2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ミホミュージアム
2009/09/30(Wed)
芸術の秋、皆様いかがお過ごしでしょうか?

銀さんのシルバーウィーク最終日は、近場で滋賀県の信楽にあるミホミュージアムに行って来ました。

噂はかねがね、というやつでして、実際今年の2月ごろに訪れたときには、なんと休館期間中でしたorz
今回やっと念願かなってリベンジと相成りました。

P1030408.jpg


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ「怪しいバナー」とか言うヒトがいましたし、昔の自分もそう思っていましたが、単に『にほんブログ村』へのリンクボタンです。押していただくと同時に一票になります。いつも10位以内におらせてもらい、ありがとうございます。m(_ _)m
.
~~~本文のつづき~~~

『たぬき村』を横目に名神信楽インターから15分足らず、交差点を左折すると県道12号線、素敵な素敵なワインディングが現れて、しばし陶酔します♪

一区間ほんの数百メートルのあいだ道幅が狭くなりますが、見通しは悪くないので大型バスやダンプカーに気をつければ問題ないでしょう。

そんな掘り出し物のワインディングを抜けると農業体験をするようなエリアがあって、そこを左折するとほどなく美術館の門を通ります。

手入れの行き届いた植木の道を登っていくと、こんな山の中にこんな大きなスペースがあるのかとビックリするような、奥に行くほど広がる駐車場があります。

マイカー・路線バス・観光バス・バイク、想像を超える賑わいを見せていました。

駐車場には交通整理のホテルマンのような方もいますし、庭木の手入れをする人たちも数人いて驚かされます。
また、駐車場と美術館を行き交う客のために所々にお洒落な傘が数十本ずつ設置してあります。

庭木は京都の庭園などを思い起こさせる広葉樹などで、その足元には見事に苔が生えそろっています。

エントランスも外と中でそれぞれ高級ホテルさながらの丁寧な応対で迎えられます。

入館料は1,000円。美術館の立派さから見れば(まだ展示物を見ていないので早計ですが)安いと言えると思います。

P1030411.jpg

入館料を払うと、美術館本体はこの建物ではないようで、電気自動車に乗ってまたは歩いて500mほど山を登った先にある美術館本体に向かいます。

P1030413.jpg

それにしても先ほどのエントランスといい、美術館までのトンネルの照明設備といい、橋のデザインといい、何かすごいお金がかかっているのが私などにも一目で分かります。

P1030407.jpg

それもそのはず、このミホミュージアムを設計したのは、あのルーブル美術館やボストン美術館西館などと同じ設計者なのですから☆

P1030410.jpg

本館は床から壁から階段から、総大理石造りによるもので、ガラスの屋根の造形や山並みを借景したガラス壁面など、やはり建築素人の自分が見ても「ほっほ~ぉ」とうなるものでした。
おそらく今までに行ったことのあるどの美術館よりも、建物に関しては印象に残りました。

5ヶ国語対応の音声ガイドヘッドフォン(もちろん消毒済み)は400円。
一つのレシーバーで二つヘッドフォンが差し込めますからカップルに最適です☆
作品に番号表示のあるものは、その番号を押すと説明が聞けるので、雲泥の差の理解を得られるはずです。
借りるべしっ!

常設展はシルクロードゆかりの像や器、装飾品で、とても細かい精緻な細工が印象的でした。
西のファラオから東の仏陀まで、金や銀、青い宝石などが信じられない保存状態で(なかには千年以上前のガラスでさえも!)輝きを放っていました。

特別展では今、日本画家、若冲ワンダーランドを展示中でした。

あと印象に残ったのは、欧米のお客さんが非常に多いことです。
周囲には他に何も無いような立地条件なのですが、ミシュランガイドにでも載っているんだろうか?と思ってしまいました。
丁度外国のメディアが撮影に訪れているところでもありました。

昼食もエントランスの建物で有機野菜の冷製パスタと天然酵母のパンのセット(1,200円)を食べ、4時間近くもいたかと思うほど有意義な芸術鑑賞が出来ました。

信楽で銀さんが鑑賞するのは、なにもタヌキの股間だけとは限りません。

たまには高尚な観光だって出来るんです!

バカにしないでもらえますぅ~?(笑)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ「怪しいバナー」とか言うヒトがいましたし、昔の自分もそう思っていましたが、単に『にほんブログ村』へのリンクボタンです。押していただくと同時に一票になります。いつも10位以内におらせてもらい、ありがとうございます。m(_ _)m
この記事のURL | 関西へツーリング | CM(30) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
 芸術の秋ですね(^^)

 さすが銀さん。タヌキの○○から始まってこんな美術品にも趣があるんですね(笑)。

 ここって中は写真禁止なんですか?
