2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
所要時間・移動平均時速算出表
2009/05/27(Wed)
今日は、銀さんがツーリングのプランニングに使っている自家製のエクセルシートを紹介します。
名づけて『所要時間・移動平均時速算出表』。
先日のクラブツーリングで時間を読み違えたのを反省材料に、区間ごとに任意でスピードを変えられるようにしたので精度が向上したはずです。
.
~~~本文のつづき~~~

1、その区間の距離は?

2、その区間を平均時速何キロで走るの?(なにも入力しなければ時速30キロで計算されます)

3、その区間でトータル何分間休憩するの?(食事やガス補給のための停止も含む)

この三つを入力すれば、その区間の所要時間と平均時速が表示され、区間を増やしていけば所要時間は累計され、平均時速も演算されます。任意で出発時間を入れておけば各々の時刻を表示します。

「1・2」 と 「3」を分けて入力することも出来ます。もちろん結果は同じになりますが。

高速区間100キロを時速100キロで走れば当然所要時間は1時間、平均速度は時速100キロですが、
あいだに10分休憩を入れると所要時間は1時間10分、平均時速は86キロに落ちます。
100km/hでピャ~ッと走って10分昼寝するウサギさんと、86km/hで淡々と走り続けるカメさんが同じ。
走り方や休憩の入れ方は人それぞれでしょうが、そういう計算をするのには便利ではないかなぁと思っています。


銀さんは、ソロのときならかなり適当な時間割りですが、長距離でかつ高速・下道入り混じったツーリングに出かけるときには「あそこに何時、お昼で何分時間取ると宿に着くのが何時・・・」など、今でも役に立っております☆

                ★そのエクセルシートはこちら


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ「怪しいバナー」とか言うヒトがいましたし、昔の自分もそう思っていましたが、単に『にほんブログ村』へのリンクボタンです。押していただくと同時に一票になります。いつも10位以内におらせてもらい、ありがとうございます。m(_ _)m
この記事のURL | CBR1000RR | CM(28) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
なるほどぉ~使ってみよ。
で、距離は何で測ってる?

距離測だと結構面倒なんだよネェ~
お薦めあるかえ?
2009/05/27 13:58  | URL | aqua? #-[ 編集] ▲ top
- aqua?さん -
自分はいつも検索エンジンで「ライブドア ルート」で出てくるルート検索を使います。

URLはこちら → http://map.livedoor.com/map/route?URI=route です☆
2009/05/27 14:41  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
なるほど・・・
便利なものを自作されてるのですね~
ぜひ今度使わせてもらいます。
メタボコイヤツーのときにでも(笑)

これで時間通りに行かなかったら銀さんのせいに出来ますね(笑)
2009/05/27 15:40  | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 編集] ▲ top
- うはっ -
トラベル関係の方々はプラン作成の為にココからココは何分みたいな地図をお持ちの様です。
(何故か存在を知っているらしい)

それをどーやってか知らんけど入手すればGJ間違いなし????



あ、何時も行き当たりばったりのオイラにはど~しょ~も無いことですけど・・・。
2009/05/27 16:20  | URL | すきやき #AIlHpmOk[ 編集] ▲ top
- HORI-Gさん -
ぎょっ!私のせい・・・ですか・・・。

そりゃあ最近は製造者責任が問われる時代ですからねぇ(汗)

でもHORI-Gさんにはこんな子供だましのエクセルなんて不要ですもんね?
いざとなれば、「ぬゆわ」とか「ふわわ」とかで調整しちゃうんですもんね(笑)。
2009/05/27 16:36  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- すきやきさん -
そういう業界にはやっぱそういう便利なツールがあるんですね。
何キロ渋滞とか、そういうのも組み込めるような物なのでしょうね・・・。
業界が高速・下道の巡航速度を休憩込みでいったい何キロに設定しているのかにも興味があるところです。

実は白状すると、チラシなんかのバスツアーの行程表って、けっこうツーの参考にしてたり・・・(汗)

それにしても今度は旅行業界まで事情を知っていたとは・・・
すきやきさんはFBIと断定しました(爆)

2009/05/27 16:49  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- へ~ -
エクセル後でいただいちゃおうっと。
いつも時間より遅れるのよね。
多分休憩がダラダラしちゃうからかも。
2009/05/27 20:21  | URL | 華子♀ #-[ 編集] ▲ top
- 華子♀さん -
毎度ぉ~☆ ご利用ありがとうございます! しょ~がないな~、千円にまけときますよ、お姉さん(笑)

勿論ご自由にダウンロードしてあれこれ触ってみてください。

休憩がミソですよね。どんなに速く走っても。
とは言え休憩も大事。

マスツーのときほど中々出発できないんですよね~、仕方ないかぁ(^_^;
2009/05/27 21:05  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/27 23:56  | | #[ 編集] ▲ top
-  -
データ・フェティシュのkokoboxです。

aqua?さんがコメに登場する回数や、半カナ使用頻度など、
データを集めては、ピボットで分析しています。

ウソッ、ホントダッタラストーカー...

