2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
福山~尾道~呉~広島(通過のみ)
2009/05/08(Fri)
5月3日(日)曇り時々晴れ

朝8時、走り出して3分で暑くて暑くてコンビニでメッシュジャケットの裏地を外した。昨日はそんな必要なかったのに。

すいた福山市内の国道2号線を西へ。9時過ぎ、千光寺公園に到着。
思ったより福山市から離れていた。

周囲は住宅が連なる坂道なので駐車場は乗用車10台分ほどしかない様子。
観光バスも客を降ろしてどこかへ行ってしまった。
バイクでよかった~☆


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ「怪しいバナー」とか言うヒトがいましたし、昔の自分もそう思っていましたが、単に『にほんブログ村』へのリンクボタンです。押していただくと同時に一票になります。いつも10位以内におらせてもらい、ありがとうございます。m(_ _)m
.
~~~本文のつづき~~~

「おっ、市民の足の渡し舟が行き来してる。」「いつか眼下に見えるしまなみ海道を走ることはあるだろうか。」素晴らしい景色に見とれて1時間近くもココにいた。
P1020295.jpg
P1020290.jpg P1020292.jpg

駐車場に戻り、押入れBOXを積んでキャンプ道具満載だったXR250(練馬ナンバー)の女性の笑顔に見送られて尾道をあとにする。「く~っ(T^T)もうちょっとタイミングがズレてたらお話したり一緒に回ったりしたかった的。」・・・なんてことは内気な銀さんには無理だけど。

P1020301.jpg
国道2号バイパスが終わると海岸沿いを行く。次は呉を目指す。
途中の三原市は、海が市街地に迫る磯の香りのする街。
呉への最短ルートを選ぶため、三原からは海を離れて退屈な県道75号線を行く。

P1020304.jpg
竹原市に入る下り坂では、市の名のとおり見事な竹林の黄色が印象的だった。
地元桑名の広大な竹林がことごとく宅地に造成されているのを、ふと思い出した。

竹原から再び海沿いの道になったが、造船の光景が新鮮に見える三重県民の銀さん。
だんだん呉が近づいているという印象・・・に反して中々呉に着かない。
それもそのはず。自分の中のイメージでは近い福山~呉だけど、地元に置き換えると恵那~桑名に匹敵する道のりなのだから。

結局、呉市街に着いたのは丁度正午。
大和ミュージアム付近は駐車場を求めるクルマで大渋滞。
P1020325.jpg
P1020316.jpg P1020308.jpg P1020323.jpg P1020311.jpg

海軍カレーの味は普通だったけど、500円にしてはご飯ボリュームはまあまあ。

広島呉有料道路で広島市へ入った。
残念だけど、今回広島は通過のみだ。尾道・呉をパパッと見たからいつかゆっくり広島でお好み焼きを食べよう。
P1020327_20090508133544.jpg P1020330.jpg
P1020328.jpg
駅前の人に道を聞いて、この春に出来た新球場マツダスタジアムだけ見た。
デーゲームがあるようだ。「中日戦かな? 燃えよドラゴンズ~♪」・・・ヤクルト戦だってさ、ズルッ。

午後2時、あとは広島高速~山陽道~中国道~名神~京滋バイパス~新名神~東名阪で帰るのみ。
「またタイヤの真ん中だけ減っちゃうじゃん・・・。」
P1020333.jpg

カレー食べたのに福山SAで尾道ラーメン(魚のダシうまし)を喰らい、お土産に甘栗を買い、ジャケットの裏地を装着し。
     ↓
龍野西SAで給油だけのために止り。
     ↓
次の白鳥PAで睡魔に負けて仮眠し。「もう5時半か~。宝塚渋滞15キロに伸びてんじゃん。ぶうぶう。」
     ↓
名神草津SAで最後の休憩。「げっ、7時回ってる。大河に間に合うか微妙ぉ~。」
     ↓
大渋滞の東名阪も、どうもどうも走法で乗り切って8時ピッタリに帰宅。荷物もバイクに積んだまま、慌てて家に入ってNHKの天地人を見入る銀さん。
「やっぱGWの遠出はバイクに限るね~☆」

<本日の走行 590km >・・・二日間で丁度1,200km
P1020293.jpg
千光寺公園より尾道市街・しまなみ海道方面


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ「怪しいバナー」とか言うヒトがいましたし、昔の自分もそう思っていましたが、単に『にほんブログ村』へのリンクボタンです。押していただくと同時に一票になります。いつも10位以内におらせてもらい、ありがとうございます。m(_ _)m
この記事のURL | 中国四国へツーリング | CM(16) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
 お疲れ様でした~

 しまなみ海道、いずれ走りに行きたいですね。自分の今回のツーリングでは宮島SAから市街を眺めただけでしたが霞んでいて残念でした。

 中国地方はどうにもうといので色々と参考にさせて頂きますね~
2009/05/08 15:32  | URL | たついち朗 #SIR.BgG2[ 編集] ▲ top
- たついち朗さん -
参考になる自信はありませんが、尾道も他にも港やロケ地やレトロカフェなど見所満載のようですし、大山周辺も回りきれないスケールを感じましたし。
山陰方面はHORI-Gさんのレポがかなり参考になるはずですね☆
広島は言わずもがな、
山口はくむさんという頼もしいブロガーさんがいますので、今後も中国地方にハマリそうです。

そうそう!九州お疲れ様でした~☆
あとでゆっくり遊びに行きます。
2009/05/08 15:44  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
やっぱり銀さん、よく走ったんですね~
でもノンビリしてるみたいに思えて、ソロツーしたくなりました。

つつじの花が綺麗ですね。
明日いい場所行って写真撮ろうっと。
