2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
北海道2日目☆函館~日高
2009/07/28(Tue)
7月20日 月曜日(海の日)

P1020860.jpg

わはははっ、ぴーかん♪

銀さんの泊まった函館ウィニングホテルはベイエリアから100mほどの位置に立地。
立待岬でも見に行こうかな~。

やっぱりメシだな、めし( ̄― ̄)。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ「怪しいバナー」とか言うヒトがいましたし、昔の自分もそう思っていましたが、単に『にほんブログ村』へのリンクボタンです。押していただくと同時に一票になります。いつも10位以内におらせてもらい、ありがとうございます。m(_ _)m
.
~~~本文のつづき~~~

この写真を撮っているとき
「三重県から来たのか?」と、散歩中のおじさんに話しかけられた。

「朝市は観光客向けの面もあるから、市民が利用する自由市場に行くとイイよ。」
と教えてくれた。

P1020869.jpg
8時過ぎに、市街地中心部にある細長~い自由市場に到着。
すぐに市場内の食堂に入ると結構満席でした。



P1020864.jpg
うふふふ~。イカ刺し。
イカは白い物だと思ってしまっていた哀れな銀さん。
最初イカソーメンを頼もうとしたら「新鮮なイカは刺身にした方が旨い」とのことっ。
P1020866.jpg
しょうが醤油をぶっかけて、納豆みたいにグチャグチャ混ぜてかき込むのだ~☆
コリコリッどころかジャギジャギ言う食感は感動モノです~☆


P1020865.jpg
えへへへ~。ウニ・イカ丼。

P1020867.jpg
しょうが醤油も旨かったけど、ワサビ醤油も旨いですな~♪ もう泣いてもイイかな~。

ウニも粒々が見事に残る新鮮さ!
それもそのはず、ココの食堂は市場内で買ったモノを持ち込んで調理してもらえるのだ。
あるいは注文を受けてから、お店の人が市場内に走っていって材料を買って調理される。

だから少々時間はかかるけど、この味にありつけるのなら待つ価値は十分あるのさ~☆



快晴と満腹の幸せ感に包まれながら午前9時、函館をあとにします。
P1020861.jpg

函館からものの数十分で大沼。
P1020875.jpg

小沼。
P1020877.jpg

駒ケ岳の頂こそ雲に隠れて見えなかったけど、サイクリングの人達も気持ち良さそうな景勝地でした。



P1020880.jpg
道央道の始点、八雲インター手前の噴火湾パノラマパークで文字通りパノラマを堪能する銀さん。
P1020883.jpg



噴火湾に沿う国道5号線は正直ちょっと退屈で、おまけに磯の香りがチョット苦手な銀さん、時間も既に11時と押していたので、道央道に乗って洞爺湖インターを目指しました。

1時間で洞爺湖に到着。
牛乳はヤカンに入ったまま冷やされていました。
P1020895.jpg

アイスの天ぷらも見てしまったら食べない訳にはいきません(笑)。
口に入れると衣の熱さよりアイスの冷たさの方が勝ります。
衣は天ぷらというよりシュークリームの皮のよう。でも確かに注文を受けてから揚げてました。
P1020896.jpg

愛媛から本州自走のFJR1300のお父さんと話しているともう13時。先はまだ長い。

前方に羊蹄山を擁するニセコ方面を望みながらいよいよ北海道らしい景色の中を行きます。
P1020899.jpg


南からしか知りませんが、ふもとから峠まで登り区間は完全2車線で高速フルバンク(?)ヤッホーな中山峠に寄り道しました。大排気量車にはオススメです☆
もちろんノンビリ派だって峠の道の駅『望羊中山』から見る羊蹄山は見事なものですし。
祝日ということもあり多くのバイクとクルマでにぎわってました。

元来た峠道を下り、国道246号を東へ。

いつも通り過ぎながら気になっていた『きのこ王国』の100円きのこ汁。
P1020904.jpg

今回こそは昼食代わりに寄ってみました(朝ごはんでお金使い過ぎたので、今日は基本昼メシ抜き)。
まぁ・・・・・食べなくても良かったような?(笑)
ちなみに隣はカマンベールチーズコロッケです。
P1020903.jpg



P1020909.jpg
支笏湖に15時半。宿には6時には入ってくれと言われている。
宿まであと100kmほどだろうか? 多分余裕だろうけど苫小牧の渋滞、ミスコース・・・、湖畔の丸駒温泉に入れればイイけど微妙な残り時間だ。諦めて支笏湖をあとにする。

苫小牧市街手前では去年と全く同じ場所で桜田門杯スピードガンコンテスト&サイン会が行われていました。

市内のコンビニの駐車場で今日の宿、日高地方の『とほ宿夢民村』をPSPナビにセットし、同時に明日の宿に予約の電話を入れて、無料の日高自動車道に乗り終点の日高富川まで行き、

P1020912.jpg
太平洋を右手に見ながら、夕日を背に受けながら、

P1020914.jpg
いかにも日高な、サラブレッドの牧場を抜けたところに宿はありました。YHの隣でした。


P1020917.jpg
ログハウスの建物に入ると先客に、東京から来たというオーナー夫妻の友人の男性、富良野から来た夫妻ともうすぐ3歳の女の子。

今年は富良野も天候不順で寒く、作物が結構深刻なんじゃないかということです。
数日前の大雪山系の遭難事故の際は、美瑛岳上空にヘリがいっぱい飛んでて「何だろうね~?」と話をしていたとか。

暗い話もありますが、夕食後はピアノの先生だという富良野の奥さんが宿のオルガンを弾いてくれたり、皆で星空を見に出たり、とても楽しく過ごせました☆


<本日の走行414km 最高気温 多分22~23℃ 裏地つきメッシュジャケットで丁度良いぐらい>

次回、北海道3日目へ続きます☆


