2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
北海道1日目~函館☆祭りだ祭りだ
2009/07/27(Mon)
前回敦賀からフェリーで小樽まで到着したその続きです~。


7月19日(日)

予報どおりの雨。 昨日、寿司おおとみの2階で騒いでいたライダー達は早々に小樽連泊を決め込んでいたようだったが、函館の宿を予約してある身としては当日キャンセル料を払うのはイヤだ。強行するっ!

ここ小樽グリーンホテルは目の前に、以前明らかにガソリンスタンドだった場所を駐車場にしているので,、照明つきの屋根がある事はバイクには非常にありがたい。
駅と運河の間にあって立地もバツグンなのでオススメしておきます☆

朝8時に駐車場に向かうと、多くのライダーがバイクに荷物をくくりつけ中。
「初日からカッパかよぉ。」の声多数(笑)

それでもみんな散りぢりに雨の中へ。

さあ、気を引き締めて行くぞぉ! 北海道ツーリング、スタートだぁ!


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ「怪しいバナー」とか言うヒトがいましたし、昔の自分もそう思っていましたが、単に『にほんブログ村』へのリンクボタンです。押していただくと同時に一票になります。いつも10位以内におらせてもらい、ありがとうございます。m(_ _)m
.
~~~本文のつづき~~~


運河沿いの観光地を横目に国道5号線に合流して小樽の街をあとにします。

激しい雨です。
朝里でガソリン補給しながら進行方向の山を眺めると真っ黒な雲。

ワイパーのないバイクで長い峠越えは危ないと判断、本当は下図の青線のようなルートでニセコあたりをチラチラ観光しながら南下するつもりでしたが・・・

泣く泣く高速利用(赤線)に切り替えました。
小樽ー函館


札幌→千歳→室蘭とスルーし噴火湾SAで早めの昼食は地元豚と醤油のチャーシュー麺。
ココは正面の噴火湾と
P1020788.jpg

進行方向(西)に大きい有珠山と小さい昭和新山を望むことができる景色の良いSAでした。
P1020789.jpg

この辺りから雨は止んだものの、カメラが倒れてセルフ撮りが出来ないほどの強風です。
ただし追い風なので自分には問題なし。

道央道の終点までは対面通行で景色もそれほど北海道らしさがありません。
スピードはそれなりに速いので鹿飛び出し注意にビクビクしながらの走行でした(笑)


森のイカ飯が有名なオニウシ公園で休憩。
でもイカ飯は食べません。なぜなら函館に着いてから食べたいおやつがあったから。

P1020801.jpg
函館に入る直前、5号線バイパスに入らずに旧道を行くと日本街路樹100選の松の並木道を通ります。
珍しいですが景色としては微妙です(笑)
その代わり、高台なので右前方遠くに海に浮かぶ函館山が見えてきてテンションが上がります♪

口を突いて出るのはもちろんこの歌
『♪は~るばる、来たぜ、は~こだて~』

食べたかったおやつ屋さん、
P1020802.jpg

函館でチェーン展開するラッキーピエロです~☆
モスバーガーより食べにくいのが嬉しいです~♪
P1020803.jpg

テイクアウトも出来るサイゼリヤがソフトクリームとハンガーガーも扱っているカンジと言えばお分かりいただけるでしょうか。


路面電車や洋風建築に函館に来た実感を覚えます。
P1020807.jpg

ハリストス正協会
P1020806.jpg

坂道発進至難の転げ落ちるような坂道、どれもチャーミーグリーンの坂道に見えたのでわざわざ探しませんでした(笑)。
P1020809.jpg

ロープウェイやハリストスを望むホテルに着いたのは4時前。夜にも観光することだしチョットひと眠り・・・。
P1020817.jpg

どうでもイイけど午前中の大雨のせいで、マップルがシミシミ。
一部ページがひっついて、波うってますぅ(ToT)
寝てる間に乾くとイイな・・・。
P1020814.jpg


18時の目覚ましで起きてみると
P1020818.jpg

ヒャッホー 嘘のような快晴! これは100万ドルの夜景も期待できそう♪


その前に晩御飯。
ロビーに降りると実はこのホテル、1~2階が北島三郎記念館なのです。(予約時には全然知りませんでした。)
閉館時間間近だったので、NHK紅白のような壮大なセットで人工皮膚のリアルなさぶちゃんロボットが熱唱するコンサート(?)を贅沢にも一人で観賞、
曲は『♪ま~つりだ、祭りだ祭りだ』(笑)
P1020831.jpg

今日からすっかりサブちゃんファンになりました。
P1020833.jpg

さて晩御飯、記念館スタッフのお兄さんもバイトしていたというオススメの有名店『あじさい』へナイトツーです。

P1020842.jpg
カップルまるけのオサレなベイエリアの一角に駐車して、連休中日の行列に加わりました。

先日このブログのコメント欄でワンタンの話をしたせいで、ワンタンメンかチャーシューメンか決められません(汗)。
仕方が無いので、メニューには無いのですがお店に無理を言って両方トッピングしてもらいました。
有名店なのに快く受けて下さいましたよ☆
P1020836.jpg
澄んだ色なのに上品なコクのあるスープの塩ラーメンでした☆


その足で函館山ロープウェーへ。バイクでなかったら辿り着けないような大渋滞。
客の3分の1は中国人ではないかと思うほど中国語が飛び交う中、写真を撮ってそそくさと下りのロープウェーで降りてきました。人混みがキライなだけで、景色には十分満足しましたよ。
P1020845.jpg

<本日の走行:354km  本日の最高気温21℃>

【北海道2日目へ続きます~☆】


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ「怪しいバナー」とか言うヒトがいましたし、昔の自分もそう思っていましたが、単に『にほんブログ村』へのリンクボタンです。押していただくと同時に一票になります。いつも10位以内におらせてもらい、ありがとうございます。m(_ _)m
この記事のURL | 2009北海道ツーリング | CM(16) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
ふむふむ、北海道ツーのわりに荷物が少ないようですがそんな量で大丈夫なんですね。

