2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
徳山ダムへ定例ツー☆長文注意
2009/05/25(Mon)
今月のジェリーフィッシュ(JF)5月定例ツーの当番に当たり、徳山ダム~とりやさい鍋~メタセコイヤツーを企画した銀さん。
クラブ内外で晴れ男で通っているのだが・・・
土曜夜の予報では東海地方が概ね30~40%、滋賀は50%の高確率。
中止にすべきか散々悩んだあげく、夜9時過ぎに「明日は決行!」を掲示板上にアナウンスし、予報が好転することを望みながら就寝。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ「怪しいバナー」とか言うヒトがいましたし、昔の自分もそう思っていましたが、単に『にほんブログ村』へのリンクボタンです。押していただくと同時に一票になります。いつも10位以内におらせてもらい、ありがとうございます。m(_ _)m
.
~~~本文のつづき~~~

関係ないけど土曜日はとってもイイ天気だった。
通常なら間違いなくバイクに乗ってどこかへ出かけたはずだけど、この日は母の友人が末期ガンで入院している名古屋の八事日赤病院に母を連れて行った。

母が友人と面会している間、八事日赤から約30分の2りんかん緑店を見に行った。
ニーグリップに有効なタンクに貼り付けるパッド(1,400円位)を買った。
早く効果を試したいぞ。 明日は絶対晴れて欲しいな~☆


日曜朝7時、外の様子を伺う。
道路を見ると、夜中にちょっと降った形跡がある。
パラ・・・パラ・・・程度に雨粒を感じる。雲は厚そうだがそれほどドス黒くはないし、風も生暖かくはない。「ビミョー」
NHKの天気予報を見る。「昨夜より確率上がってんじゃん!これは降るわ。やっぱやめとくべきだった?」

7時50分、自宅を出るころにはパラパラもなくなっていた。
桑名インターから東名阪に乗り、集合場所である名古屋西インター近くのマックに8時過ぎに到着。
すでに備壱さん、きんさん、見送り隊GOGOさんの姿。
集合時間の8時半までには見送り隊まなやんを含め総勢9名に。
しかし予定時間を過ぎても朝マックの時間はまったりと続く。銀さん自体がユルいからしょうがないね。

8時50分、やっと出発。ガソリンを補給し津島市街を抜け、東海大橋で木曽川長良川を渡り、10時過ぎに大垣市内のコンビニで休憩。

ここまで奇跡的に降られていない。路面もドライ。
ただ今回、関西からも3名参加するのだが、我々東海組の進み方が予定より遅いので、その旨、疾走中であろう関西組にメールを入れた。

そして関西組にあんまり待ちぼうけを食わせても悪いのでココからフリー区間とした。
「あと多分20キロぐらい。」銀さんがそう伝えると、お水?さん@ZRX-6R号がみるみる視界から消えていった。
岐阜と滋賀を結ぶ国道303号線は、岐阜側はあまりカーブもなく、そこそこ快走路と言える。


結局合流地点である『道の駅 星のふる里ふじはし』に11時20分到着。
関西組はMOTOクロさん@4月にシルバーウィングから乗り換えたベルシス号、銀さんはお初のうさぎチャン@CB400SF号、びっとまん@デッカイOFFのBMW号が1時間のお待ちかね。
時間を読み間違えた銀さんを温かく許容して下さいました。どうもすみません。

関西側でも降られるというほどではなかったそうだけど、朝方の雨のせいで路面は完全ウェットだったそう。
この先の行程に不安が残る。
ともあれここから徳山ダムまではクネクネが楽しめます。
途中濡れた路面も出てきたけど、おおむねドライ路面を気持ちよく走ってダムへ。
P1020471.jpg

去年4月にやっと試験放流の始まった真新しいダムには観光客が絶えない様子。
なんと青空が見えて日も射してきたり☆
ダムの恩恵を受け得る地域の衛星写真に、やれ名古屋ドームだ、自分の家だのと、興奮気味のメンバーたち。
P1020463.jpg

記念写真後の「落ちる~!助けて~」の写真は不完全燃焼。
P1020465.jpg

P1020466.jpg

