2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
北海道4日目【中標津~知床~屈斜路湖】サクラの滝の動画も☆
2009/07/30(Thu)
7月22日(水)

「シャアァァァッ、テンテンッ、テンッ」雨音で目が覚めた。 『・・・ずうぅぅん・・・。』

凹みながらの宿の朝ごはん、「雨だとバイクは大変ですねぇ。」
同宿の女の子の問いかけにも
『そ、そ~ですね・・・』としぼり出すのが精一杯な銀さん。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ「怪しいバナー」とか言うヒトがいましたし、昔の自分もそう思っていましたが、単に『にほんブログ村』へのリンクボタンです。押していただくと同時に一票になります。いつも10位以内におらせてもらい、ありがとうございます。m(_ _)m
.
~~~本文のつづき~~~

荷造りしに外に出た。『アレッ?霧雨ですケド?』

風が出て来て、所々空が明るくなっています。 ということで取敢えずカッパを着ずに中標津市街までガソリンを入れに行きました。


やっぱり降ってきました(ToT)

オホーツク海を目指して東に進路を取ると降ったり止んだりです。
海沿いに出て右折すると程なく野付崎に左折。


P1020958.jpg
日本有数の砂嘴を行きます。海からのすっごい風です。
でもこの辺りは早くから雨が止んでいたようで道が乾いています。


P1020965.jpg
最先端の立ち枯れたトドワラの原野までは途中から観光馬車しか入れませんので、手前の道の駅などで何枚か写真だけ撮って引き返しました。


P1020963.jpg
何とかカンとか国後島の端っこだけ見ることが叶いました。16kmの近くて遠い島・・・。


天気のせいで宿でグズグズしていて、いつもより大幅に遅い出発だったため既に11時半を回っています。

さて今日はどこまで行けるのでしょうか?
今日の宿さえまだ決まっていません。
取敢えずもうちょっと走ってから目星をつけて予約の電話を入れることにします。


銀さんは知床半島目指して、右手に海を見ながら北上します。
時折海の向こうに知床半島が見えるのですが、まだまだ雲が厚くて国後島は隠れたまま。

何せ寒いし、たまに霧雨にも会うしで、上下のカッパは脱げません。
やがて12時45分、羅臼の町に到着。

P1020968.jpg
道の駅2階のお店で名物ちゃんちゃん焼。
ちゃんちゃん焼というと本来シャケなのですが、この時期おいしいのがホッケだということでホッケのちゃんちゃん焼なのでありました。
味噌と混ぜるときコテと鉄板が「チャンチャン」と鳴るのでちゃんちゃん焼と言うようだ。

P1020969.jpg
最後に具を少し残しておいて、焼きラーメンで締めるのが嬉しい♪


食後は一階でタラバガニと花咲ガニを実家の母に送りました。


P1020970.jpg
その後、道の駅から100mほどの場所にある、北の国からの『純の番屋』へ。
ここにも数台のバイクがいました。噂ではイイ値段がするらしいです・・・。


P1020971.jpg
さて知床横断道路へ。ふもとでも14℃、さっぶぅ。


P1020982.jpg
路面は半乾きにまで回復♪


P1020981.jpg
しかし峠付近はガスで視界は利きません(涙)
なので展望台などまったくスルーしてウトロ側へ下って行きました。


ウトロ側ではまたパラパラと弱い雨が当たります。


斜里のホクレンで給油し終えたときに入ってきたバイク2台、熊谷ナンバーの赤いトライアンフ・デイトナ675とシルバーのブラックバード(?)、この2台、見覚えがあります。(確か去年の記事にも書きました。女性が某バイク雑誌に載ってたから目に付いたのです。)

去年札樽道の金山PAで見かけたカップルです。
まあカップルだと話しかけづらいので今回も去年も一言も交わしていませんが、やはり北海道の魅力に取り憑かれていることは間違いありません。
それにしても偶然(笑)


自分はココから清里町方面にCBRを走らせました。
雨も上がって斜里市街を出てまもなく、またもや覆面によるサイン会が開催されていました。くわばらくわばら。

で、今年も来ました『サクラの滝』。
案内標識が去年より立派になっていました。
(6秒、7秒、17秒、28秒ごろ4匹飛びます。)


短い時間内では、今年も滝を越える成功シーンを見ることは出来ませんでしたが・・・。


P1020989.jpg
午後4時半、すでに人影もまばらな硫黄山へ。
