2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
京都八幡たこやき『いっちゃん』
2009/11/06(Fri)
昨夜、なんとロンゲのオヤジさんから当ブログにコメントをいただいてしまいました!

ロンゲのオヤジさんといえば、今さら申すまでもなく京都市八幡のたこ焼きいっちゃんのオヤジさんです。
銀さんは実はまだあまりよくオヤジさんのことを存知ないのですが、木工職人なのだそうです。

京都の狂人、教祖がコメントをくれたときに記事にして、日頃教祖がお世話になっているオヤジさんを記事にしないわけにはまいりませんっ!(今回は間違ってないでしょ?オレ(笑))


つづきはこちら↓
.
~~~本文のつづき~~~

いっちゃんをご存じない方に、と言っても私より読者さんのほうが詳しいので釈迦に説法なのですが、もう少し補足しますと、人によってはライダースカフェならぬライダースたこ焼きとも言われるお店なのです。

石清水八幡宮の麓にあるので聞いてしまえば分かりやすいと言えば分かりやすいのですが、街道沿いにあって目立つとかそういう立地ではない所にあって、しかし、全国から足を運ぶライダー・サイクリストが絶えないお店です。

前回一人でふらっと行ったとき聞いた話では、さっきまで岡山と九州のライダーさんがツーリング途中に立ち寄っていたとのことでしたし、その前常連のぴか吾郎さんから聞いた話では、長野から来てたこ焼き食べてまた帰る人もいるのだとか!

「そのためだけに旅行に出る価値がある」すなわちこれはミシュランガイドの三ツ星の基準に該当するではありませんか☆☆☆

今でこそグルメ評価ガイド的にもてはやされるミシュランガイドですが、元々はタイヤメーカーであるミシュランがユーザーのライダー・ドライバー・サイクリスト向けにツーリング・ドライブの一助として発刊されたものというのは周知の事実。

実際にこの手にとったことは一度もないけれど、報道などで見る限り、高そうなお店に偏っていそうで少なくとも銀さんのツーリングには携行する必要がなさそうな代物です(笑)

ならばもう一度原点に帰ってツーリスト向けの本になったならば、いっちゃんには三ツ星が付くのでしょうね。

たこ焼きはタレをかけないスタイル。 銀さんは初めてでした。
関西でも珍しいのかポピュラーなのかも分かりませんが、美味しいです。そして熱い(笑)

ここまでがお店についてでした。ではオヤジさんは・・・

銀さんが初めていっちゃんに行ったのは、 HORI-Gさん企画の京都・滋賀方面ツーが雨で流れたときでした。
このときは丹波の先の集合場所目指して、中止の連絡にも気づかず早朝からおいちさんと走り、集合場所まで行ってしまった日のことでした。

そこで同じく集合場所に来てしまっていたぴか吾郎さんに連れていかれた、というのが銀さんのいっちゃんデビューでした。

オヤジさんはシャープな顔立ちで目力もあるので。あのまま黙っていたら少しビビッてしまったかもしれません(笑)
でも実際には、多くのお客さんに慕われているオヤジさんのこと、人当たりは柔らかいのでありました☆

タレをかけないのは自信もあってのことでしょう。
でもこのように特徴があってなおかつ繁盛しているお店では、「食わせてやってるんだ。」的な「関西じゃないオマエふぜいにこの味が分かるか?」みたいな威張りがあったらイヤだなぁ、とも正直心配していた小心者の銀さん。
もちろんモチロン! ここではそんな雰囲気は一切ありません! 当たり前?(笑)

そんなことですから2回目は何の心配もなく、三重県からひとりでフラッといっちゃんに足が向いたんだと思います。
オヤジさんはもちろん、誰か知ってるブロガーさんがいればイイな、とも思いつつ・・・

最低でもぴかさんは居るだろうな、と思っていたら案の定いらっしゃいました(爆)

そして驚愕の対面となった教祖、ライダーズデーでお世話になることになるはおはおさんも遊びに来ていて大賑わいでした。

実は1回目のとき、浮き輪セット一式を持参しておりました(笑) 雨で不発に終わったものの、長野キャンプより以前のこの段階で、初めてこの格好で集合場所に現れようと企んでいたのでした。
そんなイロモノ銀さんの無念が八幡周辺に漂っていたのかもしれません。
その無念を晴らした3回目! が、文化の日のライダーズデー。

こうして見ると、僕なんて全然いっちゃん初心者なんですよね。

でも奇をてらった格好のおかげでいろんなブログにも載せてもらっていますし、ケーブルテレビや京都新聞にも載った本当の超有名人のオヤジさんからもコメントしてもらえたり、とても嬉しいです。

恥ずかしがりの銀さんですが、自分がこんなに自己顕示欲が強いとは思っていませんでした(笑)

有名なブロガーさんは自分などではなくてあの人やあの人などなのでしょうが、HNは知られなくても浮き輪の人で知ってもらえれば初対面でも話がしやすくなるのでしょう(笑)

それでも有名志向は無くて、この前みたいに声をかけられたら恥ずかしいなぁ、と思っています。
素敵なカスタムでカスタムピープルに載ったShu-1さんみたいならば「バイク見せてください!」って声かけられるんでしょうけど、私の場合「ケツ踏ませてください!」とか言われそうで(怖)

ブログを始めた一番初期に、初めて頻繁に交流していただくことになるルーキーさんで外部の免疫が出来て、HORI-Gさんのグループで飛躍的に交流の輪が広がって、いっちゃんの場を通してまた新しい展開が広がったような、そんな気がしています☆

こんなお客さん同士が交流しやすい場って中々ないですからね~。これからも機会あるたびに銀さんの足は八幡に向きますので、オヤジさん、お客さんのみなさん、どうかよろしくお願いします。 99%平服で行きますのでね、念のため(笑)
この記事のURL | 関西へツーリング | CM(26) | TB(0) | ▲ top
コメント
- 涙が・・・ -
とまらない。
こんないい事ばっかり書かれると、実際に来て貰った時のギャップが・・・    (笑
みなさんの笑顔で、いっちゃんがもってるんですよ。
こんな怖い顔のオヤジにも、笑顔を与えてくれるんです。
銀さんには、爆笑を貰ってますが・・・     皺が増える。

また、のんび~り遊びに来て下さいね!!