時間も押しているし口々に「お腹すいた」を連発するメンバーたちを前に、ダムに沈み行く写真館(昨年11月の写真参照) を訪れる予定をキャンセルすることにした。社会派のツーリングクラブとしては残念だ(笑)。
       備壱さん@W650号とはココでお別れ。
P1010339.jpg


ダムからの下りは、所々濡れていた部分も乾いていたし♪木之本へ通ずる303号線も日が差してきて軽快に走ることが出来た。もちろん基本フリー走行。
P1020478.jpg

銀さんはびっとまんのお株を奪い最後尾へ。
ただ女性二人の後ろ姿を撮りたかっただけ(笑)。決してスケベと呼んではいけないのだ。
P1020476.jpg

303号線は気持ちよかったが、メッシュジャケットではトンネル内が寒いの何の。


8号線沿いにある『びわこ食堂』に1時40分に着いた。駐車場には帰りかけの10数台のハーレー軍団。
びっとまんが以前ナンパされたハーレーの女性を根回し良く呼んでくれていた・・・わけではなかった。
やはりバイク乗りに人気のお店のようだ。
銀さんはルーキーさんのブログを見て、ずっと食べたいと思っていたのだ。

お昼の営業時間は2時までだったけど、入れてもらえてよかった。
P1020481.jpg

向こうの座敷に帰ろうとヒールを履くミニスカートのお姉さんを発見☆ さるさんに教えようとすると、さるさんの背中が「もう分かっている」オーラを出していた。

銀さんは3人掛けの真ん中に座っていたため、隣のデッカイびっとまんのせいで肝心な部分が見えづらい。
「びっとまん、ちょっとどいて」とも言えない小心者の銀さん・・・。不自然に身をよじったりして彼女を凝視する。

これもやはり決してスケベと呼んではいけないのだ。旅先の疲労回復あるいは旅のスパイスと呼んで欲しい。おっと、煮えてきた。
P1020482.jpg

みそ味の鍋は最後はうどんでシメて、パンチが効いてて旨かったし満腹になった。
P1020484.jpg

3時、だいぶ時間が押している状況でメタセコイヤ並木に行きたいのは銀さんだけの様子。
ということで多数決で(というかその場の雰囲気で)帰る方角の彦根のクラブハリエでスイーツを食べることに変更。

びっとまんとうさぎチャンはメタセコイヤ~湖西回りで大阪へ帰るという。
一旦ここで解散式となった。「またね~、気をつけてね~」

P1020492.jpg
いぇ~天気♪ 湖面がまぶしい。

彦根城南隣のクラブハリエ。
P1020497.jpg

P1020496.jpg

20分待っている間、ダムで不発に終わったネタ写真が残念だったので、クラブハリエでハングオン。
我ながら嬉しそうぢゃ。
P1020499.jpg

バームクーヘンの売り切れが余程残念だったのか、きんさんなどはバームクーヘンステッカーを買っていた。是非ともCB1300のクランクケースに貼ってほしい(笑)。

P1020501.jpg
5時過ぎに店を出た。みんな、無難な関が原回りではなく、鞍掛峠で鈴鹿山脈をショートカットする。
しかし山は分厚い黒い雲に覆われている。女性陣は多賀大社前でカッパ着用。
いざっ!本日3回目のフリー走行でクネクネへ。

峠の先、三重県側も降った形跡はなし。「あの雲と予報は何だったんだ?」

三重県側は減速帯とクルマの列、交互通行などのせいで面白くなかった。

6時過ぎ、ふもとに降りて解散式。締めの言葉に「うがい、手洗い」を言うのを忘れてしまった・・・。

あとは名古屋へ帰るあらこさん@250TR号とMOTOクロさんを桑名の国道23号線まで先導し、午後7時過ぎに無事帰宅。
大河には楽勝で間に合った~♪ 晴れ男の面目も保てたし☆

<本日の走行:約220キロ>
<本日の皆様(順不同)>
きんさん@XRモタード:スイーツの店にスイスイ行けるんですね~。大井川の恥ネタ、協力よろしく~。
お水?さん:考えてみたらこの時期、もう無いはずの6R。四国林道ねぇ、う~~ん・・・。
あらこさん:朝方は「なんで来たの?こんな天気に」みたいなこと言って失礼しました。
MOTOクロさん:ベルシス、マフラーとかサスとか未来的ですね~。マシン変わっても速いですね。
ぼぼ・さるのすけさん@トリッカー:画像アップ場所の件は継続案件ですね。さるさんは・・・見えたの?
