2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
日本の道100選☆あじさいロード
2009/04/30(Thu)
4月29日 昭和の日

今日はツナギ上下デビューだ、うきうき♪
そんなわけで5時半に起きるも・・・寒いっ。
Tシャツの上に毛の立った薄い生地の長袖を着てツナギを着て外に出てみた。
「これは走ったら絶対に寒い・・・。もうちょっと陽が高くなるまで出発を遅らそう。」

結局7時に家を出た。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ「怪しいバナー」とか言うヒトがいましたし、昔の自分もそう思っていましたが、単に『にほんブログ村』へのリンクボタンです。押していただくと同時に一票になります。いつも10位以内におらせてもらい、ありがとうございます。m(_ _)m
.
~~~本文のつづき~~~

P1020184.jpg
木曽三川公園を経由して朝日を浴びながら長良川を北上する。
「このツナギ寒い。」鎖骨あたりのパンチ穴が効いてくれなくていいのに効いている。おまけに上腕やらわきの下やらに配置された布地が、想像以上に風を通すようだ。
「そのくせ夏本番になったら暑くて着てらんないんだ、どうせ。 ぶつぶつ・・・。」


人通りがやたら少なく感じた岐阜駅前を抜け、市街地北東部の金華山のふもとのコンビニで朝食。ここまで1時間弱。GWのはしりとは言え、いつもの交通量と変らない。
一応、金華山頂上の岐阜城を写したつもり。
P1020186.jpg

国道256号を北上、道の駅ラステン洞戸(ほらど)から進行方向である北を望む。
P1020189.jpg
この農村を抜けると今日最初の目的の道がある。
道の駅には愛知県内ナンバーの10台ほどのツーリング集団もいた。やはり集団だと休憩時間が長くなるのだろう。銀さんは後から来て、9時20分、先に出発した。

P1020190.jpg
この国道256号、板取川に沿うあたりは通称あじさいロードと言い、日本の道100選に選ばれている。
時期的に桜は終わり、あじさいにもチト早いけれど、いつ通っても気分が良い♪
南から郡上八幡を目指すとき、美濃から先なら156号も悪くはないけど、個人的には256号に軍配。

時間に余裕があるので、おそらく数年前の土砂崩れで通行止めとわかっているけど、本来は郡上大和につながる県道52号の様子を見に行くことにした。通じていればラッキーだ。

P1020191.jpg
いたるところで落石が散見される。走りを楽しむ道ではない。後半は延々尾根をゆくので景色は開放感がある。
すると軽自動車の対向車。お兄さんが手でバツをしている。
「あかん、行けん行けん。あっち側(郡上大和側)が通行止めや。」
「バイクでも無理ですか?」
「全然通れるすきま無いよ。」
やっぱりな~。あえなくここでUターン。ここまで片道15キロ、往復30キロのガソリンの無駄だった。

実は・・・、板取側でも通行禁止の看板があったものの、完全にふさがれていたわけではなかったので、反対側もこんな感じなのだろうとタカをくくって入って来ちゃったのだった。
「くぅ~、予想どおりとはいえガッカリだ。」
P1020192.jpg


【 <この往復でのささいな出来事・・・【 】内読み飛ばしてね> この県道52号の往復ではプチ事件が起きた。ある場所で毛虫が一匹、目の前を横切っているのに直前で気がついて咄嗟によけた・・・つもり・・・「ひいたかも・・・。」
そして引き返す途中、まさに事件現場にさしかかったとき、さっきと反対方向にヘコヘコッと横切る毛虫を発見っ!「さっきの彼に違いない(見分けはつかないけど)! ひかれてなかったんだ☆」今度は踏む間隔ではなかった。ピースッ。二度も出会うなんて運命感じちゃうよぉ☆】 


256号まで戻ってタラガトンネルで郡上八幡を目指す。
このトンネルは本当に寒い。真夏でもひんやりどころか寒いのだ。よく遊園地や網走の流氷博物館にある極寒体験みたいなカンジだ。
入った瞬間『ぞわっ、シャキーンッ』。それが4キロ以上続く。

そんなことだから銀さんも多分にもれず、おPっこタ~イム!
