2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
舞鶴☆オールスターツーリング
2009/06/21(Sun)
8時に家を出て、東名阪~新名神~渋滞汗だくの京都市街~・・・・・

写真の京都縦貫道を周囲のペースに同調して軽快に走ります☆ 暑いんだけどね。



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ「怪しいバナー」とか言うヒトがいましたし、昔の自分もそう思っていましたが、単に『にほんブログ村』へのリンクボタンです。押していただくと同時に一票になります。いつも10位以内におらせてもらい、ありがとうございます。m(_ _)m
.
~~~本文のつづき~~~

暑いのはツナギのパンツとブーツ、あとスリーシーズンのメッシュジャケットのせいもある。
こう暑いと、秋になるまでしばらくこの組み合わせは着収めかも。


京都縦貫道はまだ丹波~京丹波和知の間がつながっていないので、丹波でいったんおしまいだ。下道に出てなおも北上する。
P1020630.jpg

この国道27号線は大学生時代、京都の下宿から北海道へのフェリーが出る舞鶴港に三度通った道。
でも特に懐かしさはない。深夜に出るフェリーに合わせて夜に通ることが多かったから、道や景色を完璧に覚えている訳ではなかったせいだと思う。

当時はまだ道の駅というものが無かったけど、福知山・鳥取方面と袂(たもと)を分かつ交差点に今の丹波マーケスの前身のドライブインがあった景色はよく覚えている。
そのあかげで、日産GTRに見とれていた自分も、「ハッ!」とそこで右折しなければばらないことに気がついたのだ。

11時15分、舞鶴市街のコンビニで休憩。
正面のココイチカレーにバイクが停まっていたけれど、このクソ暑いのに自分はカレーの気分ではない。
その横に粉モンのお店があり、最近あるブロ友が炊きつけてくるから「この店に入ろうかな~。」と入り口まで行くものの『営業時間:11時30分から』の表示・・・。

暑くて待てない銀さん、昨日買ったツーマプ関西を開く。
「舞鶴はツーマプ中部にはないのさ~、うふふふ~♪」

おかしな優越感に浸りながら周辺を探すと・・・・・
『道の駅舞鶴港とれとれセンター』なるものが目に入った。

P1020631.jpg
「あ~ん♪ 予感的中~ん♪ イイかんじ~ん♪」

ご飯と味噌汁だけ買って、中の市場で好きなものを焼いてもらったりして回ることも出来るようで、こんな時間から焼きガ二をむさぼる人の姿も見える。

丼ものの店もあるし・・・・・

迷った末、銀さんの心は寿司屋に惹かれたのだ☆


暑いお茶を出されたが、メニューで顔を仰ぐ銀さんを見て、お店の人が「冷たい水をお持ちしましょうか?」だって♪
こんな忙しそうなお店なのに、この気配り。

そして本日のハイライト! 夢の競演!
P1020634.jpg←クリックで拡大
セカンド:ウニ(いつもながらイイ味出してる!)
ショート:いくら(プチプチはじけるプレー!)
センター:カニ(強肩・強脚!)
このセンターラインの要はやっぱり頭脳というべきキャッチャー:カニ味噌!
エースは右の本格派中トロ!
締めは大魔神大トロ~っ!

