2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今月は定例ツーの当番
2009/05/12(Tue)
CBR購入から3ヶ月ほど経った2年前の5月。
道中も楽しめるどこでもドア的にCBRであちこち一人で徘徊したり、お泊りロングツーに行ったりと、晴れれば週休二日のすべてをソロツーリングに費やしてきた銀さん。
(このころはまだハンドルネームは無かったけど)
.
~~~本文のつづき~~~

ホンダドリーム鈴鹿のショップツーで初めてマスツーなるものを経験した。
このときは主に高速道路メインで知多半島の魚○郎とえびせん△里に行ったのだけど、案外面白かったのだ☆

バイクに乗って20数年、「バイクは一人で自由に走れるから楽しいんだ」と思い続けてきた。
集団で走るバイクを見ても「だったらクルマで行きゃイイじゃん」という目で見てきた。

それがショップツーに参加したことで少し見解が変わってきた。

確かに走っているときはフラッと気になる場所で停まったりできないし、もっと早いペースで行きたいとき、逆にゆっくり行きたいとき、と不自由は感じる。
それよりも、休憩時や食事のときのバイク談義が楽しかったのだろうと今は思う。

ともあれ、「もっとマスツーに参加してみよう!」という気になり、ネットで近くのツーリングクラブを探してみた、
どうも三重県北部には、ショップ単位のクラブやハーレーなどのオーナーズクラブ、女性限定のクラブなど制限があるという印象。
地域を東海3県に広げてみると、さすがに岐阜や名古屋・愛知のクラブはたくさんある様子。

その中で、HPから受ける印象だけで今入っているジェリーフィッシュに興味をもった。
重視したのは雰囲気。走り命みたいなクラブとか自分に合わないし、あまりにもメンバーが若くても浮くし、その辺をうまく収められそうだったからだ。

判断材料になったのは、一部に本人の画像が付いたメンバー紹介の一覧表と、ツーレポ。
「これは和気あいあいじゃないの~♪」
加えてこれまたBBSのメンバー間のカキコの雰囲気☆

というわけでHPのメールフォームから鯛長殿に「入れてちょ~」メールを送り、7月の飛騨高山ツーから参加させてもらった。
ココにハンドルネーム「銀」さんが誕生したというわけだ。

多彩なメンバーと車種。入る前の印象を裏切らず、ツーリング・ミーティングともとても楽しいクラブだ。
人が集まればクラブとしても個人としてもいろいろあって当然か?
今後も楽しいことばかりではない事もあるだろうけれど、これだけのツーリングクラブに入れてもらったのだから、これからも魅力的なクラブであるとイイな~☆

ところで今月の定例ツーは銀さんが当番なのだ。
以前にも隊長を代行したツーはあったけど、マスツーさえ初心者で、尚且つこのクラブの流儀みたいなところにとらわれて気分的に窮屈に代行した覚えがある。

今にして思えば、ルールはあるけどクラゲの名のとおり自由な気風のようなので、そんな気苦労は不要だったのだけれど。
そのときはまだ入って比較的日も浅く、定型的な型がどんなカタチなのか探りながら真面目な銀さんはモヤモヤしていたのだろう。

もっとも、去年伊豆のお泊りツーで関東組(ジェリーフィッシュは元々関東のクラブで、今の東海の鯛長が名古屋に転勤になったのをきっかけに名古屋を中心にここまで東海組も大きくなってきたという。)の方々から黎明期のクラブの様子を聞けたのは興味深かった。いろんなツーリングのスタイルがあったようだ。
いずれはP部長にも会って話を聞きたいものじゃ。

で、今月は銀さんの嗜好で企画したのさ~☆
極力直線の続かない道で広めの道、涼しげな山、行きたかったあの景色、ある人のブログで食べたいと思ったあのゴハン、ニコチンが切れるので休憩は小まめに、おっと集合場所は多少ルート的に不便でも朝マック、恥ずかしながらグリドルとメガマフィンにハマッているのだ・・・・・出来たぞ!
食事まで128km、午後は140km、ちゃんと保険かけて帰路はいつでも高速に乗れるルート。う~ん天才!

