2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
旬の景色を求めてナイトプチツー
2009/06/18(Thu)
昨夜、ある人のブログを見に行ってコメントを残してきた。
そこにホタルの話題を添えたら、自分自身とっても見に行きたくなった。

時間は夜9時45分頃。「こんな時間でもまだ飛んでるだろうか?」「その前に今って時期だよなぁ?」そう思いつつDTでおでかけ☆
P1020380.jpg
(画像と本文には何の関係もありません。)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ「怪しいバナー」とか言うヒトがいましたし、昔の自分もそう思っていましたが、単に『にほんブログ村』へのリンクボタンです。押していただくと同時に一票になります。いつも10位以内におらせてもらい、ありがとうございます。m(_ _)m
.
~~~本文のつづき~~~

場所は市内多度町の某所。狭い道沿いに川のせせらぎが聞こえる。
街灯も無く真っ暗なため、前後からクルマが通ると危ないので、なるべくヘッドライトが干渉しないように工夫してバイクを停めた。

ホタルは・・・・・いるいる! ~☆  ~☆   ~☆

これだけいると嬉しいのは間違いないのだけれど、ありがたみが薄れるような気もする(笑)

多数は葉っぱなどにとまっているようだが、飛んでいるのも結構いる。
飛び方は川に沿って飛んでいる。『シュイ~~ン』想像するより速い。

川は自分のいる道路よりも数メートル低い所にあるようで、大抵のホタルは見下ろして見るのだが、飛んでいるホタルは目線の高さほどを飛んでいく。

さて写真を撮ろうとするのだが、デジカメの液晶画面の明かりを目の前にすると、その向こうのホタルが視界から消えてしまうのだ。
何度もホタルの位置を目視で確認して当たりを付けてシャッターを押すも・・・・・真っ黒。
高感度モード・・・真っ黒
星空モード・・・真っ黒
ええいっ、こうなったら動画撮影! ・・・真っ黒・・・。

ダメぢゃんパナ●ニック。 ダメぢゃんラ●カレンズ・・・。

というわけで証拠写真はありませんけど、確かにこの目で大量のホタルを観てきました。
確か見られる時期は短かったと思います。この時期にピンポイントでホタルのことを思い出せてヨカッタ~♪
本当に見飽きなかったな~☆


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ「怪しいバナー」とか言うヒトがいましたし、昔の自分もそう思っていましたが、単に『にほんブログ村』へのリンクボタンです。押していただくと同時に一票になります。いつも10位以内におらせてもらい、ありがとうございます。m(_ _)m
この記事のURL | 県内へツーリング | CM(14) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
まいど。蛍いいよねぇ~

明日の夜行く予定なんだ。

蛍は流れ星と一緒。
光ながら飛び交っている間に願い事をしましたか?

していない・・・残念。


一生懸命願い事をしてこよう。



モタードホシイ・・・
2009/06/18 13:36  | URL | aqua? #-[ 編集] ▲ top
- aqua?さん -
お子さんと行かれるんですか? 情操教育にもイイですね☆
明日も天気は良さそうだし。

流れ星のように願い事? そんなの聞いたこと無いですねぇ。
ホタルならどんだけでも願いをかけられますけどイイんでしょうか(笑)?
えっ?光った瞬間だけ? それでも定期的に光りますからねぇ、狙いを定めやすくてイイかも☆・・・ ~☆
2009/06/18 14:20  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- ホタルいいですね~ -
 多度にもホタル居るんですね。あの辺は水のキレイな場所もありそうで…

 R258から鳥居のある坂道を登り、いなべへ向かうルート沿いにある川とか… 居そうですけど。

 
 あ~~ 自分もホタル見に行きたくなってきたな~ こんな町中にいるんだろうか??
2009/06/18 18:01  | URL | たついち朗 #SIR.BgG2[ 編集] ▲ top
- たついち朗さん -
ビンゴです!! 但しその川ではありますが、その道沿いではなく、川とその道が離れる信号を集落の方に南東に入って500メートルほどの土建屋の資材置場を過ぎた辺り…。

ん? 三重県のそんな情報は要らん?f(^_^;

でもね、いかにも清流って感じではなくて、集落が近くにある里の川という風情なんですよね。
だから柳生とか葛城とかいそうな感じしますけどね( ̄ー ̄)
2009/06/18 18:22  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
蛍か・・・明日、観に行ってみようかな?
兵庫の山方面に行けばいるみたいだし・・・

たついち朗さん~行きますか~(笑)

部屋を暗くしてお尻にライトを挟めばいつでも蛍が見れるんですけどね(ーー;)
2009/06/18 19:27  | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 編集] ▲ top
- HORI-Gさん -
おぉっとぉ!?

