2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2009GW パトカーと高速上でせめぎ合い
2009/05/06(Wed)
5月2日(土)

今年のゴールデンウィークお泊りツーは、主に広島県に行きました。

なるべく下道を走るのがテーマ。観光地に時間を割くというより、途中のルートを楽しみたい。

姫路・倉敷ツーのときの瀬戸内側ルートとカブッテも面白くないので、主に中国地方の山間部を行きます。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ「怪しいバナー」とか言うヒトがいましたし、昔の自分もそう思っていましたが、単に『にほんブログ村』へのリンクボタンです。押していただくと同時に一票になります。いつも10位以内におらせてもらい、ありがとうございます。m(_ _)m
~~~本文のつづき~~~

同じ日に島根に向かうHORI-Gさんグループの集合(5時に中国道・赤松PA)に結構本気で間に合うように行こうと思っていた銀さん、
夜中の2時にケータイ目覚ましをセットしてあったが、1時半にトイレに起きて「あと30分寝れる・・・」と二度寝。

そのまま起きていれば良かったものの、目覚ましのセットをミスったらしい。次に目が覚めたのは5時半。すっかり明るい・・・。

実は赤松PAスペシャルと名づけた「ネタ2連発」を用意していたのに・・・あえなく不発決定。
銀さんブログのネタを楽しみにご覧くださっている皆様、この不発のネタ以外に今回はネタを仕込んでおりません。あらかじめご了承くださいますようお願い申し上げます。m(_ _)m


朝6時、出発。晴天。無風。
メッシュジャケット裏地着用。中に薄手のセーター。革ツナギの下だけ及びブーツ。

東名阪桑名インター・・・ETC・・・バー開かず。「???」
踏切り板の前で停止。これを踏んでしまうと強行突破と同じで、ETCレーン閉鎖になり、他のクルマや係員さんにとって大迷惑。インターホンからおじさんの声。
係員さん『お客さんのETCカード、期限切れって出とるがや。』
「えっ!?まじっすか? 家に新しいカード届いとるはずやで引き返しますわ。」
係員さん『気をつけてバックしてちょ~よ~』
ハザードをたきながらバイクを降りてETCレーンをそのままバック。幸いクルマは来なかった。

家まで4~5分、新しいカードをセット。
古いのを見ると確かに04月09年の表示。「気をつけねばぁ~(汗)」

6時20分、インターの管理事務所に手を振って会釈しながら、今度こそ料金所を通過できた。

ほどなく伊勢湾岸道との合流手前から大渋滞。いつもの土日より確実に台数が多いのが分かる。
今回のツーは時期が時期だけに、いたるところで渋滞に会うのは承知の上。
それに対応すべく、いつものサイドバッグではなく、リヤシートバッグを選んで来たから横幅を気にすることはない♪ 「クルマのみなさんお疲れ様です、お先に失礼」走法でスルスルと進んでいった。
渋滞は四日市インター手前で解消していった。

新名神は拍子抜けなほどスイスイ。
7時20分、名神に合流する草津SAで10分ほど休憩。
SAからすでに本線のノロノロ渋滞が見えている。

電光掲示板で名神でも京滋バイパスでも吹田まで2時間超と出ていたが、これから大津、京都を通過する名神の方が流れが悪いに違いないと判断し、京滋バイパスに入った。
これが正解。断続的に軽いノロノロ渋滞はあるものの基本的に流れている。
最後の、名神と合流する2キロ位手前の高い高架付近はクルマは止っていた。
P1020230.jpg

名神と合流後は、基本的に宝塚トンネルまでずっとこんな調子のようだ。
バイクは、路肩寄り組と車列の間組とに分かれてユルユルと歩を進める。
しかしいつ通っても、千里あたりで併走している一般道の流れの方が圧倒的に速いなぁ。

西宮名塩SAに9時に到着。ここは行楽シーズンには駐車台数が絶望的に少ないようだ。
SAに入る順番待ちで渋滞しており、クルマから降りてトイレ目指して歩く人が大勢いる。
P1020231.jpg

さて、神戸ジャンクションより先の中国自動車道に初めて入った。いまいち今回のルートを決めかねていたので加西SAで黒ごまソフトを食べつつ地図で確認した。P1020234.jpg

