2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
HORI-Gさん企画ツーリング
2009/08/10(Mon)
HORI-Gさんが奥琵琶湖方面のツーリングを企画してくれました。

メタセコイヤ並木や美味しそうなカレーなど、以前私が羨ましいと伝えていた内容が盛り込まれていました♪

勿論、勇んで参加表明し、近くにお住まいのおいちさんと一緒に行くことにしました。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ「怪しいバナー」とか言うヒトがいましたし、昔の自分もそう思っていましたが、単に『にほんブログ村』へのリンクボタンです。押していただくと同時に一票になります。いつも10位以内におらせてもらい、ありがとうございます。m(_ _)m
.
~~~本文のつづき~~~

8月9日

ツーリング本隊の集合は朝8時に京都・道の駅新光悦村。
それに間に合うよう、おいちさんとは新名神土山SAに6時に待ち合わせです。

おいちさんに対して前回遅刻した銀さんは、お盆最初の日曜日のこの日、早朝からの帰省渋滞の兆候に軽く焦りつつ、少し急いで走ったおかげで今回は土山に約束の10分前に到着できました。

既に到着していたおいちさんニンジャ号と6時前に目的地に向かいました。


それにしても昨夜の天気予報と一転、どす黒い雲行きが気になります…。
それでも東海地方より関西のほうがマシだという朝の天気予報を信じて西に進みました。

京都市内で多少気になる程度にポツポツ来ましたが、京都南インターを出てすぐおいちさんと相談したところ、二人共「まだイケる」(笑)


前方の山にかかる厚い雲に向けて京都縦貫道にイン!

「ひゃあ~☆」意地を張っても否定しきれないほどの完全な雨です。
カッパ未着用の二人は完全に伏せ姿勢(笑)
前を走るおいちさんと、ハタから見ればさながらレースごっこの様相(爆)

京都縦貫道最初で最後の『南丹パーキング2km』の看板が見えたので、ネタの準備(着替え)のためおいちさんを追い越して先にパーキングに入りました。

2009080907550000.jpg
雨脚は更に強くなる一方・・・。
「いやぁ、エライ日になっちゃたね~」

とそこへおいちさんが異変に気づきました。ケータイをチェックしたのです。
「今日のツーリング中止になってるみたいですよ。」
が~~んっ、自分のケータイも見てみると・・・
「あ、HORI-Gさんから連絡入っとったわ、電話も何回もしてくれてた・・・。」

連絡は私たちが土山サービスエリアを出発した2~3分後でした。
早く出発しちゃったのが裏目に出ましたorz。おまけにココまでノンストップで来た為、見損ねていたのです・・・。


さて・・・アテを失った二人でしたが長時間の雨宿りの末、一応集合場所まで行ってみることにしました。

道の駅に青いバイクが停まっているのがチラッと見えます。車種までは分かりません。
「たぶん他の人なんだろうなぁ」

青いバイクは・・・おいちさんとは知り合いの、ぴか吾郎さんのニンジャでした☆
ケータイを家に忘れて出て来てしまったぴか吾郎さん、集合場所に着いて中止と悟りつつもしかしこの雨にその場を離れられず独りポツーン。
我々の到着を喜んでいただけたようです(笑)

時刻は8時15分、9時に開く道の駅の売店で『マンガンジとうがらし』を買うというぴか吾郎さん。
それまで雑談・・・と言いながら結局10時を回っても話の尽きない3人でした。

2009080909560000.jpg
(雨を慰め合うぴか吾郎さんとおいちさん(笑))

ここまで時間も進めば京都方面に戻っても何かお店も開いてくる時間です☆
ぴか吾郎さんの先導で、雨の中時折混雑した9号線を京都市方面に向かいました。


向かった先は、私も噂はかねがね聞いていたたこ焼き『いっちゃん』です☆彡

お店の前の石畳の路肩にバイクを置いた後は、カッパを脱いでトイレへダッシュ!
