2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
いおっぴバイクデビュー♪
2009/09/07(Mon)
小学1年生にして彼女のバイク人生がスタートしました~☆

 ←右の白い短パンがいおっぴ

おおっ! 適切な着座位置! 尾てい骨座り!

肘を下げすぎず、ハンドルを外から抱えるように! しかも手首がやや上から!

なんにも教えたわけじゃないのに完璧じゃないですかぁ~♪

これは天才のニオイがぷんぷんしますぅ~(?)

・・・と、親バカぶりを発揮しつつ続きます(笑)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ「怪しいバナー」とか言うヒトがいましたし、昔の自分もそう思っていましたが、単に『にほんブログ村』へのリンクボタンです。押していただくと同時に一票になります。いつも10位以内におらせてもらい、ありがとうございます。m(_ _)m
.
~~~本文のつづき~~~

20090906224919.jpg

そうっ! いまどきのハイパワーマシンは背筋を丸めないんだ! わかってるね~☆

左手は右手と違ってグリップを回さないから手首はまっすぐでイイ。

う~ん、すでに走り出す前からバイク操作の本質を見抜いたか、わが娘っ!



20090906224923.jpg ←前がいおっぴ

うおおっ! すげえ すげえ!

イン側の腰からコーナーに向かうカンジ!

肩から入っていかない所がイマドキっぽいっ!

上体がコーナーの向きに正対しているではないか! もう二軸ライディングを身にまとったのか!?

抜群のタイミングで今まさにインステップを抜重している。 ロッシさながらの足さばきぢゃ!!

外足に意識づけができているんだな!?

視線の向きも完璧っ!

父は今モーレツに感動しているっ!



いやぁ、実際練習段階からもっと大きい子がギクシャク・グワングワンさせながら乗っていたのに対して、危なげなくバイクを動かしていたのを見て感動したのは確かです。



20090906224927.jpg

そうです。ここは三重県鈴鹿サーキット。
最終コーナーとシケインが写っています。
F1開催に向けて、シケインおよび最終コーナースタンドも大きく建設されてました。

土曜出勤の帰り道に途中の駅でいおっぴと合流し、明けて日曜日。
ここ鈴鹿サーキットへやって来たというわけです。

メインコースでは多分FJフォーミュラのアカデミー生だと思いますけど、6台ぐらいで何度もスタート練習とかしてました。


ジェットコースターなどにも乗って、ゴハンとカキ氷を食べて、さっきのキッズバイクをクリアした子は年齢制限なしで乗れるもうちょっとハイパワーなツーリングバイクにも最後に乗って、

かっこいいライセンスカードと本格的なライセンスホルダーを首からかけて帰りました☆
また行こうね~☆ PW50でも買うかな~?(笑)
20090906224932.jpg


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ「怪しいバナー」とか言うヒトがいましたし、昔の自分もそう思っていましたが、単に『にほんブログ村』へのリンクボタンです。押していただくと同時に一票になります。いつも10位以内におらせてもらい、ありがとうございます。m(_ _)m
この記事のURL | その他 | CM(40) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
ほほぉ~
PWは魅風さん持ってますよ~。

私の息子もたまに借りて乗ってます。
大人が乗っても結構走るし、体重の軽い子供なら
結構な坂までいけちゃいます。

PW買って、一緒にツーリングなどいかがでしょうか?