このオールスターとも言うべき布陣で迫られたら、さすがの銀さんも手も足も出ず。
「口の中でシャリがほろほろ崩れるぅ~♪ 泣いてもイイかなぁ~っ!」


ぜいたくして申し訳ない。

でも、実はこの歳になって、多分初めて大トロを食べることが出来たのです。
親に聞いたら「アンタ食べたことあるよ。」って言われるかもしれませんが・・・。



さてさてここまで220km。
次は同じく27号線を東へ。
すぐ左手に日本海があるのですが海沿いというわけでもありません。
「せっかくだから海を見にいくべ。」
クネクネを登って五老岳公園にやって来ました。「三方五湖展望台みたい☆」
P1020635.jpg

自衛隊の敷地に入れてもらって、ササッと艦船の写真だけ撮って。
たくさん観光客が来ていて、隊員さんもフレンドリーな感じで見学もできるみたいでした。
P1020638.jpg

せっかく舞鶴まできたのだから新日本海フェリーターミナルにも寄りました。
P1020641.jpg
この時間は釣り客しかいないみたいです。
敦賀と違って旧態然としたターミナルビルですが、やはりココに来ると学生時代の懐かしさがこみ上げてきました。


最後にフェリー埠頭の入り口付近にある赤レンガ倉庫群を外からチラッと見学だけ。
「最近観光資源にしてるのかな? 前から観光地化してたかな?」観光バスもたくさん停まっています。
男たちの大和も一部ここでロケが行われたという、なるほど雰囲気のある建物かもしれません。
P1020639.jpg


ただ今12時45分。
「さぁ、下手すると夕方から雨が降るかもしれないから急いで帰ろう。」
信号待ちで並んだハーレーさん。僕が会釈をするとコチラを向いて「暑いですね~」

銀さんも「いや~、ホント暑いですね~」
他愛も無いやり取りだけど、それが二人の実感のこもった想いだったのだ。

ハーレーさんと手を振って銀さんは右折、舞鶴西から小浜西まで片側1車線の舞鶴若狭自動車道へ。
たまに2車線になるから遅いクルマがいても追い抜けるし、27号線をあのまま行くよりは断然早いはず。

赤レンガ倉庫から30分で小浜西インターを出て目に入った看板を肝に銘じながら帰路を行く。
P1020642.jpg

赤レンガから10分ずつの休憩を2度とって、丁度2時間で木之本インターへ。

木之本から速いクルマを見つけてコバンザメ走法、30分で大垣インターを出る。

国道258号線で約30分、自宅に4時前に到着。

この後は大人の時間。 むふふ♪ その模様はまた明日。(ネタは小出しにしなくっちゃね。)

<本日の走行:410km。 帰りのルートの方が近かった。>


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ「怪しいバナー」とか言うヒトがいましたし、昔の自分もそう思っていましたが、単に『にほんブログ村』へのリンクボタンです。押していただくと同時に一票になります。いつも10位以内におらせてもらい、ありがとうございます。m(_ _)m
この記事のURL | 関西へツーリング | CM(24) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
小鉄の天橋立企画ツー(同業者ツー)とほぼ同じ工程だ……

銀さんと運命を感じる……

これは北海道一緒に行くしか無いかも…
(北方領土、&サハリン侵入ツアーを含む)
2009/06/21 02:30  | URL | 小鉄 #-[ 編集] ▲ top
-  -
これからの時期、京都方面へのツーリングは暑くなりそうですね(^ ^;)
でも最近、僕も久しぶりに丹後半島あたりに行きたいなぁ~と。

しかし、豪華なお昼ですね! ウニがいいなぁ~。
2009/06/21 08:32  | URL | Shu-1 #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
-  -
京都の渋滞だけはイヤですね(ーー;)

粉もん焚きつけてるって・・・・私ですか?(笑)

寿司食いて~

あ~寿司食いて~ 壁】ー)ジー
2009/06/21 18:47  | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 編集] ▲ top
-  -
ショートはボタン海老もお薦め。。。。

うまそう

今日の夕飯は近くの居酒屋。
セールでアジの生き造り    


なんと99円なり!!!

2匹たいらげてきました。

更には鯖の生き造り。2000円なり
鯖って刺身初めて。。。。

うまいけど、小心者の私はなんとなく後ろめたさがあって
もっと食べたいと素直に思えなかった。

しかし鯖の味噌汁が絶品!

ふぃぃぃ~ごちそうさん
2009/06/21 20:14  | URL | あくあぁ? #-[ 編集] ▲ top
-  -
京都市内は混みますよね~。夏場は異常に暑いし(-。-;)

手前の大トロが美味そうです( ̄~; ̄)
野球に見立てるところが、さすが銀さんって感じ(笑)

それよりも、
「この後は大人の時間。 むふふ♪」が気になりますぞ!
2009/06/21 21:04  | URL | ルーキー #5R/KLcws[ 編集] ▲ top
- 小鉄さん -
天橋立はもう少し先ですが何度か行きました。
伊根の舟屋など見所も多い地方ですね。

北海道なら特に一人旅が最高ですよ☆
で、なるべく地元の人や他の旅人と話をする。
そんな旅をオススメしますね。
2009/06/21 21:10  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- Shu-1さん -
うに…イイでしょー、えへへへ( ̄ー ̄)
うに丼は1500円だったかな?敦賀のさかな街のより安いような?

