2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
北海道ツープロローグ☆舞鶴港~小樽
2009/07/26(Sun)
7月17日(金)

去年に引き続き一週間の夏休みを利用して北の大地に向かう銀さんCBR号。

舞鶴までは、大体予想で書いた前記事のとおり。
ただし雨は余分だったけど(笑)。

ターミナルに着いたのは23時30分過ぎ、僕が最後尾ぐらいでした。
ヘルメットの下に見えるのは、コンビニで買ったお菓子とタバコです。

P1020746.jpg


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ「怪しいバナー」とか言うヒトがいましたし、昔の自分もそう思っていましたが、単に『にほんブログ村』へのリンクボタンです。押していただくと同時に一票になります。いつも10位以内におらせてもらい、ありがとうございます。m(_ _)m
.
~~~本文のつづき~~~

乗船手続きの仕方、1年前のことだけどすっかり忘れちゃってました。
ネット予約した場合は申込書など書かなくていいのに、みんなが台に群がって書いてるのを見て、一度並んだ列から出て台に向かう銀さん。

台の貼紙に『ネット予約のお客様は記入不要です』の文字。 がび~ん・・・
エアコンの効きが悪い受付フロアで、汗だくで10分ほど並び直しました。

トラック → バイク → クルマ の順にフェリーに乗ります。
が、受付の遅かった組は最後に準備できた車両から適当に乗船です。

洗濯板のような鉄製の渡し板、今日は濡れていますがSSのツアラーが珍しいのか準備中のライダー達から何やら熱い視線を感じていた銀さん、

クォ~ンッ、クォ~~ンッ、 ズダダンッ ズダダダダンッ ダン~ッ!

状況もわきまえずに2速にシフトアップすらする勢いで駆け上がってしまいました(汗)
濡れた鉄板のてっぺんで最後、飛ぶかと思いました(大汗) サービスし過ぎ。

P1020776.jpg

ヘルメット、グローブ、カッパ、ジャケット、大事そうに船内に持ち込むライダーもいますが、銀さんはワイヤーロックなどで船が揺れても落ちないように写真右上のネットの上に置いておきました。



ジャージとサンダルに履き替えてビールを買って・・・ 定刻どおり0時30分出航です。
P1020754.jpg

舞鶴の街の灯が遠ざかるに従って、北海道の旅への期待感が膨らんでいきます☆
P1020755.jpg

P1020760.jpg

記念撮影のつもりが心霊写真になっちゃいました・・・。セルフ撮りって難しい・・・。

ほどなく風呂に入って1時過ぎに就寝。

<本日の走行:254km>



明けて7月18日(土)

あ~~、ヒマ。
P1020768.jpg

ケータイも久々圏外、ネットも見られず、あ~ヒマ。
P1020767.jpg

とりあえず寝とこ。
P1020771.jpg

18時ごろ陸地が見えてきた。 積丹半島かな?
P1020775.jpg

20時過ぎ、やっと車両甲板へ。 小樽は曇りらしい。 思ったよりは寒くない。
P1020778.jpg

P1020781.jpg


路面は濡れてたりハーフウェットだったり。
埠頭から3~4km、小樽駅近くのグリーンホテルへ到着~☆
チェックイン後、そそくさと歩いて寿司屋通り裏手の『おおとみ』へ。


おかみさん、去年たった一回来ただけの僕の顔を覚えていてくれた♪
P1020784.jpg

ずっと天候不順なんだって。 梅雨は無いのに梅雨みたいで気温も上がらなくて、「異常」らしい。

寿司もそうだけど、オレンジ色のウニがムラサキウニ、黄色っぽいのがバフンウニ。
ムラサクウニの方が色と同じで味も濃厚です。
希少価値がより高いのもムラサキウニだそうです~。

P1020782.jpg

「ホッケ以外で北海道らしい魚が食べたい」
と言うと、ハッカクの味噌焼きを焼いて出してくれました。

ワニみたいな顔で、身も少ないんだけど朴葉味噌同様の甘味噌とマッチして激うまっ!

P1020783.jpg

大将、おかみさん、息子さんとまたいつかの再会を約して23時にホテルの部屋に戻り、芳しくない明日の天気予報がハズレることを淡く祈りながら・・・・・ルートの確認をすることもなく深く落ちた酔っ払いの銀さん・・・。


<本日の走行:3~4km>