「決めた。兵庫県西端の佐用インターで降りて373号線で北上しよっと☆」10時過ぎにSAを出た。


山崎インター付近で、115km/hで追い越し車線を走るパトカーに追いついてしまったので仕方なく追尾する。パトカーが走行車線に入ったけれど、それ以上のスピードで抜いて良いものか悩んだ挙句、120km/hでそろりと抜かしつつ、でもやっぱりそのまま行く気になれず走行車線に入った。
そしたらまた、パトカーが追い越し車線に出て銀さんを抜き、追い越し車線のペースを作らんとばかりに115km/hほどで巡航し出したので「そいじゃあ便乗しますぅ」と背後に着いて行った。

しばらく小判鮫走法で我慢したのち、またパトカーが走行車線に入ってしまった。
急に目の前の見通しが良くなって一瞬たじろぐ銀さん。
「至近距離からおまわりさんに見守られながら、銀さんが115km/hのペースメーカーとなって良いんだろうか? 前に出た途端、15km/hオーバーで『ウー、ウウーッ!』赤色灯クルクル~ッ☆?」
この際、白昼堂々、周囲に他のクルマもいるけれど、アイコンタクトでおまわりさんに聞いてみることにした。
(銀さん左手で自分を指差しながら)「ボク・・・」
(親指だけたたんで手の甲を反らせたゴメンのポーズをして頭を下げながら)「ホントにゴメンやけど・・・」
(今度は前を指差して2回つっつくポーズ)「行っちゃってイイ?」

運転席のおまわりさんの顔が笑ったように見えたので、再度小さくゴメンのポーズをして・・・行かせていただきました。ただしユルユルと(汗)。
そのまま追い越し車線に居続けると、今度はスピード違反じゃない通行区分帯違反か何かでやられそうな気がしたので、パトカーから見える距離ではこまめに抜いて→走行車線→抜いて→走行車線をわざとらしいくらい繰り返して・・・いたらアララ、もう佐用インターでしたよぉ、なんだぁ~。

料金所へ向かうループでは、「ふう~ぅ」一気に緊張の糸が切れてめちゃくちゃスローダウンして惰性で高速を降りた銀さんだったと思う。
「なんか渋滞より神経使って疲れた・・・。」  つづく


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ「怪しいバナー」とか言うヒトがいましたし、昔の自分もそう思っていましたが、単に『にほんブログ村』へのリンクボタンです。押していただくと同時に一票になります。いつも10位以内におらせてもらい、ありがとうございます。m(_ _)m
この記事のURL | 中国四国へツーリング | CM(14) | TB(0) | ▲ top
コメント
- 渋滞勘弁 -
渋滞は疲れますねぇ・・・。
関東の方々は日々当たり前なのかスイスイ。車もすぐに幅を開けてくれました。

いつもはTVで渋滞を見てる方ですが今年は参加側になったので疲れましたわい。

ツカ、SA・PAのトイレも渋滞。勘弁してよ~。


カードにポリスとちゃんとネタしこんでますやん。
2009/05/06 13:56  | URL | すきやき #AIlHpmOk[ 編集] ▲ top
-  -
赤松PAスペシャル・・・スゴイ気になるんですけど(ーー;)
かなりまじめ期待してたんですよ。(笑)
ちなみに5:00赤松についてたら中国道は渋滞なかったですよ。

しかしネタは仕込んでないといいながらも満載ですね!
2009/05/06 14:18  | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 編集] ▲ top
-  -
ETCレーンでバイクをバック…
想像するとかなり間抜けな状況なような…(笑)
後ろから車来てなくて良かったですね。
新しいカードが届いたら、古いのは捨てましょう!

料金所のおっちゃん名古屋弁丸出しですか(笑)
2009/05/06 17:25  | URL | ルーキー #5R/KLcws[ 編集] ▲ top
- すきやきさん -
私も感じます。何をって、関東方面のクルマって背後にバイクが近づくと一般道でもハッキリと道を譲ろうとしてくれる率が高いような。

あと関西では夜、信号待ちのときにクルマが一斉にヘッドライトをスモールにしてませんか?