積丹半島に行くとバフンうにとムラサキうにのハーフ&ハーフ丼ってのがあるみたいですよ。笑っちゃいますけど(笑)

丹後半島見所多いです。
泊まりでも間延びしないツーを組み立てられそうですよね。

さっきブログ拝見しました。和歌山にお住まいなんですね☆
丹後半島へは舞鶴自動車道経由で意外と圏内みたいですね~(^.^)
2009/06/21 21:26  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- HORI-Gさん -
京都は4年間住んでましたが、大型に乗る今、手強い都市の一つになってしまいましたf(^_^;
ま、京都に限らず信号が多い都市部は、歳と共に左手も悲鳴をあげますし(笑)

粉もん焚き付ける……
大阪の赤いCBR600RRのマフラーにタワシ詰め込んで車検通した人です。
……って、アンタしかおらんやろーっ!

こっちじゃおいそれとタコ焼きがあるわけじゃないから、こないだも昼飯はコンビニのタコ焼きをチンして食べたんですからねっ!
まったくもう(-_-;)

寿司ぐらいおごるから粉もん食わせて下さい。あっ?ワリカン負け?(-_-;)
2009/06/21 21:40  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- あくあぁ?さん -
居酒屋でセールとはいえ99円は凄いすねぇ☆

青い魚の刺身は度胸いるんですけど、それを食わせる自信があるからこそ出すんでしょうね。
そういうのって美味いモノを食べさす気概って言うんですか? 味覚を通して心が伝わって嬉しくなる気がします♪

決してグルメでも知識人じゃなくても、味音痴でも、心は誰もが持っているわけで、味覚だけで完結する美味しいと、味覚は単に途中のツールであって、気持ちの入った食べ物は食べても気持ちイイ…。語り過ぎ(@_@)
2009/06/21 21:55  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
寿司なんて最近スーパーのパック売りしか口にしてませんね~

都市部の渋滞、夏場はホント参ります。
Ninja&バンディット買ってまだ夏は未経験なので、今でも暑いのにこれ以上?って考えると・・・


今回の写真で個人的なツボはR27線隊(笑)
戦隊じゃなく線隊ってのも細かいですが、結構各地に似たような戦隊シリーズありますよね~
誰か特集してくれないかな?(爆)


しかし続きが気になる終わり方だなあ。
焦らすなんて銀さんも人が悪いんだから~(笑)
2009/06/21 22:08  | URL | おいち #-[ 編集] ▲ top
- ルーキーさん -
やはり京都は暑いと思われてるんですね。
そう言えば大阪は東京、名古屋と比べて地形のおかげで年間の湿度が低いらしいです。湿度が低いと幾分不快勘が減りますしね☆

えっ?お寿司より大人の時間が気になるって?( ̄ー ̄)
キャッチな予告(騙しに近い誇大表現とも言う…)ですからお気になさらずに。
ルーキー家でも定期的に起こる現象を無理矢理記事にしただけですf(^_^;
2009/06/21 22:10  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
 みんな良く走ってますね~ 自分は暑さに弱いのでちとペースダウンしそうです。今日も昼過ぎから時間あったのに家でゴロゴロしてました(苦笑)

>「舞鶴はツーマプ中部にはないのさ~、うふふふ~♪」
 あ゛~ おれも持ってないのに~ 関西! 中部の地図で細々とやってます(爆)


 主要都市区間の渋滞はホント手強いですね。おかげで自分も中々関北部へ行こうとしません… 京都は大阪みたいに縦に避けて通れませんしね~

 そのまえにホタル見に行かなきゃ…
2009/06/21 22:13  | URL | たついち朗 #SIR.BgG2[ 編集] ▲ top
- おいちさん -
その高級ナビを買うお金で寿司屋のカウンターのネタケース、端から端まで注文できるくせにぃ!(笑)

線隊?(゜o゜)あ、ホントだ……今気付きましたf(^_^;
特集は全国に散らばるのを写真に収めるのは難しそうですね。
それよりご自分で戦隊ヒーロー作ったら如何です? 丁度教祖様もコスプレ系のようですし(笑)
Ninja戦隊にんニンジャーとか……そのまんま、ひねり無し…(-_-;)

ところでナント! 夏未経験(@_@)? そんで2台も!
