fc2ブログ
2024 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2024 04
佐用~蒜山~ともの浦☆迷い道クネクネ
2009/05/06(Wed)
~~~5月2日(土)のつづき~~~

11時ごろ中国自動車道佐用インターを降りたところまでが前回の記事。

兵庫県の西の端、国道373号線を北上します。
P1020236.jpg P1020240.jpg P1020239.jpg
11時15分、岡山県の道の駅あわくらんどに立ち寄ってタコ串を食べる。思えば朝から加西SAのごまソフトのパワーだけでここまで来たのだ。タコ串のパワーで昼食予定地まで辿り着けるだろうか?味はまんまタコ焼きだった。おいしっ♪


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ「怪しいバナー」とか言うヒトがいましたし、昔の自分もそう思っていましたが、単に『にほんブログ村』へのリンクボタンです。押していただくと同時に一票になります。いつも10位以内におらせてもらい、ありがとうございます。m(_ _)m
~~~本文のつづき~~~

国道53号線へとつながる道は、植生や上を走る自動車道とそのトンネルなど、岐阜県の美並を走っているかのような錯覚を覚えさせる。
P1020244.jpg P1020245.jpg

『鳥取砂丘まで直進22キロ』の看板に何の未練もなく、用瀬(もちがせ)で左に折れて開けた景色の赤い橋を渡ると国道482号線だ。

これがこれが、もう気持ちイイことっ!
交通量ほぼ皆無、道幅・路面状態良好、谷すじ・峠・高原と景色も変化し、それが30~40キロも続く。
P1020247.jpg P1020248.jpg

何度「気ん持ちイ~イ♪」を口にしたことか。「中国地方の高野龍神スカイラインの称号を勝手に認定っ!」
実際このあとも走りながら、482に出会えただけでこのツーは価値があるものになったとさえ思った。

人形トンネルに行くべき所を誤って反対方向に曲がってしまったことに気付いて地図を見ていると、食堂から出てきたおじさんが「三重から何時に出てきた?」と話し掛けてきて道を教えてくれ、折りたたみの地図までくれたのだ。
そしたら隣の店から出てきたおかみさんが「○△ならこの道を・・・」と口を挟んできたものだから、顔見知りらしいおじさんは「アレコレ言ったらわからなくなるだろーっ」とバトルになっておかしかった。まさになごみ茶屋だな~。
おじさんおばさん、どうもありがとうございました。
もらった地図はその先のお守りとしてありがたく頂戴しました☆
P1020252.jpg P1020251.jpg

まだ山桜が残るここでもうすぐ1時。昼食は蒜山(ひるぜん)高原で食べる予定。

迷い癖がついたのか、蒜山に向かう途中、『→蒜山別所』という看板に反応して右折したところ・・・なんと同じところを回ってしまった。そのロスした距離、実に約20キロ。
道と景色が良かったせいか、前半は恥ずかしながら全然気付かなかった銀さん。
大河のロケ地の看板がどうもさっきと同じ場所にあるような・・・?
決定的だったのは国道313号線との分岐が出てきて、さっき通ったときと同様、信号付近で法面工事をしていた光景。
最初気付いたときには、無限ループとか空間がねじれてるんだとか宇宙人によるアブダクションだとか、全然自分のせいにしてなかった(笑)。
P1020255.jpg P1020254.jpg P1020256.jpg P1020259.jpg

山菜のてんぷらがたっぷりのザルソバといちごソフトを食べながら、道の駅蒜山高原には2時過ぎから3時までいて。
この一帯は牧歌的で、バイクや自転車だとあのかぐわしい香りもする(笑)
でも日帰りエリアの人には絶好のドライブコース・デートコースだろう。
P1020262.jpg P1020263.jpg P1020265.jpg P1020270.jpg

P1020275.jpg

蒜山大山スカイラインだけ走ったけれど、きっと大山を囲む他の道も絶景に違いないだろうと思いつつ、先を急いだ。
(本当は時間があったら松江・境港にも・・・などと考えていたが、とんでもなかった。)

今日の宿は瀬戸内海に面した広島県福山市。
大山~福山は、ひるがの高原~桑名に匹敵する150キロほどの距離。
日が暮れる前に、ともの浦は見ておきたいんだけど間に合うのか?
P1020277.jpg