1%、期待してます。    (爆
2009/11/06 16:43  | URL | ロンゲのオヤジ #jsYRjXfs[ 編集] ▲ top
-  -
1%がどうなるのか見ものですね(笑)

いやいや私のグループなんてものは無いのですよ。
みんながバイク乗りだから輪が出来てるだけです。
私も銀さんのおかげでルーキーさんやShu-1さんと出会えたわけですしね。

これからもどんどん輪を広げていきましょう!(^O^)

う~んたまにまともなコメントつけるとなんかむず痒いですね(笑)
2009/11/06 16:50  | URL | HORIーG #vqm8JHu.[ 編集] ▲ top
-  -
銀さんの素敵なつぶやきですね!

いっちゃんのたこ焼き食べたくなりました(笑)
2009/11/06 19:35  | URL | 風 #-[ 編集] ▲ top
-  -
K-1もいっちゃんに行ったことがないので、
1度行ってみないとですね♪

たこ焼き大好きですしe-446
2009/11/06 20:11  | URL | K-1 #RUYTVyYs[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/06 20:28  | | #[ 編集] ▲ top
-  -
私も残りの1%を目撃したいな~

3日は仕事で行けなかったので、ホント残念です!

8日、なんとか行けたら・・・
いや、行ってみせるっ!!! ←(誰に言ってるんや?(笑)
2009/11/06 21:53  | URL | おいち #-[ 編集] ▲ top
-  -
銀さんがボケの無いまともな記事を書いてる・・・・


悪いことがおこらなければいいけど・・・。 ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル
2009/11/06 23:35  | URL | すきやき #AIlHpmOk[ 編集] ▲ top
- ロンゲのオヤジさん -
そりゃ、正体がバレた今となってはイイことしか書けませんってぇ(爆)

またのんびり遊びに行かせてもらいます。
ぴかさんと二人して「お前らええ加減帰れよ」って言われるぐらい(笑)

2009/11/07 00:46  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- HORI-Gさん -
なけなしの1%、さてどうしたものでしょう?
HORI-Gさんがいる限り、私に安息の日々は訪れないのでしょうか・・・

HORI-Gさんの多彩なリンク先、とでも言い改めます(笑)

輪が広がるのがこんなにも楽しいことだと今実感中です☆

そんなにむずカユイですか? いいもの持ってるじゃありませんかぁ、CBR600RRを。

「かい~の~!」すれば?(爆)
2009/11/07 00:56  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- 風さん -
たまにはつぶやいてみました。
でも思ってることを文章に起こすのは難しいものですね。

たこ焼き焼いてみたくなりました☆
2009/11/07 01:01  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- K-1さん -
いつか京都まで足を延ばせるようになったら、誰かがきっといっちゃんに連れて行ってくれるはずですよ。

猫舌注意ですよ(笑) はふ はふっ
2009/11/07 01:07  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- ども(^^)/ -
自分も皆さんと同じよぉに、
なけなしの1%に期待度は…(w

雪が降らない限り行けるのであれば、
今度 連れて行って下さいねっ!!~(q^^)p
2009/11/07 08:44  | URL | kenken #-[ 編集] ▲ top
-  -
みなさん1%に期待してはるんですよ~(^∀^)ノ
ミシュランガイド、見ましたが、あれほど老舗の名前が出てくるグルメ本、なかなかないですよね(笑)
京都人ならほとんどの店を知ってる感じです…。
やはり原点に帰って、いっちゃんのような、お客さんが好んで集え、また気軽に行きたくなるようなお店に目を向けていただきたいですね(´Д`)
2009/11/07 13:33  | URL | kawaちゃん #-[ 編集] ▲ top
- んっ!?・・・ -
何や???・・・

今回は間違ってないでしょ?オレ(笑

ちょっと、銀さん・・・これは・・・・・

どういう意味じゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~~!!!!????(怒)

まぁ~、間違ってへんけど。(笑)

そうやなぁ、思えば銀さんとの初対面もいっちゃんでしたね。(^^)

行けば、誰かいるかな?っていう店って、中々無いですもん。
たこ焼きはもちろん旨いけど、オヤジさんの人柄もあって、たくさんのライダーさんが集まるんでしょうね(^^)

1%・・・そうやっ!もうそろそろ、ネタの打ち合わせをせんと!(爆)

とりあえず、氣志團の「ワンナイト・カーニバル」とオズマのアゲアゲ、歌詞見ないで歌えるようになっといてね!(激爆)
2009/11/07 13:38  | URL | sukedai #uC1GXkTQ[ 編集] ▲ top
- おいちさん -
明日いっちゃん行かれるんですか?