でも多い日も安心。156号にはすぐ出られるし、156号に出てすぐにドライブインがあるから。

「とはいえ、のんびりタラガトンネルを走るのは体に良くないぞ。」
入口から出口まで対向車線も含めて僕しかいなかったこともあり、この日の最高スピードはこのトンネル内で記録した。もちろんその勢いでドライブインのトイレに駆け込んだ銀さん。

P1020193.jpg
事なきを得て、新品のツナギを汚さずに済んだ銀さん☆、ふと東海北陸道を見上げると超ノロノロ。
一方こちら156号はスイスイ。長良川を見ながら軽快に北上。
P1020194.jpg


正午になったので道の駅古今伝授の里やまとで鶏チャン丼(とうふの浸し、サラダ、味噌汁、香の物つき920円)の昼食。
美濃といえば奥美濃カレーか飛騨牛関係か鶏チャンが定番。
P1020196.jpg
道の駅の中庭で女性デュオがコンサートをしていたけどパス。
無料の足湯もツナギとブーツなのでパス。
ちなみに昼食前後に、着たままでツナギの上下を外したり着けたりできた。


さてこの道の駅からひるがの高原までが第2の目的の道。
県道317号~316号通称やまびこロードだ。

郡上から高山へは、せせらぎ街道も悪くない。料金所以北は植生も変るし快走路ではある。
しかし所詮は集落をつなぐ『街道』じゃけん、やまびこロードは生粋の『ワインディング』、カーブの曲率も大小さまざま、路面も景色もむしゃんよか。牧歌の里の花々もタダで見られるっぺな。(覚えたての広島・九州・茨城弁)
P1020199.jpg

お薦めは白山方面の眺望に向かって走る北向きなので、名古屋方面から高山方面に行くなら行きはやまびこ、帰りはせせらぎがベストかも。

さて写真撮影以外ノンストップで、郡上大和~ひるがの高原~荘川~御母衣(みぼろ)ダムと順調に来た。
御母衣湖の樹齢何百年とかありそうな大木の駐車場近くで多少混雑しただけだ。
周辺には観光都市高山や世界遺産白川村があるので、もっと渋滞するかと思っていたから拍子抜けした。


でもさすが白川郷(郡上大和から1時間半)はそこそこ混雑しており、観光地定番の中国語も聞こえた。
P1020206.jpg

白川村の道の駅でお土産(とうふチョコ:はずれ)(どぶろくひねり餅:まあまあ)を買うともう3時過ぎ、夕方寒くなってはかなわない。不本意ながら高速を使う。
ひるがのSAまでの28キロは、トンネルに次ぐトンネルでうんざり。

GWの渋滞発生抑止のためか、本来一部片側2車線あるところも1車線つぶしてある。これは良い手だと思う。混む時は2→1車線になるところで詰まるから。
その代わり、全体のペースは時速70キロ程度。

P1020214.jpg
初めてのひるがのSAは四輪の駐車は仁義無き戦い。通路に縦列駐車は当たり前。一通を逆走してスペースを探すクルマもいた。ホンダ金翼とハーレーのトライク5台も縦列駐車。

SA自体は乳製品ならなんでもありそうな品揃えだし女性にウケそうな雰囲気だった。
「いつか母や彼女と寄ってみよう・・・。」

渋滞情報どおり郡上大和手前で1キロ渋滞しただけで、もちろんバイクの銀さんは「どうも、どうも~♪」走法で優越感を感じつつ5時ごろ各務ヶ原インターで降りて、6時には実家にお土産を渡しましたとさ。
めでたし めでたし。
hana.jpg白川郷にて

<本日の走行? 帰りが190kmだったから400kmちょっとだと思う。>


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ「怪しいバナー」とか言うヒトがいましたし、昔の自分もそう思っていましたが、単に『にほんブログ村』へのリンクボタンです。押していただくと同時に一票になります。いつも10位以内におらせてもらい、ありがとうございます。m(_ _)m
この記事のURL | 岐阜へツーリング | CM(15) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
ツナギだけだとまだ寒いでしょ?
私は昔は下にジャージはいて、上にはトレーナーきてジャンパー着て走ってましたよ(笑)

やまびことせせらぎ走りたーい・・・
せせらぎは入ったことあるんですがやまびこはまだ!

今シーズンはここにも挑戦しなきゃ・・・
大阪から日帰りはつらいですかね(ーー;)?
2009/04/30 20:54  | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 編集] ▲ top
- HORI-Gさん -
最高気温は20℃ぐらいだったんですけど山間部ということもあり、気持ち寒い感じでした。

道路の名前で書いたので分かりにくかったかもしれませんが、せせらぎはめいほうスキー場、やまびこは鷲が岳とホワイトピアの前の道です。
だから関西からも日帰りスキーヤーの多いエリアですから、距離から感じる印象よりも、観光しながら全然楽勝ですよ☆
2009/04/30 22:07  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- 気温が安定せぬ -
寒かったり暑かったり。夜間や山間部は寒いしそれにあわせると昼間の町中は暑い。難しいねぇ。

コース説明みながら地図を追っかけ・・・ワケワカメ。

銀さんの案内が是非必要な様です。


さて、GWのツーリングの準備をしなくては。どこいくんだろ?