銀さんおPっこ我慢の限界に近づいておりました。お店が山の麓にあると聞いていたので、「あの山か?」「あっちの山か?」とトイレまでの距離ばかり気にして走っていたのです(笑)
お店のある八幡市周辺はもう雨は上がっており、蒸れ蒸れのカッパを脱いだ気持ち良さと我慢から解放された気持ちよさ☆

たこ焼きが焼きあがるまでの間、お客さん名鑑に目を通し、ネット上でしか知らない方たちの写真を見ながら談笑。
店の前をなんとも心地良い風が吹き抜けて行きます。

たこ焼き12個と瓶コーラ。
タレをかけずに食べるのがココの特徴です。

常連のぴか吾郎さんいわく「この出来立ての状態は極めてヤバイ」とのこと。
猫舌の銀さん、そのアドバイスに救われました(笑) お箸をいただいてあらかじめタコやきを割って開いて熱を逃がす作戦をとりました。

外はカリカリ・・・ではなくふわふわ、中はとろ~りねっとり。「ホントだ、これはヤバイ」
最初薄味に感じつつも段々「ウマ~ッ」と夢中になり、ずっと食べていたいと思った頃には最後の一個になっていました。

揚げたこ焼き(写真)も食しましたがコレも「ウマ~ッ!」
2009080912470000.jpg

先客の常連、きんさん(関西できんさんぎんさん成立!)がおっしゃってましたがビール・・・、飲みたかったですぅ。

最後は銀さんも店主さんと「はい、チーズッ」

良いスポットを教えてもらって、これでまた関西ツーリングの楽しみが増しました♪

店主さんときんさんに見送られ、ほどなく宇治川の橋で枚方に帰るぴか吾郎さんとバイバイし、下り車線の渋滞を尻目に京滋バイパス→名神→新名神土山サービスエリアへ。

この頃また雨が降ってきましたが何とか事なきを得、鈴鹿山脈にかかる雨雲にも三重県側は晴れていることを信じて再出発!

幸いその通りとなりトンネルを抜けると雨雲はありませんでした☆

鈴鹿インターで降りて、おいちさんとともにドリーム鈴鹿によって小1時間ほどいたでしょうか?
「鈴鹿は終始ほとんど降っていなかった。」との店員さんの言葉に軽くショックを受けながらも、おいちさんとココで別れて家路につきました。


メールとブログでHORI-Gさんからいたく謝られてしまいましたが、上記の通りすっかりツーリングを楽しんで帰ってきた銀さん、「またの機会があったらそのときはそのときでとても楽しみです♪」と申しておりました☆

そしておいちさん、ぴか吾郎さん、ありがとうどざいました~☆


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ「怪しいバナー」とか言うヒトがいましたし、昔の自分もそう思っていましたが、単に『にほんブログ村』へのリンクボタンです。押していただくと同時に一票になります。いつも10位以内におらせてもらい、ありがとうございます。m(_ _)m

この記事のURL | 関西へツーリング | CM(14) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
6時合流。
6時過ぎに出発と踏んでいたのですが…

まぁ楽しんだと言っていただければなによりです(≧∇≦)

次回はしっかり走りましょうね(`∇´ゞ

気象庁さん、23:00の発表復活して~( ̄○ ̄;)
2009/08/10 14:13  | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 編集] ▲ top
- HORI-G さん -
6時前土山SA発で、南丹PAに7時15分に着いてしまいました。
そこから道の駅までは5~6km、7時半には着いた計算です。
ですから土山を6時半出発でも間に合ったんでしょう。

多分おいちさんが、僕の着替え時間をみて余裕を持たせてくれたのでしょうか(爆)?
いえいえ、帰省ラッシュを勘案しての時間設定だったそうですw

いっちゃんのアルバムでHORI-Gさん発見しましたよ☆
実物よりふっくら写っていたような(笑)
店主さんも『銀』のことを「もしかしてHORI-Gさんとこに書き込んでる人?」ですって(笑)
2009/08/10 15:24  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
昨日はお疲れ様でした。

早くもレポがアップされてますね!