そういえばまだ今日の宿が未定だったことを思い出し焦る銀さん。


P1020987.jpg
焼きトウモロコシをかじりながら、ここから20キロほどのとほ宿『鱒や』に電話をすると何とか泊まれるとの返事です☆


P1020990.jpg
宿も決まって、天気も気持ちも晴れ晴れ♪


P1020996.jpg
屈斜路湖の砂湯


P1020998.jpg
池の湯・コタン温泉の下見を行う。今日は入る時間が無い。


P1030001.jpg
君も良い物食べてるね☆


P1030002.jpg
宿はもうすぐ。


着いてみると、とほ宿にしてはかなり大きくて、お風呂も足が伸ばせる広さ。

名前からして釣り宿の性格もあるのかな? 今日の同宿は東京から渓流釣りに来た常連で連泊のお兄さん、東京からしょちゅうこの宿に来ているらしいオモロイおじさん(カタナやBMWにも乗るらしい)、あと八王子ナンバーのVT250(?)のお姉様、そして銀さん。

他におじいちゃんおばあちゃん連れの大家族がいらっしゃいましたが翌朝5時出発ということもあり、あまり交流はありませんでした。

おじさんが宿にたくさん酒をキープしてあって、それは良いんだけど、置いてあるのか持ってきたのか海外出張のお土産とか言ってドリアンのドライフルーツとか相撲取りの図柄の怪しい海苔とかをススメて来たり、話もめっちゃオモロイおじさんでした。
ちなみにどうでもイイですが、サクラの滝までの道のりですっと銀さんCBRに付けて来ていたレンタカーのパッソがこのおじさんでした。
CBRのペースに付いてくるなんて地元民だと思ってましたが・・・
そしてそのペースゆえ、サクラの滝の看板を発見したときには銀さんは停まり切れずに10メートルほど行き過ぎてしまったのですが、これをおじさんに見られていたのでした(恥)。


夕食の後片付けを終えて宴に加わったヘルパーのお姉さんは完全におじさんを小バカにしていて、二人のかけ合いも可笑しい。

バイクのお姉様は、今朝銀さんがいた開陽台に今日寄って来たところ、ナント晴れていたと言う(ToT)
明日は美瑛の友人に会い、お気に入りの富良野YHに泊まるんだそう。
サクラの滝と美瑛川の青い池に興味を持った様子で、宿主さんにサクラの滝への地図を描いてもらっていた。
この宿主さんのメモは、バイクより遥かに細かくポイントに分け入って行く釣り客の間で大好評らしい。


おじさんの爆笑トークを中心に、5人の楽しい宴は夜中まで続きました。
(皆様の後姿などは次回☆)

明日は早起きして屈斜路湖畔の温泉に行けるかな~? 起きれるかな~?


<本日の走行:282km (電光掲示板による)本日の14時の気温:14℃>

次回女性必見の早朝温泉編☆男性はスルーいただいて結構です(笑)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ「怪しいバナー」とか言うヒトがいましたし、昔の自分もそう思っていましたが、単に『にほんブログ村』へのリンクボタンです。押していただくと同時に一票になります。いつも10位以内におらせてもらい、ありがとうございます。m(_ _)m
この記事のURL | 2009北海道ツーリング | CM(16) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
ついに4日目。残り半分を切りましたね。
んでもって雨だと出発する気分台無し。しょぼーーん

んでもって他人に天気よかったのを聞くと更にズーーン。



待ちに待ったついに銀さんのヌード次回公表デツカ?
2009/07/31 00:08  | URL | すきやき #AIlHpmOk[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/31 11:19  | | #[ 編集] ▲ top
-  -
マスってけなげだなぁ・・・

いよいよ明日はバドガーデンだなぁ~
私は雨から逃げていく予定です。

小豆島で24の瞳を読破!!!

出来ないし、挑戦もしないだろうな。柄ではない。
2009/07/31 13:47  | URL | aqua? #-[ 編集] ▲ top
-  -
羨ましいだけでコメントする内容がなくなってきちゃいました(笑)

きつね・・・かわいいな~。
滝すごいですね~。生で見てみたいです(笑)
2009/07/31 15:37  | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 編集] ▲ top
- すきやきさん -
いったいこの北海道ツー、天気は何勝何敗だったのか?