2009/04/30 23:09  | URL | すきやき #AIlHpmOk[ 編集] ▲ top
-  -
あじさいロード楽しそうですね。
156号は制過去制覇しましたが、256号はまだなんですよね~

郡上方面はもうちょっと先じゃないと寒いかなあと思ってましたが、記事見てると5月でもそれほど寒くなさそうですね。
GW明けて渋滞しない時期に行ってみようかなあ。
2009/04/30 23:36  | URL | おいち #-[ 編集] ▲ top
- 迷えるすきやきさん -
コメント欄で出撃をおっしゃって下されば、5月2~3日と9日以外ならいつでも案内しますよ~☆
私は土日祝日が休みです。
銀さんのツーはユルユルですのであしからず。すぐニコチン切れるんだもん(笑)。

GWは、週間天気予報とにらめっこしながら今日やっと宿を予約しました。
当初考えていた地方の宿は空きがなく、結果的に人気のないエリアをあぶり出せたとプラス思考で受け止めています。
ヒントは来年の大河ドラマ( ̄ー ̄)。

是非是非あじさいやまびこをお召し上がりください。お供いたしますゆえ☆
2009/05/01 00:14  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- おいちさん -
156号は、東海地方に住んでるとスキーや高山など、何かと利用する機会が多いと思うんですが、256号は接続する前後のせいか、あまり通る機会がないですね。
その先、つまり県道52号は通行止めですから極寒トンネル体験で郡上市に出ることになりますね。
そのまま帰り156号で帰って来ても軽めのツーで僕は好きです。

256号の前に徳山ダムや根尾の薄墨桜を入れても走りごたえあるかも☆
2009/05/01 00:28  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
あやうくおニューのツナギに世界地図が…笑
これからGW本番にかけてどこの高速もSAも道の駅も…いっぱいなんでしょうね~涙

しかしあじさいロードは綺麗だ♪新緑と相まってすごい走るの楽しそうですねw
2009/05/01 09:11  | URL | くむ #-[ 編集] ▲ top
- くむさん -
いつか名金線へ出向くことがあったら、あじさいロード経由を検討する価値はあろうかと思います。
そしてタラガトンネルで「あ~っ も~ダメ~っ」を味わってください(笑)
新しくて、路肩も広くて、照明も明るくて、交通量ゼロ、横風なし、もよおすオPッコ・・・これだけ条件が揃えばきっと、くむさんの人生史上最速をココでマークする可能性が高いですよ☆
2009/05/01 09:51  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
おいっすぅ~

寒いのか・・・いいなぁ。
私のは暑い。。。。

彼女と立ち寄りたい?その前に彼女を・・・という声が
頭の中に響いていませんか?

ところで全然DTが出動しないじゃん。
復活させてまた放置か・・・?

それともカブトムシ幼虫の腐葉土代わりに腐らせてるんだろうか?

連休中に一度山にハイキングに行きましょうか!
さるさんも誘って。。。
2009/05/01 13:33  | URL | aqua? #-[ 編集] ▲ top
-  -
156号でのすれ違いがなく残念でした。
わたしは五箇山の世界遺産のとこまででしたので。

銀さん、通行止めは入っちゃいけませんて~(笑)
2009/05/01 14:32  | URL | 華子♀ #-[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/01 14:35  | | #[ 編集] ▲ top
- aqua?さん -
GWは秋田ですか?きりたんぽのお土産、わるいね~☆

DTたまにエンジンかけてますよ。
前よりアイドリングが安定してて信号待ちでのエンストは回避できそう。
ただねぇ、GW中はダメなのよね~。
理由はネット上ではちょっと言いにくいんですよね。

カノジョねぇ・・・誰か紹介してくれる?
ただねぇ(その2)、許認可制なんですよね~。
理由は簡単なことなんですけどね(笑)。
2009/05/01 15:08  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- 華子♀さん -
いやぁ、白山連峰ながめながら「反対側の麓では華子♀さん爆走中かな?」と思ったら、五箇山でしたか~(笑)

銀さん、通行止めは入っちゃいけませんて~(笑) ←怒られちゃいましたねぇ。あの中途半端なふさぎ方では入りたくなるのが人情ですって~。という言い訳は・・・通用しませんね、大人として。
♪銀さんの最近は~ 謝ることばっか~ ハ~イ とぅいまってぃぇ~ん(古っ)

2009/05/01 15:20  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- 匿名希望さん -
コメント多い方はザラに50件超えていきますからね、それでもあちこちでコメントを残していくのですから大したものですよ☆

先日クルマで白川郷に行こうとしたものの、連れのものが宿に忘れ物して取りに帰ったりしたものですから(笑)
そのときの記憶もあって、今回白川郷に足が向いたような気がします。

お褒めいただきありがとうございます~♪
ツナギの全身写真も撮ったのですが、とてもブログ掲載に耐えられず(笑)お蔵入りとなりました。 銀さんは実物より写真の方がイイと思います。 は~、痩せないと(汗)。
2009/05/01 15:33  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
いろいろあるのねぇ~~~~

お腹周りもいろいろねぇ~~~~

連休もネェ~~~~

はぁ~~~お互い大変ネェ~~~~ぇ。。。

日曜から連休スタートの私は・・・
世間で言う程の連休ではない!4連休。前半2日埋ってる。
残り2日でどう遊ぶか・・・
まぁ、家族サービスだよネェ~~~~

ちょいと羨ましいぞ銀さん。
2009/05/01 16:23  | URL | aqua? #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://b5fj7dy.blog32.fc2.com/tb.php/192-30055531

| メイン |