2009/09/30 21:14  | URL | たつ #SIR.BgG2[ 編集] ▲ top
-  -
信楽にこんなとこがあったんですね☆

トンネルが近代未来的な感じ…?
でも、スケールが凄そうですね!

さすがにフツーの服で行かれたんですよね?
色物系で外国メディアにインタビュー
受けてる銀さんを想像しましたが…(/_;)

で、フランクツーの日程は…!?急かそ~(笑)
2009/09/30 21:26  | URL | kawaちゃん #-[ 編集] ▲ top
- おぉ・・ -
信楽って、フォトジェニックなタヌキもいるし、
こんなのんびりできそうな美術館もあるし、
いい所ですね~。

絶対にタヌキは撮りに行かないとwww
2009/09/30 21:57  | URL | ぐりふぉん #-[ 編集] ▲ top
-  -
県道12号って、結構、砂とか落ち葉とかで荒れた道っていう印象なんですけどね~
大丈夫でしたか?
細かな切り返しがあって、楽しい道なんですけどね。

そうでなければ・・・
よし。
今度の休みに走りに行こうっと♪

2009/09/30 22:36  | URL | 風 #-[ 編集] ▲ top
-  -
若冲ですか・・・京都の平安神宮の近くの京都国立近代美術館に観に行った記憶があります。

相方さんが好きなんですよね~(^-^)

で、裸婦画の前にはどれくらいの時間いたんですか?(笑)
2009/09/30 22:49  | URL | HORIーG #vqm8JHu.[ 編集] ▲ top
-  -
美術鑑賞とは縁のない生活をしているので・・・(^^;
銀さん、ステキな趣味おもちですねぇ

hana、タヌキでいいです
2009/09/30 22:55  | URL | hana #-[ 編集] ▲ top
- こんばんは~。 -
美術館ですか!!

私には程遠い存在ですね~。(笑)

ガンダムの美術館があったら行くんでしょうけどね!(爆)
2009/09/30 23:00  | URL | キャラメルマン #OsxfS.ZQ[ 編集] ▲ top
-  -
またイメージアップ狙ってます?
2009/10/01 00:55  | URL | ケァラ #-[ 編集] ▲ top
- コソッと -
>ケァラさん

これの一個前の記事のコメント欄見られると面白いですよ。

ただ銀さんは本当に良い人ですよ!(個人的主観です

私みたいにどうでもいい人と違って・・・(涙
2009/10/01 01:11  | URL | ゴリ #kL8dufEs[ 編集] ▲ top
-  -
芸術の秋より食欲の飽き?
腹休め、カロリー消費の為デツカ?


もちろんおたぬき様の格好で今度は海外メディア進出ですね!
さすが銀さんすごかばい。
2009/10/01 08:20  | URL | すきやき #AIlHpmOk[ 編集] ▲ top
- たつさん -
芸術の秋、たつさん如何お過ごしですか(笑)?
タヌキの○○にショックを受けているだけではいけませんからね(爆)
特に美術館好きというわけではありませんが、一流と言われるものを見るのは好きなのかも。

作品は当然撮影禁止ですが、建物や庭自体がアートだと感じました。
そしたらやっぱり奇才による設計だったということで、銀さんの見る目も中々かと(爆)

建物の中とかは多くの客がカメラ構えてましたよ。
2009/10/01 14:39  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- Kawaちゃん -
芸術の秋、Kawaちゃん如何お過ごしですか(笑)?
僕も実は冬に、楽しい道を探してたら偶然行き当たったのがミホミュージアムでした。
周囲に何も無い山の上にあるし、国道の看板も控えめなので、知ってる人しか行かないでしょうね。
ゴハンも食べられるし、紅葉もキレイそうだしデートにも良いと思います☆

だ~か~ら~、銀さん普段はメッチャ普通ですよ。特にメット脱いでるときは。
だって顔出してたら恥ずかしいんだもん(笑)

フランクツーの日程? 華子♀さんが10月最終土曜空いてるって。
そこらへんでどう?(笑)
2009/10/01 14:40  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- ぐりふぉんさん -
芸術の秋、ぐりふぉんさん如何お過ごしですか(笑)?

