2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
午後のドライブ
2009/05/19(Tue)
銀さんはデスクワークが主なので、あまり外に出る機会はないのだが、今日は会社の指令によりアテの無いセールスマンのごとくクルマで四日市市内をさまようハメになった。
.
~~~本文のつづき~~~

そう・・・マスク・アルコール消毒液・ゴーグルの買出し・・・。
本社での一括納入・配布が遅れているらしい。
おかげで銀さんに出動の指令が下ってしまった。


全然あせっていない銀さん、マックのダブルクオーターパウンダーチーズセットを車内でムシャムシャ。
座席の下にポテトを一本落とした。・・・社用車なので気にしない。

「さて行くとするか。」


カ●マホームセンター・・・全滅 「発売初日のドラクエかよ!」
ドラッグスギ●マA店・・・全滅 「こ、これほどとは・・・」
ス●薬局A店・・・全滅 「こ、こんなことなら、あとでマック食べればよかったか?」
ス●薬局B店・・・ウェットおしぼり式のアルコール消毒シート、最後の一個!手ぶらで帰るよりマシだと思い購入。

戦利品を手にこのまま会社に帰ろうかと思ったが、もう一店だけ見ていくことにした。

ドラッグス●ヤマB店・・・「おおっ!」アルコール消毒液最後の二個。ゲット!

マスクとゴーグルは今日は手に入りそうに無い。
各店舗ともマスク売り場には『売り切れ』の貼り紙がしてあり、見事にポッカリ空いたその空間を見ると、さびれて閉店寸前のお店かのような錯覚を覚えた。

コンビニでもマスクは売り切れ。
JR四日市駅のキヨスクで7枚確認!

世間の過剰反応ぶりを思い知った午後でした。

「マスクはともかく、うちの会社でアルコール消毒液なんて役に立つことあるのかな?余ってもジッポーのオイルにもならないだろ~しさ~。」

「いっそ、一度かかっちゃった方が楽かも・・・」なんて言うとド叱られるんだろうか・・・?
あそこの社員が・・・なんて噂になるとマズイんだろうなぁ。ぶつぶつ。
2009051914230000.jpg
この記事のURL | その他 | CM(21) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
現在の決まりでは・・・
発症した会社は全員隔離(休み)となったはず???

UFJの支店は支店所属は全員休み、他支店から応援で
営業しているとか・・・

食品会社とかは最悪だよ。
工場の人員なんて他会社から来たって安全に運営することは
いきなりは無理。結局、閉鎖となるわけで、
その間の商品の生産、流通も当然止まるわけで・・・

現在では工場への納入トラックドライバーは全員
入館前に検温、帽子着用、マスク着用、出入りの記録記入
全てを行って入館するわけで、、、、大変な混雑。

1箇所に納入するのにそこまでの時間がかかると
他への配達も遅れるという悪循環。

6月中頃には小康状態になるとの見通しだがどうなることやら

いままではインフルエンザなんて12月終わりから3月中頃まで
気をつけて入ればよかったのが
今後は9月中頃から6月中頃まで気をつけないといけない
ず~~~とワクチン接種がほぼ1年中となるわけさ。

そりゃぁ~インフル関係の株が上がるわナァ・・・困った困った。
2009/05/19 15:35  | URL | aqua? #-[ 編集] ▲ top
- aqua?さん -
うちの会社は一時的に閉鎖しても直接の顧客がいないと言うか何と言うか、まぁ大丈夫。回るでしょう。
食品関係はそりゃぁ大変でございましょう。
私もこんなあおる記事書いてマズかったかなぁ?


2009/05/19 16:07  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- すげぇぜ -
あまりインフル関係気にしてないオイラであった。ノ~天気。

買い出しと称してサボる訳ですね。いえいえ皆まで言わずとも分かりますとも。
のーぷろぐらむです。



仕事場にはゴーグル・アルコール(エタノール)・マスクは以前から完備なのである。


職場の若いのが急に熱が出て休日急患センターに行ったとか。すっげぇ嫌な顔されたらしい。
結局ただの風邪だったんだけども。


ところでマスクとアルコールはわかるけどゴーグルってどんなときに役立つの?
