2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
なぜか昆虫標本☆その1
2009/05/14(Thu)


「???!、銀さんブログと同じテンプレートの別のブログに迷い込んだ?!」 と思ったことでしょう。
大丈夫です☆ 今日は変わった記事をアップしただけ(笑)

今日は虫しか出てこないので、虫嫌いの方は続きを読まないほうが良いでしょう。
焼肉定食、いや弱肉強食(ベタな出だしだ)・生存競争が激しいのは、もちろん昆虫の世界も同じ。
擬態(ぎたい)という言葉があるとおり、自分を何かに見せかけて外敵から身を守るのに必死だ。

右上のハチに似たカミキリムシ、左中段のハチに似たアブ、下段には木の葉や枝と見紛う姿を身にまとった虫たち。ちょっと主旨は違うけど左上は毒を持つハチ。
P1020341.jpg

葉っぱ系。 見分けがつくかな~?
P1020348.jpg

P1020347.jpg

木の枝系、長げ~な。(たばこの箱参照)
P1020349.jpg

あらためて見ると、カマキリも忍法ミノ隠れの術を使っているといえる。
P1020364.jpg

ガに似たチョウなんてのもいる。毒ガにでも似せているのだろうか?あるいは単にチョウよりガの方がまずそうに見えるとか?
P1020362.jpg

ふくろうに似たガもいるようだ。大きさで判れよっていう気もしないではないけど、一目見ただけで天敵はギョッとするのかもしれない。
P1020356.jpg

以上は、敵の目をあざむくための理にかなった擬態。

冒頭の写真は、チョウに似たガ。
目立ってしょうがないぢゃん。すぐ食べられちゃうよ。意味ないぢゃん。
でも何か意味あるんだろ~な~。自然界には何事にも必然があるみたいだしな~。

この記事こそバイクのブログなのに必然性ないな~(汗)

写真撮ったこと自体には一応意味あるんですに・・・。
その理由はいずれまた機会があれば。
この記事のURL | その他 | CM(21) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
こんな擬態もあるようですが・・・

真面目そうに見せたエ○オヤジ!
エ○に見せかけた真面目!

果たして銀さんはどちらの擬態?(笑)

ちなみに前記事の最後のコメ返・・・
会社で読んでるのに笑いを抑えるのに必死でした。(笑)

見られてたらちょっと気持ち悪い子に映ってたかも(ーー;)
2009/05/14 15:02  | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 編集] ▲ top
-  -
おお~~~前に聞いてた標本じゃん。

お父さんはかなり本格的だったんだね。
学者さんか?

コレクションというより展示用の標本だね。
む~~~んマニアック

今度、生を見に行こうかな。
2009/05/14 15:06  | URL | aqua? #-[ 編集] ▲ top
- HORI-Gさん -
う~む、そ~いう方向のコメが来ましたか~。あくまで下ネタを引きずって銀さんをおとしめようとするのですね(笑)?
望むところです(爆)←望んじゃダメだろ~!

なんか被害妄想かもしれませんが、他のブログでちゃんとしたコメントを残される少なからぬ皆様も、ここに来るとくだけちゃうような傾向が見られるように思うのは気のせいでしょうか?ぬぬぬぬ。
それはきっと銀さんにだまされているのです。つまり、私はエ●と見せかけて紳士! モテ過ぎないように適度に女性を遠ざけているのですよ☆

私はHORI-Gさんブログの読者歴が浅いので、HORI-Gさんが何に見せかけている何なのか、まだ分かりませんけど、女よけにシモに傾いていきたいときは、いつでも手を貸しますよ☆

あっ!今日は仕事早く帰って、レイちゃんの記事しっかり書いてね!

2009/05/14 16:36  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
ちょいと呑みすぎていい気分です。

よってレポの最終章のアップは
たぶん明日の夜になるかと・・・

今夜は早く寝てください(笑)
2009/05/14 20:31  | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 編集] ▲ top
- わーわー[e:330] -
虫だ!虫だ!虫だー!
クラクラ…う~ん…

今はもうカブトムシしか触れません(背中ナデナデのみ)
2009/05/14 20:44  | URL | 華子♀ #-[ 編集] ▲ top
-  -
銀さん

お邪魔しますぅ。
幼少の頃、伯父が蝶の採集に凝っていまして
彼が作った標本を一日中眺めてたkokoboxです。
ものすごい数でしたねぇ。
あんな多種の蝶が日本に生息してたんですねぇ。
今はどうなのかな?

銀さん、今度は何を企んでるんですか?


aqua?さん

お元気ですか?

相変わらず楽しくブログ拝見してます。
(って、銀さんのブログでした。あはは)

銀さんの家に一緒に生の標本見に行きましょう!
「ドンペリ」持って。はい、バブル世代です。
2009/05/15 00:57  | URL | kokobox #-[ 編集] ▲ top
- HORI-Gさん -
なぜか疲れているのか、昨夜はすぐ寝てしまいました。
お心遣いいただき、ありがとうございます(笑)

どうぞスケベな外野の意見は気にせず、ゆっくりアップしてくだされ☆
2009/05/15 09:36  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- 華子♀さん -
ふっふっふ 華子さんの弱点発見!
今度会ったら背中に何かイイ物を入れてさしあげましょう(笑)

カブトムシは背中なでなでもイイですが、
オナカすりすりしてトゲトゲの足でからみつかれて「痛たたたっ」っていうのがお約束ですに☆ヒヒヒッ
2009/05/15 09:40  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- kokoboxさん -
おおっ!おじさんも標本好きなんですね~☆
日本も中々捨てたもんじゃないですけど、中南米とかの虫ってデッカイのが多いみたいです。
なんか自分はデッカイ虫が好きみたいで、オニヤンマを見たりすると興奮した覚えがあります。

残念ながら、間もなく家からなくなる予定なのです。
だから写真だけ撮っているのですよ~。
2009/05/15 09:47  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
無くなる前に生拝見。

「突撃銀さんの晩御飯」

一緒に行きますか?kokoboxさん!
って帰国したら、ほんとにバブリーじゃん。
専用JETで凱旋帰国!

