2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
開田高原へJF定例ツーリング
2009/08/18(Tue)
毎月第三日曜日はジェリーフィッシュ(JF)定例ツーリング。
今月は銀の当番です。
行き先はバドガーデンのミーティングで希望の多かった開田高原です。

P1030149.jpg
(※JFは基本的に顔出しです。)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ「怪しいバナー」とか言うヒトがいましたし、昔の自分もそう思っていましたが、単に『にほんブログ村』へのリンクボタンです。押していただくと同時に一票になります。いつも10位以内におらせてもらい、ありがとうございます。m(_ _)m
.
~~~本文のつづき~~~

予定では午前7時半に小牧インター近くのマックを出発するので、7時には着いて朝マックしたいところ。
6時40分に自宅出発、市内でガソリン満タンにして桑名インターにイン。

最近朝夕は秋の気配すらしますね~。今朝も高速走行は涼しいです。

7時10分マック到着。すでにりゅうさん・りゅうさんのお兄さん・こじさん・見送りのきんさんが朝マック中。
お兄さんはゲスト参加です、「はじめまして~」

出発予定5分間に雷虎さん・ふなちゃん夫妻が到着。雷虎さんは怖いので「ゆっくり朝マックして」と言ってしまう銀。その対応に非難が集まります(笑)。
その間駐車場に出てPSPナビのセットなどしているところへ、お水?さんが到着。

だいぐうさんの体調不良で当日キャンセルになった鯛長夫妻はともかく、まだ来ていないのはTOMさんだけ?
「ど~すんの~?」とのみんなの問いかけに「ん?置いてくっ!第二集合場所まで着てもらうっ。」とさっきの非難を振り払うよう心を鬼にして答える銀。
とそこへTOMさん到着。ヨカッタ~、本当に置いて行ったら気まずくなるところでした。



かくして午前7時50分(結局押してしまいました(笑))、現時点9台で出~発っ!

19号線ではなく高蔵寺駅など通りましてマニアックな県道をつないで最初の休憩ポイント、ゴージャストイレがウリの道の駅土岐どんぶり会館へ。
途中ミスコース→Uターン一回。その後もめちゃくちゃ細くなる道に入り込んだものの事なきを得た一行でした。
9時10分まで20分もの余裕の休憩後きんさんは帰宅、一行は中津川へ。

中津川市街での一部給油に前後して、お水?さんとりゅうさんがバビューンと先行。
あとの我々は流れに乗って道の駅しずも(賤母)へ。

P1030145.jpg
ここが第二集合ポイントです。設定時刻は10時。
先行組はおそらくオンタイム到着、我々も10分も送れず到着しました。
ここでぽんたさん・信州キャンプツー途中のJF関東のダス菌さんと合流です。
「ダス菌さんはじめまして~。」
大阪からドタ参のクロさんの姿もあります。お盆最後の日曜日でしたが激しい渋滞には遭わなかったとの情報。
停まると暑いですね。


総勢11台になって20kmほど先の阿寺渓谷を目指しました。

入口まで来るとダートです。
一旦停まって振り返ると、みんな「行け行け」のサイン。
2~3kmでしょうか?楽しい楽しい林道ツーリングになってしまいました。(写真なんてあるわけナイです。)
踏み固まった土と小石ですからオフ車なら初級コースといったところでしょうか?
所々掘れていて軽くウォッシュボード状になっています。
「CBRのサス開発者はこんな大きな入力なんて絶対想定してないはず・・・ぶつぶつ・・・。」
結構神経使いました。多分明日は筋肉痛のはず。

P1030140.jpg
吊橋のかかるとても清冽な渓谷でした。

P1030141.jpg

涼を味わった一行はまた楽しいダートを下って行きます。やれやれ。今度は銀は最後尾から下っていきました。
P1030138.jpg

(その前にこれから向かう開田高原への道、銀は普通に国道を上がって行くと思っていたんですが、手前の県道のほうが面白いらしく、でもその道を知らない銀は誰かが先導してくれると期待していました。)
無事ダートを走りきって待っている皆さん、「ホレッ、前に行け」の身振り手振り。
「道知らんで」って言ってるのに優しい皆さんです。


国道19号は観光バスやトラックが多いので、突っかえてしまうのは承知の上、とはいえ眠い・・・。

元橋交差点を左折して御岳方面へ。ほどなく道の駅でトイレ休憩。

P1030143.jpg
飲酒運転くわっ?