それは最後まで読めば分かります(笑)

待ちに待ったついに銀さんのヌード次回公表デツカ?>
さ~ね~、ど~だかね~。
と、一応とぼけておきます(笑)・・・・・アンタも好きね~☆
2009/07/31 17:07  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- 匿名希望さん -
連日寝る間も惜しんで(?)、アップに励んでおります。

カニは自動的に銀さんのオナカにも入っております。あしからず(笑)

病は気から、楽しいことしていれば風邪はひきにくいような気がします☆
2009/07/31 17:10  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- aqua?さん -
それは残念ですが、最近ソロツーづいていますね。

小豆島は是非行ってみたいスポットです。
航路もたくさんあって迷いそうですね。
単行本抱えて、どうかお気をつけて☆
2009/07/31 17:12  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- HORI-Gさん -
つっこみどころが無くてすみません。

でも次の記事は相当コメントしやすいはずです。
(食事時に見ないほうがイイかも・・・)
もちろんスルーしてもイイわよ☆

サクラの滝は絶対ブレーク間違いなしだと思っています。
去年より人も多かったですし。
2009/07/31 17:16  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
おかえり~

明日は
いっぱい土産話聞けそう・・・

楽しみ・・・
2009/07/31 19:15  | URL | 魅風 #-[ 編集] ▲ top
-  -
銀さんの入浴シーンは次回かあ~
って、何を期待しているんだっ私はっ!(笑)

旅先での出会いって色々あって楽しいですよね~
でも偶然とはいえ、広大な北海道で去年見掛けた人に出会うとはスゴイ確率!

しかし14℃は寒いなあ・・・
シーズン前だと防寒対策も必要なんですねえ。
2009/07/31 19:42  | URL | おいち #-[ 編集] ▲ top
-  -
とても楽しくブログ読ませてもらっています。

私も楽しい時間をすごさせてもらいました。

特製はちみつソフトは開陽台で食べたんでしょうか?
とても美味しそうで気になっています。

私はまだ北海道ツーリングのなごりをちょこっと味わっていて、今日の晩御飯はきのこ王国で買ってきたきのこ炊き込みごはん。デザートはROICE’の生チョコでした。

P・S 私のバイクわVTの後ろにRがつきます。


2009/07/31 22:54  | URL | 黒姫 #-[ 編集] ▲ top
- 魅風さん -
無事帰りました~☆

お土産!?ギョッ!
土産話かぁ…ほっ(笑)

明日は雨天決行です。
私も社会見学楽しみです♪
2009/07/31 23:32  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- おいちさん -
げっ! おいちさん、私がオトコなの知ってるでしょ?(笑)

でもいつか女性をモデルに温泉の写真撮りたいです。
間違いなく収監されますが(汗)

雨降りじゃなくてもカッパが手放せないなんて珍しくなかったです。
そりゃ雨で強風なら数日前に大雪山系で事故も起きるだろうなぁ、と感じさせられました。

まだまだ出会いのドラマは続きます。
さてさて、どんな筋書きか?(笑)
2009/07/31 23:41  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- 黒姫さん -
黒姫さん、こんばんは\(^o^)/
ようこそお越しくださいまして☆
楽しんで頂いていれば書き甲斐があります。

蜂蜜ソフトは開陽台のレストハウスの人気ナンバーワンだそうです。
人目さえ気にしなければ東京でも作れますね(笑)

帰ってしまうと何かと名残惜しいですよね。
リピーターが多いだろうなぁ、と思います。

VTR250! 失礼しました。

次は黒姫さんの話題がもっとたくさん出てきます。
後ろ姿はさらに次の記事で☆
いやぁ我ながら引っ張るなぁ(笑)
2009/07/31 23:54  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
小鉄君『純の番屋』行ってきましたよ。

たまたまその日は晴れていましたので国後が見えましたけど…… 
銀さんと進路が逆ですけど……
道東は楽しかったですよ。
新幹線くらいの速度で走ってました(笑)
2009/08/01 01:02  | URL | 小鉄 #-[ 編集] ▲ top
-  -
ぐっ…(T_T)
銀さんだけかと思いきや、小鉄ちゃんも行ってたんやったorz

おれもホッカイドー行きてぇ~ヽ(`Д´)ノウワァァン!!
2009/08/01 01:14  | URL | えがやん #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://b5fj7dy.blog32.fc2.com/tb.php/244-3cbb9581

| メイン |