ハリウッドスターかいっ!

ドンペリロゼ持って銀さんちのリビング中央で
シャンパンシャワー&タワー!!!

後日銀さんの職場にドンペリ代金、部屋のクリーニング代金を・・・

あぁ~~そんな無茶苦茶な生活をしてみたい。


ここで素に帰って・・・まぁトンテキの帰り道に見に行くよ。
ちゃんと掃除しておくようにっ!!!
kokoboxさん、来る?

トンテキ食べに日本へGo!
フカひれ食べに香港へGo!ってかんじ。
2009/05/15 13:29  | URL | aqua? #-[ 編集] ▲ top
-  -
冒頭のは蝶にしか見えないんですが…っていうか蝶と蛾の境目ってなんなんでしょうね??
それにしても昆虫の擬態って凄い!

あ…


僕も銀さんと同じく真面目人間に擬態したド○ロですw
2009/05/15 15:07  | URL | くむ #-[ 編集] ▲ top
-  -
(((銀)))パクリの銀さん、お久しぶちゅ~♪





と思って来てみたら、いきなり昆虫日記?
苦手なので,サラバ━━ヾ( ;>っ<)━━ッ!!!
2009/05/15 17:00  | URL | チョロ((((♀))))) #xmQgren.[ 編集] ▲ top
- あくあ?さん -
残念ながら来週ドナドナされて行きます。
これまでの経緯はまたいずれ記事にしようと考えてはいます。
2009/05/15 21:32  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- くむさん -
あの~、くむさん誤解されてますぅ(*_*)
私はど●ロを身にまとった紳士なんですけど…。

チョウとガの区別、天国の父に聞いてみないと判りませんf(^_^;
2009/05/15 21:36  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- チョロ((((♀)))))さん -
お、お久し…ぶ…ブルブル…ぶりですぅ。チョロ様にはご機嫌うるわしゅう…う…ご活躍のようで…、大阪とか…は、拝見しておりますぅ。
あっ?いえっ、怖いものみたさだなどと、滅相もありません~。(*_*)←涙目

最大怨念から一つ削っていただきありがとう存じます。

あちこちのコメでもカッコの数が多めのご様子…。
魔王とも呼ばれているのですね。あわわ…。



しか~し!弱点見たり~☆もう怖くないぞ~( ̄ー ̄)。
虫が苦手?ふっふーん、早速HORI-Gさんやゴリさんにも教えてあげなきゃ♪
喜ぶだろーな~☆
2009/05/15 21:56  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
もう見ましたよ~(^-^)v

魔○はムシが苦手・・・と( ..)φメモメモ

2009/05/15 23:02  | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 編集] ▲ top
-  -
aqua?さん

しりとりはどうなったんですか?
「ティーグランド」→「ドンペリ」だったのにぃ(笑)

標本見学、aqua?さんと一緒にと思いきや、
Too bad...ですね。って、行けないってばぁ。

でもファンとしては、いつかお目にかかりたい♪
今度の帰国はいつになるかなぁ???


銀さん
ここはaqua?さんとの交流広場じゃなかったですね。
ヾ(^-^;) ゴメンゴメン
2009/05/16 02:04  | URL | kokobox #-[ 編集] ▲ top
-  -
ううぅ~~~時間切れで勝利したと思ってたのに。。。

じみぃぃ~~~にながぁぁぁぁ~~~く
行けるタイプなのねんっ。。。。
たまに誰かに小悪魔系と言われませんか。

言われなくても思われてると・・・思う。

この敗北はいつかリベンジしてやるゥ~~~   クゥッ!!!
2009/05/16 09:54  | URL | aqua? #-[ 編集] ▲ top
- HORI-G さん -
さすが地獄耳ですね。早いんだから相変わらず(笑)

しかし知ったはいいけど、この情報ど~やって活かせばよいものやら・・・。
まぁいっか~☆
2009/05/16 11:45  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- kokobox さん -
ここのコメ欄は元々掲示板代りに自由に使ってくだされば良いですよ☆

aqua?さんに会いたいと?電話番号なら知ってますよ。
090- のぉ、ええっとええっと・・・(笑)
小牧市のバイク用品店に行けば会えますよ、きっと。
2009/05/16 11:50  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- aqua? さん -
リベンジしてやるゥ~~~ >いい大人がしりとり対決ですか?
まぁ人に迷惑もかからないからイイですけどね。

ってえことで、来週定ツー参加に向けて調整よろしく~☆
2009/05/16 11:53  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://b5fj7dy.blog32.fc2.com/tb.php/201-b1c197b1

| メイン |