で、ここから道も楽しいらしいので開田高原のGSまでフリー走行になりました~☆
銀が先導すると道もよく分からないしドンくさいし、というのが良い訳ですが、それを放置プレイと呼ばれるときもあります。

P1030150.jpg
給油のあとは行列のソフトクリーム屋さんに並びました。

そのあと斜め向かいのソバ屋さんで昼食。1時を回ってます。
オススメと書かれたワサビトロロ盛そばを注文。
写真はありません、腹が減っててガツガツ食べたから。その証拠に銀だけ大盛でした。

食後はまた七笑ソフトを食べる猛者も(笑)
なんちゃってソフトファンの銀と違ってソフトマニアのぽんたさんも例に漏れずペロリ。
なんでもカップを備え付けてグニュッと押し出す方式のソフトが許せないらしいです。
レジの裏を覗き込むぽんたさん、「ここのもそう!チッ」のサイン(笑)


ゴハン食べたら眠くなるのがヒトの性、ちょっと帰りたいモードの銀。
実は食後はノープランだったのです・・・。
権兵衛トンネル経由で中央道伊那へ抜けて帰るプランを申し出るも敢え無く却下。
話し合いの結果、高山へ抜けてせせらぎ街道で帰ろうということに。

今日初の集合写真は・・・、御岳は見事に見えていたもののカメラでは映りが薄くてオマケに逆光。
で、こんな写真。
P1030152.jpg
撮り直して・・・
P1030154.jpg


19号方面でキャンプを張るダス菌さんとココでお別れし、高山方面を目指しました。ワインディングがあるのでもちろんフリー走行です(笑)
開田高原は湿気がなく爽やかで、おおむねハイペースで飛ばせましたが、一部区間は白黒のクルマにさえぎられました。
P1030156.jpg

高山市の東、道の駅ひだ朝日村に着いたのは午後4時すぎ。急がないと大河ドラマに間に合わないんですケド。

「次の休憩ポイントどこ?」とクロさん。
「う~ん、パスカル清見」
「ここからどれくらい?」
「う~ん、25kmぐらいかなぁ」
実際は57kmあることが判明し一斉に非難を浴びました。アウェー一色です(笑)


高山市に入る手前で41号で帰るぽんたさんと分離。
直後、銀だけが先行するクルマを悪いタイミングで抜いてしまったため後続が分断されて二手に分かれてしまいました。

銀が先導する班は本日2回目のコースミスをおかし、お水?さん雷虎さん班がどうやら先行して高山市街を抜けたようです。


せせらぎ街道への道中、たちまち降りだした雨に一時雨宿り。
先行するお水?さんに電話で聞くと同じく真っ黒な雲の下で雨宿り中とのこと。

少し雨脚が弱まったときに二班合流し、休業日のガソリンスタンド下で再び雨宿りです。
太陽も出ているし北と西は晴れています。夕立なのか山間部の不安定さなのか判断がつかないまま、5時40分、ここで解散することにしました。

降られるのを覚悟で東海北陸道を突っ切るか、多少帰宅時間が遅れるけど降られないかもしれない41号を南下して行くか、めいめいで選択することにしたのです。
この時点ではもう残念ながら、時間的にも濡れた路面的にもせせらぎ街道の選択肢は消えています。

雷虎さん・ふなちゃん・お水?さんは41号ルート、残りのみんなは東海北陸道ルートを選択。
P1030158.jpg

みんなを見送ってからカッパを着、飛騨清見インターを目指すと路面も乾き雨もやんで、あれっ?♪

しかし・・・ひるがのSA手前で土砂降りになり道路がたちまち川と化し、たまらずSAに避難しました。
クルマはSAに入るのでさえ大渋滞。
降り方はそれはもう、大粒どころかメガ粒。アスファルトに叩きつける雨がはじく穴を見ていると、小さなカエルが連続して天から降って来ているかのような500円玉大の水の穴が開くのです。

SAの建物からクルマまで行くのさえ皆ためらっている状況で、カッパ着用の銀はしぶきに濡れる心配もなく優雅にタバコを吸いながら雨雲の模様を見上げていました。