ギャンギャン飛ばしていたせいか、181号~180号とほぼ一本道で行けるはずが、どこでどう間違ったかセンターラインのない細い県道8号に迷い込み時間をロス。今日はよく道を間違える。
それでも本来通る予定だった182号に合流でき、地道に一台ずつ先行車をパスしながら飛ばし気味に南下していった。
街が見えたときは嬉しかったけど、陽の沈み加減が気になる。
P1020278.jpg

福山市内の国道2号を6時半ごろ横切った。ともの浦まで残り8キロ、何とかギリギリ写真くらいは撮りたい。
ぽにょの監督が2ヶ月ほどともの浦に滞在していたらしい。
歴史などをよく知らずに訪れたそこは、ただの漁村に見えた。防波堤の釣り人や近くの宿泊客が歩いていたりして観光地の雰囲気は感じられる。
P1020282.jpg P1020283.jpg

午後7時半、福山駅近くのビジホにチェックイン。
飲みに出かけた。京都出身の店主と、隣り合った仙台出身の常連客と楽しく飲み・・・酔っ払っていたせいか椅子ごとコケた銀さん。店中に笑いを提供できて何故かハッピーな気分♪ そういえば最近マッチョ気味なせいか自衛官だと思われたらしい(笑)
P1020284.jpg P1020288.jpg P1020287.jpg P1020289.jpg

その後ラーメンを食べてビジホに帰ると、WOWWOWでゲゲゲのきたろうをやっていた。
「あ~、境港の水木しげるロードには届かなかったな~。」でも充実した気分で就寝。

<本日の走行:20キロのロス含み610キロ>
<晩飯:お通し・ハモあぶり・生がき・牛スジ煮込み・たこわさ・ユッケ・広島の地酒・残波黒お湯割り・黒霧島お湯割り・残波黒ロック×2、チャーシュー麺>


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ「怪しいバナー」とか言うヒトがいましたし、昔の自分もそう思っていましたが、単に『にほんブログ村』へのリンクボタンです。押していただくと同時に一票になります。いつも10位以内におらせてもらい、ありがとうございます。m(_ _)m
この記事のURL | 中国四国へツーリング | CM(12) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
銀さんのレポートを読んで

泊まりのロングツーリングに出かけたくなりました(笑)

国道482号ですね?ちょっと機会を作って走りに行く・・・いや、行けたらいいなぁ^ ^


2009/05/06 20:46  | URL | 風追い人 #-[ 編集] ▲ top
-  -
482号線の赤い橋はもしかしたら米子自動車道から見えてたかもしれません。

福山の鞆の浦はいいところですよね~。
そこに神勝寺温泉ってあるんですけどそこがまた気持ちいいんですよ。
道も温泉も!事前に知ってればお教えしたのに(ーー;)
2009/05/06 20:54  | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 編集] ▲ top
- 風追い人さん -
これ以上なきお褒めのお言葉☆

HORI-Gさんは山陰日帰りしてますから、関西からなら482号線行けるんじゃないでしょうか・・・???いい加減なことは言えませんが。

最近気持ち良さげな道にはほとんど減速帯やミゾ切があるけど、482には皆無だったと思います。
危険でガラの悪い走り屋も皆無でしたし。

走りが目的なら、何か一箇所観光地を削ってでも482を走る価値は十分あるのかなぁ、と個人的に思います。
ただし、日常見慣れた「コンビニ」とか全然ありませんからね(笑)
2009/05/06 21:08  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- HORI-Gさん -
HORI-Gさん! そ~いうことは早く言って!
・・・って、行き先言ってなかったからなぁorz

ともの浦のことも、あんまり知らずに行ったんですけど、瀬戸内の島々ともつながってるみたいでしたよ。
しまなみ海道通らなくても同じような気分が味わえるのかなぁ?
下調べって大切ですね。
これからは HORI-Gさんに気持ちいい情報を教えてもらってから出かけることにしよ~かな~(笑)
2009/05/06 21:13  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
国道482号、機会があれば走ってみたいですねえ。