やっぱ山だねぇ~。

銀さんはXR100で、いおっぴはPW50で・・・
おにぎりでも持ってピクニックツーリング。

想像しただけで夢の世界。
もうあなたは逃れられない。
2009/09/07 09:03  | URL | aqua? #-[ 編集] ▲ top
-  -
いいお父さんしてますね~
バカ親親ばか全開ですね(笑)

いつかくるかも知れない親子ツーリング・・・
実現するといいですね。

ところで・・・ニ軸ライディングってなに?(笑)
2009/09/07 09:27  | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 編集] ▲ top
-  -
親馬鹿っぷりが炸裂していて読んでて清々しいです♪
でも受け継ぐのはライテクだけで、ネタ系は遺伝しない方がいおっぴちゃんの為じゃあ・・・(笑)

でも親子でツーリングって良いなあ。
憧れます。
2009/09/07 10:03  | URL | おいち #-[ 編集] ▲ top
- aqua?さん -
PW以前ドリームで7万ぐらいで中古が出てましたけど、買うとなるとどの程度乗るかがネックになりましたね。
林道とはいえ公道ですから林道で乗せるのは親としてイカンですし(笑)

判断能力のない子供に大人が違法行為をさせるのはチョットね。

バイクのとっかかりとしては良い機会に受け取っていたようですよ☆
2009/09/07 11:04  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- HORI-Gさん -
最短で9年後の初夏には親子ツーリングできそうです☆

さて、説明しよう!(←えらっそうに(笑))
二軸ライディングとは、従来の体幹(背骨)を軸とした乗り方に対して、右肩と右足付け根・左肩と左足付け根を軸とする乗り方なのだ。
水泳のクロールや陸上競技の走者、スキー競技など現代のスポーツ科学ではトレンドになっており実際最近のオリンピックなどの上位入賞者のほとんどは二軸理論のようです。
また、イチローの打ち方も背骨中心にスイングしてなくて、踏み込んだ右足と右肩を軸に左肩が回ってくるように見えます。
しかし元々全く新しい動きではなく、相撲のすり足でにじり寄るどすこいどすこいの動きや、なんば歩きと呼ばれる右足と右手が同時に出る動きなど、古来にもあった手法です。
昔の絵を見ても1日数十キロを毎日走った飛脚はなんば走りです。
一方、背骨を軸とした顕著な動きはモデル歩きです。
この体幹をひねる動きは、瞬間的には大きな力を生み出しますが疲れます。
また動作が元に戻るのに必要な時間が二軸より大きいため、タイムロスや不意の動きへの対応にズレが起こる、エネルギーのロスが大きいなどが欠点として挙げられるようです。
左右の軸を入れ替える二軸運動は、長時間を走ることがあり、瞬時瞬時の動きのロスが事故にもつながりかねないバイクライディングでも注目されてきているのです。
以上、和歌山俊宏氏のDVDからの受け売りで銀さんも意識はしてはいますが・・・身体が思うように言う事をききませんorz
2009/09/07 11:06  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- おいちさん -
おいちさんも親になれば分かりますよ(笑)
自分はそんなことにならないと思っていても、年賀状は子供の写真になるでしょうwww

私自身ネタを意識しだしたのはブログを始めたごく最近のことですから、ネタは遺伝しないと思ってるんですけどね。
その素質までは、親としてもどうにも妨げようがないです(笑)
まして反面教師として自分がこんなことしてるなんて、子供には見せられません(爆)
2009/09/07 11:12  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- 親バカだ・・・。 -
むぅ、お父さんより上手なんじゃないですか??
そのうち父の再教育の為に入校する必要も?


あこがれの親子ツーするとネタ写真撮れませんよ・・・。ご注意アレ?
2009/09/07 11:36  | URL | すきやき #AIlHpmOk[ 編集] ▲ top
-  -
えっ?林道って公道に入るの?

道交法適用されるのか。。。

つまらん世の中になったもんだねぇ~。
2009/09/07 13:12  | URL | aqua? #-[ 編集] ▲ top
- すきやきさん -
そうなんですよぉ、コーナー進入時の身体のバランスはすでに父を超えています。

これはゴルフ同様、素人がああだこうだ指南するよりも、本人任せのほうが正しい技術を見につけるのでは? とさえ思ってしまいます。
↑ というコメント自体も親ばかですいません。
2009/09/07 13:28  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- aqua?さん -
厳密に言えば道路法でいう道路に当てはまらない林道もあろうかと思いますが、舗装していないだけでは見分けがつきにくいですし、
バイクで入っていって楽しめる道路は自分自身一般人が通行しているということなので、そこで好き放題すべきではないと思っています。

私有地であってもスーパーなどの駐車場も感覚的には公道ですし、単に警察に捕まる捕まらないではないと思っています。

2009/09/07 13:37  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
そうだわなぁ~浮き輪は自己責任
捕獲されなきゃぁ~OKだわなぁ・・・

なんだか2面性が見え隠れしているなぁ・・・

よく分からんが、まぁ頑張ってね~。
2009/09/07 13:47  | URL | aqua? #-[ 編集] ▲ top
- aqua?さん -
すいませんねぇ、道路法・交通法、森林法・国立公園法・・・
法律の議論は出来ませんし(笑)

まして個人感に及ぶと収拾つきませんからね。
2009/09/07 14:17  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- こんにちは~。 -
お嬢ちゃんもすごいけど・・・


銀さんの解説が凄すぎる!!