(次回、いよいよ北海道ツーリング実質1日目へ続きます~☆)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ「怪しいバナー」とか言うヒトがいましたし、昔の自分もそう思っていましたが、単に『にほんブログ村』へのリンクボタンです。押していただくと同時に一票になります。いつも10位以内におらせてもらい、ありがとうございます。m(_ _)m
この記事のURL | 2009北海道ツーリング | CM(20) | TB(0) | ▲ top
コメント
- 北海道レポキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!! -
まずは無事(?)でお帰りなさい。みなさんを心配させた罪は重いですぞ。


さて、心霊写真((((;゚Д゚)))ガクブル
海に散った漢のレイが漂ってマツカ?チーン Ω\ζ゚)南無...(-人-) Д│~~


いつも思うのだけどフェリーが夕方ついてもあまりメリットないですよねぇ・・。
どうせなら朝ついた方が宿代浮いていいような?
フェリー会社の都合もあるでしょうけど。

のっけから良い物食べてますがこの先どんなすごい物がでてくるのやら・・期待でワクワクおみやげもワクワク。

2009/07/26 07:14  | URL | すきやき #AIlHpmOk[ 編集] ▲ top
-  -
心霊写真コワっ! ∑(゚□゚;)
っていうか誰ですか?(笑)

北海道ツーリングの定番でもありますが、フェリーに乗ってる間って暇そうですよね~
お金さえあれば飛行機でピューっとひとっ飛びしたいところ。
到着すると夜ってのがねえ~


それにしても1年前のお客さんの顔を覚えているって、おかみさんの記憶力スゲエ。(≧v≦)
しかしのっけからエエ物食べてますね~
羨ましすぎです!><q
2009/07/26 07:36  | URL | おいち #-[ 編集] ▲ top
-  -
いよいよスタート!
今年はプールで”あん馬”の真似は無し?期待してましたのに(笑)

女将さんが覚えてくれてたのはうれしいですよね。
あっ!そうそう。お寿司の写メありがとうございましたm(_ _)m
あれでは僕のお腹は満たされませんが(爆)

僕の北海道で立ち寄りたいリストに「おおとみ」が加わりました(笑)
2009/07/26 07:45  | URL | ルーキー #5R/KLcws[ 編集] ▲ top
-  -
 これからに期待をせずには居られない導入編ですね~

 北海道ルートは携帯圏外エリアが多いんですね(ーー;) 九州~大阪は瀬戸内海を通るから全然気になりませんでしたけど…

 1日目から美味しいもん食べてますね。いいなぁ。

 では、続きを楽しみに♪
2009/07/26 10:19  | URL | たついち朗 #SIR.BgG2[ 編集] ▲ top
-  -
お帰りなさい。
昨夜は呑み過ぎて12:00前に撃沈してたので、築いてませんでした(笑)

いいもん食ってますね~。
日ごとのお土産待ってますよ~(笑)

しかし昨年の晴れ男は何処へいったんでしょうか?
今年は雨男襲名ですね(笑)
2009/07/26 10:29  | URL | HORIーG #vqm8JHu.[ 編集] ▲ top
-  -
キレのあるネタ振りと導入ですね(笑)

これからどんな旅が始まるのか、楽しみに待ってます。
2009/07/26 17:17  | URL | 風追い人 #-[ 編集] ▲ top
-  -
銀さんただいま小鉄です

小鉄と入れ違いだなんて……

小鉄楽しかったですよ(笑)

またホッピーしながらお話しましょう
2009/07/26 21:15  | URL | 小鉄 #-[ 編集] ▲ top
- すきやきさん -
夜着いて、そのまま夜通し走る人は少数派ですもんね。
着いて泊まることを考えれば、名古屋~苫小牧便は夜発朝着だから、結局安いかも。
でも30時間はキツイです(*_*)
2009/07/26 21:52  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- おいちさん -
飛行機のライダーにも会いました。
彼は熊本なのでフェリー乗り継ぎはゴメンだということでしたが、時短なら飛行機が一番です。
あとは財布と相談(笑)
2009/07/26 22:01  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- ルーキーさん -
期待に応えられずすいません。
期待値が高まりつつある中、今回はサラッとツーリングしてきたのですが…(汗)

大富はフレンドリーでライダーのリピーターも多いです。