確かにココから見える範囲の空にも晴れ間があるので、明らかに局地的豪雨です。

こうなったら下手に動かずに雲をやり過ごすハラを決めました。
なんのハラか? 大河ドラマに間に合わないハラです・・・。


少し前に出たりゅうさん兄はカッパ不所持。SAに姿がありませんでしたから強行突破したのでしょう。
その後も続々と入ってくるバイクたち。やはりカッパ着用率は低くみんなずぶ濡れでした。
そりゃ今日の予報でカッパのお世話になるなんて誰も思わないでしょう。
これで一つ教訓になりました。夏のツーリングではカッパは必須かも(?)と。

弱い雨を待って7時半ごろ走り出すと、白鳥あたりではもう何事もなかったかのような星空。
それでも気温表示はわずか20℃。カッパが蒸し暑く感じた美濃市の長良川SAでカッパを脱ぎ、ハーレー軍団のおじ様たちと豪雨の労をねぎらい(笑)。

P1030159.jpg
設置された大型冷風機で涼んだパワーで一気に走り、桑名到着ジャスト9時。


渓谷・高原のソフト・晴れ渡った雄大な御岳に加え、クネクネ多数にダート走行。
後半ノープランは反省材料です。次回当番では伊勢志摩か敦賀へ海鮮丼ツーに行きたいです。

<本日の走行:470km>


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ「怪しいバナー」とか言うヒトがいましたし、昔の自分もそう思っていましたが、単に『にほんブログ村』へのリンクボタンです。押していただくと同時に一票になります。いつも10位以内におらせてもらい、ありがとうございます。m(_ _)m
この記事のURL | 関東甲信越へツーリング | CM(22) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
> なんじゃぁ~
>
> 結局○○○○使わなかったのかぁ~。
> いつ使うんだろうと帰りの道中気が気でなかったよ。
>
> 次回は担当は私です。
> ビーナスへ行きましょう!
> 涼しいよぉ~きっと。
> 雨降らないよぉ~きっと。
>
> ちょい遠いけどね。

※このコメントは来週のネタバレが含まれていたため、一部伏字にさせていただきましたby銀
2009/08/18 16:30  | URL | aqua? #-[ 編集] ▲ top
-  -
幹事お疲れ様です!
日曜日は家で休息してましたが、午前中はともかく昼からは
いいお天気だったのに降られてしまったんですね。

僕は年中カッパは携帯してますが、何か?(笑)

道の駅三岳までは行ったことがあるんですが、その先の開田高原に
せせらぎ街道は未体験ですんで一度走ってみたいです。

銀さん宅からの龍神のように、大阪からはちょっと日帰りでは
気合いのいるルートですね。
次回の信州ツー(いつだ?)の参考にさせていただきます。
2009/08/18 18:11  | URL | ルーキー #5R/KLcws[ 編集] ▲ top
- あら? -
銀さんまたお近くでしたね。
せせらぎ走ってましたよ~
パスカル清見にもおりました。
で、156でベッチャベチャになりました(笑)
あれはホントちょっと区間だったみたいですね。
2009/08/18 22:16  | URL | 華子♀ #-[ 編集] ▲ top
-  -
大河ドラマ残念でしたね~。
でも録画してるんでしょ?(笑)

あ、ちなみに晴♂の私はこの日は朝にちょっとだけ降られただけで合羽は着てません。
だから晴れ(笑)

伊勢か敦賀ですか?
伊勢ならこの前私が連れて行ってもらったお店がオススメなんですが・・・

詳しくはキャンプの時にわかる人から聞いてください。
紹介しますので・・・(笑)
2009/08/18 23:32  | URL | HORIーG #vqm8JHu.[ 編集] ▲ top
-  -
CBRでダート!?
