2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
リヤタイヤ持ち込み交換
2009/03/30(Mon)
土曜日にブログのネタのためだけに、無駄に(?)高速大回り100円ツーなんぞしたものだから、リヤ(後ろ)タイヤの真ん中だけが磨り減ってスリップサインが出た。

もっとも、そろそろリヤの交換時期が近かったこともあって、あんな馬鹿げたツーをしたというのもあながち嘘ではない。来週往復1,000キロ近いツーに不安のない状態で臨みたかった銀さんだったのだ。

というわけで前の記事にも書いたとおり、今日(日曜日)はホンダドリーム鈴鹿でリヤタイヤを交換してもらおう☆


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ「怪しいバナー」とか言うヒトがいましたし、昔の自分もそう思っていましたが、単に『にほんブログ村』へのリンクボタンです。押していただくと同時に一票になります。いつも10位以内におらせてもらい、ありがとうございます。m(_ _)m
.
~~~本文のつづき~~~

昨日に引き続き少し風が冷たいような気もするけど、天気は良いので少しばかり残念だ。

加えて奥さんが帰省中のお水?さんからも「どっか行かない?」と誘われていたから余計に残念。

普段ならタイヤ交換も一週間ぐらい遅らせて走りに出かけるんだけど、いかんせん次の週末はお泊りツーが控えているからね~。



タイヤは昨年11月、ブリヂストンBT016をライコランドで安く買って家で保管していた。(←ネタ写真あり)
「( ̄^ ̄)んんー、どうやってバイク屋まで運ぼうかなぁ?」

クルマに載せて運んで、一度 家に帰って今度はCBRに乗り換えて行けば楽っちゃあ楽。
「往復60kmの道のりを2往復するのもチョットなぁ。」

とりあえずドリーム鈴鹿のチーフメカと電話で「今日タイヤ替えてね~。」と伝えてしばし思案・・・。

どう載せてもCBRに積むことは不可能。うーむ( ̄^ ̄)。 みんなどうやっているんだ・・・。」

まずはパターンA、たすきがけバージョン。
P1010952.jpg
即座に思ったのが「肩がこりそう。」 おまけにメットの側頭部にタイヤゴムがこすれると「キュリキュリ」嫌な音と感触がするのでボツ。



パターンB、タイヤの出前バージョン。
P1010950.jpg
「へいまいど~!カツ丼お待ち~!」みたいになっちゃう。
腕も疲れるし、第一片手ではアクセルやクラッチの操作が出来ないぢゃん・・・これもボツ。



こうなったら最後のパターンCにかけるしか・・・。
P1010954.jpg
「安定感はバツグン。だけど浮き輪みたいでカッチョ悪ぃ~。まあいいや、片道30km、少しの辛抱だ~☆」
難点は格好悪いのと少々ハンドルが遠くなること。右左折するときに外側のハンドルから手が離れてもいけない。だからなるべく真っ直ぐ走れる高速利用決定っ。
あと、最悪万一コケた場合、ゴロンゴロン転がって滅茶苦茶目が回るだろう(@_@)



「ひゃ~、なんかいつもより視線を感じますぅ。他のオートバイなんてモロに振り向いてんぢゃん。きゃぁぁ見ないでぇ。」
銀さんの悲痛な叫びも、高速道路の風切り音にかき消されて当のライダーには伝わりません。
『耐え難きを耐え忍び難きを忍び走法』で、やっとの思い(大袈裟)でドリーム鈴鹿到着。


丁度外にいたチーフメカは僕の姿を見て腹を抱えて爆笑。「そのスタイルは想像してませんでしたわ~。」どうやらパターンBで来ると思っていたようだ。
彼はCBRがクラッチレスだと勘違いしているのかもしれない。


工賃「だけ」で交換してもらい感謝感謝。


この日は前レースメカさん(次こそは名前を覚えねばっ!彼は名前で読んでくれるのに)にレースタイヤの話など聞けて楽しかった銀さん。

興味深かったのは、使い終わったタイヤは処分せずともメーカーが機密漏洩防止のために回収しに来るというもの。失くしたりするとペナルティを課せられたりするとかで、メーカー間の開発競争は熾烈なのね~。

それならパドックで闇のブローカーでもしましょうかねぇ?ブリヂストンのタイヤをダーティなチームから仕入れてダンロップの兄ちゃんに売るだけ。ボロい仕事だぁ☆ 
「(ダンロップの)兄ちゃん兄ちゃん、エエもんありまっせぇ、でやこのコンパウンドの表面。ワイヤーの巻きもエグイでえ。おっと、見せられるんはココまでや。で?なんぼ払えんねん?」

なぜか関西弁のようになって関西の皆様すいませんm(_ _)m


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ「怪しいバナー」とか言うヒトがいましたし、昔の自分もそう思っていましたが、単に『にほんブログ村』へのリンクボタンです。押していただくと同時に一票になります。いつも10位以内におらせてもらい、ありがとうございます。m(_ _)m
この記事のURL | CBR1000RR | CM(25) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
アカン!笑いが止まらん。
電車の中だし、つ、つらい

銀さんさすがです。
2009/03/30 17:09  | URL | 華子♀ #-[ 編集] ▲ top
-  -
完全にネタだと思って3枚の写真を見てましたら、ほんまに
30kmも走ったんですね(爆)
僕の奥様も大爆笑でした!