2009/05/19 20:45  | URL | すきやき #AIlHpmOk[ 編集] ▲ top
-  -
 随分と店舗を回られましたね。

 三重県でも大事なんですね~ うちの会社でもマスクを買いに出たんですがやっぱり売ってないです。

 本当に過剰に反応しすぎだなぁ… なんて言うと怒られそう(苦笑)。


 でもまたインフルエンザに掛かるのは本当に勘弁ですね。
2009/05/19 21:12  | URL | たついち朗 #SIR.BgG2[ 編集] ▲ top
- すきやきさん -
ゴーグル? そりゃ情報を検索するときとか・・・
ん? それはグーグル? こりゃまた失礼。

まぁ、普通に考えればサバイバルゲームとか農薬を散布するときとか・・・。いや、ボケてるんじゃなくて。
だとすると、社内待機時に退屈しのぎに野戦ごっこしたり、大事なお客様の飛ばす飛沫を払ったりよけたりせずに防いだりするため(笑)?
ん~、国民は正しい情報に飢えているぞ。
2009/05/19 21:15  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- たついち朗さん -
ツーリングライダーとして、弱毒性の報道なども見た上で、半分本気で僕は一度かかりたいとも思っています。

いつ終わるともしれないこの事態。このままでは海外渡航は元より、国内でも行動が制限される状態が続いてしまう。いや、会社からのシバリなんですけどね。
だったら、「僕もう免疫ありますから」って言って自由に走り回りたい・・・と。浅はかなのかなぁ?
2009/05/19 21:23  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- すきやきさん その2 -
ノープログラムは突っ込んで欲しいトコでしたか?すいません、ツッコミ勘がイマイチ不得手でしてf(^_^;

「それはノープロブレムや~!」
すいません、間が悪くて…。

あとサボ…。とりあえず否定しときます。でもコンビニで缶コーヒー買うついでにマスク売り場をチェックしただなんて、口が裂けても言えません(汗)
2009/05/19 21:49  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
うちの会社でもアルコールがどうしたとか、マスクがどうだとか騒いでますが、
元来、強毒性のインフルエンザにすら予防接種無しでもかかったことないので
全く気にしてない私です・・・(ーー;)

今あわてても市場に出回る頃には、落ち着いてそうな気がするんですよね~。
日々の手洗い、うがいこれだけしてればそこまであわてる必要なはいと思うんですが・・・

でも電車にたまに乗るときはマスクしようっと(笑)
2009/05/19 21:57  | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 編集] ▲ top
-  -
ご無沙汰してます。

今日、出張で東京に行ってきましたが上りの「のぞみ号」はマスク装着率が高い高い。大阪から来た人はマスクマンが多かったですよ。

東京に入ったらマスク率はかなり低かったですけどね。

いろんなところに影響が出てますね。

早く終息してほしいものです。
2009/05/19 22:11  | URL | ドラゴン #LMs.iqQA[ 編集] ▲ top
- HORI-Gさん -
会社組織からの通達はシリアスな調子なんですけど、現場サイドとは得てして温度差があるものですね( ̄ー ̄)

人混みでも口に手を当てずに咳き込む人とかいますし、マスクは精神的にも良いかもしれませんね。
2009/05/19 23:17  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- やですね~ -
早く小康状態になって欲しいですね。

マスクはしてませんが、手洗いとうがいはしています。

タ○フル合わなくて死ぬ思いしたので。

怖い怖い…
2009/05/19 23:36  | URL | 華子♀ #-[ 編集] ▲ top
- ドラゴンさん -
新幹線に高速道路、人も物流も盛んな日本ですもんね。もう何処に行っても一緒かなって。
それなら気をつけたい人はうがい手洗い。
あと普段からよく食べてよく寝て適度な運動して…。偉そうに言う私は、よく食べるしか当てはまってないf(^_^; でも元気だからいっか!
2009/05/19 23:43  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- 華子♀さん -
タミフルとの相性…、なるほど、そういうこともあるでしょうね。
話がズレるかもしれませんが、自分は薬との相性は未知数なんです。1年に一粒飲むか飲まないかの頻度なので。だから飲んだらメチャクチャ効く気がするような安心感と、身体が薬に翻弄される恐怖感があります(^_^;)
2009/05/19 23:56  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
うひっ!夜なべして一服休憩。

強毒性のインフルはまだ出ていませんよ。
致死率でいっても季節性のインフルの2倍ほどの
致死率は今回のインフルでも算出されているので
冬場のインフルよりは毒性は強いです。
しかし弱毒の部類に入る程度といったところらしいです。

ゴーグルは飛まつ感染を防ぐのに使うらしいですが
はっきりいって市販されているマスクを使っている以上
はゴーグルまではねぇ・・・・
完全なウィルスシャットアウトのマスクも存在している
らしいですが、着用して1時間も行動したら息苦しくなるらしいです。

マスクを一日していられるというのは顔とマスクの隙間から
空気を取り込んでいるということらしいです。

マスクはそんなに高いものでなくてもいいので
正しい方法でうがいを頻繁にする方が正解のようです。

銀さんの一度発症しとくかというのも分かるけれど
逆に言えば、まぁ弱毒性だから移してもいいかという
考えに通じる恐れがあり・・・・
体力のある年齢の方はいいですが
乳幼児、高齢者では・・・・

まぁ、理解はしていても難しいはなぁ。。。
なんだか去年は不景気を・・・
今年は疫病を・・・・

といやぁぁぁな方向に進んでるねぇ・・・

まぁ酔っ払いのたわごとですわぁ~~もう一杯行っとくか。チャオ
2009/05/20 00:27  | URL | あくあぁ? #-[ 編集] ▲ top
- 神戸通ってます -
毎日神戸に通ってますが
マスク装着率凄いです。
神戸に近づけば近づくほど多くなります。

会社から通勤時マスク着用を通達された会社も多いようです。

でもマスク代って個人負担?