今度の土日はバイクに乗れないので余計に再来週が楽しみ~☆
この記事のURL | JFクラブツーリング | CM(26) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
マスツーの幹事ご苦労さまです~(^^♪

僕も昨年企画した伊勢マスツーの時は、結構大変でした。
みんなが集まりやすい集合場所・時間、もちろんルート設定に、
忘れがちなのが給油場所。毎日のように、地図とにらめっこしてました(笑)

お天気とたくさんの参加者に恵まれるといいですね!
2009/05/12 18:47  | URL | ルーキー #5R/KLcws[ 編集] ▲ top
- 銀さん誕生ですね -
1人で走るのも好きだけど、マスツーも好きです。
最初は不安だったんですけどね。
銀さん風追い人さんとの敦賀から楽しくなりました♪

今度会社のメンバーでプチツーの予定。
で、主催はわたし…大丈夫だろうか?
2009/05/12 20:52  | URL | 華子♀ #-[ 編集] ▲ top
-  -
銀さん誕生秘話、楽しませてもらいました。

私が免許を取ったころは高校の友人でチームを作って
湾岸を走りまわってました。
今でもチームの残骸はありますよ(笑)

再来週は私の企画のリベンジ三重ツーリングです。
まさか会うことはないと思いますが・・・(笑)
企画ってなにかと大変ですよね(ーー;)
突発ツーリングが一番楽かも(爆;;;
2009/05/12 21:20  | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 編集] ▲ top
-  -
銀さんが誕生した経緯、なるほど~と思いながら読ませていただきました。

私もNinja購入を機にブログを始め、それがきっかけで色々なライダーさんと交流する事が出来るようになりました。
15年身内や職場の仲間とはツーに行ってましたが、これだけ遠くの方と一緒に走ったりするようになるとは、自分でも驚きだったりします。
2009/05/12 22:20  | URL | おいち #-[ 編集] ▲ top
-  -
小鉄ちゃんも今月、ツー担当するんです・・・・・

ベタだけど・・・・・

龍神ぶっ飛ばしてきま~す

しかし、ツー担当は緊張するぅ。。。
2009/05/12 23:28  | URL | 小鉄 #-[ 編集] ▲ top
- ルーキーさん -
ある人のブログ・・・すいません、ルーキーさんのことです(照れ笑)
食事どころの知恵を拝借いたしまする。イヤァ

なるほどなるほど、ガス補給のタイミングはちょっと盲点でした。
まぁ、めちゃくちゃヘンピな場所ではないので、大丈夫だとは思うんですけど、やっぱりそうですね、リーダーが気を使うべき事項ですよね。
2009/05/13 00:23  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- 華子♀さん -
そうです、マスツー銀さんの誕生です。
マス●●銀さんではないのでお間違えなきようよろしくお願いします(汗)。←なんとかならんのかと言われても性格は直りません・・・。

華子♀さんなら大丈夫!立派に完遂させてくれるでしょう☆
いろんなマスツーを経験してきているし、先頭も走ってくれたし(笑)
男性のほうがおPっこ我慢できないみたいなので、適当に休憩入れてあげてくださいね(爆)


2009/05/13 00:30  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- HORI-Gさん -
誕生秘話・・・北斗の拳みたいですね~(笑)
さらにこの1年後にこのブログを始めて、今の銀さん(銀さんと書くと自分でも客観視しています)の完成型になりました。(今度はドラゴンボールのセルみたいですが・・・)

チームって・・・バイクの?(爆)

定例と重なっちゃったので三重で遠巻きに見ることすらかないませんが、旅のご無事をお祈りしています。ん~、また次回是非!お会いするのを本当に楽しみにしておきます☆
2009/05/13 00:37  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- おいちさん -
そんな大した経緯もないんですけどね(笑)
自分がツーリングクラブに入るなんて想像しにくかったのは確かですが。

ネットのおかげで良い連鎖ができて、やっぱり世界が広がったほうが楽しいですもんね☆

伊勢志摩ツー、HORI-Gさんによろしく~。
おいちさんとはいずれトンテキで(笑)
2009/05/13 00:42  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- 小鉄さん -
あら、そうですか~、それはご苦労様です。
龍神イイですね~。スピード乗るから気をつけて。

途中まさか425号線使うんじゃ?
