2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2&4観戦と鈴鹿サーキットクルージング
2009/04/20(Mon)
失意の土曜休日出勤からも解放され、日曜日は晴れ々れと新装なった鈴鹿サーキットへ出向きました。

二輪の全日本ロードレースと、四輪のスーパーGTが併催される2&4レースです。

朝7時45分に到着。受付時間からまだ30分しか経っていないというのに、先着100台のサーキットクルージングは私が92台目。危ない危ない。筑波はそんなでもなかったのに。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ「怪しいバナー」とか言うヒトがいましたし、昔の自分もそう思っていましたが、単に『にほんブログ村』へのリンクボタンです。押していただくと同時に一票になります。いつも10位以内におらせてもらい、ありがとうございます。m(_ _)m
.
~~~本文のつづき~~~

P1020152.jpg
最近はサーキットクルージングがあるせいか、二輪車はグランドスタンド近くのスペースに駐車できます。
今朝は交通教育センターの教習所内に誘導されました。S字とかクランクで遊んでいるバイクもいました(笑)
もっともココが満車になると、いつものボーリング場あたりの駐車場に回されますが。

クルマの駐車についても触れておきましょう。
今回のレースは2&4ということもあり、クルマのファンも多く詰めかけたせいか、決勝当日の朝7時半の段階ではすでにサーキット周辺には臨時駐車場の誘導看板が立っていました。
あの方向からみておそらく南コースの駐車場へ迂回させられたと推測します。
土曜の予選から観に来て車中泊あるいはテント泊のファンが主流のようで、クルマだと日曜日にはもうメインの駐車場には入れないようです。

P1020155.jpg
さて、200億かけただけあって、鈴鹿サーキットは様変わりしてました。
グランドスタンドも裏から見るとまるで球場に来たようで、フードコートがびっしり。トンテキに松坂牛関係、伊勢うどんやペルシャ料理などもありましたよ。

一回も乗ったことがなかった、足が宙ぶらりんのコースターは撤去され、グランドスタンド裏はグランプリスクエアという名の広いスペースになり、多くのブースや飲食店でにぎわっていました。
今回の銀さんはキャンギャルのオネエチャンなど目もくれず・・・コンビニでおやつを買い込んで来ていたものの、ついつい牛串(500円)を買ってしまい・・・(写真が切れたぁ)。
P1020158.jpg

シケインのスタンドに陣取り、決勝に間に合うように来たえがやんさんとJSB(ジャパンスーパーバイク)1000を堪能しました。

お昼は松阪牛スジ肉カレー(850円)。この甘い香りは本物の松阪牛っぽかったです。
ただしスジ肉ゆえ、歯がいらない松阪牛というわけにはいきませんでしたが。

スーパーGTはあまり詳しくないし、うるさいし、時間が長すぎるので途中で飽きてきて、またえがやんさんとぶらぶら。
シケインスタンドにいるときは日差しが暑くてたまらなかったのが、通路は風がキツくて寒いぐらい。

メーカーブースでバイクにまたがったり八代俊二トークショー&じゃんけん大会などしながらGTのゴールを待ちました。
僕は5時半からのサーキットクルージングがあるから帰れない。えがやんさんは帰りたかったかも。

P1020160.jpg
ゴール後開放されたグランドスタンドに入り表彰式を見る二人でした。
シートも映画館のごとくドリンクホルダー完備で、正面のコントロールタワーやピットが丸っきり変わっていて、どこか外国のサーキットにいるような気さえしました。

表彰式途中で私はサーキットクルージング集合場所へ、えがやんさんは帰路へ。えがやんさんどうもありがとうございました☆

GTでクラッシュがあったせいか進行が30分遅れ、日没になるかと皆冷や冷やイライラした様子でしたが6時過ぎにコースを走ることが出来てひと安心。
