2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
納車の日を回顧
2009/11/14(Sat)
むか~し 昔の ことじゃったぁ 「おらぁ CBRさ 乗りてぇ。」

ヤマハ一筋23年、あんなにホンダが嫌いだったのに。

教習所以外ではオフロードバイクしか乗ったことなかったのに。

そんな、今乗ってるCBRに乗り始めたときのことをふと考えたのでした。

と言うわけで、今日こそ真面目な日記です。

↓ つづく
.
~~~本文のつづき~~~

納車の日、はれて大型自動二輪の運転免許証を受取った足でバイク屋さんに向かった銀さん。
まだ30代でした(←それはどうでもイイ)。

免許を取るまで毎週のようにドリーム鈴鹿へ通って、すでに買ってはいるものの免許が取れるまで監禁状態のMy CBRにまたがったりしていましたが、どうにもこのポジションで走るイメージは沸きませんでした。

そして迎えた納車当日=免許取得日。

初めてお日様の下で見たCBRは、他の同じCBRと違って何故かメチャメチャかっこよく見えました☆
「Oh~! おれのCBR!」(注:実際はもちろんどのCBRも同じカタチです。)

暖機運転の排気音を聞いているだけで心臓がバクバクしてました。

初めてCBRのアクセルを軽くあおってみました。「フバンッ!フバンッ!!」
想像以上のレスポンスと勢いでタコメーターが跳ね上がりました。「これは只者じゃない・・・」

いよいよ走り出します。納車の時ってなんかギャラリーの注目を浴びますよね?
銀さんも激しくプレッシャーを感じながらアイドリングのまま恐る恐る4本指でクラッチをつなげ始めました。

「ドゥ・・ウウウン」無事動いた! エンストは回避♪

ドリーム鈴鹿は駐車場が広いから、いきなり公道に出なくてイイのがこんなにありがたいとは。


しかしバイク屋で散々またがってはいたものの、改めて走り出すとこのSSの変態ポジションってどうなの?

お尻の高さと手の高さが同じって・・・(汗)

どう考えても、カッコ悪く背中を反らせないと腕に体重かかっちゃうぢゃん。


そして駐車場から歩道を横切り、いよいよ公道に出るとき。
左右から来るクルマを見るため当然一時停止するわけですが、前輪だけ公道に落としてて、車体の後ろ半分がまだ歩道の上にある状態って、もうメチャクチャ前下がりになってビックリ! 前転するかと思うくらい(笑)

それは極端にしても、陸上のクラウチングスタイルが如し。

おまけに足が届きにくくなってるし(汗)

「これはエライものを買ってしまったかも・・・」 そう思ったのを覚えています。


クルマの列が途切れて、初めて前後輪とも公道の上に乗りました。
銀さんは取敢えず本田技研鈴鹿工場のほうに進路をとりました。

「ドオ・・・ドォォォォン」「カチッ(ギヤを上げる音)」「ヒュル・・ヒュルルルルンッ」「カチッ」「ヒュル・・ヒュルルルルンッ」

「ビビリながら開けてるのにトルクモリモリぢゃね~か!」

教習所のCB750では外周でガバ~っとアクセル開けても大パワーを楽しむ感じだったのに比べると、底抜けのどこまであるか分からない怖さを、乗って1分で味わってしまいました。

ホンダの工場→イオン・ベルシティ→中央通り と加減速を繰り返しては感嘆してを繰り返し、また元のドリーム鈴鹿店に戻って来ました。確か手の平に汗かいてたような記憶が(笑)

お店の人に「まだかなり違和感あるけどナントカ帰れそうな気がする。」と伝えて、今度は鈴鹿インター方面に向かいました。
この道は片側2車線のぬふわ道路。いっちょ試したろ☆

とは言ったものの 「今何速なん? とりあえず6速までシフトアップして・・・」

「カチッ」 「こんなもんか?」 ・・・・・・

「カチッ」 「!?まだ6速入ってなかったんか?! こんなん、何速でも同じモリモリやん! すげぇ すげぇ♪」

すでに感動しまくりでした。

で、6速で加速を試みると、もうDT200WRなどお呼びでない力強さでグングンぐんぐん加速し続け、でもタコメーター見るとまだ5000回転ほど。

「!!っ ゆわkm/hほどかと思ってたら40~50km/hも誤差がありました(汗)」

このときは本当に目からウロコでした。
もっとも最高で35馬力前後しか知らなかった自分の感想ですし、慣れた今ではそんなパワー感は感じなくなりましたが。