11日に初めて高野龍神スカイラインへ走りに行く予定なので、同じような道があるんだなあと思い出しながら走ることになりそうです(笑)

泊まりのツーリングは数年ご無沙汰です。
銀さんのツーレポ見てるとそわそわしてきますよ~
HORI-Gさんのように日帰りで600キロとかは私には無理そうなので・・・(笑)
2009/05/07 00:50  | URL | おいち #-[ 編集] ▲ top
- おいちさん -
走っていないときに周囲のレポを見るとそわそわしますね。

高野龍神は抜群です☆
何十キロもあると思えないぐらい「あっ」という間の楽しい時間。
高速コーナーが多かった記憶なので、万一下手をするとダメージが大きそうですからお気をつけて楽しんできてください。
レポも楽しみにしています。
2009/05/07 09:21  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
ようこそ中国地方へ♪山と海ばかりですが楽しんでいただけましたでしょうか??笑

大山は他の道もきれいな景色が楽しめるところがあるのでまた来て下さいねw
鞆の浦はかつて信長に追われた足利将軍も滞在していた場所です。。

しかし道迷う日って…何故か何度も迷いますよねぇ~笑


来週は僕が東に向かいます…って言っても岡山までですがw
2009/05/07 15:59  | URL | くむ #-[ 編集] ▲ top
- くむさん -
次は大山、松江周辺か、一気に岩国、秋吉台、下関か。

知らない土地に行くと、例えば ←○△ ↑☆※ みたいなマイナーな地名が出てたりして、他府県のよそ者にとっては ←福山 ↑尾道 とかだったら分かるのに、という感じで標識を見て瞬時に判断できないことがあるんですよね。地図開いて必死に「○△ ○△・・・」って探したり。
あるいは実際大山から福山を目指す途中であったんですけど、←広島 ↑○○市街ってなってて、「???、南下してるんだから広島は左じゃなくてもっとずっと右だろ~?」って思ったら、左の道は自動車道の高架になってグイ~ンと右にカーブしてこっちの頭の上をまたいで行ったり・・・(涙)。そんなのひっかけ問題ぢゃん!とぶつぶつ言いながらUターンしましたよぉ(笑)

岡山ですか?さるとキジと犬を連れて?(笑)
バニヤの威力お試しツーですね☆ 楽しんできてください。
2009/05/07 17:27  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
>無限ループとか空間がねじれてるんだとか
ある意味自分を信じましょう(爆)

椅子ごとコケてお怪我ありませんでしたか?
ないとは思いますが~一応。
夜のレポートもいいですね。
わたし疲れちゃってすぐ寝ちゃうしなあ。
2009/05/07 21:30  | URL | 華子♀ #-[ 編集] ▲ top
- 迷子~♪ -
田舎者のオイラには都内の道はややこしかったずら。
地図は県道○号なのに標識は○△通り・・・・。

わかるか~!!!!

でも迷わなかったのは事前情報がしっかりしていたから。


うまそうな物たべてますねぇ・・・・。
2009/05/07 22:15  | URL | すきやき #AIlHpmOk[ 編集] ▲ top
- 華子♀さん -
蒜山で同じ場所に帰ってきちゃったときは、本当にキツネにつままれた気分でしたよ。ネタじゃなく。

夜のレポート・・・響きがやらしいですねぇ。えっ?書く人による?失礼な!(笑)
人によっては夜景を撮りにナイトツーなどされる方もいらっしゃいますね。
一応言っておきますが、福山の夜は居酒屋とラーメン屋だけです。誤解なきよう・・・。
2009/05/08 09:15  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- すきやきさん -
田舎者でも大丈夫!
東京都民のほとんどは地方出身って言うじゃないですか~。
確かにナントカ通りって言われても地図には書いてなかったりするかもしれませんね。
学生時代京都で私の友人は、烏丸丸太町を「からす丸々太る町???」って首をかしげていました(笑)

走るのが目的とか言っときながら、やっぱり美味しい物に惹かれます。
すきやきさんのHNみたいな高いものは食べられませんが(笑)
2009/05/08 09:44  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://b5fj7dy.blog32.fc2.com/tb.php/196-bec6a381

| メイン |