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ「怪しいバナー」とか言うヒトがいましたし、昔の自分もそう思っていましたが、単に『にほんブログ村』へのリンクボタンです。押していただくと同時に一票になります。いつも10位以内におらせてもらい、ありがとうございます。m(_ _)m
この記事のURL | 2009北海道ツーリング | CM(12) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
連日のアップお疲れ様ですm(_ _)m

北海道のツーマプ無いので良くわかりませんが、中山峠って良い道なんですね。
行く機会があれば走りたいです!

朝食がめっちゃ豪華ですが、昼食控えめ・・・
良いバランスじゃないですか!(笑)
でもどっちも美味しそうなのが羨ましすぎる!!!

宿泊先での出会いって良いですね~
私もいつかは・・・
2009/07/28 20:20  | URL | おいち #-[ 編集] ▲ top
-  -
連日ええもん食べてますなぁ・・・。
帰ってきて体重どれだけ増えた?ねぇねぇ??


ヘルメット、ライコでの教訓が生かされてないような?
えっ?こんな田舎で誰がとるねんって?
野生の動物がいますやん。


ここ数年キャンプツーばっかりで宿を利用してません・・・・。
お客さん通しの交流があるなら宿もいいね。
2009/07/28 21:09  | URL | すきやき #AIlHpmOk[ 編集] ▲ top
-  -
イカって冷凍しても味変らないらしいですよ。

もちろん冷凍のイカを送っていただいてるものと思ってますが・・・(笑)

ウニ、イカ・・・いいもんばかり食べてると通風になりますよ(ーー;)
2009/07/28 21:33  | URL | HORIーG #vqm8JHu.[ 編集] ▲ top
-  -
この日は天気に恵まれて良かったですよね~

あっ!愛媛から本州自走のFJR1300の方、道の駅「マリーンアイランド岡島」で会いましたよ。

一度は本州自走、やってみたいですけど、体力が持たない気がします。。
2009/07/28 21:50  | URL | Jack #PaEYn5MI[ 編集] ▲ top
- おいちさん -
いえいえ、連日記事にお付き合い下さり有難いです♪

中山峠に限りませんよ。知床峠、美幌峠、三国峠、狩勝峠、美笛峠…、枚挙にいとまがありません☆

天気が良ければ最高ですから、可能なら是非!
2009/07/28 22:09  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- すきやきさん -
心配しなくてもすっかり太って帰って来ましたから(-_-;)
何キロかって?皆まで言わせないでください(*_*)

キャンプ、お互い一人だと一緒に食べませんか?みたいな交流が結構あった記憶がありますが、最近どうなんでしょう?

3泊目以降はすべて『とほ宿』でした。ユースに近い民宿といえば良いでしょうか?
この先はこういった交流の話が多く出てきます。お楽しみに~☆
2009/07/28 22:17  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- HORI-Gさん -
出発前にご住所を伺っておくべきでしたね。そしたらクール便でトド肉の缶詰めとか送れたのに(笑)

山形の孫の人みたいに、大阪府HORI-Gさんで届きますやろか?(爆)

痛風ですか…、1年間質素な食事ですから大丈夫かと。
今日も朝抜き、昼は菓子パン(*_*)
2009/07/28 22:28  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- おおサブちゃん -
晴れてよかったですね♪

建物も景色も道も見た事ない風景でちょっと感激!
でもやっぱりウニとラーメンに惹かれますね(*^_^*)
2009/07/28 22:42  | URL | 華子♀ #-[ 編集] ▲ top
- Jackさん -
ようこそいらっしゃいまして!
お互い無事完走できて良かったですっ。

(皆様にもご紹介申し上げます。
Jackさんは行き帰りとも全く同じフェリーだったライダーさんです。)

同じ方に会われて会話までされたようで☆
自分なら自走は北海道着く前にあちこち寄りたくなって、時間がなくなっちゃいそうです(笑)

そちらの旅途中の記事もすべて楽しく拝見しました。
これからの詳細レポも楽しみに待っています~☆
2009/07/28 22:45  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- 華子♀さん -
花より団子ですね?
(^.^)-○○○―
正直で結構結構!

そんな食いしん坊でツーリングジャンキーの華子♀さんにも北海道はピッタリですよっ!
若いうちにどうぞ(笑)
2009/07/28 22:52  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
なんか空の色と雲の感じからすると秋の空みたいやね~
カラッと湿度のない空気感が伝わって来そう♪

ところで毛ガニ マダァ-? (゚○゚* )っ/凵⌒☆チンチン (笑)
2009/07/29 00:35  | URL | えがやん #-[ 編集] ▲ top
- えがやんさん -
景色に秋を感じますか?
たしかに去年はトンボとコスモスが咲き乱れてましたが(笑)

晴れると太陽の下では暑いですけど、
日陰に入るとスッとします☆

毛がにですか?ミソは毛がにに限りますね(爆)
2009/07/29 12:02  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://b5fj7dy.blog32.fc2.com/tb.php/242-c8e6b37b

| メイン |