去年二人で来た若い子が、今年大勢仲間を連れて2階に上がって行きましたよ☆
2009/07/26 22:10  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/26 22:45  | | #[ 編集] ▲ top
-  -
おかえりぃ~~~&ただいもぉ~~~~

いやぁ~今回という今回は自分の計画の甘さと無謀さに・・・・

何とかなるじゃん!!!困った俺だけど、好きっ!!!

2日間の走行距離1250km(ダート140km含む)
でもね、龍神のときよりは進歩したんだよ。
なんと午前様にならずに帰宅しました。

お互いいっぱい話すことはあるだろうから今度ゆっくり
飲みながら・・・・

桑名は23時過ぎに通りました。
帰り際に遊びに行って泊めてもらおうかと思いましたが
まぁ・・・そこは大人よ。大人しく帰りました。

またねぇ。
2009/07/27 00:36  | URL | あくあぁ? #-[ 編集] ▲ top
- たついち朗さん -
直前のコメントを返して不本意にも寝てしまいました。レスが遅れてスミマセン。

期待ですか? 旨い物はそこそこ出てきますが、それ以外は…(汗)

いかに自分が時間使うのが下手か思い知らされました。
2009/07/27 08:26  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- HORI-Gさん -
雨男っ!? うっ・・・
さすがに去年のように全行程晴れとは行きませんでしたが、さて今回は何勝何敗やら(笑)
ひとつ言えるのは、今年は寒かった、ということです。

日ごとのお土産画像でお楽しみください(爆)
2009/07/27 09:46  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- 風追い人さん -
ありがとうございます。
キレを狙ったわけでは全然ないのですが、結果的にそうとらえてもらって嬉しいです♪

つづきは奇をてらわずにありのままを書くつもりです。
ネタは最小限ですので、北の大地の景色と食べ物と偶然の出来事でお楽しみください☆
2009/07/27 09:52  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- 小鉄さん -
楽しんで来られたようで何よりでした。
今年は天候不順が続いていますね。

また白木屋あたりで(笑)
2009/07/27 09:58  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- 匿名希望さん -
帰った土曜の夜はたいしたことなかったのですが、日曜日になって気がぬけたのか、どっと疲れが出ました(笑)

日曜日も降ったりやんだりで、洗車してドリーム四日市へ無事帰着報告がてら遊びに行って実家に行ってと動きまわって、夜洗濯して・・・爆睡しました。
2009/07/27 10:01  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- あくあぁ?さん -
23時過ぎですか? 昨日ならとっくに寝てました(笑)

長距離ソロ、お疲れ様でした。
また話聞かせてください。 ということで今週のJFミー参加決定ですね?(笑)
2009/07/27 10:04  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
バドガーデンですかぁ~~~

なんか梅雨明けしないんで迷ってるよぉ~
でも徳島のツーリングは強行軍に強行軍を
重ね続け・・・・一生の不覚。

昼の14時から18時まで寝る予定が・・・・
起きたら26時・・・なにも出来なかった。

悔しくてバイクで夜の街に行ってみたが
どこも開いてなかった。
一つマクドナルドの光がとんぼり。。。。

もう寝れないとおもって部屋に帰ってTVをみていたら
寝ました。。。。でも朝は6時に起きられました。
2009/07/27 13:12  | URL | aqua? #-[ 編集] ▲ top
- あくあぁ?さん -
マクドナルド24時間やるニーズがあるんでしょうね(笑)

晴れそうなら名駅までお越しください☆
2009/07/27 21:02  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://b5fj7dy.blog32.fc2.com/tb.php/240-214f841d

| メイン |