と思ったキャラメルマンでした!!(笑)

2009/09/07 16:38  | URL | キャラメルマン #OsxfS.ZQ[ 編集] ▲ top
- キャラメルマンさん -
キャラメルマンさん、こんにちは。

解説ですか? ロッシまで出てきちゃってますからね、世界を見据えてます(爆)

銀さんは頭デッカチなんですよ。

よくいるじゃないですか? 人にゴルフ教えたがる人。

自分は出来てないんですけどね、知識だけは(合ってるかどうかも怪しいですが)あるっていう(笑)。

アレと一緒ですねwww

それより娘がバイクに興味があることが分かったのが嬉しいんですよね♪ その詳細には触れませんでしたけど。
2009/09/07 17:02  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
あらお子さんいたのですか。てっきり独身かと思ってました。だってあのハジケっぷりは(^_^;)

で、バイクセンスだけじゃなく、ハジケっぷりは遺伝されてないのですか?
いつしか親子共演が見れたらいいな(^O^)
2009/09/07 20:20  | URL | 武郎 #-[ 編集] ▲ top
-  -
おっ!またお父さんネタですねぇ~!
今、スゴイね!こんなアトラクションがあるんだ。
バイク離れが進んでいるから
こういう底辺からが大事なんでしょうね。

うちは全然興味を持ってくれなかったなぁ。
『バイクはお父さん、お母さんの趣味!』って感じでした。
まぁ無理強いもイカンと思いましたし。
他に打ち込むモノを見つけてくれたので・・・
でも正直、残念でした。親子ツーまで頑張って~!
2009/09/07 20:20  | URL | ヒロッシ #-[ 編集] ▲ top
- 武郎さん -
いやぁ(;^_^A
わかりやすく言うとバツイチ独身でして、月イチでこうして面会してるんです。

だからバイクみたいなモノになると大ごとですから、厳密には親権者でない自分の一存ではアレなんですけどね(笑)

私には運転のセンスに見るモノはありませんが、随分と楽しい思いをしてきました☆

バイクであれバイク以外であれ、楽しい趣味をより楽しんで心身ともに健康増進してくれたら…、何よりです~☆
2009/09/07 20:37  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
銀パパさん、顔が緩みっぱなし~(笑)
だれもがこうなるんでしょうが・・・(/_;)

いおっぴちゃん、早くもデビューですか!
安全運転を心掛けてくださいね(*^_^*)


意外と真面目にパパやってますね(爆)
楽しそうでなにより(*^^)v
2009/09/07 20:39  | URL | kawaちゃん #-[ 編集] ▲ top
- ヒロッシさん -
そうですかぁ、お宅ではバイクに関心が向きませんでしたか。
でも私も父と違い山に興味を持ちませんでした(笑)

ヒロッシさんと同じく無理強いはしたくありませんね。
同じ趣味なら一緒に楽しめる時間が共有できる一方、建前抜きでやっぱり事故や転倒への心配が絶えませんからね(;^_^A
しかも女の子だから余計にと言うか…。

バイクに乗る親としてちょっと複雑な気持ちにもなった昨日の出来事でした(笑)
2009/09/07 20:55  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- kawaちゃん -
嫌々パパしてるわけじゃないですからね☆
彼女と会うのは楽しみにしています(^.^)

でも昨日なんかも、別れた後ヘトヘトで、ブレーキパッドの交換に行こうなどと考えていたのに、晩飯も食べず風呂にも入らず寝てしまいました(笑)
子供のパワー恐るべし。

歳とってからの子供だと幼稚園の運動会なんかで若いパパさんと競い合わなくちゃならないから、若いうちの子供も悪くないと思わされたり(笑)

ふふっ、kawaちゃんはいつパパになるのでしょう(笑)
ま、どっちみちデレデレになりますって☆
2009/09/07 21:16  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
ステキなパパさんっぷりですねぇ( ̄▽ ̄)
親子ツーリングかぁ~
いいな~♪
hanaの後ろ乗るの、ぼのぼのさんですからねぇ(^^;
2009/09/07 21:25  | URL | hana #-[ 編集] ▲ top
- hanaさん -
hanaさんの前では、もう少し過去を隠しておきたかったです(*_*)

って、僕もしょっちゅう軽口たたいてんなぁ~(笑)

どんなに荷物満載でもぼのぼのさんをお連れなのでしょうか?(笑) ステキですっ☆

いつか生ぼのぼのさんにご挨拶せねばネッ(^.^)
それまでぼのぼのさんに優しい運転をしてあげてくださいね~☆
2009/09/07 21:44  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
みなさんのおっしゃるとーり!