そういえば、待機している間ずっと、交通教育センターの駐車場から出る帰りの車列を眺めていましたが、うんともすんとも動きません。
僕の近くにいたポルシェ、1時間近く見ていてやっと数十メートル先の道路に出て行けた様子。
クルマで来るなら南コースの臨時Pのほうが早く帰れるんじゃないでしょうか。あと携帯トイレも必須かも。

その後も鈴鹿インターまで渋滞。すり抜けできるバイクの自分でさえ、さすがに閉口してUターン。普段より流れの悪い国道1号線へ。
23号線との合流でも案の定渋滞で、湾岸みえ川越インターまでノロノロ。
今年はF1鈴鹿へお帰りなさいで盛り上がりそうだけど、クルマは大変だぁ~。


サーキットクルージングは御覧のとおり、筑波と違って鈴鹿は法定速度内。
遅いし時間も長くて冗長な動画です。
コースレコード2分6秒の6キロ弱のコースを8分以上かけて走行。
銀さんのイライラ具合がよく現れている動画になりました・・・。

せいぜい見所はバックストレッチで憂さ晴らしのフロント1ミリアップ全開加速と、一番最後にグランドスタンド前に帰って来るあたり・・・。新装の様子が・・・あんまり分からんか(笑)



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ「怪しいバナー」とか言うヒトがいましたし、昔の自分もそう思っていましたが、単に『にほんブログ村』へのリンクボタンです。押していただくと同時に一票になります。いつも10位以内におらせてもらい、ありがとうございます。m(_ _)m

この記事のURL | 県内へツーリング | CM(24) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
鈴鹿は10年以上前にF1観に行って以来ご無沙汰です。
たしかアレジがまだ走ってました。(古~ぅ)
(もちろん今の奥様とですよ(笑))

昨日は鈴鹿も暑いぐらいじゃなかったですか?
僕もちょっとレースを観てみたい気持ちはありますが、1日どっぷりはツライです(^^;)

法定速度とはいえ、サーキットクルージングも気持ちよさそうですね!



2009/04/20 23:49  | URL | ルーキー #5R/KLcws[ 編集] ▲ top
-  -
そうそう、鈴鹿サーキット内ツーリングは先導が遅すぎて前が詰まりまくりなんですよねぇ。
もうちょっと走りやがれ!



さすがにレースの後だけあってコーナーにブラックマークが憑いてますねぇ。
グランドスタンド様子がかなりかわってますね。
1コーナーもエスケープが広くなったんでしたっけ?

そういえば鈴鹿は長いこと行ってませんわ。

ところでコースインした場所も新設?
2009/04/21 07:58  | URL | すきやき #AIlHpmOk[ 編集] ▲ top
- ルーキーさん -
(もちろん今の奥様とですよ(笑))←いや、別に疑ってませんし、第一聞いてません(爆)。
結婚後に別の女性と・・・というのなら釈明も必要ですけど、奥様と知り合う前のカノジョとならそれほどおびえなくてもヨイのでは(笑)
それとも以前、なにか元カノの件でモメた経験値をお持ちで?∑( ̄ー ̄)ネホリハホリ

じっと座って見てるときの暑いことと言ったらっ! ぐったりして日陰で休んでいる方々も多く見かけましたし、自分も半袖の形に腕が日焼けして真っ赤っかです。
4月からコレですから先が思いやられます。8耐ファンはすごいなぁ。
8耐は民間主催のドMイベントだからまだイイけど、夏の高校野球は文科省がらみの教育の一環だから、日本が亜熱帯化してきた昨今、真夏の開催はマズイんじゃないのかな~?とか、この暑さで思ったり。
2009/04/21 09:42  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- すきやきさん -
もうのっけから前車に追突しそうになってるし、私(笑)。
噂によると先導のマーシャルカーも背後のペースを見ながら調節してるとか・・・?
