2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
店長のバカヤロー!(笑)
2009/11/27(Fri)
岡山ツーリングの帰り道、予報ではとっくに降り出しているはずなのに一向に降る兆しが無かったので、いつもの話なのですが用も無くホンダドリーム四日市に寄り道しました。

この日はたまたまマフラーの寿命みたいな話になって、

「そういえば今日も高速道路で排気音が聞こえたような気がする

(前は加速時を除いて、風きり音とエンジンの吸気音と機械音しか聞こえませんでした。)」

と言う話になりました。

しょうもない話ですが続きます↓
.
~~~本文のつづき~~~

今のCBRには、今から2年5ヶ月前、距離にして52,000kmほど前にフルパワー化したときに装着したTSRのテールパイプスリップオンが着いています。

長年使うことにより、中の消音用のグラスウールが無くなっていくらしいですね。

話にも出たように、気にしてみればやや音が大きくなったような気がしないでもありません。

僕の場合はかなり乗っている部類だと思うのですが、今年2月の車検時には問題なかったようです。

つまり規定のデシベル未満だったということでしょう。

あれから9ヶ月、そりゃまあ多少はグラスウールも減ったかも。

とはいえ穴を覗き込んでも真っ暗で何も見えません。 分解するわけにもいきません。

と、いうことで、今後よっぽど気になるレベルに達したら交換しようと思います。(マフラー交換が先かバイク交換が先か(笑))

今度はどんなのにしようかなぁ?

基本的に静かなマフラーが好きで車検対応は大前提なので、あまり知識が無いのですがTSRかモリワキか無限くらいしか車検対応のものが思い浮かびません。

TSRは安心なのですが同じというのも芸が無いよなぁ?とか、

モリワキは最近好きなライダーがいないなぁ、とか

無限は高いよなぁ、とか。

ドリーム四日市にはCBR600RRのマフラーはいろいろあるのに、1000のマフラーは無限しか在庫がありませんでした。

その無限のマフラー、形も材質の感じもエンド部分の仕上げもカッチョ良いのは認めますが、何せ高いのです。11万てスクーター買えません? TSRは確か7万ぐらいだったような。

見た目はOK、値段はNG、では性能は?

持たせてもらうとメッチャ軽いです。もしかしたら僕のTSRも同じぐらい軽いのかもしれないけど・・・。

走行性能は試しようもありませんけど、消音性能はテストできます。よね?(笑)

店員のSちゃんに協力してもらいました☆


P1030754.jpg



『店長のバカヤローォォォォ!!』→→→「店長のバカヤロ・・・」


おお! 大声で叫んでもらったのにささやき程度にしか聞こえない♪

店内にいた店長にも全く聞こえなかったようだ。ヨカッタ♪(ホンマかいな(笑))

さすが11万円の威力。 妙に納得してお店をあとにしたのでした☆

この記事のURL | CBR1000RR | CM(24) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
音が大きくなってきたなと思われてるなら、次の車検はヤバいかもしれませんね(- -;)

私、同じTSRのマフリャ~を、同じ理由でチョイスしたのですが、見事に通りませんでしたから(T_T)


ps)無限のマフラーは、クラブのオーナーさんの話を聞くとこによると、パワー的にはあまり良くないみたいです。
が、元々パワーのあるマシンだから、デザインで選んでも問題ないないですね(^_^)

※ドリームさんの販売の邪魔したらマズいですね(笑)
2009/11/27 22:01  | URL | Shu-1 #-[ 編集] ▲ top
-  -
銀さんだったら、なんて叫ぶんですか???

2009/11/27 22:41  | URL | hana #-[ 編集] ▲ top
- こんばんは。 -
ふんふん。
なるほど・・・。
マフラーに寿命ですか・・・。

11万でビビっててはいけません!!

私も関西バージョンバイクがノーマルマフラーなので購入を考えているのですが・・・

フルエキで15万円台~で・・・(2本出しとかだったらもっと高いのかしら??)


目が点になっているキャラメルマンでした!!(笑)

スリップオンでがまんするか~!(苦笑)


で、無限ご購入ですか~?
2009/11/27 22:42  | URL | キャラメルマン #OsxfS.ZQ[ 編集] ▲ top
- Shu-1さん -
なるほど~。パワーですかぁ…。それは大事な要素です。

今のままでもパワーが足りないとは決して思ってはいけないのでしょうが、TSRってスゴく下が調教されすぎてませんか?
ある意味レーシングライクと言うか。

Shu-1さんとはチューンの程度や軽量化の度合いなどが違うので同列には話が出来ないかもしれませんが、ゴリゴリとトルク出まくりのストリートタイプも面白いかもなぁ、とも思ったりします(笑)

