2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
昼神温泉ソバ打ちツー~動画のおまけ有り
2008/05/13(Tue)
ぽんたサンのカキコに触発され、そば打ちツーを企画したいとJF掲示板で意気込みを語ったDERAサン、4月20日(日)、下見に長野県内3箇所(諏訪方面もあったんだって!)を回ってきてくれたそうな。それを踏まえて翌月曜日、何処がいいか私に相談したいとの電話があり、22日(火)夜に相談に行ってきたのは4月23日の記事の通りです。
その後もDERAサン、増える一方の参加者に、列が途切れたらどうすれば?とか中衛に道をよく知るヒトを置けばイイか?とか、無線がいる?かとか、とにかく憔悴のご様子。うひひっ。
おまけに週末の天気が微妙にやばくなってきたため、予約との絡みもあって「 銀さ~ん、天気ぐぁあぁ!」と受話器の向こうでほとんど半泣きの状態でした。
木曜日には「 前日当日のキャンセルはNGなんですよぉ、だから独断でキャンセルしましたぁ。もし晴れて飛び込みでOUTなら、鯛長機復帰祝いで、せめてソバだけ食うってのはダメっすかねぇ。」「ソバ打ちだから来るって参加者もいるだろうから、それじゃマズイんじゃない?」「 う~ん、どうしよう。一旦キャンセル入れたこと、掲示しといた方がイイっすかねぇ?あっ、降水確率下がってきた!俺、明日もう一回予約入れまっす!」
金曜日には「天気微妙っすよねぇ。」「鯛長には相談したの?みんなも天気のことは気にしてるはずだから、何らかのカキコしとかないと最初のルール通り土曜の9時時点で決まっちゃうよ。それに未明まで降るって言ってるから、3時間予報なら降水確率は40%未満なんじゃない?行けるんぢゃない?」「そっかぁ、鯛長には一度連絡入れてみまっす!それと掲示板もバシッと書いときますっ!」
ジェリーフィッシュの雨天中止ルール抵触スレスレでDERAサンの背中を押したのはこの私です。すみません。いざとなったらDERAサンと二人で17人前ソバ食おうと覚悟。
土曜日は空ナビやら天気予報は全て網羅するぐらい見て・・・、明け方までにはやんでいるはず。
そして夜が明けた。(♪テ~レ~レ~レ~レッテンテ~ン:DQ風)


5月11日(日)
『 ジェリーフィッシュ5月定例ツーリング ~ 鯛長承認DERAプレゼンツ昼神温泉ソバ打ちツーリング』の巻


朝6時、寝床で耳を澄ませる。雨の音は聞こえない。よしっ。支度をして玄関を出た。ガーンッ、霧雨かよぉ。ちょっとやめてくれる?西の空は・・・?うおっ、雲の切れ間がかすかに見えるよぉ集合場所は東の方角だから行く途中に降ってくるかも。6時50分頃、カッパを着て出発しました。
猿投に8時半集合です。ちょっと出発が遅いので、ALL下道は無理です。東名阪→名古屋高速・名古屋ICでもイイかもしれないけれど、少し下道を通るから、濡れた道路を急ぎ気味に行かなくては間に合わないので危ないからパス。ということで、伊勢湾岸道で豊田藤岡ICまでという一番お金はかかるけれど楽で時間の読めるルートを選択。

湾岸桑名ICをETC早朝割引で楽々通過ぁ~・・・・・「ぱんっぱんっ」「んん?!」コンビニ袋でも踏んだやろか。即、路肩に停車しバイクを見る。シューーッ、気体が強く噴出する音。いまどきのタイヤはスローパンクが主流だという頭があり、パンパンという音のあまりの大きさにパンクを疑えなかった私。音源はリヤタイヤとエンジンの間からですぅ。嫌な予感がしますぅ。石ころか何かがヒットしてリヤサスのガスが漏れているのでは?
とにかくCBRを押してUターンし、料金所横の管理事務所に置いてあちこち眺めてみる。予想外にリヤタイヤに釘を発見。「 集合時間にはとても無理。ショック。」
018_convert_20080513220841.jpg

異変に気づいた職員のおじさん達が入れ替わり立ち代り様子を見に来てくれました。そしてJAFの連絡先のメモをくれましたよぉ。ケータイからJAFへは#8139で繋がるんですね。知りませんでした。しかし非会員はレッカーだけで1万5千円!「考えてからまたかけ直します。」そうだ!ホンダドリームオーナーズカードがあった。これならタダ。早速電話してみるとやはり無料。ただし来るのは早くて9時過ぎらしい。でもどうせホンダドリーム店自体も10時からだから、しょうがないか・・・。