私より遥にお忙しいはずの銀さんに負けた・・・(_ _|||)

実は私、寝落ち後早朝にブログ周りして、また寝ちゃってました。
それもついさっきまで(笑)

今から頑張ってレポ書かなきゃ~ .....φ(・∀・*)

リベンジの際はまた一緒に走りましょうね♪
2009/08/10 19:21  | URL | おいち #-[ 編集] ▲ top
-  -
なかなか味のあるツー&メンバーですな

2009/08/10 21:08  | URL | 小鉄 #-[ 編集] ▲ top
-  -
 こっち来てたんですね~ 関西は中々の大雨でしたけど(苦笑)

 いっちゃんも寄られましたか。その人物名鑑(笑)見たこと無いんですよね。今度オヤジさんに聞いてみよ(^^)

 機会があれば今度は一緒に行きましょ~か!(22日は残念ながらHORI-Gさんのツーリング参加出来ませんが…)
2009/08/10 21:19  | URL | たついち朗 #SIR.BgG2[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんはー
いやー そちらの事情をここで見てると現地まで来て頂いたのはやっぱり奇跡ですわー^^) 22日は無理ですけど次は走りを楽しみましょうね!!
2009/08/10 22:00  | URL | ぴか吾郎 #-[ 編集] ▲ top
- おいちさん -
私も歳のせいか筋肉痛もですが今頃眠くなってきました(笑)

フォトストの続き書かなきゃと思いつつ…

おいちさんは若いんだから、レポ寝ないで仕上げてね(笑)
2009/08/10 23:02  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- 小鉄さん -
みんな気のいい方ばかりで嬉しいばかりです。
2009/08/11 07:57  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- たついち朗さん -
今回は机の上に3冊ありましたよ。

おもいっきりたついち朗さん載ってましたケド(笑)

たこ焼きなら予告ください(笑)お供します。
それを一緒に走ると言うかどうかは微妙ですが(笑)
2009/08/11 08:03  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- ぴか吾郎さん -
いやぁ、奇跡というか、小雨で下手に止まるより早く着きたいという気持ちが、ケータイも見ずに爆走した一因かも(笑)

後ろ姿勝手に使わせていただきました。お許しを。
2009/08/11 08:11  | URL | 銀 #QXoqFrO2[ 編集] ▲ top
-  -
>「鈴鹿は終始ほとんど降っていなかった。」

降られる時はそんなものでございます。
僕はそんな時の方が多いですが(笑)

そんな状況でもしっかり楽しんでくる銀さん、さすがです(◎´∀`)ノ
2009/08/11 17:42  | URL | ルーキー #5R/KLcws[ 編集] ▲ top
- ルーキーさん -
晴れ男を標榜してきた私がこんなに早く…ルーキーさんに励まされる日が来るなんて…(;^_^A

雨のツーリングでも何かしら楽しいことがあると、総じて楽しいツーリングだった、って思えます☆

晴れてれば何にも無くたって楽しいツーリングなんですけど(笑)
2009/08/11 18:56  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
銀さんも天気に翻弄されましたか…(´~`;)

でも、それはソレで楽しめたようで良かったですね(^^)


自分としてはネタが見れなかったのは残念ですが(笑)


2009/08/12 00:20  | URL | えがやん #-[ 編集] ▲ top
- えがやんさん -
素敵な出会いと美味しいたこ焼き、おいちさんともたくさん話が出来ましたし、ぴか吾郎さんも初対面と思えないほど話したり爆笑したり、店主さんも有名なお店なのに全然威張った所がなくて☆ ホント楽しめたんですよぉ。
今度はぜひ一緒に!

不発ネタは今度キャンプツーで炸裂予定です。
中身を知ってるぴかさんとおいちさんにカンコウ令を引かねば!!(笑)
2009/08/12 01:19  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://b5fj7dy.blog32.fc2.com/tb.php/251-2c1dbc9f

| メイン |
