2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
桑名名物
2009/06/26(Fri)
銀さんは一人住まいなので、出勤するときは防犯上、ほぼ家を閉め切って出て行く。

だから当然この時期、帰ってきたときは家の中はムンムン。
たまらず家中の窓という窓を開け放ち、着替えて扇風機にあたる。
「暑っつ・・・」

「あ、ネタを思いついた!」

まだ夕方6時半、十分明るい。  DT200WRでお出かけ~☆


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ「怪しいバナー」とか言うヒトがいましたし、昔の自分もそう思っていましたが、単に『にほんブログ村』へのリンクボタンです。押していただくと同時に一票になります。いつも10位以内におらせてもらい、ありがとうございます。m(_ _)m

.
~~~本文のつづき~~~

GパンTシャツの軽装で走り出す。 目的地まで1kmちょっと(笑)。

そんな近場を、この暑い中、真冬でも股下で焼き芋が焼けてしまうCBRで行くほど銀さんはエムではない。
そりゃあクルマで行くのが一番涼しいけど、それは言ってはいけない(笑)。

着いた先はアイス饅頭を売るお店。
アイス饅頭は福岡や群馬県桐生市の方が有名なようだ。
三重県内でも鈴鹿にもあるようだし、津市の大企業井村屋のラインナップにもあるから、それほど珍しくはないのかもしれない。

でもここのアイス饅頭の特徴は、持ち手の棒が斜めの状態のまま固まっていて手作り感バツグン☆
弱点としては棒が斜めゆえ、後半に食べ方が下手だと『ボロッ』と崩れて地面に『ベチャッ』と落としてしまい、大人でも泣いてしまうおそれがあるという事か。
「桑名のアイス饅頭はバランスに気をつけよう!」


いろんな味の種類のアイス饅頭があるし、北海道の高級小豆を使った高級アイス饅頭もあるけど、ノーマルでも十分。

あとアイスドリアンなるものが売っているが、材料にドリアンが使われている訳ではないから当然あのニオイもしないし、言うなれば昔ながらのグレープ味とかの、舌に色が着く、普通のアイスキャンデーなのだ。

お店のおじいちゃん・おばあちゃんに以前尋ねたのだけれど、ネーミングに関して明確な回答は得られなかった(笑)
ただ、昔のアンパンみたいなこれまた手作り感のある包装袋がイイ感じではある。

さて、ネタの為だけにわざわざ東海道五十三次の七里の渡しまでやって来て・・・
P1020658.jpg  ←(サムネイル画像は拡大できます。)




長良川河口堰を眺めながら食べれば、あれまっ立派な地元ブログの出来上がり。
P1020659.jpg




散歩中の犬の羨望を浴びながら・・・。


小豆の粒々感がイイ感じ♪  あずきバーも好きなんだけどそれに近い。
P1020661.jpg


アクセスは国道23号線の伊勢大橋のたもとの信号を国道1号線方面に折れて1号線を渡り、100メートルも行かないぐらい。
23号線から往復でも3kmほどのロスなので、興味があって機会があったらどうぞ。

その先の踏切を越えるとすぐ、リンク先でもある同級生の御菓子司ますお屋があります。
こちらも是非(笑)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ「怪しいバナー」とか言うヒトがいましたし、昔の自分もそう思っていましたが、単に『にほんブログ村』へのリンクボタンです。押していただくと同時に一票になります。いつも10位以内におらせてもらい、ありがとうございます。m(_ _)m
この記事のURL | 県内へツーリング | CM(14) | TB(0) | ▲ top
コメント
- このお饅頭やさん知ってるぅ♪ -
銀さんはホント、アイス/ソフト好きでいらっしゃいますね~(笑)
これからの季節、益々美味しく感じますよね
食べすぎてお腹などこわされませんように。

アイスはここでもいいですけど、お饅頭は
ますお屋さんでお願いしますネ  八(^□^*)
2009/06/26 04:52  | URL | kokobox #-[ 編集] ▲ top
- あれ?ネタは? -
あれれれ?落下した写真は?
2009/06/26 07:33  | URL | すきやき #AIlHpmOk[ 編集] ▲ top
-  -
あれ?
まだ届かないのですが・・・(ーー;)

クール宅急便まだかな~(笑)
2009/06/26 08:47  | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 編集] ▲ top
- kokobox さん -
ここご存知でしたか~☆
市内にもう一つ別系統のアイス饅頭屋さんがあって、どっちがイイとかいう議論もあるやに聞いておりますが、桑名市民的には本家だの元祖だの総本家だの、貝新の前例もありウンザリです(笑)