とうとう関西人気ブロガーたるHORI-G氏も下ネタ街道を駆け下るのですかo(^-^o)(o^-^)o

でもズルいなぁ、人気ブロガーがそんなことしちゃ(笑)

自然のホタルなんかより断然そちらのホタルを拝みたいですよ~♪

たついち朗さんが災難ですね(爆)
2009/06/18 21:08  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
HORI-Gさんがマジなら大阪まで出て行きますよ(笑)
ネタとしては最高な写真が撮れそうですし(爆)

去年は見に行ってませんが、菰野もいくつかホタルスポットがあります。
定年退職したおいちゃんが近所に住んでいるので、今年の状況確認して行ってみようかな・・・

写真は・・・デジカメでは撮れませんよねえ・・・
2009/06/18 21:46  | URL | おいち #-[ 編集] ▲ top
-  -
銀さんホタルの写真は?
え~ないの~?
しょうがないから家の裏行ってくるね・・・

さきほど北海道の記事を拝見しまして、銀さんが寝っころがってる道。
すげ~まっすぐ!!!
かなりビックリよ。
2009/06/18 23:57  | URL | 華子♀ #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
- おいちさん -
あらあらあらあら~、おいちさんまでネタに走るぅ・・・。
たついち朗さんいわく「バイオハザードみたいなホタル(爆)」
是非とも見てみたいものです。

HORI-Gさんは今夜行こうかナァとか、本当か冗談かわからないことを言ってました。
土曜日は私は日本海方面へ行ってしまいますし、日曜は雨模様・・・。
平日夜案内しろということなら来週いつでもご案内しますが(笑)

菰野にもたくさんスポットありそうですね。
でもデジカメではどうやっても撮れませんでした。秘策はないものか・・・(笑)
2009/06/19 09:35  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- 華子♀さん -
家の裏にホタルがいる小川が流れていて、近くには温泉ですか~☆
イイところにお住まいですね♪

北海道の海まで伸びる直線路、あの写真で表現したかったのは直線はもちろん、前後どちらからも誰も通らないという『景色の独り占め感』でした。

高速道路の直線などは全然好きじゃないのですが、北海道の直線は地平線に続いていたり、ジェットコースターのようにアップダウンを繰り返していたり、電柱もガードレールも無かったり、「あの景色の向こうへ」「あの地平線の向こうへ」とワクワクしながら走れます。
また、北海道ではピースサイン全盛なので、遠~~~くから見えているライダー同士、いつピースサインを出せばいいのかジリジリするのが面白かったり(笑)

北海道の道路を設計する人は定規だけあればイイから楽チンでしょうね(笑)
2009/06/19 09:48  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
ホタルって幻想的でいつまで見ていても
飽きることがないですよね☆

画像に捉えることができなくて残念...

でも銀さんがみなさんの代わりに見てきて
くれたんでしょ?('-^*)/
2009/06/20 07:54  | URL | kokobox #-[ 編集] ▲ top
-  -
見てきたよぉ~今年は近場の八曾。
入鹿池の近くです。

行ってみると・・・・人・人・人・・・
周りではワイワイガヤガヤ・・・

いままで蛍というと、
真っ暗闇に
川のせせらぎ
かえるの声と
飛び交う蛍

空を見上げると一面の星空

目が慣れ始めはしゃぎだす子供
暗闇の中久しぶりに手をつなぐ



といった感じだった。

昨日のは、町の明かりが山を越えて空を照らし
目が慣れなくても見える景色、
周りは人、車も次々と・・・・

ちょっといい感じになったと思ったら
車のまぶしいヘッドライト。


もう身近な蛍では満足できない体になってしまったのねん。

有名な場所はだめだ・・・・
2009/06/20 08:28  | URL | aqua? #-[ 編集] ▲ top
- kokobox さん -
幻想的ですよね~☆
なんであんな蛍光色の出る生物が存在するのかスゴイです。

どうやれば撮れたんでしょう・・・。
フラッシュをたくべきだったのか?
いずれにしても残念でしたけど、とても良い時期に見ることができました♪
2009/06/20 22:53  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- aqua?さん -
有名になってしまうと仕方がないかもしれませんね。
やっぱり足で稼いで探すといっても根気が要りますし。

多度のここは結構人に知られてると思うんですけどいつも自分しかいません。
クルマ停めるのにも気を使うような狭い道なんですけどね。
2009/06/20 22:57  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://b5fj7dy.blog32.fc2.com/tb.php/223-5db06b15

| メイン |
