2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
CBR1000RRの不満
2009/05/20(Wed)
(ホンダHPより拝借)
相当気に入って乗っている’06CBR1000RRだけど・・・

乗るたびに苦々しく思うことがある・・・。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ「怪しいバナー」とか言うヒトがいましたし、昔の自分もそう思っていましたが、単に『にほんブログ村』へのリンクボタンです。押していただくと同時に一票になります。いつも10位以内におらせてもらい、ありがとうございます。m(_ _)m
.
~~~本文のつづき~~~

それがミッション。

レーサーでもない銀さんがギヤ比がどうのこうの言うわけではない。

ニュートラルから一速に入れるときの、あの

「ガッションッ!」 って言う音。

なんとかならんのか~。
いつも壊れるんじゃないかと心配になる。

たま~に、100回に一回ぐらい、「シュリンッ」とスムーズに入ることもあるけれど、そんなときは安堵感に包まれるのだ(←ちょっと大袈裟)。

CBR特有の症状かとも思ったが、他のバイクを見て(聞いて)いても、やっぱり「ガッ!」とか「ガチャンッ!」と音がして車体全体がズシンとなっているようだ。
どうも大排気量車ほど顕著なようにも思える。

僕のDT200WRでは「ニュルリンッ」あるいは「スルッ」と入る。
たまに「コツンッ」程度のショックを伴うときもあるけど、おおむね気になることは今まで無かった。

それがCBRに乗り換えた途端にこの体たらくぶり・・・。

ガソリン節約のためと平行して、銀さんが極力アイドリングストップを実践している理由は案外コレにあったりする。
エンジンが回っていなければショックなくローに入れられる。
あるいは、ニュートラル状態からギヤペダルを軽く踏みながらセルを回すと、ショックなく、逆に吸い込まれるようにローに入ってくれるからだ。

013-002.jpg(ホンダHPより拝借)
ドグミッションの構造がイマイチ解っているようで解っていない銀さんだけど、さっき述べたセルを使ったショック低減のように、メーカーが技術的にこの問題を解決することは可能だと思うんだけどな~。

「昔のバイクってさ~、ギヤをローに入れるとき『ガションッ』とかショックがあったよなぁ。」
「あ~、そう言えばそうやったそうやった!」
そんな時代が来ることをささやかに夢見る銀さんであったのだ。

スリッパークラッチほどはユーザーの要望の声ってあんまり無いのかな~?
もしかして、気にしてるのって僕だけ???


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ「怪しいバナー」とか言うヒトがいましたし、昔の自分もそう思っていましたが、単に『にほんブログ村』へのリンクボタンです。押していただくと同時に一票になります。いつも10位以内におらせてもらい、ありがとうございます。m(_ _)m
この記事のURL | CBR1000RR | CM(22) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
おおっあるある。

でも私は逆にミッションがシッカリ入った。と
安心してしまうオールドタイプです。m・・m

逆にガコンッと入らないと抜ける気がして・・・

でも確かに音自体は下品だよナァ。

ピロロロリン・・・・とか
イクゼェ・・・・とか
ポチッ・・・・・・とかも嫌だナァ・・・・

どんな音がお好み?
私の場合、やっぱ打倒に カコッ   かな
2009/05/20 13:08  | URL | aqua? #-[ 編集] ▲ top
-  -
honda車全般的になりますね・・・。
なんでだろう?

山葉さんとこのはならないですね。


そういう仕様なんだと思ってます。

あれ?XR100Mはなってたっけ?排気量小さいからわからんのかも?
2009/05/20 17:48  | URL | すきやき #AIlHpmOk[ 編集] ▲ top
- ホンダでも? -

天下のホンダ車でも N→1 は「ガッションッ!」 なのね~ (´∀`)

カワサキだけかと思ってた (笑)

でも、カワ車の場合 まぁ、カワサキだから(笑)
って、一言で片付けられるんだけど~。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ


ZZRも盛大に「ガチャン!!」て音が…

はっ!ZZR!! (|||゜Д゜)
 ZZR… ZZR… ZZR…   ウワーン。・゚・(ノД`)・゚・。

その音も、もう聞けないかも… orz

2009/05/20 19:27  | URL | えがやん #-[ 編集] ▲ top
- ガッション -
同じ感じかはわかりませんが、ガッションはどんなバイクもあると思ってました。

わたしの場合どこにギアが入ってるかわかんなくなるので、ガッションはローとわかるため、ちょいと有り難い存在で~す。
2009/05/20 20:22  | URL | 華子♀ #-[ 編集] ▲ top
- でもコッチにもコメントする(笑) -
 なるほど~ そういえば1速に入れるときは結構音が鳴りますよね。

 自分の場合は銀さんと逆で音やショックの少ないほうが心配になるんですよね… ショック(というか手応え?)も少なくスッと入るとどうも実感無くて気になります。

 前のTZR250Rでも「カシャン」っていう歯切れ良い音は鳴っていましたね。乾式クラッチだからそのせいかも。
2009/05/20 20:56  | URL | たついち朗 #SIR.BgG2[ 編集] ▲ top
- aqua?さん -
音は何でもOKです。とにかくあの壊れそうなショックをなんとかしてほしい。
それだけです。
2009/05/20 22:38  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- すきやきさん -
やっぱりヤマハはならないんですかぁ。
DTも古いけど一応ヤマハ(笑)
構造が違うんだろうか?それとも材質とかの違いなんでしょうか?CBRはエンジンはオールアルミだけどミッション部分は・・・???