なかなか関西方面にツーリングされるパターンもないかもしれませんが、こちらに来られるときはHORI-G氏の輪をはじめ、大歓待を受けるのでしょうね。危ない危ない(笑)

その際には、今は名神より新名神を使うと思いますので、信楽は立ち寄りやすい立地条件です。
2009/10/01 14:41  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- 風さん -
芸術の秋、風さん如何お過ごしですか(笑)?

私の言う県道12号線なんですが、新名神と並走する道路からミホミュージアムまでの間のことを指しています。
説明不足ですいません。

確かにミホミュージアムのあるあたりから南は、狭くて落ち葉も多い印象で、ガラリと印象が変わりますね。
かずぇさんトコからだと12号線の南側から入って行くから、その印象が強いのだと思います(笑)

信楽駅行きとか石山駅行きとかのバスが通る北側の道は、一部を除いて2車線のワインディングです☆
ツーマプライダーが実走したら、太い線に変わるかなぁ?(笑)
2009/10/01 14:42  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- HORI-Gさん -
芸術の秋、HORI-Gさん如何お過ごしですか(笑)?

相方さんも若冲好きなんですか、私はこの日初めて知りました(爆)

そうですね、確か京都国立近代美術館からの貸し出しも何点かあったと思います。

う~ん、裸婦画は多分なかったと思うんですけどね~。

若冲はニワトリを非常にたくさん書いた画家のようです。
有名なのが晩年描いた、全然写実的ではない(子供のスケッチみたいな(笑))鯨と象らしいです。

奥様とお出かけにも手ごろな距離かと☆(笑)
2009/10/01 14:43  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- hanaさん -
芸術の秋、hanaさん如何お過ごしですか(笑)?

いやぁ、趣味っていうより、思いつきとかその場の気分です。

hanaさんの趣味ものぞいてみたいです☆
ゲーセンといっちゃん(←これは趣味なのか?)と王将(←これも趣味に入るのか?)以外で(笑)
いっちゃんと王将なら、僕も喜んで趣味にしたいと思います!

それにしてもhanaさん、タヌキがいいなんて・・・・・赤面(爆)
2009/10/01 16:20  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- キャラメルマンさん -
芸術の秋、キャラメルマンさん如何お過ごしですか(笑)?

僕も行きたかったな~、美術館じゃないけどお台場のガンダム。

昨日TVで神戸市長田区に高さ18mの鉄人28号が建てられたってニュースやってたけど、ちょっと世代が違うんですよね~。

信楽焼であれほど巨大なたぬきが出来るんなら、
♪巨大な~ 窯で~ 焼けよ~ 焼けよ~ 焼けよ~ぉ
ガンダムの信楽焼 焼いて建ててほしいですね(爆)
2009/10/01 16:21  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- ケァラさん -
芸術の秋、ケァラさん如何お過ごしですか(笑)?

いえ別に・・・
イメージアップのネタとして狙って行ったわけではありません。

・・・なんて言ったところで、長野キャンプの参加者の皆様には信じてもらえないのでしょうね(涙)

どうせ銀さんはエロで変態でキワモノコスプレイヤーですよぉだぁ!
ちぇっちぇ~だぁ! (>_<、) うう、ヒック o(TヘTo) えぐっえぐっ 
と、泣いていても仕方が無いので、(p_・q) チラッ

今度バイク乗り換えるときにハンドルネームもブログも変えて、
一から出直すことにします!(爆)
2009/10/01 16:22  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- ゴリさん -
芸術の秋、ゴリさん如何お過ごしですか(笑)?

ゴリさんがどうでもイイわけないじゃないですかぁ~!

先日のツーリングだってゴリさんがいなかったら、はれさんと出会えてないんですもん☆
わははっ やっぱりそういう理論(笑)
(えっ? Gakさんのことも忘れてませんよ(汗))

それからね、ゴリさんもご存知のとおり、北海道に行く日の記事で『イイシト銀さん』は既に死んでますよ(笑)
残ったのは、無残にもエロな残骸だけ・・・。

でもゴリさん、そうやって誉めてくれるのなら、前記事のコメント欄をケァラさんに教えられちゃ困るんですけど(爆)
2009/10/01 16:23  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- すきやきさん -
芸術の秋、すきやきさん如何お過ごしですか(笑)?