元々無限はあまり二輪のイメージが無いので、選択肢に入って来にくいです。
2009/11/27 23:18  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
ヨシムラはいかがですか?
私のヨシムラのJMCAのスリップオンですよ。

同じ症状で見事に車検を墜ちましたけど・・・(笑)
エキパイにウールタワシつめれば車検なんてOKですよ。←合法です。

ということでどんどん排気音の肥大化を楽しんでください(笑)
2009/11/27 23:44  | URL | HORIーG #vqm8JHu.[ 編集] ▲ top
-  -
XJR1300のマフラーを
交換しようと思いましたが
平気で15万、20万してたので
オークションで安物を…(笑)

ガツンと購入にましょ(^^♪

2009/11/27 23:47  | URL | kawaちゃん #-[ 編集] ▲ top
- どうも、失礼いたします。 -
パワーって何?の、にしかぜ@ゼファー750でございます。

高年式ゼファーのノーマルの排気音は、拍子抜けしてしまうほど静かです。
マフラーにはふんだんに詰め物が入っているらしく、重たいです。
が、敢えてノーマルのシルエットを重視しています。
もちろん、資金がマフラーまで回らない口実でもあります。

CBRのエンジン音が大きくなったのは、きっと…
パワーウェイトレシオが悪化してエンジンの負荷が増えたからでは…
つまり、銀さんの体重が(以下、自粛)


では。
2009/11/27 23:57  | URL | C6SAにしかぜ #8PTkkMUg[ 編集] ▲ top
-  -
YMCAって何ですか?

オイラのマフラーにもラインナップには車検対応がありますが何か?
(購入時には無かったけど・・・)

あのサイレンサーですから想像どおりです。




っと思うのが普通でしょうけど


じつは!!

下もトルクモリモリモリ!
大事な事だから弐怪書きますよ!
下からトルクモリモリモリィィィィィィィィ!!!!


なんですよ。
んでもって上も回って気持ちイイィィィィ~~~~~


と、良いことばかり書いてますけど、代償もそれなりにありますけど・・・・。
くるま検とか▼検とか車○とかパンダカーとか白馬の王子様とか。
最近時々静かなバイクに乗りたい時もある。
2009/11/28 12:01  | URL | すきやき #AIlHpmOk[ 編集] ▲ top
- hanaさん -
コメントいただきありがとうございました。 出歩いていたりして返事が遅れました。  

私なら普通に「やっほ~!」とか「わぁぁ~!」とかになると思いますよ(笑)
2009/11/29 17:19  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- キャラメルマンさん -
コメントいただきありがとうございました。 出歩いていたりして返事が遅れました。 

11万は私の場合あきらかに「ビビる金額」です。

そんなお金があったら、まずデジタルテレビを買わないと(笑)

TSRに限って言えば、フルエキとスリップオンに動力性能の金額ほどの差はないそうです。

メリットは軽量化、デメリットは耐久性でしょう。

無限は記事にはしましたが、アリかなしかと言うと「なし」です(爆)
2009/11/29 17:27  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- HORI-Gさん -
コメントいただきありがとうございました。 出歩いていたりして返事が遅れました(ニヤリ)。

ヨシムラだったんですね~☆ どおりで良い音です☆☆☆

HORI-Gさんのマフラー後ろから見た形がカッコイイな~、と見るたびに思ってました。

しばらくは音の肥大化を楽しみます(笑) その先には、ヨシムラもアリかも!
2009/11/29 17:48  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- kawaちゃん -
コメントいただきありがとうございました。 出歩いていたりして返事が遅れました(ニヤリ)。

部品にスウジュウマンエンは痛すぎますね。

国内仕様には戻すつもりもないので、いつかはガツン!と・・・やるかなぁ?(笑)

2009/11/29 18:00  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- C6SAにしかぜさん -
コメントいただきありがとうございました。 出歩いていたりして返事が遅れました(ニヤリ)。

ゼファーの秀逸なシルエットをゴテゴテいじらない、というのは素敵な選択だと思います☆

本当は拍子抜けするほど静かなバイクが好きなんですが、フルパワー化の必須だったので仕方なくマフラー交換したのです。

パワーウェイトレシオ・・・・・