どうも悪徳商人となるとイメージは関西弁ですか。
否定はしませんよ。僕もそう思ってますから(笑)
2009/03/30 22:00  | URL | ルーキー #-[ 編集] ▲ top
- えぇえ゛~~~~~ -
 い、イカン… コレは…


 わ、笑いが… 涙が… 死にそう~~~


 や、やばすぎる~~~~~



 パ… パターン2が意外にカッコイイと思いましたが、まさかパターン3でホントに走ってしまうとは…


 銀さん…恐るべし。


 自分は素直に後ろに括り付けます。ハードケースも着いてるのできっと楽…

 VFRでよかったぁ(笑)
2009/03/30 22:12  | URL | たついち朗 #SIR.BgG2[ 編集] ▲ top
-  -
パターンDがあるのかと思ったら、Cでいっちゃったんですか!?
昨日は京都に行ってたのですが、銀さんの浮き輪姿も見てみたかった!
東名阪の視線は銀さんが独り占めしていた筈です(笑)

ドリームのメカニックさんも予想外の登場だったでしょうね。
爆笑して当然ですよ~
2009/03/30 23:12  | URL | おいち #-[ 編集] ▲ top
- あかん -
もうあきまへん
おもろうておもろうて

ほんま関西弁ってそんなイメージでんな~

前の記事の100円ツーといい
今回の記事といい

よう笑わして貰いました!


ほんまおおきに (わて関西人でも京都のもんどすえ~
2009/03/30 23:24  | URL | ゴリ #kL8dufEs[ 編集] ▲ top
- 笑わせてもらいました^^ -
銀さん、ご無沙汰してます。
タイヤ腹巻の写真は笑いましたよ。さすがですね。

一緒に走りたいですね。
4月のツーリングには参加予定です。
2009/03/30 23:51  | URL | ドラゴン #LMs.iqQA[ 編集] ▲ top
-  -
いや~久々に笑わしてもろた゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

ところで、その浮き輪は
アタマから入れたん?それとも足から?(笑)


2009/03/31 00:35  | URL | えがやん #-[ 編集] ▲ top
-  -
いい!
まさかそのまま行ってしまうとは(笑)

なんか今日は徘徊してるブログ先で二度も笑い殺されそうになるとは・・・(笑)

タイヤの身体への装着方法はシャツ派ですか?ズボン派ですか?
2009/03/31 01:20  | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 編集] ▲ top
-  -
JFの恥さらしもんがっ!!!
よくJFのステッカー貼って恥をさらしてくれたもんだっ!
罰として次回の定例ツーはC案で来るようにっ!!!  プププッ

いやぁ~でも私としてはD案の首飾りがよかったなぁ・・・


D案:  首飾り。前が見えません。      クククッ
E案:  ポンデライオン・・・・・  ブファファファッ~

浮き輪は体重200kg位になるとあんな感じのウェストになるのかな。

銀さん・・・・・ブログの為に恥もかなぐり捨てる・・・
そんな姿が痛ましいやら、かわいらしいやら・・・

ここまで来ると今後の期待が高まりすぎて・・・
ハードルをあげすぎてしまったのでは・・・   クルシイ?
2009/03/31 09:10  | URL | aqua? #-[ 編集] ▲ top
- 華子♀さん -
秘孔「思出笑」を突いた。
明日の朝も夕方も、電車に乗ると自分の意識とは関係なく、思わず噴き出す。
うかつに銀さんブログを読んだ自分の愚かさを悔いるがイイ。・・・あべしっ!
2009/03/31 09:11  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- ルーキーさん・奥様さん -
実走しましたってぇ(泣)
日曜午前に東名阪を通った車たちにはいいもの見せられたかな~☆

なんかこわいおじさんは関西弁で脅かすイメージなんですぅ。
あと広島弁とか。完全に映画とかマスコミの影響なんですけどね。
2009/03/31 09:30  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- たついち朗さん -
くっそ~、しまった~~~!