動力性能はそんな感じで驚きと興奮が交互に来たのですが、曲がるのに関しては閉口気味に。

なにかメチャクチャ固い鉄の角材にまたがって、上から無理やり言うことをきかせているような。

つまりあまりにも硬質で、不自然なフィーリング。
セルフステアが反応が遅いし、かと思えば急激にグラッと切れるし(大汗)

その辺は実は今でも課題なのですが(笑)


長くなってきたのであと最初に感じたことを一つ。

それは機械としての精度みたいなもの。

チェーンが、ドライブスプロケットとドリブンスプロケットが一直線上にあることを感じさせてくれるというか(当たり前ですが)、 
アクセル開度に応じてインジェクションの部品がその通りに動いてるような(当たり前ですが)・・・

設計者が引いた図面通りに製品が出来て組み付けてあるんだろうな、という感じ、あくまで感じです。



なぜこんな記事を書いたか・・・・・
最近●●したであろう某氏は、どんな感想を感じたのかなぁ?と思ったら、納車の日の強烈な印象がよみがえってきたので書き残してみました☆

某氏さんの変態ポジションインプレやいかに(笑)
この記事のURL | CBR1000RR | CM(36) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
僕も納車の時は違和感ありまくりの乗車姿勢に、
「こんな姿勢であってるんか?」って自分に問い掛けてましたね(笑)

それよりも僕はバイク屋さんを出る時にエンスト2発…(^_^;)
よほど心配に思われたのか、その晩バイク屋の店長から
無事かどうかの電話をいただきました~(爆)
2009/11/15 00:08  | URL | ルーキー #5R/KLcws[ 編集] ▲ top
-  -
普段、殿様スタイルでバイクに乗っているブッタからするとSSに乗って長時間走るのがすごいなぁ。

力のあるバイクの楽しさをこの前少し味わいました。
楽しいですよね~♪

でも免許証のスペアを、持っておきたくなりませんか~?
ブッタは免許の危険を感じましたw
2009/11/15 00:28  | URL | ブッタ。 #-[ 編集] ▲ top
-  -
銀さんのこの記事読んでいると、
自分がCBRに初めて触れた時のことを思い出しました(^_^)

ボクも大型免許を取得後「初めての大型」「初めてのSS」が今のCBRです。
しかも試乗もなにもせず、シルバーの実車を見たのも納車日が初めてでした(笑)

確かに最初、バイク屋さんから自宅まで走った時は「なんてパワーなんだ!!」と思い。
次の日に岡山まで高速を走った時に「大型ライダーって、なんて卑怯なんだ!」と思いました(爆)
※それまでは400ネイキッドで、ビックバイクとツーリングに行ったりしてたので。

ただ、ポジションについては銀さんと同様「えらいバイクを買うてしもた」と思ったのは事実w
最初の頃は帰宅する度に「手首がもげるぅ~(T_T)」と嘆いていましたから(笑)

いまではだいぶと慣れて、ツーリングや走行会などで楽しめていますが、
ボクも銀さんと同じく、「某氏」がどのようなインプレをしてくれるのか楽しみです(笑)


ボクもちょっと昔の事を思い出し、
コメントが長くなってしまいましたm(_ _)m
2009/11/15 00:40  | URL | Shu-1 #-[ 編集] ▲ top
- 昔CBRに乗ってました。 -
いつも楽しく拝見させていただいています。
私は、昔CBRに乗ってました。といってもブラックバードでしたが・・・。私の家は茨城なのですが、バイクを買ったのが東京でしたので、買ったその日に首都高乗って常磐道乗って帰ってきました。およそ200km。
買ったバイクにまたがるのもビビッてましたが、首都高の道を間違えないようにしたり、渋滞に悩まされた記憶がよみがえりました。
今はマッタリとDR-Z400SMに乗り換えて、マッタリ田んぼ道を爆走しています。
2009/11/15 01:19  | URL | DR-Z400SMモタードで林道 #-[ 編集] ▲ top
-  -
 イカン…

 笑ってしまって本文が読めない(笑)


 ここ窓越しに顔丸見えなんですよ~~ 帰ったらあとでじっくり読みます(爆)
2009/11/15 02:28  | URL | たつ(赤松PA) #SIR.BgG2[ 編集] ▲ top
- ども(^^)/ -
いつでも、何台目の「初め」はドキドキですよねぇ~!!

