2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
HONDA W/Pライディングシューズ購入から1ヶ月
2009/08/19(Wed)
北海道に行く前に、各種予報などから天気については期待薄でした。

ズボンについてはカッパ多用が予想できた為、去年の革パンではなく蒸れにくいジーンズで行くことに決めていました。

問題は足元でした。

安全を考えれば、涼しい北海道ならGパン+ブーツでもOKでしたが、走り回るツーリングスタイルではなく観光重視が僕の北海道ツーリングスタイル。 ならば観光地や、街に食事に出かけることを考えた場合、ブーツはNo Good、NGです。

かと言って前述の通り天気を考えると、いつものハイカットシューズでは簡単に中までズブ濡れになって不快この上なく・・・。

年に一度のロングツーリングならば、出来るだけ不安要素は取り除きたい・・・


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ「怪しいバナー」とか言うヒトがいましたし、昔の自分もそう思っていましたが、単に『にほんブログ村』へのリンクボタンです。押していただくと同時に一票になります。いつも10位以内におらせてもらい、ありがとうございます。m(_ _)m
.
~~~本文のつづき~~~

sh01-tn-k73.jpg<画像:ホンダHPより>

と、いうわけで、北海道一週間前の日曜日、初めてライディングシューズなるものをドリーム鈴鹿で買いました。

私は父の影響で登山経験がありますが、いやぁカタチも重さも登山靴に近いものがありますね。
さながらトレッキングシューズとでも言うべきでしょうか?

もっとも足首の前後方向の動かしやすさは断然バイク用のほうが楽ですし、足首までヒモで締め上げた上、くるぶしの上でグルグル巻きにする登山靴と違ってベルクロ2本で簡単に脱ぎ履きできるので気軽さは雲泥の差がありますね。

甲が高いため最初はギヤチェンジするとき意識しないと足が入らなかったけれど、一日乗っていたらだいぶ慣れました。
今では全然引っ掛かる事などありません。

北海道では気にならなかった事を最近感じるのですが、中がブーツ並みに暑いです。
甲にメッシュらしき部分があるのはデザイン的なものなのか、通気性を期待してはいけないようです。
そのくせ冬は風を感じるのかもしれませんが、今はまだ不明です(笑)

そのメッシュ部分も手伝って、所期耐水圧10,000mm/c㎡のうたい文句には最初から疑念がありました。
案の定、函館に向かって道央道を走ったときは、なぜか右足だけ中が濡れたのです。
一方の左足はなんとも無かったのですが。

その後も雨の中を走ることがありましたが、濡れたのはそのときの右足だけ。
先日のひるがの高原での豪雨の中でも左右とも全然大丈夫でしたから、函館の時は甲のベロが内側に入り込んでしまっていたか、カッパの裾が足首に刺さっていたのか、とにかく靴の中に直接雨が入り込む状態だったのではないか? と自分の中では結論づけています。
つまり、防水というのは嘘ではないようです。

履き心地はゴツゴツした靴底の剛性感を感じつつ、流行に反して高反発な中敷のおかげでクッション性もよくフワフワ芝生の上を歩く如し(大袈裟か?)でとても満足です。

本当はもっと書くべき(?)操作性についても、もう少しだけ触れておかないと(笑)
正チェンジのシフトアップ時、足の甲がベコンと凹みます。気になるヒトは気になるかもしれません。
私が気になるのは母指球あたりのグリップが弱く滑ること。
土踏まずあたりはよくステップと噛むしカカトもあるので安心ですが、自分は結構母指球でステップを踏みたいカンジなのでココは材質か溝のパターン変更を望みたいところです。

結論としては、似たようなデザインでゴアテックスの商品もあるのですが、所有欲にこだわらなければコレでも十分全天候ツーリングに使えると思います。値段もだいぶ違いますし(ゴア19,740円、W/P14,000円)。
「これ、ゴアなんだぜ。」って言いたい人、及び足が蒸れるとマズイ人はそちらをどうぞ(笑)
甲が高くて丸っちいつま先が、デフォルメちっくで「イカツかわいく」見えるデザインを許容できるかどうか、でしょうね。

デザインといえば、つまさきを覆うチェンジガードが右足にもあります。
シフトペダルが右にあるインド車でもあるまいに、あるいは左右対称デザインにしたかったのか。
と思ったら防水性能向上が狙いだそうです。
でも自分は左右非対称が好みです。←要らん情報

それよりもHONDAのロゴ入りなので、ヤマハDT200WRに乗ってるときにこのシューズを履いてHONDAのレッグバッグをつけて走ってる私は・・・・・けっこう恥ずかしがり屋さんなのです(笑)←さらに要らん情報