魅風さん@Dトラッカー:着信拒否、してませんよ。コピペでもダメなのかなぁ?
備壱さん:また二人で写真館行ってどよ~んと沈みましょう。
うさぎチャン:背後から盗み撮りたくさんしてしまいました。これからも参加よろしく~。
びっとまんさん:もうっ!びっとまんのせいでぱんつ見えなかったんですけど。白菜指南ありがとうね~。
かっとびGOGOさん:予想に反しおかげ様で降られませんでした。また次回~。
まなやんさん:あの降りそうな中、お見送りとは見上げた心意気じゃ。またミーかミーで。

P1020500.jpg


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ「怪しいバナー」とか言うヒトがいましたし、昔の自分もそう思っていましたが、単に『にほんブログ村』へのリンクボタンです。押していただくと同時に一票になります。いつも10位以内におらせてもらい、ありがとうございます。m(_ _)m
この記事のURL | JFクラブツーリング | CM(25) | TB(0) | ▲ top
コメント
- よかったですね -
そちらもあまり降られなかったのですね。

こちらも帰りに安濃SAに入った途端に通り雨はありましたが、無事雨宿り成功!
名阪国道で数分降られたものの、合羽の着用は無し!
ただし鬼のように寒かったですけど・・・

今度メタセコイヤ並木、一緒に行きますか?(笑)
2009/05/25 17:17  | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 編集] ▲ top
- HORI-Gさん -
はっや! やっぱりPINが飛んでる(笑)

HORI-Gさんが三重に晴れパワーの残像を残して行ってくれたおかげで、奇跡的に夕方に三重に帰ってきたときも雨雲は見当たらず。
ありがとうございました☆

おお!鬼のように! ケンミンショーで覚えましたに。
岐阜~滋賀のトンネルも鬼のように寒かったです。

メタセコイヤ、連れてってくださいましっ!
2009/05/25 17:27  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- HORI-Gさん追伸 -
あと、カレーも!
2009/05/25 17:53  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
メタセコイア並木は時間切れだったようですが、アクシデントも無く
雨にも降られず、幹事として胸をなでおろしているのではないでしょうか。

びわこ食堂はいかがでした?お口に合いましたでしょうか?

鍋の味よりも、「ヒールを履くミニスカートのお姉さん」の方が印象に残ってそうですが…(笑)
ええかっこするつもりはありません。僕も大好きですから(爆)
2009/05/25 19:04  | URL | ルーキー #5R/KLcws[ 編集] ▲ top
- もちろん・・・! -
さる、もちろんしっかりと拝見させて頂ました。
現在も両目1.5以上をキープしているさるはバッチリ見とりました。鍋も安くて美味しかった上にさらに・・・。びわこ食堂大好きになりました。
あ~あ、ハッピ~ハッピ~!!素敵な旅のハプニングを求めて更なるツ~リングの旅にまた出かけましょう。鯛長代行お疲れ様でした。m(_ _)m
2009/05/25 21:11  | URL | ぼぼ・さるの介 #-[ 編集] ▲ top
- お疲れさまでした -
エロとグルメが入り交じったツーレポ…(笑)
楽しければいいやね♪

メタセコイヤわたしも行きたいんですが…
2009/05/25 21:32  | URL | 華子♀ #-[ 編集] ▲ top
- ルーキーさん -
おかげ様でびわこ食堂を堪能でき、メンバーも味噌をお取り寄せしたいと好評でした☆
さも自分の手柄にしたかった所でしたが、大阪のブログで知ったと白状しましたが(笑)
ルーキーさんもヒトの真似グルメツーを掲げてらして安心しました~。

最後に煮詰まってきて、ご飯頼めば良かった!