1泊2日で50Lバック満載ではみ出ているオイラって・・・・。

雨の中のツーってイヤですよね。せっかくだから晴れの中走りたい。


さて、盆休みはどっか行きたいなぁ・・・。その前に休みあるんかな?
2009/07/27 22:05  | URL | すきやき #AIlHpmOk[ 編集] ▲ top
-  -
サブちゃんとのツーショット
ちょっと笑ってしまいました♪

やっぱり函館の夜景は綺麗なんですね~

いつか行ってみたいです~e-454
2009/07/27 22:40  | URL | K-1 #-[ 編集] ▲ top
-  -
ラッキーピエロ、まだ届いておりませんが・・・(ーー;)

夜景はさすがの綺麗さですね。

あ、塩ラーメンも出前して下さい(笑)
2009/07/27 22:55  | URL | HORIーG #vqm8JHu.[ 編集] ▲ top
-  -
おいらの昨年の突撃!隣の北海道verに似てますねぇ。

違うといえば、無謀さが見受けられないとこですかね??あと函館山が見れなかったこと・・・・・・

しかし函館で、路面電車の信号には悩まされました。
元小鉄号(600RR )と共に歩んだ函館です(T.T)

しかし今年の北海道は雨ばかりで泣かされましたよ~
智頭がフニャフニャになったしカバン、体、心がびしょ濡れになりました。
雨ツーも、逆に悟りを開けるのでは??
2009/07/27 23:10  | URL | 小鉄 #-[ 編集] ▲ top
- すきやきさん -
キャンプすると途端に荷物が膨大になりますが、オール宿ならこれで足りますよ。
但し土産のスペースはないので全部郵送(笑)

パンツはオモテ→ウラ→オモテ後ろ→ウラ後ろ、で4日いけますし(爆)
…本気にしちゃダメですよ(笑)
2009/07/28 00:01  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- K-1さん -
箱根山は一人だと結構ムカつきます(笑)
バイク終日通行止めなねが痛いですね。

神戸の方が光量は多い感じですが、ロープウェーでワイワイ登って観光客だらけの中で眺めるその高揚感も箱根山の魅力かもしれません。

サブちゃんウケました?ネタじゃないつもりでしたが(爆)
2009/07/28 00:09  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/28 00:16  | | #[ 編集] ▲ top
- HORI-Gさん -
ラッキーピエロ、地元で大人気みたいでした。
市内に10数店舗ありました。

ナイトツー好きのHORI-Gさん、神戸や生駒山の夜景も楽しみにしてますね☆

『ラーメン出前お願いします~、住所は大阪府…』「ガチャッ、ツーツー」(笑)
2009/07/28 00:19  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
まだまだ初日。

花畑牧場までは長いですね。

さけの遡上する川での捕獲は帰り際ですよね。

楽しみだ。
2009/07/28 08:42  | URL | aqua? #-[ 編集] ▲ top
- 小鉄さん -
路面電車の軌道に悩まされました。斜めに横切る時とか怖くて怖くて。

雨で長距離だと心が折れそうになりますよね、無理せず楽しく行きましょう☆
自分は今回悟りとまでは行きませんが、雨のツーに対しても考えるところがありましたよ。
2009/07/28 09:41  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- 匿名希望さん -
函館方面は個人的な感想としては北海道というより本州の延長のような気候風土のように思えました。

ただ函館は名所や名物に事欠くことは無く、観光地としては素晴らしいですね☆

本格的な北海道らしい景色はこれからです。お楽しみに~☆
2009/07/28 09:48  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- aqua? さん -
先に申し上げておきますが・・・

花畑牧場には寄っていません。小樽で直営店を見かけましたがスルー(笑)
遡上もマスしか見ておりませんねぇ(笑)
2009/07/28 09:59  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
そうなんだぁ~

じゃぁ十勝の直営店にいったんだね。

マスの遡上かぁ・・・

さけ運んでくるの大変だったでしょうにぃ~~~
ご苦労様です。

も、もしかしてホイルに包んで・・・・
ホイル焼きして運んできたとか・・・・

多分、最終日のブログネタは

「銀さん真夏に鮭のホイル焼き ByCBR1000RR」
「銀さん生キャラメルを焼いて跡形もなく溶けた」

の2本立てだな・・・内緒だったかい??
2009/07/28 13:14  | URL | aqua? #-[ 編集] ▲ top
-  -
雨で予定変更は残念ですが、それでも楽しそうです。

函館の夜景はキレイですね~

あじさいの店員さんもダブルトッピングなんて理解ありますね!
2009/07/28 20:09  | URL | おいち #-[ 編集] ▲ top
- あくあぁ?さん -
すいませんねぇ、今回ネタは最小限に押さえてます。
そうでなくとも、グルメと風景写真でお楽しみ頂けると思います。

あと、出会いなどの筋書きのないドラマ(笑)
2009/07/28 21:54  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- おいちさん -
雨のときは捨てるものは捨てて、割りきって切り替えていくようにしました。
早く宿に着いて一寝入りしてナイトツーもまた楽しかったです。
函館というロケーションがあったからという側面もありますが☆

あじさいは良く教育されてる感じが好印象でしたよ。
2009/07/28 22:00  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://b5fj7dy.blog32.fc2.com/tb.php/241-871fcb08

| メイン |
