2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ジャンボお好み焼きツー☆珍しい虹がふたつ
2009/04/27(Mon)
Aqua?さんを誘って学生時代以来お気に入りの京都ジャンボお好み焼ツーに行ってきた。
週間予報が悪かったので半ば諦めていたものの、日曜日が近づく毎に降水確率が下がっていき、東海地方は晴れ時々曇りにまでなった♪朝起きると太陽がまぶしい。

8時半に家から10分のところにある長島のドライブインで待ち合わせ。
途中鈴鹿山脈の方にはめちゃくちゃ分厚い灰色の雲がかかっているのが見えたのだけれど、驚いたことにその雲の下に、水平に横に伸びる太い虹が出ていた(通常の「虹がかかっていた」という表現をするには全然橋になっていなかった)。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ「怪しいバナー」とか言うヒトがいましたし、昔の自分もそう思っていましたが、単に『にほんブログ村』へのリンクボタンです。押していただくと同時に一票になります。いつも10位以内におらせてもらい、ありがとうございます。m(_ _)m
.
~~~本文のつづき~~~


Aqua?さんも虹に気づいていたそうだ。「そうでしょ?そうでしょ?」しばらくこの変わった虹の話で盛り上がった。

これがカウル交換ついでに色が変わったパンダ号。一目でこれがカワサキZX―6Rだと判る人がどれだけいるだろう。
2009042608440000.jpg

まずは名阪関ドライブイン目指して国道を行くがすっごい西風。たまに空気のカタマリみたいなのがボンッとあおってくる。
Aqua?さんいわく「今までで最強の風」らしい。

名阪関ドライブインに9時20分、信楽のコンビニに10時半、順調に来てはいるのだが・・・

実は滋賀に入ってからキツネの嫁入りに遭ってきたのだ。

ポツ・・・ポツ・・・程度だし、道ゆく人も傘などさしていない。
しかしコンビニから見渡す京都方面の空は、黒に近い灰色のどんより加減。かなりヤバイ。

それでも進むとやはり瀬田あたりで道路も完全ウェットになった。
カッパを着るほどでもないのだけれど、何せ今日は銀さん、革ツナギの下だけデビューだったのだっ。「まあいいや。」

Aqua?さんはといえば全身ツナギなのだが「革ツナギはカッパ代わり」と言ってはばからない困ったちゃん。
「ここ何ていう街?風情残ってるね~。あっ、でっちようかんのお店!」雨など意に介していない様子。

琵琶湖沿いの大津の市街地をノロノロ、皇子山あたりで銀さんが道を間違えウロウロしたせいで右京区か北区のお店に到着したのは正午すぎ。
いつもよりすいていて、2組目に座れることになって良かった。

2009042612290000.jpg
焼きそばジャンボとお好みミックスジャンボ(各750円っ!安すぎっ!)を注文。
そのボリュームにAqua?さんも「看板に偽りなしだねぇ」と満足そうだ。
ちなみに彼、昨夜のゴハンもお好み焼きだったそうな。めったに食卓にあがらないらしいのに、偶然か奥様の作意か・・・。

食べてるときに日差しが見えたりしてたのに、お店を出ると・・・普通に雨。
今さらながら革パン保護のため銀さんだけ下だけカッパを履いて出発。

北に行くほど雨だと分かっていたので周山街道~小浜~敦賀~関が原ルートは断念だ。
せっかくの京都なので一応渡月橋だけ渡る。
桂川の向こうは晴れで道も乾いている。
でもまた碁盤の目に入ると弱い雨。

先頭の遅いカブのおかげでノロノロの山中越えでびわ湖畔へ。
堅田方面は慢性的に渋滞気味。雨は弱く降ったりやんだり。
すると湖面にかかる低い虹! 銀さんは気づかなかったけど二重にかかっていたんだって。
撮影スポットを探して走るもバイクを止めると消えてたり(泣)
2009042615180000.jpg

琵琶湖大橋を渡ってガス補給~信楽の急坂ワインディング~県道4号と走り、新名神土山から乗るか名阪国道に出るか迷った末、雲の切れ間がのぞく名阪方面を目指して雨雲をふりはらうように走り5時過ぎに伊賀PAで解散となった。


三重に入ってからは降られることなく、亀山~四日市の渋滞をバイクの恩恵で抜け、午後6時半帰宅。

徐々に降られたのでカッパの上も着なかったけど、今日は行く先を間違えたかな?