今日みたく暖かい日になるといいですね。

日曜日に行けば教祖ヒット率が上がるのかな? 要らんけど(爆)
2009/11/07 19:33  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- すきやきさん -
普段のツーレポは、ルーキーさんとShu-1さんの次くらいにまともだと思っているのですが(笑)
2009/11/07 19:40  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- kenkenさん -
いっちゃんまで桑名から新名神なら1時間かからないんですよ~☆

冬寒い日は名阪経由で後半クネクネ入れても楽しいし是非行きましょう☆
2009/11/07 19:48  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- kawaちゃん -
京都の老舗紹介されても庶民には行けないイメージです…[物陰]_・。)チラッ

原始ミシュランならいっちゃんとジャンボが三つ星かな~☆ 天一や大黒屋のバーグサンドやホリデーのバナナスピリットも旨いなあ(笑)
2009/11/07 20:08  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- sukedaiさん -
そう!誰かいるかも…は大きな関心事ですよね☆

ん?その歌覚えたらいいの? それだけなら難易度的には全然問題ないけど。
その先が怖いです…。

ネタ合わせの日がないなぁ…。一回行けるとエエんやけど。
簡単な物持って行って選んでもらおかな?(爆)
2009/11/07 20:21  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
以前はよく、オヤジさんを一人占めしていたhanaです(^^;

残り1%に期待して、まってます
2009/11/07 21:53  | URL | hana #-[ 編集] ▲ top
- hanaさん -
今はライバルが多いんですか? hanaさん、うかうかせずに足しげく通わねば(笑)

最初行った時も「hanaちゃんが・・・」どうのこうのと聞きましたし、3日の日も「今日hanaちゃん来とるで。もう会ったん?なんやツマラン(笑)」って言われましたし、オヤジさんなにかとhanaさんが意識の中におありのようですよ(笑)

一回目二回目が素で、3日の日が1%の日だったので、これから97回は素の銀さんかもよ(爆)

2009/11/07 22:07  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
いきなり声かけて、辱しめて恥ずかしがらせてしまいました。申し訳ありません(>_<)

「リンクさせてください!」って入り方じゃなくて
「お尻踏ませてください!」って入り方が正解だったわけですね!


ブッタは国語の成績悪かったです・・・・ Orz
いや、成績よかった教科がなかったです!



失礼しました m(_ _)m
2009/11/07 22:31  | URL | ブッタ。 #-[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/07 23:58  | | #[ 編集] ▲ top
- ブッタ。さん -
いえいえ、どんな声のかけかたされたにしろ驚いたはずです。

しかしいきなり「銀さん!リンクさせてください!」は今思い出すと笑えます(爆)

もちろん、私はそうやすやすとお尻踏ませるわけにはまいりません(笑)

今日無事コメントされてるところを見ると、無事マウンテン登頂成功したようですね☆

2009/11/08 00:45  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
( ̄□ ̄;)ギョッ
教祖と対面した日もあのセットを持ってはったんですか!
(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
なんちゅう人や…
えがやんwが言うみたいにカッパは持たなくてもあのセットはね!ですか・・・>┼○ バタッ
2009/11/09 15:08  | URL | はおはお #-[ 編集] ▲ top
- はおはおさん -
海水浴セットの件ですが、教祖と対面したあのときの、もう一つ前のときに積んでいたんです。
つまり初いっちゃんのときですね。

教祖に会っちゃったときは、ただ単にたこ焼き食べるためだけに高速飛ばして素で来ました。

確かに浮き輪セットは荷物がかさばって困ります。

以前、バッグの底のほうに入れてあったPSPナビを取り出したいときに、あせってパニクッてるドラえもんみたいに、「あ~、コレじゃない!」 ← 浮き輪

「コレじゃないっ!」 ← 足踏みポンプ

「あ~っ!もうっ! コレじゃない!」 ← 水鉄砲

「コレも違~~~うっ!」 ← 筋肉Tシャツ

って全部引っ張り出して、コンビニの駐車場でメッチャ恥ずかしい思いをした覚えがあります(笑)
2009/11/09 16:43  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://b5fj7dy.blog32.fc2.com/tb.php/301-c1bf600a

| メイン |