怖~
っていうか参加車の中にはドゥカもいらっしゃったんじゃあ・・・

皆さんイケイケですね~


ソフト美味しそうですね。

同じ日、結局HORI-Gさん企画のリベンジツーに参加してました(笑)
ソフト食べてませんが・・・

そうそう、私は全く雨に降られませんでしたから、雨男の疑いは晴れましたよ♪
2009/08/18 23:51  | URL | おいち #-[ 編集] ▲ top
- ルーキーさん -
今年はどういうわけか雨に当たっています。
丁度YO-1氏が登場した後から(笑)

せせらぎ街道は見晴らしが利くとかではないんですが、長い距離をほぼノンストップでいいペースで駆け抜けるのがライダーに受けがいいのかも。
私的にはめいほうスキー場への走り慣れた道という印象のほうが強いですが(笑)

ではせせらぎは走りませんが、おせっかいなプランを。
東名阪桑名IC→長良川右岸堤防のちょっと珍しい景色を眺めつつ→国21→東海北陸道各務ヶ原IC→美濃IC→長良川沿いの国156→郡上八幡観光→郡上大和からやまびこロード→ひるがの高原横の分水嶺→白鳥→九頭竜湖→北陸道・名神で帰宅。
これならソコソコどうですか?(笑)
2009/08/19 00:47  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- aqua?さん -
もう~、ネタばらしちゃダメですよ~(笑)

41号はどんなモンかな?と思いながら走ってました。
高速はすごい豪雨で41号のほうが早かったかもしれませんね。

ビーナス9月だとメッシュ寒そう。
高速前提とは思い切りましたね。ETCついてないとチョット厳しいのかな?
2009/08/19 00:51  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
ありゃ?2時間違うだけで?
あぶない危ない 自分もカッパ持ってませんでした(汗)

と、言うより自分の場合、天気よりも財布の中身が
気が気でしょうがありませんでしたが ( ̄ロ ̄lll)
2009/08/19 01:08  | URL | えがやん #-[ 編集] ▲ top
- 華子♀さん -
雨さえ降って来なければ、パスカルで休憩する予定だったんですけど、またもニアミスでしたか(笑)
パスカルの飛騨牛ゴハンも美味しくてそこそこリーズナブルですよね☆

雨宿りしてるとき、キャッキャ言いながらせせらぎ方面から飛騨清見IC方面へ走り去る女性ライダーたちがいたのですけどFZじゃなかったようでした(笑)

ま、華子♀姐とは来週キャンプで酒盛りですから☆
集合時にシカトしないでくださいね。他人のフリとか。
高速上で僕を見かけるかもしれませんが、しっかり前を見てハンドルをちゃんと持ってニーグリップして走ってくださいね(笑)
なぜかって? HORI-Gさんに聞いてください。彼もすべては知らないでしょうけど(爆)
2009/08/19 01:14  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- HORIーG さん -
録画・・・してません(キッパリ)
22時からのBSでの再放送を見に、実家へ行きました(笑)

私としたことが雨に加えて大河まで見逃す失態を演じるとは・・・。

海鮮丼、伊勢のそのお店をロックオンです☆
在阪のメンバーから最近たまたま要望がありまして。じゃぁ行こうかと。
次回自分の当番のときが多分そのときです。
でもHORI-Gさんお店わかってないんですか? 主催者なのに(笑)

今週よろしくお願いします☆ 時期的にイモは積んでいきませんのであしからず(笑)
2009/08/19 01:25  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- えがやんさん -
読みましたよ(笑) 困った大人ですねぇ。

まったく医者の不養生と言うか、弘法の川流れと言うか(爆)

開田高原はめっちゃ晴れてましたけどね。
それより阿寺渓谷! キレイでいいとこでした。 そこで弁当食べても良かったくらいに。
是非新車のZZR1400のダートインプレも読みたいところです(笑)
2009/08/19 01:30  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- おすすめルート -
おお~っ!おすすめルートですね。
ふむふむ…、地図で確認しますと桑名ICから九頭竜湖まで
約200kmの手ごろなコース。いいじゃないですか~。

ただし、自宅から桑名までの160kmほどと、九頭竜湖から自宅までの
310kmほど足さないとダメですが(笑)
2009/08/19 01:35  | URL | ルーキー #5R/KLcws[ 編集] ▲ top
- ルーキーさん -
アレッ?700km近くなっちゃいました?