だったら次回はめっちゃ早起きして一番に並んで、突っつきまくってやろ~かな~。
あのチカッチカッっていうランプを至近距離で見るのは嫌だけど。

ところでコースインした場所も新設?←あそこは前から扉がありました。すきやきさんは以前そうだったバックストレッチからコースインしたようですね。
去年から、グランドスタンド脇から入るようになりました。交通教育センターから、パドックから出てくるレース関係者の車列をさえぎってグラスタ裏へ横切り、グラスタ横の坂道を降りて行くんです。
マーシャルカーは出て来ずにコース上で待っててくれます。

すきやきさんも先着100台に滑り込むべく早く鈴鹿に着きたい場合は、銀さん亭(食事なし)に泊まるがよろしかろ~☆
2009/04/21 10:13  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
なんだか週末の天気が悪いネェ~~

金曜の夜から土曜の朝にかけて釣りなんだよネェ~
そんでもって日曜日が「京都お好み喰いてぇ~」でしょぉ~

もしかして・・・雨男って・・・
銀さんもJFに入ってからおかしくなったって言うし・・・
2009/04/21 12:56  | URL | aqua? #-[ 編集] ▲ top
-  -
そういやぁ最近kokoboxさん発見しないネェ

まだどっかにHIDEしてるのか???
銀さんなら追跡できるでしょ~。
2009/04/21 13:11  | URL | aqua? #-[ 編集] ▲ top
- Aqua?さん -
そりゃあ毎週土日が決まって晴れたら嬉しいけど、そうはイカのキャンタマですがね。

Aqua?氏はそ~いやBMWオーナーズみーちんぐのときもナスビーラインのときも降られたって・・・。

・・・・・・・・・・・。

ひょっとするとひょっとするかもねぇ。

そういやサーキットクルージング参加のBMW同型種はエンブレム入りの革っぽいタンクカバーしてたよ。結構かっちょ良かったです。
2009/04/21 14:28  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- aqua?さん其の二 -
kokoboxさんですかぁ、無理やり引っ張ってきて「コメントしろ」とは言えるわけもなく・・・。

aqua?さんファンですからaqua?さんのブログを求めて、ネットの大海原をさまよい漂っておられるのではないでしょうか?
2009/04/21 14:33  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
r1200cのタンクカバー付ですか・・・
大阪の方ですかネェ・・・だとすると顔見知りかもです。

バイクにタンクカバーかぁ~
生のタンクに触れていたい私には向いてないんです。
タンクの手触りがぁぁぁぁ~~~快感。

バイクのタンクって絶対にボデーらいんを意識してるよねぇ~。


セクスィィィィ~~~
2009/04/21 15:08  | URL | aqua? #-[ 編集] ▲ top
- Hide & Seek is now over! -

aqua?さん、銀さんお久しぶりです。
かくれんぼが終わったと聞いたので出てきました。
今度は何して遊びますか?あはは。

今週末の京都、きっと晴れますよ。楽しんできてくださいネ☆



2009/04/21 15:31  | URL | kokobox #-[ 編集] ▲ top
-  -
おわっ!

すごい反応だよっ!

実は裏の管理人・・・・銀さんは手のひらで転がされているのでは・・・

更には天気予報まで。。。底が見えないなぁ。

今度はねぇ~「にらめっこ」でもしましょうか。
大笑いしたら負けです。

2009/04/21 15:43  | URL | aqua? #-[ 編集] ▲ top
- aqua?さん其の参 -
) (  ← ボディライン? たまたまでしょ(ー。ー) コーラのビン持って、ニヤニヤしながらじっと見つめるのやめてくれますぅ?

人が乗るトコが膨らんでたら、がに股になって乗りにくいぢゃん。
くびれに飢えてるんですか?(笑)
2009/04/21 16:16  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- kokoboxさん -
お久しぶりで☆
すいません。アクア氏の要請に応えていただきまして(笑)

おっ、週末の天気は大丈夫ですと?
それでは京都で腹いっぱい小麦粉をお腹につめてきます。
2009/04/21 16:19  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- aqua?さん其の四 -
はいはい~、 よかったですね~☆

しかしみんな記事書いた直後にコメントくれたり、私の知らない逆PINみたいな機能があるとしか思えない・・・。
2009/04/21 16:22  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- おかえりなさいまし -
お仕事一段落しました?