僕もVFRに乗ってれば笑い者になるのを免れたのか~~~!

CBR乗りの諸君は、一体どうやっているんだ?
やはり車に積んで2往復か?
2009/03/31 09:33  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- おいちさん -
独り占めはイイんですけど、世のCBRに対する偏差値を下げてしまったかもしれません。
「CBRぅ~?ああ、ダッセーのが走ってたぞ」って。
パターンD、あったら教えて~~~。

京都は桜が咲いてもまたエライ人出になりそうですね。
2009/03/31 09:37  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- はんなりゴリさん -
非関西人による想像の関西弁ですいませんでした。
関西といっても京都はまた独特で、怖いいかついイメージはないです。
大学の講義で聞いたのですが、関西の都市をハ行にたとえると・・・
京都は「はひふへほ」柔らかいイメージ
神戸は「ぱぴぷぺぽ」はずんだイメージ
大阪は「ばびぶべぼ」ごった返してガヤガヤしたイメージ
らしいです(笑)

私のブログで喜んでいただき光栄です☆
2009/03/31 09:53  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- ドラゴンさん -
お久しぶりです~☆
ドラゴンさんにも喜んでもらえたようで、恥をかいた甲斐があるってものです。

4月ツー参加予定ですかぁ、私は無理っぽいですぅ。
今回はもしかしたら、びっとまんさんがハーレー美女軍団を引き連れて登場するかも?!
という大事なツーなのに(泣)
ドラゴンさん頑張ってね☆ (←何を?)
2009/03/31 09:59  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- Re: タイトルなし -
頭から入れて、足から抜きました。今後の参考までに(笑)
えがやんさんも大型バイク2台持ちとしては、タイヤ交換頻繁ですよね?
とくにサーキットも走るから。
タイヤ交換どうしてるんですか? ご自分で換えてたりするんですか?
2009/03/31 10:05  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- HORI-Gさん -
笑い殺されそう・・・? ということは、まだ生きていたんですね? それは良かった(笑)。

もう一つのお笑いブログ、気になります~。

タイヤは頭からズッポリ、足からスルリ です。
頭から抜こうとすると、腕とわき腹を痛めそうになりました(笑)。
2009/03/31 10:11  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- Aqua?さん -
おお!E案、イイかも~。ポンデライオン。次回それいただき~♪
これがバックミラーに映った日にゃあ、ハヤブサもZZR1400も道を譲るだろう。

一応、銀さんも人並みに羞恥心というものを持っているわけで・・・。
これ以上エスカレートすることは、期待に添えませんが出来ませんっ!
関西在住ライダーさんが多く笑ってくださったのだから、イチローじゃないですけど、「僕もひとつ壁を越えたかな?」(笑)
2009/03/31 10:18  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
おおおぉ~~~ポンデライオンをものにしたら。

それは壁を越えたというより
人智を超えた存在になれるかも~~~~。

空気抵抗すごそう。。。
2009/03/31 12:56  | URL | aqua? #-[ 編集] ▲ top
-  -
友人は何時もパターンCですが何か?

たまに2本で・・・・・
2009/03/31 23:14  | URL | すきやき #AIlHpmOk[ 編集] ▲ top
- イチロー語録で言うならば -
なぁ~るほど、頭からズッポリ、足からスルリね♪
よし、R1のタイヤ交換の時にやってみよう

って、自分の場合
痛点に感じない痛みを感じそうだ(笑)

やっぱり、いつも通り前後ホイール外して車で持ち込もう(笑)
2009/03/31 23:48  | URL | えがやん #-[ 編集] ▲ top
- すきやきさん -
友人の方って・・・・・ビバンダム君ですか(笑)?

しかも2本て・・・。フロントとリヤ?やはり上には上がいるもんだ。
でもこれで安心して次回もタイヤ交換に行けます(笑)
2009/04/01 10:00  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- えがやんさん -
いいなぁ~、トランポある人は。

今後もおそらく、用品屋さんで安い時期にタイヤを買っておいて、バイク屋でつけてもらうと思うので、次回以降も浮き輪バージョン決定の予感です。
2009/04/01 10:07  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
凄っ!!!
でもある意味ヒットエアーよりも安全かも…笑

2009/04/01 12:24  | URL | くむ #-[ 編集] ▲ top
- くむさん -
ヒットエアーより100倍カッチョ悪いです(笑)

ヒットエアーも一着持ってればイイとは思うんですけど、やっぱりふんぎりがつかないですね。
いつもバイク用品店に行くとあのビデオに釘付けです。
2009/04/01 14:55  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://b5fj7dy.blog32.fc2.com/tb.php/175-0c9716f9

| メイン |