ちょっと時間とってブログ始めから読み返させていただきますm(__)m
2009/06/21 22:26  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- たついち朗さん -
えっ? ええ~っ!? 関西持ってないんですかっ?
いやぁ、まぁ、何とかなるっちゃあなるけど、丹後半島方面とか高野山方面も中部には載ってないから・・・ ・・・ ・・・ ぷっ(笑) ゲラゲラ(笑)

いやぁ、実はコメント読んで吹き出しました。
「細々とやってます。」っていうのが何とも可笑しくて(爆爆)

京都も観光目当てでいく分には市街地もそれなりに受け入れられるんですけど、単なる通過には手ごわいです。
市街地を過ぎれば大原方面とか周山街道とかイイ感じですよね~♪

そう!ホタル。 夜間走行にはくれぐれも気をつけて☆
2009/06/21 23:48  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
Shu-1さんは和歌山県人じゃありません。
大阪人っていうか、僕のご近所さんですよ。
2009/06/21 23:52  | URL | ルーキー #5R/KLcws[ 編集] ▲ top
- ルーキーさん -
ご指摘ありがとうございます(大汗)

Shu-1さんの最新の記事だけ読んで早合点した私が浅はかでした。

今後は注意深く返信いたします。

Shu-1さん、どうも大変失礼いたしました。申し訳ありません。
2009/06/22 00:28  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
確かに和歌山への出没回数が多いのでしかたないデス(^ ^;)
ちなみに今日も野暮用で・・・笑

ルーキーさんのご近所に生息しておりまして、
日々二人で、大阪の貯水率を守っておりますぅ(^ ^)v
2009/06/22 01:14  | URL | Shu-1 #-[ 編集] ▲ top
- Shu-1 さん -
とんだ間違いをして反省しきりです。

大阪の貯水率ですか(笑) 休日限定の(爆) いや失礼。

お二人のタッグは強力そうで安心しました(←何の?(笑))

2009/06/22 12:55  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- へんしん! -
あれ???銀さんの変身シーンは??
さっさとしないと内偵しちゃうぞ!

フェリーにのって挑戦に密入酷?


あ、ツーマプ関西ください。オイラも持ってません。
2009/06/22 23:23  | URL | すきやき #AIlHpmOk[ 編集] ▲ top
-  -
ぬわんですか!そのゴージャスなお寿司は!
わたしの大好きなウニが大トロが!

そういえばニアミスですね。
あ、1日ズレてるか。
2009/06/23 00:10  | URL | 華子♀ #-[ 編集] ▲ top
- すきやきさん -
へっへっへ、変身はしませんでしたけど、それよりすきやきの旦那、挑戦で上物の白い粉を入手して来やしたぜ☆
ペロッ !? なんだこりゃ! 昔アメにふりかけてたサイダーの粉じゃね~か!
・・・・・と、そんな小芝居は置いといて。

艦載星人すきやき殿! ツーマプは基本でしょーキホン。
そりゃまあ土地勘あるでしょうから地図なくても迷子にはならんかもしれんけど・・・・・。そんな人いるんだ。既成概念ずきの銀さんはビックリです。
年式すら書いてない昔のツーマプ北海道ならあげますよ(爆)

話変わりますけど、ルーキーさんとこのサス話もすきやきさんに振ろうと思ったんですけど、やっぱりその予想は多分正しかったと思うんですけど、すきやきさんってもしかして地方選手権とか走ってるレーサーさんでは?


2009/06/23 10:29  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- 華子♀さん -
ウニと大トロがお好きですかぁ☆
以前敦賀で海鮮丼召し上がったときに、ウニとトロ3倍盛りで!って頼めばヨカッタのにぃ~(笑)

木之本まで来てたのならメタセコイヤ並木まであと少しでしたね☆
2009/06/23 12:27  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
先日はありがとうございました。また通りかかりましたら寄ってください
2009/07/12 20:16  | URL | たこやきCB1300 #-[ 編集] ▲ top
- たこやきCB1300さん -
こちらでははじめまして。
私こそお世話になりまして☆

次の記事をお待ちくださいませ。
お嬢ちゃんたちにもよろしく~。
2009/07/12 23:30  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://b5fj7dy.blog32.fc2.com/tb.php/224-935008e6

| メイン |