銀さんはエクセルをこんな風にも利用されてるんですね。
公私ともに頼りになるツールですよネ☆
2009/05/28 00:04  | URL | kokobox #-[ 編集] ▲ top
- 匿名希望さま -
すいません、お手数をおかけして(汗)
今のクオリティでは、なにかと忍びないものですから。

仕事は今度昇格もしますし身体も問題ありません☆
でもなにかが違う・・・。
今度信州の温泉にでも浸かってリフレッシュしてきます♪
あ、いつもか(笑)?
2009/05/28 00:35  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- kokoboxさん -
どうも~、関数フェチの銀さんです。
仕事の合間に作ってすいません(笑)

でもこれも仕事のスキルの向上に一役かっていると思えば(笑)

エクセルを利用することで仕事の能率を高めていると自負しています。
そして仕事のモットーは、イチに定時・ニに定時・サンシがなくてゴに定時前♪
アフター5命!(笑)
2009/05/28 00:44  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
kokoboxさん>

心の声が見えちゃってますよぉ~~~~
私のように見えないようにしなくちゃぁねぇ。

6月開田高原タイムスケジュール作ってみました。
早速申請にだしてみます。

時間が押したら・・・・・銀さんの製だ!!

結構距離長くなったんだよネェ320kmぐらいかな。
2009/05/28 08:50  | URL | aqua? #-[ 編集] ▲ top
- aqua?さん -
心の声? 読めませんけど・・・ 今度教えてね~。

320kmはオール下道だとかなり厳しい予感がしますぅ。
帰り、高速に乗るパターンを見越しているか、出発時間を早めるか・・・というカンジでしょうね。

前回徳山・彦根ツーでは、マック~桑名が約200kmでした。
食事やスイーツや休憩や解散式など止まっていた時間を入れて実態に合わせてみたら、平均速度は21km/hでした。
つまり前回のまったりペースだと次回は16時間近くかかると・・・。

やはりマスだと、出発時間と休憩時間と高速と、総合的な計画が要ると思いますねぇ。

2009/05/28 09:32  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
早速ダウンロードしてみました。
休憩時間も考慮されているのがGoodですね。
別シートの高速100km以内早見表も超便利です!
今のところ土日は気にしなくても良いですが、平日休みの多い私にはこの表がありがたいです。

便利な物を公開していただき感謝です♪


ライブドアのルート検索も便利で良いですね。
今までMapFan使っていたんですが、コチラの方が良さそう。
早速ブックマークしちゃいました~
しかし移動速度の設定で180km/hの説明がアクセルベタ踏みって・・・そりゃアカンやろ!(笑)
2009/05/28 11:15  | URL | おいち #-[ 編集] ▲ top
-  -
よしっ!

恐怖のマスツー高山解散を決行するか・・・ボソッ

やっぱ集合場所をワープさせるか・・・
2009/05/28 11:15  | URL | aqua? #-[ 編集] ▲ top
- おいちさん -
100km早見表は高速1000円が始まる前はツーマプにはさんでました。
老眼(?)で、ツーマプ巻末の高速の表の文字が見えづらくて・・・(笑)

実はタンクバッグにはさむ、東名高速東京方面で、インターを通過する毎にあと何キロでSA・PAが出てくるかという、「おしっこまであと何キロ?」というのも作ってあるんですけど、さすがに世間にさらす勇気がありません(爆)

ライブドアの『その』部分に気がつきましたか(笑)
作った人は、天然ボケか確信犯か・・・。

表現の仕方はともかく、その部分が今回のワークシートの移動速度を可変させるヒントにもなりました。
目的地まで一気にルート検索をかけても、間に都市部あり、快走路あり、山道あり、高速あり、ではスピードと時間の見当がつきにくいから。

2009/05/28 11:48  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- aqua?さん -
そういえば一昨年の乗鞍ツーを思い出しました。
あのときは、中津川の向こうの道の駅に朝8時じゃなかったでしたっけ?