『食欲の飽き』ね(笑) そういう取り方も出来るかもしれませんね~。

それこそ半年前までは昼食にダブルマック6個とか、弟と二人で寿司100皿とかやってたものが、ココへ来て代謝しなくなり・・・
黒姫さんの食欲を見て我が身を振り返り・・・

確かに食欲減退気味ですからね(笑)

すきやきさんは若いから、これからいろんなデカ盛ツーに出くわすことでしょうね☆

タヌキのコスかぁ、デッカイしっぽがCBRのシングルシート風形状のせいで、操作性に難が(爆)

おまけにしっぽにセンターアップマフラーから引火したら、それこそカチカチ山になっちゃいますね(爆爆)
2009/10/01 16:24  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
ミホミュージアムには若冲の象と鯨図屏風を目当てに行ったんじゃなかったのね~


食欲の秋より、ゲージュツの秋?(^皿^)

いや、でも今日もゴハン大盛りだったしw
2009/10/01 23:13  | URL | えがやん #-[ 編集] ▲ top
-  -
ミホミュージアム。

ルーブル美術館の設計者と一緒なんですね。ガラスの屋根の感じがとても似ていると思いました。

銀さん信楽でたぬき鑑賞していただけじゃなかったんですね。(笑)

わたしは言うまでもないですがもっぱら食欲の秋です。(笑)
飛騨高山の分燐堂の期間限定(確か9月から11月までしか手に入りません)栗よせの時期になってきたことだし・・・。行かなきゃ!(笑)
2009/10/01 23:32  | URL | 黒姫 #-[ 編集] ▲ top
- ミホミュージアム -
雑誌で見て、私も一度行ってみたいんですよね~。

エジプト展とか無知だけど見に行くの結構好きだし!

先程のコメ、銀さんの歴史ダイジェストをありがとうございます。

免疫が着いたどころか、かなり喜んでみてしまいました(笑)
2009/10/01 23:36  | URL | はれ #-[ 編集] ▲ top
- ども(^^)/ -
芸術の秋ですか…

美術館より演劇の方がイイかな~
劇団四季のオペラ座の怪人がみたいぃ~っ!!
2009/10/01 23:53  | URL | kenken #/aF5ZJNE[ 編集] ▲ top
- えがやんさん -
何をやってるかも、もっと言うと開館してるのかどうかも知らないまま行ったんです(笑)

今日のゴハンねぇ、外出してた部長が適当に買ってきてくれたやつなのです。

僕のセレクトじゃありませんから(笑)
2009/10/02 00:25  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- 黒姫さん -
おっ! ルーブルに行かれた事があるんですね?

設計者の人の建築写真集も売られており、パラパラ見たけど素晴らしかったです☆

高山で栗ですかぁ。
東京からだと小布施なら遠回りではないような気もするんですけど、小布施の栗らくがんが好きです。

あと中津川とか馬籠・妻籠あたりは菓子屋さん毎に栗きんとんが美味しいらしいですね☆

防寒をしっかりして楽しんできてください。 乗鞍近辺では熊出没注意ですよ(笑)
2009/10/02 00:32  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- はれさん -
へぇ~、やっぱり雑誌なんかにも載ってるんですね。

エジプトとか中東~中央アジアのきらびやかな装飾品や食器が、とても良かったです。

僕は今まで美術館にある絵とかオブジェとか、自分の部屋に欲しいか?
って言われたら、「それほどでもない」って思うことが多かったと思うんですけど、ここが所蔵する品はチョット欲しくなる物が多かったです。

kawaちゃんへのコメントにも書きましたが、デートにもいいと思いますよ☆

喜んだ・・・ですか!? うぷぷ ほらあ、ゴリさん~、姫はたくましいですぞっ(笑)
2009/10/02 00:42  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- kenkenさん -
そっか~、ミュージカルはまだ未体験でした☆

劇団四季のオペラ座の怪人かぁ、ロングヒットですもんね、
それだけの理由があるってことなんでしょうね☆

機会を作って一度観に行こうと思います。でも一人じゃ寂しい気も・・・

その前に僕もガラにもなく相方を・・・わははっ
2009/10/02 00:47  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
美術館巡りのツーもいいですねえ。
車だと遠いなあと思ってたけど、バイクなら楽しく走っていけるし。
博物館も好きなんですけども。
2009/10/02 22:19  | URL | 華子♀ #-[ 編集] ▲ top
- 華子♀さん【返信遅れゴメン】 -
博物館もイイですね。 恐竜とか機械とか好きだなぁ。

ツーリング先でも時間があったら寄りたいものですね☆

人気の場所でもバイクなら駐車に困りにくいから嬉しいです♪
2009/10/05 00:14  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://b5fj7dy.blog32.fc2.com/tb.php/284-ea445748

| メイン |