最近は理由付けないと乗れない自分がイヤです……(-"-;)
2009/11/15 08:34  | URL | kenken #-[ 編集] ▲ top
-  -
なんかオシリ突かれてるような気もしないでもないですが・・・(笑)


銀さんがHONDA嫌いだったとは・・・ちょっと意外。
私も八方美人的なTOYOTA車は意図的に避けてる節はありますけどね・・・(笑)

総じてHONDAのバイクは精密機器が設計通りに動いている感があります。
試乗した色んなバイク達も、その感覚を裏打ちしてますね~
Kawasakiはその対極かも!?(爆)


SSのポジションは最初デイトナ675に跨ってみて有り得ないと思いましたね。
試乗して、あまりのパワーに笑いが止まらなかったり。(^^;

現行CBR1000RRを試乗した時は、あまりのパワーにビビッてレブリミットの半分も回せませんでした。
あれをフルパワーにしたらいったいどうなっちゃうんだろうなんて思った記憶が蘇ります(笑)
2009/11/15 09:30  | URL | おいち #-[ 編集] ▲ top
-  -
なんかワタシもロクエフ納車した時を思い出しました
ロクエフが初めてのセパハンだったのでw
パワー的にはロクエフの前にZRX1200に乗ってたのでさほど感じませんでしたが、ポジションと足付きが…w


それと、リンクもらっていきまーす
2009/11/15 10:01  | URL | レイニイ。 #tMW6SJuE[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは。

私もキャラメルマン2号に初めて乗った時、すごく驚きましたね~。

まず、重さ…。

いまだに関東に行った時、1ヶ月振り触ると、あまりの重たさに嫌気がさします。(笑)

1号がSRの単発だったのに対し4発のスムーズさには感動しましたね!

加速・スピードは言うまでもないですよねっ!(笑)

只者ではないっ!

と私も重いましたけど…

銀さんも只ではないですよ~!(爆)
2009/11/15 13:03  | URL | キャラメルマン #-[ 編集] ▲ top
-  -
僕も、400のネイキッドから
今の10Rに乗り換えたので、あのパワーと
曲がりやすさにはビックリしました。
2009/11/15 17:17  | URL | K-1 #RUYTVyYs[ 編集] ▲ top
- ぬぅ~~~・・・ -
こっ、今回の記事に対して・・・

この偉大なる教祖がコメントをする資格・・・ありましぇ~ん!!!(しっかり、してるやん^^;)

何故なら・・・・大型免許、持ってませんからぁぁぁぁ~~~~~!!!!残念!(泣)
2009/11/15 17:52  | URL | sukedai #uC1GXkTQ[ 編集] ▲ top
-  -
お店でCBRにまたがらせてもらって前傾って怖いと思っていたのですが、
歩道から車道に出るところでの話を読んで「そんな恐怖が!!!」と
ドキドキしちゃいましたです・・・
でも憧れるわぁ~

今日バイク屋さんでこのネタ使わせていただきました。
ありがとうございました~
2009/11/15 18:59  | URL | nako #jxLa/A/U[ 編集] ▲ top
-  -
私も初めての大型車だったZZR1100に乗ったときは感動でしたね。

このバイクでこけるわけが無いと思いましたもん(笑)
事故はしましたが・・・(ーー;)

某〇い〇さんの記事アップはいつなんですけね?(笑)
2009/11/15 22:19  | URL | HORIーG #vqm8JHu.[ 編集] ▲ top
-  -
僕、未だにSSマシンに乗ったこと
ないんです(/_;)
免許GET後 初がSSなんて
スゲー・・・(゜o゜)

僕なら極度の緊張でエンストしまくりです(笑)

XJR1300に初めて乗ったときの衝撃的な
感動は今でも覚えてます(*^_^*)
それぞれの思い出がありますね(^^♪
2009/11/15 22:36  | URL | kawaちゃん #-[ 編集] ▲ top
- ルーキーさん -
ほんと最初は違和感ありますよね~。

そういえば自分も毎回足がステップを探して宙を漂ってました(笑)

納車の時は見てるギャラリーもハラハラドキドキもんです(爆)
2009/11/15 22:52  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- ブッタさん -
実は周囲から勘違いされやすいのですが、手首と首さえ慣れてしまえば腰に来ないのでSSは長距離に向いてるように思います。

馬力は、あれば時には楽しいです♪
回さなければ普通に走りますしね。

私まだCBRで免許は無傷です。えっへん(笑)
2009/11/15 22:56  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- Shu-1さん -
いえいえ、熱く語っていただき嬉しいです。

自分も最初手首に来ました。 それをかばうようになったせいか、一時期肩の筋肉が痛いようなダルイような症状に見舞われましたっけ。

そうそう! 「大型の連中は・・・」とも思いましたね(笑)

某氏・・・誰でしょう?(爆)
2009/11/15 23:01  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- DR-Z400SMモタードで林道 さん -