眠いけど、この季節なら、他のマスの皆さんを見てると異常とも言えなさそうだと・・・思います・・・。

夕方高山で解散するよりは、自分は朝早いほうに1票。
2009/05/28 11:54  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
銀さん

わたしも立派な「定時の女」ですよ!銀さんとは違った意味で。
昔はキャリアウーマンって言われた時代もあったんですけどねぇ、
今は大きな窓のソバに...

aqua?さん

Whoops!
やはり情緒が足りないですよねぇ。修行しなおしてきますぅ( ̄▽ ̄) ニヤ
2009/05/28 12:10  | URL | kokobox #-[ 編集] ▲ top
-  -
定時・・・・大好きな言葉です。

これからの季節17:00に仕事上がると
なんと2時間も明るい外で遊べちゃう。

なんてグレートな季節なんでしょう。

更には当社、なんと7月8月は完全週休2日!!!

理由は・・・暑いから。

なんて、すんばらしい。

いまから7月になるのが楽しみです。

そうそう昨夜いきなり奥さんが・・・・
「カブトムシのサナギって見たことない・・・」
ドキッ!実はkokoboxさんは・・・と頭の回転が
18000回転は回ったと思いました。

が、なんてことはないTVの番組にでていたのを見て
ふと人生を振り返ってみた結果の発言のようでした。

ハンドルネームって怖いよねぇ・・・
この中の誰かが家族の一員だったとしたら・・・

実は子供とか・・・・こぉぉわぁぁぁぁぃぃぃ~
2009/05/28 15:11  | URL | aqua? #-[ 編集] ▲ top
- kokobox さん -
大きな窓のそば? 違った意味で? うーむ、そこはスルーしておきましょう(笑)
残業代もらわなくても能率を上げてボーナスで稼ぎましょう☆

情緒がない(?_?) 銀さんも情緒など持ち合わせておりません。
リビドーならありますけど(笑)
2009/05/28 16:03  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- aqua?さん -
イイ会社じゃないですか~。
8月はめっちゃ暑いから週休3日とか、6月も蒸し暑いから隔週休2日とか(笑)

相手の見えないネット社会の恐怖・・・。
夫はビリヤードと釣りが好きでBMWとカワサキのバイクを何台か持ってて小牧に住んでいる・・・
なんていう女性が見ててもおかしくないですからね(ニヤリ)

履歴の削除をお忘れなく(笑)
2009/05/28 16:14  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
アタフタバタバタフタバタアタ・・・・・・・・


今までの全コメントを削除する方法を教えてけれぇ~~
ネット社会から引退するダヨ~

ジツハホンダモニダイアッタリシテ・・・ナンテネ

2009/05/29 08:34  | URL | aqua? #-[ 編集] ▲ top
- aqua?さん -
コメントは削除しなくても、奥様がこのブログに辿りつかないように閲覧の履歴を消せばイイんじゃないですか?

・・・って、そんな見られてマズイこと書いてないですよね(笑)

なに?このブログ自体が品位に欠けるから、「こんなの見てバッカぢゃないの~?」って思われたくないってこと? ギャフンッ。
2009/05/29 11:58  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
aqua?さん

半カナってこうやって使うんですね☆
勉強になりました、師匠!

ジツハカイガイニスンデナイシ...

( ̄ー+ ̄)

銀さん

今回の半カナ使い、なかなか情緒あるでしょ♪
今度は半カナで短歌に挑戦しようかな?
バイク川柳でも楽しいかも?
2009/05/29 13:19  | URL | kokobox #-[ 編集] ▲ top
- kokoboxさん -
すいません、情緒…f(^_^;高尚過ぎて銀さんには…(笑)

その情緒あふれる半角カナ文字に怯える男性も。ねえ、あ○あ?さん(笑)
2009/05/29 22:28  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
そうなんだよねぇ~

最近奥さんの一挙手一投足が気になるのよネェ~~~

奥さんと話しているときには常に頭の回転はレッドゾーン

もしや、もしや、もしやぁぁぁ~~~と妄想が膨らんでいくぅぅぅ~~~

話する前に謝っておけばいいのかな。。。

妄想ドメスティックバイオレンすいません m。。m
2009/05/30 15:11  | URL | aqua? #-[ 編集] ▲ top
- あくあさん -
奥さんの動向が気になるのは、あくあさんにヤマシイ部分があると…。 相談のります( ̄ー ̄)
2009/05/31 21:00  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://b5fj7dy.blog32.fc2.com/tb.php/210-0d781e14

| メイン |