お腹を壊す心配ではなく、すべて吸収してしまう体質ゆえの肥満の心配をしてください。
最近すでに手遅れになりつつありますが(爆)

ますお屋さんは母がよく利用しているようですよ☆
2009/06/26 09:23  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- すきやきさん -
ネタの為なら全裸になるのもいとわない私ですが、こと食べ物に関しては・・・
「食べ物を粗末にしてはいけません!」という親の言いつけを頑なに守っております(爆)

先日は豪雨の中、近辺を走っておられたそうで・・・
言ってくれればアイス饅頭おごったのに(笑)
2009/06/26 09:30  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- HORI-Gさん -
う~んとぉ・・・あれっ? 届け先の住所がわかんないや。
いやぁ残念、送ろうと思ったのにな~ (⌒・⌒)ゞイヤァ

( ̄□ ̄;)ハッ! 真面目に住所を書いてくるのはヤメてくださいよ。
そんなこと書いたら、2台目のバイクカバー外しに行きますから(爆)
2009/06/26 09:38  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- 地元紹介ありがとうございます -
銀さん、やっと地元紹介ツーありがとうございます。
桑名いいとこですね、美味しいものたくさんあり。
よく(23号、1号)を通過します。
アイス来週でも行ってみようと思います。
また、ツー一緒できる時を楽しみにしています。
2009/06/26 20:35  | URL | A~ #-[ 編集] ▲ top
-  -
 こんなのあるんですね。斜めから刺さった棒が良い雰囲気をかもし出してます(笑)

 今の時期は美味しいでしょうね~


 ん? 住所送ったらHORI-Gさんのトコのバイクカバーめくってくれるんですか?(爆)

 アイスも送ってもらえて一石二鳥じゃないですか~!!(アレ、何か可笑しい???)
2009/06/26 21:22  | URL | たついち朗 #SIR.BgG2[ 編集] ▲ top
- A~さん -
いささか遅きに失しましたね。
今後もローテーションの谷間に今までよりも地元ネタを書ければと思います。

バイクに結び付けてどう記事に起こそうか、中々悩みそうですが。
今回も七里の渡しは不自然だったかな?とか(笑)

また機会が合えば一緒に走りましょう☆
2009/06/26 22:42  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- たついち朗さん -
斜めの棒、可笑しいでしょ?なんか(笑)
あとで写真見たらUFOみたいで。

たついち朗さんの住所を教えてくれるんですか?
スクリーンを外してさしあげますよ(爆) ←それは犯罪f(^_^;
じゃあ赤福と交換ね♪
2009/06/26 22:53  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
アイス饅頭、存在は知っていましたが食べた事ないですね~
あずきバー好きにはたまりません(笑)


バイクネタに拘らなくても良いんじゃないでしょうか?
家なんてガンプラネタもやってますよ(笑)
(最近走り回ってて放置中ですが)
2009/06/27 21:40  | URL | おいち #-[ 編集] ▲ top
- おいちさん -
ガンプラは愛好者が多いから記事的に良い感じですね☆

ネタに乏しいときに、細々と地元紹介ネタでもやってみます。
2009/06/28 18:29  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
銀さん、車で行くと多分涼しいです。

あ!ホントにナナメだ!
これ、なんで饅頭なの?丸いから?
2009/06/28 19:00  | URL | 華子♀ #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
- 華子♀さん -
じゃあこれからは車で行きます(笑)。

なんで饅頭なの?>
・・・・・  ・・・・・ ・・・・・
・・・うっ、う~~ん(汗)
今甘いものを何でもスイーツって言うじゃないですか、昔は何でも饅頭だった・・・とか?
わ、わかりましぇんorz
2009/06/28 21:49  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://b5fj7dy.blog32.fc2.com/tb.php/228-198a82ba

| メイン |