いつも楽しく?! いやん! 見てたのね?(笑)

失礼しました。いらっしゃいませ~☆

慣れないバイクで首都高は、自分なら涙ちょちょ切れます。

DR-Zがまったりとは到底思えませんが(笑)
ブラックバード経験者でらっしゃれば尚更。
400ccのピストンの爆発力も未体験ゾーンです☆
2009/11/15 23:08  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- たつさん -
ん? 今回は笑う内容じゃないですが・・・
別の記事と勘違いしておられます?(笑)

顔が丸見え・・・ということは、たつさんからも向こうが見えるんですか? うふっ♪
2009/11/15 23:10  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- kenkenさん -
確かに毎回納車日のバイク屋からの帰り道は楽しい時間です☆

「乗りたいから」は理由になりませんか?(笑)

『kenkenさんがダメなんです、GPzに乗りたくないって』
「自分でもどうしようもないんだ」
『私kenkenさんが乗ってくれてなかったら、とっくに死んでいたわ』
「だけど・・・もう怖いのイヤなんだよ!」(爆)
2009/11/15 23:19  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- おいちさん -
おしり? なんのこと? ニヤニヤ

おいちさんはいろんなバイク試乗してますよね~。
試乗すると欲しくなりませんか?(笑)

デイトナは実は興味あります☆
70%ぐらい次期はデイトナかもしれません。ずっと先でしょうが。

新型CBRは簡単にフルパにしにくいって聞いた気がします。
自分の経験では上のパワーはあまり要らないような(笑)
それより自己満足に比重があります(笑)

2009/11/15 23:27  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
寝なきゃいけないのにコメント打ちに参りました~(爆)

>ん? 今回は笑う内容じゃないですが・・・

 笑う内容ではないかもしれないけど笑わせる記事なんですよね書き方が。おかげで続きを読むことも出来ず今朝のコメントを入れました。出だしの一行目でかなりやばかったんですが(ーー;)

 あの時コンビニの店内にいたんですよね。中から室内灯が反射して外は見づらいんですよ(苦笑)

 当然外からはバッチリです(ToT)
2009/11/15 23:29  | URL | たつ #SIR.BgG2[ 編集] ▲ top
- レイニイさん -
セパハンがまた最初の曲者ですね(笑)

押し歩きのときなんて力が入れにくいというか、バックさせるときは顕著にそう思います。

リンクどーぞどーぞ☆ あまりの低劣さにリンクを解除するときは、ご一報くださいね(爆)
2009/11/15 23:31  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- 思い返せば・・・? -
XJR1200→VTR1000F(※注:兄のを乗りまくりw)→CBR1000RRなオイラ。
前傾はきついと感じたことがありません。というか初めて乗って
こりゃ楽だなんて思っていたり・・・。
バックステップは納車時から逆チェンジで装着済み。

納車後、塩尻まで慣らしツーリング。翌日1000km点検にもちこんだっけw


速度の感覚が変になるとは思いました。かなりの自制心が必要だな~っと。
命と免許、どっちが無くなるのが早いか?なんて思った。


購入のきっかけは店員との賭けだったのはココだけの話w
でもみなさんと知り合うきっかけになったのも事実なので購入してヨカッタと思ってます。
↑ををっ!たまにはオイラ良いこと言うじゃん
2009/11/15 23:37  | URL | すきやき #AIlHpmOk[ 編集] ▲ top
- キャラメルマンさん -
やっぱりみんな最初の大型には程度の差こそあれ、何かしら強い印象が残るものなんですね。

僕は只の変態、京都の某教祖さんは只ならぬ変態です(爆)
2009/11/15 23:41  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- K-1さん -
馬力ではいつもカワサキとスズキがトップみたいですね。

パワーはともかく曲がりやすいだなんて(汗)

自分はいまだに苦戦中・・・・・
曲がりやすいと感じるなんてさすがと言うか、銀さんがダメダメなのか orz
2009/11/15 23:49  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- sukedaiさん -
乗りたいバイクが大型だったら取らないと乗れませんけど、そうでなければ金の無駄ですね。

自分はオフ車ばかりだったので、大型免許は不要だと思ってました。
2009/11/16 09:39  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- なるほど・・・ -
そうだったのですか。
オヤジは、イオン・ベルシティで
迷子になった日を回顧してみようかな!?