あとビール! 人に運転させてまた行こうっと。
でも毎回あんなチャンスに遭遇するわけじゃないし…f(^_^;
2009/05/25 21:43  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- さるさん -
ちぇ~、いいなぁ視力良い人は…、ってそんな為かいっ!(笑)
僕がヒソヒソ耳打ちみたいにしたから、ご本人に警戒されちゃったかな?ごめんなさいね。

また今度当番になったら、対岸に座敷のある食事処をリサーチしますからね(^-^ゞ
2009/05/25 21:52  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- 華子♀さん -
何を言ってるんですか!走りとグルメでつづった正統派ツーレポですにっ!
…とは言えないのが痛い所です。

クラブ歴は比較的浅いのですが、すっかりエロ組扱いされて開き直ってるねがイケナイんでしょうか(-.-)

メタセはいずれHORI-Gさんに連れて行ってもらいます。ご一緒に冬ソナごっこしませんか?(笑)
2009/05/25 22:03  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
PINではなくきっと怪電波が飛んできてるんですよ(笑)

銀さん・・・記事更新!ポチっとな!

怪電波・・PIPIPIPI・・・・・

私・・・ん?あ、そうだ。銀さんのブログ見てみよう!みたいな・・・

メタセコイアにカレーでメタボコイヤですね。
了解しました(笑)
2009/05/25 23:00  | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 編集] ▲ top
- HORI-Gさん -
怪電波・・・そうでしたか(笑)
私が想像していたのは、HORI-Gさんの家がNASAかTV局の編集室のようにたくさんのモニターが並んでおり、各々にリンク先のトップページが表示されているのかと(笑)

メタボ来いや~! 最近ちょっと来てます・・・。
企画いただければ、早起きしてどんなルートでも始発集合地点(大阪)へ参ります~☆
2009/05/26 09:11  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/26 10:48  | | #[ 編集] ▲ top
- 匿名希望さん -
私としても望むところでございますれば、早速申し出てみます☆

ちなみに私も四十となり、7/4には生まれて初めて人間ドックなるものを体験してきます。
鬼と出るか蛇と出るか・・・(笑)
2009/05/26 12:41  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
企画お疲れ様でした。
そちらも雨に降られる事無く終了したとの事で、良かったですね~

木馬ハングオンは笑わせて頂きました♪


メタセコイヤは何気に人気ありますね~
私も勤務の都合つけばご一緒したいです。

HORI-Gさんとお会いしてきましたが、予想よりスリムな方でした(笑)
でもあのバイタリティはスゴイ!
もうちょっとお話したかったですが、参加台数がハンパなかったので無理でした。

銀さんとお会いできる日も楽しみにしてます!
2009/05/26 13:08  | URL | おいち #-[ 編集] ▲ top
- おいちさん -
おいちさんとはいつでも会えるんですけどね(笑)
周囲にニンジャ乗りもいませんし、試乗したトライアンフやカワサキの話も是非お聞きしたいです。

そのうちHORI-Gさん企画!メタボコイヤツーが開催されるでしょうから(とH氏にプレッシャーをかける)、おいちさん強制参加決定かも☆

おいちさんの所であまりコメを残してはおりませんが、よくロムっております。
柄のヘルメット、僕も好きですし。 無地もいいなぁと思いつつ・・・。
2009/05/26 13:53  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
幹事オツでした!社会派ツーリングですかぁ~そうですかぁ~笑

ミニスカのお嬢さんが座敷を下りるときの緊張感は男にしかわかりませんな!
あれ…ツーリングの感想…笑

最後に一言言わせて下さい!