「O・YA・BA・KA」

え?私ですか?
私は「プチオヤバカ」ですがなにか?
2009/09/07 22:18  | URL | ケァラ #-[ 編集] ▲ top
- ケァラさん -
プチオヤバカが親バカを馬鹿にするなぁ~(^o^)
第一どれだけ違うってんだぁ~!

( ̄^ ̄)んん~、こないだのこももっちの撮影を誉めていたっけ…。

でもあれは確かに見事だったか(-_-;)

絶対ケァラさんだって真性親バカなはずなんだ…。

く~っ、悔しいっ(>_<)
だぁ~っ!正体を見せろ~! 化粧を取れ~!

はっ!ヒィィッ お許しを~(*o*)
素顔もステキなケァラ様ぁ~(泣)
2009/09/07 22:36  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- ども(^^)/ -
見事な親バカっぷりですね!!(^m^)

この間のキャンプツーでの出来事は喋れませんねっ!!(w
2009/09/07 23:49  | URL | kenken #/aF5ZJNE[ 編集] ▲ top
- kenkenさん -
そりゃあもう下手なこと言った日にゃあ、集中砲火を浴びて火だるまです(;^_^A

なんせ女の子とはいえ小学生にもなると、もうしゃべるしゃべる!
内容によっちゃあ詰問調だし、オカンがもうひとりいるような、元妻に問い詰められているような錯覚を覚えますから(・・;)

それがまた可愛いんだなぁ~(^o^)/ ←結局デレデレ(笑)
2009/09/08 00:09  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
将来は親子でツーリングなんて素敵です。

でも銀さんの嬉しいけど心配という親の複雑な心境を聞いて父を思い出しちゃいました。

私の父はバイクの免許を持っていたのですが18歳の時に中型免許を取ると言ったら猛反対。長い年月をかけ説得し取得を許してくれたものの限定解除にはもっと反対。でも「自分は限定の無い免許持ってるのに・・・。」との娘の一言にに反対しきれず最終的には取得許すことに・・・。

今思えば単に心配だったんでしょうね。

でもと止められるはずがありません。ちなみに私の祖父もライダーでまさにDNAですから・・・。

いおっぴちゃんの走りもまさにDNAですね。
将来が楽しみです。

ツーリングというよりおとうさん銀さん心配で後ろを走っちゃうのかも・・・。(笑)




2009/09/08 00:23  | URL | 黒姫 #-[ 編集] ▲ top
-  -
走ってる写真もいいですが、最後のかき氷の写真がかわいらしいですね~。
顔と同じぐらいの大きなかき氷。思わず、「全部食べれる?」って聞いてしまいそう。

ほんとは食べれなくても「食べれるっ!」って言うんでしょうね(笑)

2009/09/08 00:25  | URL | ルーキー #5R/KLcws[ 編集] ▲ top
-  -
私にどーしろと?
喧嘩売ってます?

化粧ですか?
いつもほぼスッピンですが?