2009/11/16 10:04  | URL | ロンゲのオヤジ #jsYRjXfs[ 編集] ▲ top
- nakoさん -
道路に降りる際の前下がりについてもう一点補足すると、ガタンと降りて止まる瞬間フロントフォークが縮むので、余計に前下がりになります(笑)

でもSSの変態ポジションにも良いと思わせるところがあって、二輪の死亡理由第一位は頭部損傷なのですが、次に来るのが胸部・腹部損傷によるものです。
正面衝突などで、おそらくスクータータイプではハンドル部でモロにオナカを打つ可能性が容易に想像できますが、SSだとオナカを打つ恐れは少ないような気がします。
その代わりスーパーマンジャンプした挙句に頭や首を強打しそうですが・・・

そんなネタならいくらでも使ってください。 何なら浮き輪もマネしていいですよ(笑)
2009/11/16 10:06  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- HORI-Gさん -
多彩な車種を経験されているんですね☆

バリバリマシンのころのレプリカ系でしょ? ZZRにXR・・・

次はどんなジャンルに行かれるのか興味津々です。
というかXR以前のブログ開始以前の様子も見てみたいものです(笑)
ヒザすり写真は拝見しましたが☆

今度過去ログ読んでみます。 Gakさんに聞いたXR時代の「うなれエンジン! うなり過ぎだろエンジン!?」を読んでみたいんですよね~(笑)
2009/11/16 10:12  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- kawaちゃん -
興味があるバイクはバイク屋さんで試乗できたり、メーカーごとに試乗会とかありますけどね(笑)

やはり大排気量の最初のインパクトが皆さん強いんですね。
1リッターの市販車が、セナプロ時代の暴力的なF1時代はともかく今のF1なんかより強力なゼロ→発進加速を発揮するのだから当然でしょうか。 危ないですよね(笑)

kawaちゃんにSSは不向きなのでは? だってカノジョさんが後ろに乗ってくれなくなりますよ。
2009/11/16 10:38  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- たつさん -
ああ、冒頭ね(笑)

そりゃ笑わせるように書いてるんだもん(爆) ←開き直った

コンビニでの出来事でしたかぁ、てっきりたつさんの部屋が外から丸見えなのかと、要らん想像をしてしまいました(笑)

こんなくだらんブログ読んでないで、とっとと寝ましょう☆ ♪坊や~ 良い子だ ねんねしな~ww
2009/11/16 10:44  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- すきやきさん -
そういえばお聞きしましたね、塩尻慣らしツーリング(笑)

最初から楽と感じるとは、さすが達観してるとしか言いようが無いです☆
今は確かに高速走行の披露は少ないと実感することが出来ますけど。

免許の危機と命の危機は今でも実感しまくりです(笑)
かなり実速度と体感速度が一致してきたからいいようなものの、しばらくはメーターを見てアクセルを戻すことがしょっちゅうでしたし・・・

パワコマまで駆使するすきやきさんはホントすごいですよね~。
まだ周囲ではすきやきさんしか見たことがありません☆

2009/11/16 14:55  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- ロンゲのオヤジさん -
イオン・ベルシティ!? オヤジさん、そんなローカルなところにお見えだったのですか?

たしかに最近のショッピングセンターは巨大ですから迷子もあるかと思いますが・・・

泣きました?(笑) 館内放送してもらったんでしょうか?(爆)
是非オヤジさん迷子の記録を!
2009/11/16 14:59  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
俺も大型のSSに乗り替えた時はビビりまくりでした。それまで400のアメリカンでしたからね。全く姿勢が逆ですのでね。

良かったのか?って自分に聞いちゃったりして(笑)

今や3台目の大型SSですが、高速乗って遠くに行くにはこれで良かったんだと思ってます。ある速度から姿勢も楽になりますしね(笑)
2009/11/17 05:15  | URL | 武郎 #-[ 編集] ▲ top
- 武郎さん -
今のは大型3台目ですと!? すごいな~。 大先輩ですね☆

やはり武郎さんも「いいのか?」って思ったんですね。
それと自分と同じく全然違うジャンルから乗り換えたのも心強いです(笑)

大型じゃなくてもそうですが、乗りかえって最近のバイクも驚くほど高いから困ったものです。
クルマもそろそろ買い換えたいのに・・・・・

DTのときは300キロ走ったらもうヘロヘロに疲れました。 お尻も痛かったですし。
でも今は昔では考えられないぐらい走れるし疲れません☆
変態ポジションにも一理あるんでしょうね。
2009/11/17 10:00  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://b5fj7dy.blog32.fc2.com/tb.php/304-3783b81d

| メイン |
