさんのHP、ヤフーIDがないとコメントできなくなったんですよね?
2009/03/19 15:40  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- Aqua?さん -
後ろ姿はともかく、たまには有益なコメントしてくれるぢゃないですか~☆
ラフ&ロードのモノは、まさに拳銃入れのように先細りのカタチですもんね。
部品のシッカリ感はホンダより上質なカンジがしましたけど。
2009/03/19 15:44  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
装着写真を見たら…結構でかいんですね!!♪
これは便利そうだなぁ。。

リュックもヒップバッグも長時間だと結構
腰や背中に負担かかりますもんね。。orz
2009/03/19 16:23  | URL | くむ #-[ 編集] ▲ top
- くむさん -
写真はパンパンに入れていた時のモノのようです。
背負う系は、リヤに荷物を積んだりしていて、常にリュック等の底部が荷物に乗っかっている状態になるようにすればイイんでしょうけどね。
レッグバッグはジャケットもズリ上がったりしないしもっと使われてもイイと思うんですけどね。カッコ悪いのかなぁ?

2009/03/19 17:02  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- 見た! -
画像見ますた。
ありがとさんです♪

これ一番邪魔にならなくていいかも~
タンクポーチみたく外さなくていいし。

山こもるんですか?
お気をつけて~

わたくしも3日ほど消えます。
2009/03/19 20:08  | URL | 華子♀ #-[ 編集] ▲ top
-  -
最近エロコメントが多くなったので制限掛けてました。
今は、解除しているので大丈夫だと思われます。
2009/03/19 23:56  | URL | 峠ライダー #-[ 編集] ▲ top
-  -
レッグバッグとホルスターバッグが別物というのを初めて知りました。
同じもので言い方が違うだけだと思ってましたよ(笑)

確かにSSだとリュックはうっとおしいでしょうから、こちらの方が良いかもしれませんね。
予想していたのより大きいので、沢山入りそうですね。

ところで夏場暑くはないんでしょうか?
2009/03/20 00:08  | URL | おいち #-[ 編集] ▲ top
-  -
小鉄ちゃんはポーチを肩から斜め掛けしてますよ。

カッパ→雨が降ったらぬれる主義だからいらない
地図→迷ったら地元の人に聞くからいらない
さむくなったら→即ユニクロ
着替え→野生だからいらない
タバコ→ポッケにいれるからよくつぶれる(爆)

小鉄ちゃんは小荷物主義です(笑)
2009/03/20 02:20  | URL | 小鉄 #-[ 編集] ▲ top
- 華子♀さん -
ホンダのロゴマークさえはがしてしまえば、他メーカーのライダーにも使えると思います(笑)

3日間、見ましたよ~☆ レポを楽しみにしてました。完走お疲れ様でした☆

2009/03/23 09:04  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- 峠ライダーさん -
やっぱりね~、迷惑メールは本当に困りますね。
残念ながらコメントを書くことは出来ないけど、ちょくちょく遊びに行ってますよ☆
黄砂を撮りに出かけるとはなかなかチャレンジャーですね~。
2009/03/23 09:11  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- おいちさん -
ところで夏場暑くはないんでしょうか?> 暑いとまでは思ったことないんですけど、冬場暖かいような気もします。
それよりウェストバッグなどより腰の紐が細いので、おなかのお肉に食い込んで夏場はカユイかもしれません。
2009/03/23 09:18  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- Re: タイトルなし -
カッパ着ないのは好きずきですけど、ビショ濡れになったらお店に入りにくくないですか?(笑)
一枚買っておくことをオススメしたいと思います・・・。
2009/03/23 09:21  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://b5fj7dy.blog32.fc2.com/tb.php/168-a090fc0f

| メイン |