SSにはちょっと手ごわい道ですよ。
まじめな話、相当時間押しちゃうと思いますぅ。
2009/05/13 00:48  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
幹事ごくろうさまです!
色々メンドくさいんですけど面白いんですよね…幹事w

ソロツーは大好きなんですが…やっぱりメシ喰ったり夜泊まった時に
わいわいできるマスツーの楽しさって別ですよね。
まぁその分、ソロの時だと他のソロライダーに話しかけてますがw
2009/05/13 08:35  | URL | くむ #-[ 編集] ▲ top
-  -
うぅぅ~~~むぅ~~~

いろいろ考えてるのネェ~銀さん。
私は銀さんより1ヶ月入隊が早い 「先輩」である!!!

私の入会は・・・そう免許取得して
一緒に走りに行きたいけどツーリング倶楽部って
どうやって入会するの?
どこで出会うの?
何者なの?
という免許取得まで完全に車側から見た世界にいました。
念願のバイクに乗りながらもツーリング倶楽部って
ようは昔からの友人の集まりでしょ・・・
新規のライダーは・・・とイジケてましたが
ト●さんと、雷●さんの誘いで無事入会。

家庭持ちの私としては倶楽部ミーティングぐらいしか
まとまって走れません。
200km以上走る遠出なんて入会していなかったら年に1回か2回か・・・

なので今でもツーリング前はそわそわしちゃいます。

こんな純粋な熱い気持ちを持って参加するわけです。

しっかり幹事よろちく!!!     プププッ

なんてね。
まぁ銀さんの気持ちを込めればいいのよ。。。
銀さんのしたいように企画して、事前に書き込みしておけばいいんじゃない。

フリー走行も入れてくれるとうれしいナァ
2009/05/13 08:59  | URL | aqua? #-[ 編集] ▲ top
- くむさん -
それそれ!それなんですよね~☆
マスだとどうしてもその集団の中だけで完結しちゃうんですよ~。
他のライダーとか観光客との交流は希薄になっちゃうのが弱点かな?

福山では居酒屋で隣り合った地元のお兄さんや大将とアレコレ盛り上がったし、
北海道は宿で観光地の駐車場で道の駅で、いろ~んな交流があって・・・。
もうねぇ、北海道行かれるんなら自衛~っ隊にソロで行かなきゃダメだと思うな~☆
2009/05/13 09:29  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- aqua? さん -
なるほどね~、家族持ちだとおいそれと出かけにくいかもしれませんね~。
aqua? さんの場合は玉つきや釣りで家を空けることもあるでしょうしね。
クラブツーリングの大義名分が重要なこともあるってことですか~、ナルホド。

今回のルートはクルマで家族を乗せてそのまま一日ドライブコースにも成り得ると思うので、家族サービスの一助にしてください(笑)

今回は・・・市街地でも基本フリーにしちゃおうか?ぐらいの考えでいましたよ、休憩ポイント決めておいて。もちろんクルマの流れで、という方は銀さんに千鳥で着いてきてもらって。
そして当然クネクネでは直前の休憩ポイントでフリー宣言します。あるいは「ここから行け~!」って手で合図すると思いますよ。
僕もまた昼食場所だけ変えてソロで辿ってみようと思ってます。
2009/05/13 09:47  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
「ここからいけぇ~」って合図に

手を振り替えしてしまったりして・・・・



手を振っている途中で合図だと気付いたが
間違って振ったのを気付かれたくないっ!
って時の振ってしまった手。
この手はどうすればいいんだろう・・・

以前に友人の車を発見!
バイクで強引に前に割り込みローリング&ローリング。
シールドをあげて満面の笑みで挨拶。

・・・・・知らない人だった・・・・


こんな時どうする!