地域地域で慣習が違うんでしょうね、きっと。

渋滞が激しかった最初のSA・PAのトイレやガソリンスタンドは激混みですよね。
ガソリン残量と膀胱貯水率に余裕があれば、次のSA・PAまで行くようにしてますけどね(笑)
2009/05/06 18:49  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- HORI-G さん -
赤松PAスペシャル・・・一つは木の枝ですってぇ。判ってるくせに~(笑)
直前のSA・PAで枝を調達して左手に握り締めながら走ってきて、「ツンツン」って。初対面なのにイイのだろうか?(爆)
ヒト間違いしたら・・・(自爆)
もう一つは・・・やっぱり内緒。 機会があったら使ってみますね。
2009/05/06 18:56  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- ルーキーさん -
バックミラーを見ながら必死でバックしました。左右どちらかの端にあるETCレーンなら踏み板の端にさらにスペースがあるのでそのまま前進してUターンして、また踏み板のない部分を出てくることも出来たんですが・・・。ハイ、間抜けな光景だったろうと思います(涙)。

そういえばカード来てたなぁ ぐらいのいい加減さ(反省)。

桑名あたりは名古屋弁も混じってます。「がや」とかは僕も使いますねぇ。
2009/05/06 19:04  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
なかなか貴重な体験だったのでは?

非常に興味深く、楽しく読ませて頂きました(笑)

そして

やはり仕込みネタが気になります。
2009/05/06 20:30  | URL | 風追い人 #-[ 編集] ▲ top
- 風追い人さん -
パトや白バイがいたら仕方なくついて行くしかないですよね? 追いついたこと自体パトカーより速い速度で来たことは明白だし、そのへんどこまでおまわりさんが認めてくれるか聞いてみたいです。
「法定速度」って言うに決まってます?(笑)
2009/05/06 20:59  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
桑名って四日市と若干方言に差がありますよね。
前の職場の下請けに生粋の桑名人のおじさんがいましたが、たまに独特のイントネーションで話すので聞いてて楽しかったです(笑)

それにしてもカード期限切れでバックは怖いですね。
私も車載器に入れっ放しなので気をつけたいと思います。
2009/05/07 00:41  | URL | おいち #-[ 編集] ▲ top
- おいちさん -
そうですね、けっこう違うかもしれませんね。
言葉もそうですけど、最近は雪の降り方が四日市と桑名では全然違うので、四日市に通勤する身としては困惑することが度々あります。

カードは早めに来ていたと思うのですが、ついつい入れ替えを後回しにしてしまいました。
管理事務所ではいろんな情報が瞬時に分かっているんだと驚きましたよ。
2009/05/07 09:07  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
赤松PAスペシャルが気になって気になって夜も眠れません(笑)

警官の笑顔でにっこりハイ御用にならずに良かったw
2009/05/07 15:51  | URL | くむ #-[ 編集] ▲ top
- くむさん -
説明しようっ! 赤松PAスペシャルとは、
初対面にも関わらず、「ど~も~、はじめまして~」と言いながら木の枝でHORI-Gさんの(ふくよからしい)オナカを突っついてしまおうというものです。
本当かどうか、ご本人の写真を見ても確信はないのですが、氏はかなり立派な体格をお持ちの様子。それを出来れば並走しながら突っつきたい所なれど、さすがにそれは危ないだろうということで、集合場所での挨拶代わりに・・・という極めて不しつけなネタ(笑)
相手が相当の人格者であることを見極めた上でやらないと、とても痛い目に会いかねない笑いとダメージ、諸刃の剣の危険な技なのだ~☆
もう一つは、初対面の方には効果テキメンのドッキリねたです(秘)
2009/05/07 16:39  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
カード期限切れ、気付くのが自宅近くでよかったですね。

東北も渋滞すごかったです。
で、お出かけ前に1回、帰りに1回、覆面さんに御用になっているのを見かけました。

くわばらくわばら。
2009/05/07 21:20  | URL | 華子♀ #-[ 編集] ▲ top
- 華子♀さん -
東北ロングツーお疲れ様でした。

この時期は日本中混みますよねぇ、分かっているけど疲れます。

そうですか、お縄になってましたか。
渋滞をぬけた後など、ピャ~ッと行きたいのが人情ですのに警察も無粋な(笑)
ご当地の都道府県ナンバーのクラウンぐらいしか手がかりありませんからね、他の車種だったら一発でOUTです・・・。
2009/05/08 09:07  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://b5fj7dy.blog32.fc2.com/tb.php/195-46991f57

| メイン |