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ「怪しいバナー」とか言うヒトがいましたし、昔の自分もそう思っていましたが、単に『にほんブログ村』へのリンクボタンです。押していただくと同時に一票になります。いつも10位以内におらせてもらい、ありがとうございます。m(_ _)m
この記事のURL | CBR1000RR | CM(8) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
北海道のためにシューズ新調とは気合入ってますね~

メーカー純正って買ったこと無いんですが、確かにドリーム店にライディングギアのコーナーありますもんね。
今度行ったら見てみよう。

でも冬用にterre01も気になるのでした~(笑)

こっちの方が脱ぎやすそうだし、今履いてるシューズが寿命になったら考えても良いかな~

HONDA車乗ってないってのが一番の問題?
2009/08/19 18:01  | URL | おいち #-[ 編集] ▲ top
-  -
 ライディングシューズ1つは欲しいんですけどね。中々購入に至りません(ーー;) 観光メインと考えた場合はやはり派手過ぎない格好で良いと思うんですけど…

 最近はシューズ、ブーツ問わず防水系が多いですよね。土砂降りでも濡れないのなら欲しいかな~(笑)

 恥ずかしがり屋の銀さんにはYAMAHAのライディングシューズも欲しいところですね(爆)
2009/08/19 18:08  | URL | たついち朗 #SIR.BgG2[ 編集] ▲ top
-  -
水球部出身の小鉄濡れる事には何の抵抗をも感じない
小鉄でございます

そんな事で、ホッカイドウは全身ずぶぬれ、靴下なんて絞ったら雫がたれてきそうで…
びしょ×2になりながらホッカイドウの寒さを満喫してまいりました。

銀さん気にし過ぎかも・・・・・・
2009/08/19 21:47  | URL | 小鉄 #-[ 編集] ▲ top
- おいちさん -
買ったときは一瞬ブログのネタが出来たと喜びましたが、北海道のために買ったなんて口が裂けても言えず、苦しかったです(笑)

本当はエルフのデザインとか好きなんですけどね。

なんでしたらウィングマーク貼りますか?ニンジャに(笑)
ついでに私でよければタッチペンでHONDAって書いてあげますけど(爆)
2009/08/19 22:31  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
エルフ・・・いいですよ~(笑)
私もこの前二代目エルフ買いましたけど・・・

GWのゴアテックすははっきり行ってでざいんがイマイチです(私的意見ですが・・・)

じつはヤマハのブーツにちょっとだけ揺らいでいたのも事実です(笑)←要らん情報ww
2009/08/19 22:34  | URL | HORIーG #vqm8JHu.[ 編集] ▲ top
- HORI-Gさん -
そうでしたね~、HORI-Gさんも最近エルフを購入したんでしたね~☆
今週おそらく見ることができるのでしょうね。

ホンダのゴアのシューズも、もうちょっとスマートなカンジなら値段以上に惹かれたかもしれません。

CBRにヤマハのシューズ、イタイライダーになって欲しかった(笑)
あ、でもヤマハの吸湿速乾Tシャツ、風合いも良くて愛用しているのはココだけの内緒です。
ジャケット脱ぐと『YAMAHA』って(笑)!
2009/08/20 09:09  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- たついち朗さん -
すいません、コメントの順番が・・・m(_ _)m

物欲ですね(爆)?
観光メインなら足首隠れてたらソコソコセーフだと思うんですよね。
実際自分も20数年そんなカンジでしたので。
今回買ったシューズも、普通のスニーカーなどと比べるとちょっとバイクチックかもしれません。

ヤマハのシューズ、HORI-Gさんも高評価のようですから、思い切って買っちゃえば?(笑)
2009/08/20 09:16  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- 小鉄さん -
いくら水球部でも、足のグチョグチョはいただけないのでは?
快適なツーリングが、安全運転できる環境を作るのです(笑)

8月に入ってからは、比較的北海道の天気安定してますね。
去年は7月最終週から安定ました。
この計算だと来年行くなら8月第2週以降?(笑)
2009/08/20 09:21  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://b5fj7dy.blog32.fc2.com/tb.php/255-37525117

| メイン |