2009/05/08 21:18  | URL | 華子♀ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ツーリングも素晴らしいけど

大河ドラマのために情熱を傾ける銀さんも素敵です(笑)
2009/05/08 21:42  | URL | 風追い人 #-[ 編集] ▲ top
- 華子♀さん -
ソロはバイク旅の醍醐味の一つだと思っていますので。
つつじを見ると箱根の小田急山のホテルが印象的。
明日は箱根です。たまたま同業者ツーで。
旬のつつじや藤、いい場所見つかるといいね~☆
2009/05/08 23:33  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- 風追い人さん -
最近ドラマとか見なくなったくせに、風林火山、篤姫、天地人とハマっており…f(^_^;

日曜日のツーは何がなんでも8時帰宅は譲れません!

ちなみに土曜日は9時からのアド街です(笑)←要らん情報
2009/05/08 23:39  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
呉の大和ミュージアム行ってみたいッス。たしか展示?してる潜水艦の中に入れるんですよね?


しまなみ海道は昨年走破済。原二でゆったり回りました。夜の島内は迷路ですたい。

原二だと1日コースもCBRだとあっという間ですね。
2009/05/09 00:30  | URL | すきやき #AIlHpmOk[ 編集] ▲ top
-  -
しまなみ海道・・・実はバイクでの走破はまだだったりして(笑)

でも一気に渡るのは非常に味気ないので、一つずつの島をのんびり走るのがいいですよ。
今度一緒に行きましょう(^-^)v

千光寺は桜の季節に行くのがいいですよ~。
ここの夜桜はいい感じです。

2009/05/09 01:32  | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 編集] ▲ top
-  -
中国地方ツーリングお疲れ様です~♪
レポではのんびり感が伝わってきますが、やっぱり2日で1200kmとしっかり走ってますね。
大和ミュージアムは一度は行ってみたいスポット。そうだ、解体前に旧広島市民球場にも行かなければ(笑)

大河は見てませんが、土曜の9時はアド街です(爆)

2009/05/09 08:21  | URL | ルーキー #5R/KLcws[ 編集] ▲ top
-  -
しまなみ海道楽しいですよ♪
ちょっとマニアックな「安芸とびしま海道」も良いかも…

山口と言わず広島でも案内するので今度は言って下さいw
(どっちかというと山口より広島のほうが詳しいですw)

しかし広島から三重まで6時間ですかぁ~…
やっぱ遠いなぁ…行く時には気合い入れていきますw
2009/05/09 10:48  | URL | くむ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ツーリングp疲れ様でした。

さらっと書かれてますけど、2日で1200キロですか・・・
新車でも慣らし終わっちゃいますね(笑)

海軍カレー500円は安いですね。
500円以下というと松屋とかのカレーが思い浮かびます(笑)

しまなみ街道はテレビ等でしか見た事ありませんが、すごく楽しそうですよね。
今年は無理でも来年には行きたいです。
2009/05/09 16:59  | URL | おいち #-[ 編集] ▲ top
- すきやきさん -
潜水艦は、建物の表にあったのがそうかなぁ?
多分別料金のようなたたずまいでした。

しまなみ街道、なんか引かれるモノありますね。
逆にゆっくり回れて贅沢だと思います。
そういうツーにしたいんだけど、ついあっちもこっちも行きたくなるのが大型バイクの難点かもしれないです。
2009/05/09 22:22  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- HORI-Gさん -
企画されたらその節は是非☆←他力本願(笑)
いや、ひとりで先を越したいかも(爆)

千光寺公園の夜桜・・・誰と歩いたんでしょう?
私の場合、ツーの夜は観光地を巡らず、飲みオンリーです。
2009/05/09 22:29  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- ルーキーさん -
コメント返しおまっとさんでした、地域密着系・・・もうイイ(笑)

遠くに行けるのは高速1000円様々で。
つくづくCBRだと高速長時間移動が可能だなぁと満足しています。
ただしタイヤの磨耗とかガス代とか、高速道路を乗るのは本心としては不本意なんですけどね。

あ~、旧球場かぁ、盲点でした。原爆ドームに行けば隣だから自動的に見れますけど(笑)。
2009/05/09 22:35  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- くむさん -
安芸とびしま海道!?レアな情報ありがとうございます。
広島東部は一応これでヨシということにして、広島・山口のときは情報ホントに心強いですよ~☆

6時間というと半日移動ですもんね。景色とかSAめぐりとか、何か楽しみを見つけないと辛いですね。
2009/05/09 22:43  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- おいちさん -
1200kmのうちの大半が高速移動ですから味気ないんですよね。
抵抗して行きは兵庫県で高速降りたんですけど、おかげで楽しい道を巡ることができました。

しまなみ海道はなぜか興味そそられますね。
ひとつの島だけでもし満足できるのなら、ともの浦から尾道の同じような島に一般道で渡れるような気がするんですけど、それではインチキでしょうか(笑)
2009/05/09 22:51  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://b5fj7dy.blog32.fc2.com/tb.php/197-4516f25e

| メイン |