たぶんお化粧ばっちりしていたら惚れちゃいますよ銀さん!(笑

私は本当に良いと思った時のみ子供を褒めているので
銀さんほどの“オヤバカ”ではないのですょ
ファッファッファッ
2009/09/08 01:00  | URL | ケァラ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ちびっ子ライダー可愛らしいですね(^ ^)

ほんと書かれているとおり、コーナーの先を見据えてリーンしていく姿は、将来よいライダーになれる予感がw

以前、走行会に来られていた和歌山さんの二軸ライディング。
少しだけ直接講習をお聞きしましたが、オイラには「ライディングを科学する」が理解できませんでした・・・orz
2009/09/08 01:28  | URL | Shu-1 #-[ 編集] ▲ top
- 黒姫さん -
お父さんが言うのも致し方ないと思いますけどね。
別に意地悪で言っている訳ではなく、あくまで心配がゆえですから。

自分が乗っているから、乗ったことのない親が言うのとはまた違う視点で心配があるんですよね。
バイク乗りとしては矛盾するんですけど、親の論理としては「バイクは危ない」ってことに・・・。

リッターバイクなんて300km/h出るとかF1より早く100km/hに到達するとか、不安をあおるような話はご法度ですよ(笑)
2009/09/08 10:31  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- ルーキーさん -
一心不乱にカキ氷を突っついてましたね(笑)

「頭キーンとならないの?」と訊きましたが「ううん、全然」とのことで、結局全部一人で食べきりました。

かけたシロップ(お客が自由にかけるのですが)は、コーラ、ラムネ、ブルーハワイ。

我々が子供の時って、せいぜいイチゴとかレモンとかメロンとか砂糖水とかしかなかったのに(笑)

でも最後に残ったそれらが混ざった汁は、とても身体に悪そうな、えもいわれぬ味でした(爆)
2009/09/08 10:32  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- ケァラさん -
ばっちり化粧したら・・・って既に惚れてますケド(爆)

キャンプでは甲斐甲斐しく活躍されてましたし、この上美貌まで。
出る杭はバシバシ打たれてしまいますよ☆

でもそれを隠す為のフルフェイスヘルメットなんですね?
下手にジェットヘルメットでもかぶって走ろうものなら、バイクやらクルマやらゾロゾロ近寄ってきて危ないですもんね☆
↑ちゃんと誉めてるんですよ、あしからず(笑)。

私は月に一度しか会えないので一月分まとめて甘やかしてしまってます(汗)

父の日の似顔絵に「いつもあまやかしてくれてありがとう」ですって(爆)
2009/09/08 10:34  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- Shu-1さん -
うちの娘に限らずみんな可愛かったですよ☆
四苦八苦してるお子さんも見受けられましたが、取り組む目が真剣でしたよ。
何かのCMを見てるような気になりました。

投げ出さずに最後までやり遂げて、みんなライセンスカードをもらってました☆

和歌山氏に会われたなんてうらやましい!
やはり二軸理論の話をされてるんですね。

Shu-1さんの理論とマッチしたかどうか分かりませんが、私は氏の理論が一番しっくり来るのですっかり信者です(笑)
2009/09/08 10:35  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/08 11:02  | | #[ 編集] ▲ top
-  -
いや…見事な親ばかっぷりw
でもホントキレイに乗れてるっぽいですよね!
これは将来はレーサーか???

そのうち「パパ遅いっ!」ってリッターバイクで置いてかれる日も…笑
2009/09/08 15:40  | URL | くむ #-[ 編集] ▲ top
- 鍵コメさん -
感謝申し上げます♪ 後刻失礼いたします。
2009/09/08 16:00  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- くむさん -
くむさん、人のこと言えるのもあとわずかかも(笑)

将来親になったらきっと周囲から「親バカ」の烙印をおされるはずですよ。

うちの子は何事も慎重なんですよ。
将来ライダーになるにせよ、慎重さだけは今のまま行ってほしいです。
でも娘が乗り出す頃には僕がヨボヨボですので、抜かれるのは時間の問題でしょうね(笑)
2009/09/08 16:19  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
よっ!親ばか!!(爆)

でもこの姿みたらわからんでもないなあ。
おばちゃんも思わず、ニヤっとしちゃったわよ~♪

9年後が楽しみですね。
2009/09/08 18:55  | URL | 華子♀ #JalddpaA[ 編集] ▲ top
- 華子♀さん -
どうもっ! 親バカです(^o^)/

もう遠くでプロテクター着けてるときからドキドキしててね(笑)
だからうまく走り出したの見たら安心するやら嬉しいやら、
だんだんテンションが沸騰してきたんです♪

もし娘が乗り始めたら、大先輩華子♀さんにシゴいてもらいに行かせますね☆
2009/09/08 20:32  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://b5fj7dy.blog32.fc2.com/tb.php/267-44d42d74

| メイン |