2009/05/13 10:13  | URL | aqua? #-[ 編集] ▲ top
-  -
なんとかならんのか~(笑)

そういえば男性ブログによく慌ててトイレに行く様子が…

男性の方が我慢出来そうな…いや…ゴニョゴニョ…
2009/05/13 21:41  | URL | 華子♀ #-[ 編集] ▲ top
-  -
“ソロ”に慣れた人からすると“マス”の団体行動に戸惑う人も多いのは確か。
かつて関東隊(本隊)で40台からの大集団を指揮したこともある身からの経験則。

自分本位で問題なし。

後は「こうするよ!」って意思表示だけしっかりしとけば結果は付いて来ますよ。

そうそう、今回も「後衛」はお任せあれ。
2009/05/14 08:02  | URL | びっとまん #-[ 編集] ▲ top
-  -
びっとまん>

6月の後衛も・・・無理か!

40台って・・・・・・ながぁぁぁぁぁぁ~~い

そうそう無線を前々から考えているのですが
なんだかマニアックで難しい。

どなたか詳しい方。。。。よろしくおねがいいたしまする。
2009/05/14 08:39  | URL | aqua? #-[ 編集] ▲ top
- aqua?さん -
主文 ヒコクを禁バイク1年 執行猶予1年の刑に処す。
ヒコクは善良な市民をむかつかせ、あるいは恐怖感を与えたことは明白であり、その責任は看過できない。しかしながら、反省の態度を見せており再犯の可能性も低いことから刑の執行は猶予するものである。

ツーの途中では相当にスピードを落として脇により、シッシッのポーズをするので、これで理解できなかったら・・・もう知りません・・・。
2009/05/14 09:28  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- 華子♀さん -
誠に申し訳ございません。
いつからこんな性格になったのでしょうか?

先週の箱根ツーの昼食はかき揚げ・・・
マスツーでかき揚げ・・・
マスでかき上げ・・・ あ~もうこれ以上は無理っ(笑)

ゴニョゴニョって(笑) はっきり言ってもらわないと理解できないんですけどぉ。
2009/05/14 09:42  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- びっとまんさん -
おおっ、心強いお言葉☆ ありがとうございます。
40台は凄すぎです。ご飯の場所も悩んじゃいますね(笑)

次はこの道、この道はこうする・・・
はっきりと皆さんに伝えて、みんなで不安なく楽しいツーにしたいです。

びっとまんさん、もし途中合流希望でしたらまたすり合わせしましょ~。

後衛よろしく~。
2009/05/14 10:35  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- あくあ?さん -
無線?
今って鯛長夫妻、さるさん、でらさん、MORIさん、びっとまんさん・・・えーっとえーと・・・
けっこう付けてますね。
自分は全然考えてないけど。だって走行中、大抵歌を歌っちゃってますのでね(笑)
「白樺~ 青ぞ~ら み~な~ぁみ~か~ぜ~♪」
「箱根~ 八里の~ 半次郎~♪」
「山を越え谷を飛び~ 僕tらの街にやってきた~ ハットリくんが~ やってきた~♪」
聞きたい?(笑)

2009/05/14 10:57  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
マスでかき上げ・・・
↑最終型は・・・・?(笑)

失礼しましたm(__)m
2009/05/14 12:51  | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 編集] ▲ top
- HORI-Gさん -
こら~っ、こらこら~っ!追求禁止ですっ!(笑)
行き着くとこまで行っちゃダメよ~。

「みんなで虹を見た」・・・ニジマスツーとか、キレイな展開を望みたいところではありますが、管理人が私ではねぇ・・・、トホホ。

トホホついでに実話をひとつ。昔同期会ゴルフに行きました。
同じグループに「ニイ」という奴がいたのですが、「次のホール、オナー(直前のホールの最小スコア者。ティーを一番に打つ人のこと)誰やったっけ?」「オナー?ニイ。」
その瞬間メンバーもキャディーさんも一同大爆笑☆でした。
2009/05/14 14:11  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
・・・・・こんなんが5月の企画者かぁ・・・・・

まぁ・・・しょうがないかぁ・・・・ふぅ~

こまったもんだねぇ。   コノエロオヤジガッ
2009/05/14 15:53  | URL | aqua? #-[ 編集] ▲ top
- aqua?さん -
だって実話なんだもん。作ってないよ~。

ん~まぁ、それをネット上で言うか?っていう部分については・・・
いいのっ!エ●おやじだから!
2009/05/14 16:59  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://b5fj7dy.blog32.fc2.com/tb.php/200-1fc436ed

| メイン |