バイク乗ってる女性の後ろ姿はカッコ良いです♪
2009/05/26 15:09  | URL | くむ #-[ 編集] ▲ top
- くむさん -
社会派ツーリングクラブ、そこに食いついてくださいましたか~☆ いや~嬉しいな~。
以前には浜松のうなぎパイ工場見学に行きましたからウソではないです。(笑)
徳山村が村ごとダムに沈み行く光景はグッと来ますぜ、だんな。

ミニスカのお嬢さんが座敷を・・・、そこにも食いついてくださいましたか~☆
くむさんも結構イケルくちですね?それでこそ男ってもんじゃけんっ!

で、バイク乗ってる女性の後ろ姿・・・最後に二枚目を気取ろうとしていますね(笑) そのまま逃がしませんよ(爆)
2009/05/26 15:35  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
メタボコイヤツーですか・・・
そのうち突発的に企画するかもですよ。
2.3宿題も抱えてるもんで・・・(ーー;)

ただ6月は厳しいので7月かな?と思います。
そのときは北陸の魔王連合も呼ばないとですね。
粗相の無いようにしなければ・・・(笑)

>おいちさん
着やせですよ。脱いだらすごいんです(笑)
2009/05/26 17:35  | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 編集] ▲ top
-  -
シメのうどんどころか、朝マックにさえ辿り着けなかったKeithです。

昨今の不況並みに100年に一度とは言いませんが、人生で一、二度あったかどうかというくらいの激しい下痢に見舞われて、当日は殆どトイレにこもっておりました。40代も半ばになり、抵抗力の低下を痛感しました。

個人的には非常に残念でしたが、ツーの方は雨もギリギリのところで避けられたみたいですし、グルメ有り、エ○も有りで、なかなか実りが多かったようで。是非近いうちに運転手とビール付きで、同じ席をリザーブして下さい。(下痢でも参加します)

来月はツーの1週間前位から、体調管理に努めようと思います。
2009/05/26 20:18  | URL | Keith #Fdk1rA7I[ 編集] ▲ top
- HORI-Gさん -
お気楽かつ気長に楽しみにしております。

脱いだら…この際脱いでもらいましょう(笑)

魔王が二人に増殖したらしいですね。華子♀姐は僕が引き付けておきます!その隙に……☆
くれぐれも気をつけて!
2009/05/26 22:59  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- keithさん -
体調の不調では楽しむどころじゃありませんからね。仕方ないですよ~。

来月は第2週とのこと。梅雨の走りにさしかかる心配もありますけど、この頃って体調管理が難しいイメージありませんか?
食べ物が当たったり(>_<)
2009/05/26 23:13  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
華子♀姐は僕が引き付けておきます
↑強いほうが残ってるんじゃ・・・(ーー;)
2009/05/26 23:30  | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 編集] ▲ top
- 昨日は -
不覚にも携帯で覗いてましたので、画像の一部が拝見できませんでしたのですがぁ~
今日あらためてPCで見ましたら~

銀さん・・・また落ちそうになってるんですか?
2009/05/26 23:49  | URL | 華子♀ #-[ 編集] ▲ top
- HORI-Gさん -
強いほうが残ってる? 当たり前でしょ(-.-)?

……人気ブロガー同士の大将戦(爆)


僕は華子さんと並木道で冬ソナごっこで和睦( ̄ー ̄)

かかるとチェ・ジウにチューしてもらえるパチンコで、彼女から「あなた誰?」って言われたトラウマは引きずってますが(*_*)
2009/05/27 00:46  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- 華子♀さん -
マンネリで面目ない(>_<)
木馬ハングオンも…。

その内やらかしますからね~!強烈なやつ☆
今は充電してるだけです。油断めさるな~(^_-)

うかつに見るとまたいつかみたいに電車の中で苦しみますからね~!
それは大井川鉄道のとき、とだけ予告しておいてあげましょう( ̄ー ̄)
2009/05/27 00:53  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://b5fj7dy.blog32.fc2.com/tb.php/209-35f27c6a

| メイン |