おじさん達がみな親切で救われました。事務所入り口のイスに腰掛けてDERAサンに電話をかけ、パンク修理後追いかけることにしました。DERAサンこの通話を最後に誤って電源を切ってしまったとの後日談。鯛長からの着信に気づかず、かなり後でかけ直すと鯛長が電話に出てくれました~。「 こんな時間に電話に出てくれるなんて、僕のせいで出発遅れさせちゃったんだよなぁ。」皆に申し訳ない・・・ケド・・・、あら~鯛長、チコックしてたデスカ?またも私はJF名物を見逃してしまったのですね。

020_convert_20080513221707.jpg
レッカーを待つ間は退屈しませんでした。料金所って普段は通過することしかないけれど、いろいろあるもんですにぃ~。トイレ借りに来る親子連れや、覆面のおまわりさん。一番興味深かったのはETCを突破していく車っ。居るんですねぇ本当に。テレビの中の出来事だと思っていました。突破されると、踏み板のセンサーによって事務所中に警報が鳴り響き、赤い旗と発光棒を持った数名が走って行き、ETCレーンの踏み板を正常に戻す作業をします。その間、ETCレーンは紺色のETC表示がロールして(布で出来てたんですね。)通行不可の表示に変わり、ETCのクルマも一般レーンに誘導され、悪い車のせいでETCカードを手渡しするハメになるんですよぉ。まったくもう。
021_convert_20080513221218.jpg

9時過ぎレッカーが到着。哀れに見えたのか、本来運転者は運べないらしいのですが同乗させてもらいドリーム四日市へ。鈴鹿店で買ったのですが面識があるので営業時間前なのに快く修理に応じてもらいまして、ものの2~3分で修理完了。電源OFFとは知る由もなくDERAサンにメールを入れ、もう一度湾岸桑名ICへ。時刻は10時。

一度ETCで入ったことになっていましたが、おじさんに、もう一度踏み板を踏んで入れば上書きされるから、早朝割引はキャンセルされるけど大丈夫、と聞いていたので再度進入。料金所のおじさん達に手を振りお辞儀しながら極低速で通過し、あとは湾岸→中央道園原ICを目指し一気です。「 もうみんなどの辺かなぁ?」

11時半ごろ、中央道恵那SAまで来ました。ここから園原ICまでは30キロほど。昼神温泉で目的地を探しても多分余裕。コロッケと串モノを食べながら電話。DERAサンも鯛長も出ない。走っているんだね。DERAサンに今ココメールをし、いそいそとトイレの個室で孤独を満喫。「!?」ケータイのバイブがぁ。こんな時にぃ。鯛長だ。出るべきか?いや、個室での通話は恥ずかしいものがある。でも今なら「 学校でウ○コした奴。」とかいじめられなくて済む。よしっ、「 もしもしぃ、鯛長ど~も~、銀です~。今ですかぁ?恵那のサービスエリアですぅ。」(ふう~、鯛長にはバレずに済んだよね?声が若干響いちゃってたかな?「プリプリッ」とか音が鳴らなくてヨカッタよぉ、本当に。)

高速代3,850円は痛すぎましたが、ほぼ同時到着らしく無事皆さんと合流できました~。
お初のA-X4さん、MORIさん、今後ともどうぞよろしく~。
046_convert_20080513222050.jpg

文面途中汚い表現がありましたことをお詫び申し上げます。
ここから先はメンバー各位のブログ等に詳しく記載があるかと思いますので、お口直し方々、リンク先からお楽しみください。
尚、下の動画は解散後の雨に煙る国道19号です。レンズ右半分の雨滴と手ぶれで見にくいし下手くそでしたね。ごめ~ん。


この記事のURL | JFクラブツーリング | CM(5) | TB(0) | ▲ top
コメント
- 爆笑! -
銀さん、
うぉ~何もかもばらしたぁ~
おいドンも文章のみですが書いたっすからね!
ラーメン道と蕎麦つ~!!!!!!!!!!!
2008/05/13 22:54  | URL | DERA #BWgGc7Fk[ 編集] ▲ top
-  -
ふっふっふ。秘密はいけないなぁ。
ラーメン道ほか、笑わしてもらいやしたぁ~。
2008/05/13 23:57  | URL | しるばあ #-[ 編集] ▲ top
- 何時 -
ねえ銀さん質問。。
どこで何時取ってたの?
盗撮ポイントどこなの教えて!
????
2008/05/14 09:25  | URL | DERA #-[ 編集] ▲ top
-  -
解散後みんながガス入れてた、ほんの数分走った先です。丁度脇にそれて斜面を登るような所があったので。
2008/05/14 09:53  | URL | しるばあ #-[ 編集] ▲ top
-  -
勢いで書けたあの長文は直接記述しており、

全く何も残っていません、ん~涙。。。。。。


で!銀さん今度の鯛長?

2008/05/16 21:56  | URL | DERA #BWgGc7Fk[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://b5fj7dy.blog32.fc2.com/tb.php/21-c78f85b4

| メイン |