それ・・・・・分かってるんですけどね・・・・・・(涙)

2009/11/29 18:10  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- すきやきさん -
コメントいただきありがとうございました。 出歩いていたりして返事が遅れました。

NMCAは車検対応部品に型式認定されたものに貼られている、マフラーだとプレートです。

下からモリモリ、上もバキュ~ン! だなんて理想的です☆

あとは音量と音質が自分好みならバッチリですよね!

静かなバイクは疲れませんよ~(笑)
2009/11/29 18:17  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
○野さんにナニさせてるんですか・・・(笑)
私のCBRにおまじない掛けてETC使えるようにしてくれた人なんだから~(爆)

スリップオンでもずいぶんマシンのキャラクター変わりますよね~
Ninja250Rだと排気量小さいから良くわかりますよ(笑)

私はヨシムラ付けて欲しいな~♪
超爆音(はあと)
2009/11/29 18:37  | URL | おいち #-[ 編集] ▲ top
- フフフ・・・ -
hanaさん!
教祖なら、こう叫びます!

「銀さん、美味しいネタ・・・一人だけ、ズルイぞぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!」って!(笑)
2009/11/29 22:23  | URL | sukedai #RLV.Wcnw[ 編集] ▲ top
-  -
YMCAに
NMCAって・・・。

銀さんそれは「日本二輪協会」の・・・
すきやきどんに踊らされてますよ(爆)

元がなんだか解らなくなりますやんか(^ ^;)
それを言うなら「JMCA」ですよw
2009/11/29 22:32  | URL | Shu-1 #-[ 編集] ▲ top
- おいちさん -
そんなおまじないがあるのですか?
それでお金とられたんですか?(笑)

リッターバイクともなると、特性試しに全開! なんてことあんまりできませんから、やはり排気量が小さい方がよくわかるのかもしれませんね。

ヨシムラって・・・どこで売ってんの?(爆)
2009/11/29 22:50  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- sukedaiさん -
はっ? なんのことですか?(笑)

ごちそう様でした!!(爆)
2009/11/29 22:52  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- Shu-1さん -
どうもどうも(汗) 修正いただきまして(爆)

マジで間違えてました(爆)

でも一応書いてる時から、なんか違和感あったんですよね~。

NMCAはスマイルツーリングとかマイルチャレンジとかでしたね。
2009/11/29 22:56  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- 半ば由紀恵こと -
よっちでございます(-人-)

先日は、お世話になりました!


婦警さんと飲んだのは初めてだったので
とても光栄でした(笑)


これからも宜しくお願い申し上げます(^^)

2009/11/30 09:21  | URL | よっち #kjnCzIHI[ 編集] ▲ top
- よっちさん -
半ば由紀恵さん! ようこそいらっしゃいませ~♪

いえいえ、こちらこそお世話しました。(笑)

あの婦警さんは一体なんだったんでしょうね?

しかし何度半ば由紀恵さんに見つめられたことか。夢に出そうです(笑)

よっちさんらしい辛口ドSコメントで迫ってきてくださいね☆
いつでも受けて立つか受け流すわよ(笑)

今後ともよろしくお願いします!
2009/11/30 10:21  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
NMCA勘違いぁゃιぃ 電柱┃_・)ジー

そういえば、忠夫の銭湯マフラーになんか憑いてたね・・・あれか。
2009/11/30 20:05  | URL | すきやき #AIlHpmOk[ 編集] ▲ top
- すきやきさん -
本当に勘違いですよぉ(汗) スマイルツーリングに2年続けて出席したものだから、NMCAが頭にこびりついているんです(笑)

けっしてすきやきさんをハメようと思ったわけではありませんよ、・・・たぶん(爆)←冗談冗談!

SP忠男? 明らかにヤマハのイメージですね☆
2009/11/30 22:28  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://b5fj7dy.blog32.fc2.com/tb.php/311-11fc22d0

| メイン |