あとで風追い人さんのブログを見たら天のお友達と絶交したはずのH●RI-Gさんも京都に来ていたらしい・・・ぎゃふん。
気持ちいいクネクネも少なくて悪かったですね、Aqua?さんお疲れ様でした。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ「怪しいバナー」とか言うヒトがいましたし、昔の自分もそう思っていましたが、単に『にほんブログ村』へのリンクボタンです。押していただくと同時に一票になります。いつも10位以内におらせてもらい、ありがとうございます。m(_ _)m
この記事のURL | 関西へツーリング | CM(19) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
改めて・・・先日はどうもぉ~。

虹はあんなんは人生初かも・・・なんで地平線に虹???

お好み焼&焼ソバも人生初かも・・・なんであんなに大盛???

でも銀さんの学生時代の話を少し聞きながら
自分の学生時代も思い出しました。

でも、私が通っていたお店はことごとく閉店。
バイト先ですら閉店。
通っていた?学部も合併閉鎖。

なのでちょっと羨ましいぞ。
京都という土地柄もよかったのか非常に学生の
匂いのする店でしたが、一般の方も負けずに来店。

すごく活気のあるお店でした。

次のこっそりツーリングはどこじゃ?
「幼虫には要注意、幼虫は喰いませんツー」でいかが?

お願い。幼虫のときによろしく。
さなぎになったら手出しはしてはならんのです。

子供達に見せるんだぁ~と良いお父さんブリを披露してみる。
2009/04/27 13:03  | URL | aqua? #-[ 編集] ▲ top
-  -
ジャンボお好み・・・食べ甲斐がありそうですね(笑)

風はさすがにきつかったですけど大阪~京都間はそれほどでもなかったですよ(^-^)v

雨?降ったかもしれませんが、私が合羽を着てないので昨日の天気は晴れです(爆;;

天のお友達もたまには会いたいみたいなんですよね~
昨日降られたからのこりのGWは晴れですよ、きっと!
2009/04/27 18:37  | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 編集] ▲ top
-  -
「きつねの嫁入り」、まさにその状態が続きました。
でも、虹は見れなかったです…(=_=)

このお好み焼きはホントに大きそうです。結構僕も食べる方ですが、
これは厳しい闘いになりそうです(笑)

年に何度も出掛けたら、たまには雨に遭いますよね~。
言い訳です(笑)




2009/04/27 21:44  | URL | ルーキー #5R/KLcws[ 編集] ▲ top
- わ~ -
おっきい虹ですね~♪
おっきいお好み焼きですね~♪

今回はさすがの銀さんの晴れパワーも敵いませんでしたか。
わたしの雨女ぶりは銀さんものともしませんでしたね。
すみませんが東北までお越しくださいm(__)m
2009/04/27 21:55  | URL | 華子♀ #-[ 編集] ▲ top
- アクア?さん -
京都は確かに大学の密度が濃いようです。
自分にとっての京都は神社仏閣でも観光都市でもなく青春の一部☆

そろそろ幼虫下見してきますね。時期を忘れてしまったけど。へらへら。
2009/04/27 22:17  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- HORI-Gさん -
僕も新生HORI-Gさんに期待している一人です(笑)
カッパ着てないから晴れ…その前向きな(強引な?)姿勢が晴れを呼ぶパワーになるとイイですね☆
実際、最近のツーを拝見してると茨城キャンプも丹後半島もいうことないし。
私の知るところ、関西にはまだ雨を呼ぶ強者がおられます。(お次の方です…)
2009/04/27 22:30  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- ルーキーさん -
最近他のブログのコメント欄でも雨男、雨女の話題が高まっており…、悪いとは思いながら…ルーキーさんを引き合いに出したりしている悪い私ですm(__)m

でも確かに、それだけいろんな場所によく出かけている証拠だと言えるかもしれませんよね。
そうだ!きっとそうに違いない!
だから関西の予報に反した降水を自分一人の責任に感じないでください(*_*)
昨日の記事タイトルなんてもう…タイトルを見ただけで………。
吹き出しそうになりました~☆ ぷっ
2009/04/27 22:43  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- 華子♀さん -
ふっとい虹でしたよ!