わはははっ、そこはそれ! 気合と早起きで(爆)

一応言い訳すると、この全行程はとっても流れの良い道ばかりつないでいます。

それにしても、おいちさんにも指摘されてましたけど、最近ルーキーさん夜更かしですね~。
ルーキーさん・・・不良になっちゃったんデスカ・・・(驚)?
私はドラクエしつつなので、フリョーではありません(爆)
2009/08/19 01:50  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- おいちさん -
コメント飛ばしてすいません。m(_ _)m

ドカティ・モンスター系が3台だったかな?
あと(ーー:)←こんな顔のフルカウルのドカティが1台。
ベルシスが唯一それっぽいバイクで、あとは皆オンロード(笑)

結局行かれたんですね。仕事は大丈夫でしたか?
晴れ男襲名ですね☆ 言ったモン勝ちですって~(笑)

2009/08/19 01:58  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
うーむ、なんだかツーリングクラブのツーリングはハードなのが多いような??



ダイジョブ、オレ、CBR納車後、そのまま開田高原経由塩尻まで行ったオ。
ダイジョブダイジョブ行く気になれば行けるって。

放浪1号2号の方々ならラクショー
2009/08/19 07:26  | URL | すきやき #AIlHpmOk[ 編集] ▲ top
- すきやきさん -
このツーリングクラブは歴史をさかのぼると走ってナンボ系のモーレツクラブです。
でも私が当番のときはユル系です(笑)

納車後いきなり長距離ですか~。
すごいですね。

行って帰って数百キロだと疲れるけど、行って泊まって数百キロだとかなり行けるのって私だけ?(笑)
2009/08/19 19:04  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- 仕込みですか? -
キャッキャッo(*^-^*)o

とオヤジ達と走ってましたが、みんな振り切って行っちまいやがったので、せせらぎはひとり…

週末は何か仕込んでますね?
じゃあわたしも用意するかな…
2009/08/19 22:00  | URL | 華子♀ #-[ 編集] ▲ top
- 華子♀さん -
(゜o゜)わぉっ!華子♀姐も仕込みに入るでやんスかい?
何を仕込むんでしょう…、お土産?(笑)

せせらぎで放置プレイですか~。
素敵なオジサマたちですね☆
2009/08/19 22:22  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
やっぱり目がいってしまったのはスィーツでした。

アイスの七笑はお酒入りだったようですが七笑ソフトはどんな味だったのかな?。

P・S 今週お芋は積んでこないんですか・・・。残念。(笑)
2009/08/19 23:52  | URL | 黒姫 #-[ 編集] ▲ top
- 黒姫さん -
七笑シリーズはアイスもソフトも吟醸酒入りです。
味は、甘酒のような酒カスのような風味。
記載にはアルコール度数の表示はありませんでしたので、運転には問題ないかと(汗)
ソフトは食べていませんが、食べたメンバーによると、どうやら同じ味のようです。
他にさるなしソフトがありました。

季節感を大事にしたいので(本当か?)芋は秋までおあずけです。
今週のネタも、テーマは「夏を楽しもう!」です(笑)
2009/08/20 09:34  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
開田高原懐かしいですね!
ここからの御嶽山の眺めは、好きでしたね。
いつか、またこの場所を訪れたいですね!
西日本は、制覇!北日本は、これからですね。
来年は、甲信越の辺りを目指したいですね!
2009/08/20 23:30  | URL | 峠ライダー #-[ 編集] ▲ top
- 峠ライダーさん -
ここから眺める御嶽山が一番間近で雄大かもしれませんね☆
東を目指すのなら、個人的には是非志賀草津高原道路で草津温泉に抜ける道をオススメします☆

僕は九州未踏破をなんとかしないと(;^_^A
2009/08/21 01:38  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://b5fj7dy.blog32.fc2.com/tb.php/254-5c4dd9e2

| メイン |