わー銀さん、ぶつかるぶつかる

こんなマッタリ走るんですか。
でもちょっと走ってみた~い♪
2009/04/21 20:45  | URL | 華子♀ #-[ 編集] ▲ top
- 2は楽し♪(笑) -
いえいえ、こちらこそお付き合い頂きありがとうございましたm(_ _)m

サーキットクルージング日没キャンセルにならんでヨカッタね(笑)

火曜に東ROCがあるからサーキットクルージングはいいかな…
と、申し込まなかったンだけど…今日は見事に大雨。・゚・(ノД`)・゚・。
こんなんなら銀さんと一緒に走っとけば良かったかなぁ、と(笑)

今週末の日本GPも微妙な天気…てか、雨の予報…(;´Д`)
銀さんの晴れ男パワーを茂木に送ってくれ~ щ(゚Д゚щ)カモーン!!(笑)



2009/04/21 22:55  | URL | えがやん #-[ 編集] ▲ top
-  -
折角のサーキット走行・・・もうちょっと速く走りたいですね。

やはりスピードだしたけりゃ金出せってことなんですかね?(ーー;)
2009/04/21 22:59  | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 編集] ▲ top
-  -
このスピードじゃ折角の新舗装東コースもあまり違いがわかりませんね。

それにしても内部は相当変わったようで、写真見てちょっとビックリ!
改修中に中勢バイパスからある程度は見えていたのですが、完成するとこんなに違うものなんですね~
2009/04/22 03:18  | URL | おいち #-[ 編集] ▲ top
-  -
サーキットクルージングってのがあるんですね~!!サーキットなんて行った事も無いんで、たとえゆっくりでも走ってみたいです♪

あれ?今回はレースクィーンは???…orz
2009/04/22 08:17  | URL | くむ #-[ 編集] ▲ top
- 華子♀さん -
カメラの具合を確認していたら本当にぶつかりそうになり・・・
思いもよらない場所で減速させられたり・・・

とはいえハナから「クルージング」なのであんなもんが妥当でしょうね。

純粋に景色を楽しみながら走る分には、歩行者も対向車もなく開けた空間を走れるし、伊勢湾まで見渡せたりして景色も楽しめるかもしれませんね☆
2009/04/22 09:37  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- えがやんさん -
ありがとうございました。ひとりで見てたら退屈だったと思います。
あの松阪牛ランチでしたっけ?3,800円ぐらいのやつ、気になりますよねぇ。

ROCは雨で残念でしたね。

クルージングは日没になったら8耐の気分でまた面白かったかもしれません(嘘)。
2009/04/22 09:42  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- HORI-Gさん -
やはりスピードだしたけりゃ ← そうですよね~。HORI-Gさんじゃあるまいし普段新幹線と競争できれば世話ないんですよね~(笑) ・・・冗談、冗談ですってぇ~。

長袖長ズボンや二人乗りもOKのゆるゆる条件ですから、なんかあったらサーキットが責められるでしょうからやむを得ないところですね。

サーキット走行もいいけど同じ金出すなら美味いもの食べたい的・・・(笑)。

2009/04/22 09:52  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- おいちさん -
場内アナウンスでは、多くのライダーが最終コーナーが走りやすくなったとか聞きましたけど、舗装のことだったんですね?

メインストレートあたりの景色の変わりようは本当に驚きです。
パドックへの地下通路もリンク先の他の人のブログによるとエスカレーターですし、その人もサッカー場のようだと感じたようです。
あとシケインにも大きなスタンドが建設中です。ただしあの様子だと有料指定席化しそう・・・。
2009/04/22 10:02  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- くむさん -
カブでもアメリカンでも走れますし何せタダ(筑波は千円)ですからねぇ。中々の人気です☆
レースの余韻が残るサーキットコースを自分のバイクで走れるなんて、最近はファンサービスを色々考えてるんですね。

くむさんとこからだと大分オートポリス(?)とか岡山国際サーキットですか?
どちらも気軽に行ける距離じゃなさそうですね。そのうち転勤とかで機会があれば、というカンジでしょうか。

あれ?今回はレースクィーンは???…orz ← すいません、実は銀さん、それほどキャンギャルやレースクイーン興味ないんですよぉ(笑)。プールやビーチの方が目の保養になりますし♪
2009/04/22 10:15  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://b5fj7dy.blog32.fc2.com/tb.php/187-1e39658b

| メイン |