僕も他のリッターバイクとか観察してて、でもどの車種とか今は覚えてないけどおおむね音がしてたと思って少し安心してたんですけどね。
2009/05/20 22:45  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- えがやんさん -
すいません! えがやんさんを泣かすために書いた記事じゃないんですぅ・・・。

カワサキは仲間ですね☆

で?R1はどうなんでしょう?
こないだのツーでは意識して見てませんでしたから判りませんけど、同じカテゴリーなので気になります。
2009/05/20 22:50  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- 華子♀さん -
これまでのところ、ヤマハには無いのではないかということになっていますが、FZ6も多少はあるんですね。

なるほど~、そういうので逆に便利に感じてわけですか~☆ 勉強になります。

ローがどこにあるか・・・。ニュートラルランプの次だと思うんですけど・・・ご存知ですよね?あの緑色のランプ(笑) スイマセン
2009/05/20 22:55  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- たついち朗さん -
どうも、こちらへもようこそ(笑)

なんか手ごたえがあるのを好む方が多いようですね。
自分はローギヤでギヤ抜けした経験が無いせいか、不安感はないですね。
CBRも最初のころは5→6速でたまにギヤ抜けしてました。最近は6速にはしっかり入れてるせいか、大丈夫です。
2009/05/20 23:35  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
あんまり気にならない無頓着なライダーです(笑)

でも、1速に入れてるつもりが実はニュートラルなのを気付かず、結果的に
空ぶかしと1速に入れるのが同時になった時の、「ガッコンッ!」
ホントにバイクに悪そう…。
気をつけます(^^;)
2009/05/21 00:12  | URL | ルーキー #5R/KLcws[ 編集] ▲ top
-  -
1速に入れるときの音はあんま気にしてなかったです。
でもあんまり激しく音や衝撃あったらバイクに悪そうですもんね…涙
2009/05/21 00:20  | URL | くむ #-[ 編集] ▲ top
-  -
あんまり気にしてなかったですね~。

でも私もカツンと入るほうが好きだったりします。
ニュルンと入るとE?入ってるの?って思っちゃいます。

2009/05/21 01:33  | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 編集] ▲ top
-  -
HONDAはまだショックが小さいほうだと思いますよ。

今まで乗った中で一番ひどかったのはZZ-R400でした。
Ninja250Rもまあまあ大きいショックがあるので、国内メーカーではKawasakiが一番大きいんじゃないかと・・・
2009/05/21 05:36  | URL | おいち #-[ 編集] ▲ top
- ルーキーさん -
空ぶかしと1速に入れるのが同時・・・>ひゃあ~、それはっ!(笑) 下手するとサオ立ちになったりして(汗)

そうですか~、あまり気にしなくてイイのかな? ルーキーさんの感想を聞くと今度は「自分のCBRだけ?!」という別の心配が(笑)
2009/05/21 09:51  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- くむさん -
くむさんも比較的ショックの少ないらしいヤマハ車だからなのでしょうか?
自分がヤマハの小排気量からホンダの大排気量に乗り換えたから余計にそう感じるのかなぁ?

一度他メーカー主催の試乗会にも出かけて行って確かめたいと、本気で考え出しました。
2009/05/21 10:04  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- HORI-Gさん -
CBR乗りのHORI-Gさんまでそんなぁ・・・。
やぱり僕のCBRだけミッションの組み立て精度に問題があるとか(泣)

カツンならイイかもしれませんけど「グワッシャン!」なんですけどぉ~~。
で、びびりがちにそぉ~っとやると、ガガガガッって歯が飛ぶみたいに受け入れられなくて、仕方なく意を決して踏み込んでいます。
2009/05/21 10:20  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- おいちさん -
まだ小さいほう・・・ホントですか☆?! う~ん、だとするとヤマハ<ホンダ<カワサキという図式決定でしょうか(笑)
クルマのATでもショックの大きいものと小さいものがあるから、バイクのミッションも車種やメーカーによって差があるのかもしれないなぁ?
CBRのエンジン開発担当者が、丈夫で耐久性にも自信があるエンジンにしたって言っていたのを信じています。
2009/05/21 10:34  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
たしかCBRのアイドリングって1500程あったよね。
それを1000まで落としてみるとか・・・
インジェクションで簡単に出来るかどうかはわかりませんが
ホンダでアイドリング落としてよ。と言ってみては。

改善されるかどうかは・・・・疑問です。ズバリ実験でしょう!!!ウヒッ
2009/05/21 11:28  | URL | aqua? #-[ 編集] ▲ top
- aqua?さん -
おおっ!ナイス! それはアリかも~。
インジェクションのマッピングとの兼ね合いはあるかないか分からないけど、アイドリングを下げるのは簡単に出来るんです。

あと、新型CBR600RRのスタッフが、ある雑誌のインタビューで高めのアイドリングについて指摘された際、なんか言ってたんですよね~・・・・・なんか理由があったんだよなぁ? ん~とぉ、忘れた(笑)。
家帰って読み返してみます。

でも確かにアイドリング高いんですよCBR。1350ぐらいのカンジ。
それが影響してるというのは大いに可能性あると思いましたっ!
2009/05/21 11:40  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
実験成功で改善されたら


ダブルクウォーターチーズをJFのお水?さんに
与えてあげてください。
きっと喜びます。
2009/05/21 13:23  | URL | aqua? #-[ 編集] ▲ top
- aqua?さん -
私の知っているJFお水?さんは、確かフィットネスに取り組んでいて、ジムに通ったりハーフマラソンに出たりするような人です。
マクドナルドの大き目のハンバーガーなど、見向きもしないと思います。

でもこないだは、マックカードに御執心でしたけどね。テレフォンカードと見間違えたのかな(笑)?
2009/05/21 14:11  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://b5fj7dy.blog32.fc2.com/tb.php/206-22b02c78

| メイン |