タレとマヨネーズとカツオブシと青のりがのると3センチほどにもなる分厚いお好み焼きでしたよぉ☆

お見送りぐらいできるとイイんですけどね、新生HORI-Gさんとダブル晴れコンビで(*^o^)/\(^-^*)

で加賀屋で男二人で酒盛りして夜の歓楽街へ…
(注)この先アダルトコンテンツを含みます。18才未満の方は速やかに退出し…いえ、独り言です(笑)
2009/04/27 23:00  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
銀さん

kokobox天気予報外れちゃいましたねぇ~
でも珍しい虹が見れて良かったじゃないですかぁ☆

Aqua?さん

この間の「にらめっこ」、不覚にも笑ってしまいました (x_x;)
次は「しりとり」? では私から、「バイク」…
2009/04/28 08:27  | URL | kokobox #-[ 編集] ▲ top
-  -
えっ?もう笑っちゃったの?
kokoboxさん弱いよぉ~~~~PCに向かって笑うのって
難しくありません?

にやける程度では他人からみると気持ち悪いし。
かといって大声出すのもなぁ~

みなさんどうやって笑っているのか・・・・

たまに「クルマ」のドライバーが一人なのに笑ってますね。
あれも難しい。

たまに信号待ちで同じラジオを聴いていたようで同じタイミングで
笑ってしまった運転手と目が会うとどうしていいものやら・・・
2009/04/28 08:59  | URL | aqua? #-[ 編集] ▲ top
- kokoboxさん -
> HORI-Gさんの理論をお借りすると、僕もカッパの上は着ていないので天気は晴れでした☆
> GW後半はお天気良くなさそうなんですよね。予定が全てパー。
> もっとも予約してなかったから小回り効くんですよぉ。どこ行こうかな?
>
> バイク・・・ク、く・・・ くりきんとん! あ~あ、終わっちゃった。
> しりとりしたいならアクア?さんとこでやってください(汗)
2009/04/28 09:05  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
kokoboxさんを邪険にしたなぁ~~~?

英語で怒られちゃうよん~。

銀さん、既に「バイク」→「クルマ」と繋がっているのさぁ~
だから・・・「くりきんとん」は駄目です。
2009/04/28 13:05  | URL | aqua? #-[ 編集] ▲ top
-  -
銀さん

そうでした、何時でも何処でも太陽と戯れてる銀さんでしたネ☆
クリエイティブな銀さんのこと、GWも何か楽しいコト考えてるんじゃないですか?
要領良く楽しんでくださいませ♪

aqua?さん

Ctrl+Alt+Del、栗きんとんで強制終了…
信号待ちしていたのは憧れのイタリア車、「マセラティ」だったのにぃ…
残念!
2009/04/28 13:35  | URL | kokobox #-[ 編集] ▲ top
-  -
そうですかぁ~強制終了ですかぁ~
まぁ管理人の銀さんが言うからしょうがないか。

今日みたいな天気の良い日は「ティーグラウンド」から
スカーンとドライバーをかっ飛ばしたいなぁ・・・
2009/04/28 14:05  | URL | aqua? #-[ 編集] ▲ top
- あくあ?さん -
kokoboxさんは人格者だと思うので、大概のことは大目に見てくださることを期待しています。
外国出張のアクア?さんも、吹き替えなしで映画を見たい私も、英語を覚えましょ~☆
2009/04/28 15:27  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- kokobox さん -
栗エイ恥部な銀さんのGWは、しかし・・・
その後なにかと物入りという夢の無い話をしたくなるような・・・

おとなしくしてるのもアリかなぁ(泣)

家の用事で二日つぶれるんですよねぇ。
2009/04/28 15:32  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- あくあ?さん -
私はゴルフ場でスコア気にしながらゴルフするより、練習場でひたすらジャストミート&ドラコンしてるほうがよっぽど楽しいんですけど(笑)

職場から見えるまぶしすぎる外の様子がうらめしいのう。
2009/04/28 15:35  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
ジャンボでかっ!!ってか安っ!!!!
750円って普通に肉玉ソバの値段じゃないですかw

これは食べてみたい…いや食べきれるのかが問題(笑)


しかしホント珍しい虹ですねw
2009/04/29 08:37  | URL | くむ #-[ 編集] ▲ top
- くむさん -
この日、デジカメを家に忘れて出てきてしまって、もうちょっとマシな写真でお見せできたはずなんですけどね。

この時勢に何年も値上げせずにこのボリュームでやってるのが嬉しい限りです。
広島焼でも探せばデカ盛りのお店はあると思いますけど、この値段はなかなかないのでは?
2009/04/30 09:51  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://b5fj7dy.blog32.fc2.com/tb.php/190-3228d290

| メイン |