この騒ぎが収集するまでに一体何枚のマスクが必要なんでしょうね?
でウイルスの付いているかもしれないマスクのゴミが・・・
2009/05/20 01:15  | URL | ゴリ #kL8dufEs[ 編集] ▲ top
- あくあぁ?さん -
ご指南ど~も~☆
おっしゃる通り、一度かかってしまうというのは実際にはよろしくないでしょうね。
感染したかどうか発症するまで分からないわけだから、確実に移されたことを確認して「よしっ!」って言ってそのまま誰とも接触せずに家にこもるということは困難ですし。
発症するまでの間、抵抗力の低い幼児や妊婦さんに移してもよいなどとは当然思っていませんし。
2009/05/20 09:23  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- ゴリさん -
神戸一円の皆さんはマスクの確保がさぞ大変だったでしょうね~。
多分会社単位で買い占めているのか、へんぴな場所にあるコンビニでも品切れ・・・。
今日のニュースでも「四日市でも」という報道を受け、こちらのマスク率も高まる予感です。

ウイルスの付いているかもしれないマスクのゴミ>・・・う~ん・・・マスクのゴミもいつまで出続けるやら。

話変わりますが((((某)))))氏は虫が苦手らしいです。これを突破口に共に戦いましょう!
2009/05/20 09:45  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
そうなんだよねぇ~感染しました。
って明確に分からないのが困りもの。
潜伏期間で発熱する24時間前から他人への感染がある。
というのが一番の厄介。

どれだけ気をつけても、難しいでしょう。。。

これが強毒性のものだったらと仮定すると
どのような対策を準備しておけば良いのやら・・・
未だに結論が出せずにいるので、過剰なまでにインフルの記事を読み漁っているわけです。

身近の人が犠牲になるのは嫌なのよねぇ~。

本日もインフル関係のFAXが
「当面の間、緊急を要する場合を除き当社への訪問を自粛願います。出来る限りFAX、電話で完了するようお願いいたします。」

ムムムツ。
2009/05/20 11:17  | URL | aqua? #-[ 編集] ▲ top
- aqua? さん -
仕事への影響、多少出始めてますね、
同じビルの別の会社の人も大阪出張を取りやめたそうです。
その代わり全く同じ説明会が東京であるので「東京に行ける♪」と喜んでました(笑)

こんな笑い話で済めばイイんだけど。
2009/05/20 11:27  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
とうとう首都圏でも感染者出ちゃったようですね。
しかも空港の簡易検査では陰性で通関しちゃったそうな・・・
簡易検査はザルだった可能性ありますね。

会社でマスクの話題になった事ありましたが、ほんとにどこも売ってないんですね。
日本だけじゃなく、世界的に需要が増しているだけに、生産を海外に依存している大半のメーカーでは、今度入荷するのがいつになるのやら・・・
2009/05/21 05:52  | URL | おいち #-[ 編集] ▲ top
- おいちさん -
空港で懸命に職務にあたった関係者はさぞ残念でしょうね。
元々不完全さを指摘されていたようですから想定内だったのかもしれませんが・・・。

僕は通勤時にマスク持ってるだけで実際にはしてません。暑いし息苦しかったです。
近鉄の改札もJRの車掌さんもしてませんね。
それでもどこが買い占めているのか品切れなので、本当に欲しい人の手に渡らないのは気の毒です。
ネットオークションで3割増とか言ってましたし・・・。

2009/05/21 09:46  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://b5fj7dy.blog32.fc2.com/tb.php/205-d736cdf3

| メイン |
