2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
川出ラーメン
2009/12/18(Fri)
昨夜はラーメンでした。
言っておきますが私、どこぞのラーメン部とは一切無関係ですのでヨロシクお願いします。

「川出ラーメン」は桑名市内国道1号線の一番町屋川寄り、銀さんの家からクルマで5分、CBRなら3分の距離。
元々国道1号線をはさんだ向かい側に、古くから川出海苔店というのがあり、そのあとわりと最近ラーメン屋さんができたわけです。
なので地元周辺では「海苔屋さんのラーメン屋」と言えば話が通じます。

前を通りかかるといつも繁盛している様子で、銀さんもずっと気にはなっていたのですが、今回初めて食べに行くことができました。

↓続きます
.
~~~本文のつづき~~~

(↓海苔店の建物)
P1030851.jpg

駐車場にはクルマが3台しか置くことができず、この日もすでに埋まっていたので海苔屋さんの駐車場に入りました。
こちらは10台くらい置けそうです。

P1030852.jpg

お店に入ると待ちのカップルが1組座っているので、自分も待つのを覚悟で券売機の前へ。
値段は結構します。700円~900円ぐらいの価格帯でしょうか。
壁の貼り紙などに目を向けると。餃子やチャーシューに国産の食材使用をうたっていました。ここらへんが値段にハネているのでしょうか。

ラーメンの種類が豊富だったので迷っている間に席も空いたようです。
店名からもじった「でーかわ海苔ラーメン(大盛り)」と「餃子」に決めました。

しばし、さっき寄ったホンダドリーム四日市でもらったエイプのパンフレットを眺めながら待つこと数分・・・
来ました来ました!

P1030855.jpg

まず餃子を。
餃子のタレも置いてありますが、カウンターの貼紙を見ると「餃子の具を特製のタレで味付けしてありますので、お好みで酢をつけてお召し上がり下さい。」と書いてあったので、酢だけで食べてみます。
ちなみに本当は銀さんはあまり酢を好まないのですが。
美味しいです☆ 肉シュウマイを食べているかのような固く具が詰まった歯応えと味の、変わった餃子です。
すごく気に入ったので、ラーメンに箸をつける前に餃子ばっかりすべて食べ尽くしました。

ラーメンにはさすが海苔屋のラーメン屋らしく焼き海苔が数枚いかにも誇らしげにそびえ立っています。
まずは上に乗っている、モヤシとコーンとチャーシューのカケラの炒め物。
ただのモヤシ炒めではないですね。美味しいです☆ これだけで料理として成り立ちます。

次に麺、めっちゃ好みの味の中太麺。ツルッとモチッとした食感で、なつかしい昔ながらのラーメンの味がする麺でした。

最後にスープ、背油が浮いてるのにあっさりと言うと信憑性ないでしょうか?
トンコツベースだと思うのですが違うかなぁ?
あっさりしてるのでベースのトンコツ以外のダシの旨味が埋もれずに感じられます。

嬉しいトピックとして、レンゲの他にレンゲの形のザルが付いてきますので、スープの底に落ちているコーンやらチャーシューのカケラやらを一網打尽にすくえるのです(笑)

特徴があると言えるラーメン屋さんなので、個人的にはとても気に入ったのでした☆
この記事のURL | その他 | CM(34) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
お腹すいたなー
ラーメンうまそー

では 新年会は銀さん家でして
しめは そこの ラーメンですね(笑)

そういえば、最近 うまいラーメン 当たってないなー(泣)
2009/12/18 17:25  | URL | 村さ来 #wiLcK/gw[ 編集] ▲ top
-  -
ラーメン部ではありませんが・・・・

何時連れっていただけるので?
お迎えに来られる際には近所のお店紹介しますよん。
2009/12/18 17:31  | URL | すきやき #AIlHpmOk[ 編集] ▲ top
-  -
出前は~~~~(ーー;)

中々旨そうですね~
腹へって来ました。

近所の旨いラーメン屋がこの前テレビで取り上げられてました(^O^)v
2009/12/18 17:52  | URL | HORIーG #vqm8JHu.[ 編集] ▲ top
- 村さ来さん -
村さ来さんなら日本中の旨い店を知ってるようなイメージです☆

会場としてはウチは掛け値なしにボロ家ですが(笑)
長所は一軒家だけに騒げるってぐらいでf(^_^;

ここのラーメン久々にヒットな新規開拓と言えますわ♪
2009/12/18 18:47  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- すきやきさん -
ラーメンは好きずきがありますからお口に会うかどうか…。

こちらにお越しの際は、まずトンテキかマウンテンが先かと(笑)

私もいつでもご案内しますよ!
2009/12/18 18:51  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- HORI-Gさん -
三重から出前するあいだに大阪じゅうドコでもラーメン食べに行けますやん(笑)

近所にそんな旨い店があるんですかあ☆
夜中自制心を保つ強い精神力も養えて一石二鳥ですね(爆)
2009/12/18 18:59  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- ほうっ~・・・ -
じゃぁ、SUKEKOがお泊りの時は、そのラーメンで締めね! ウフっ!(爆)
2009/12/18 21:14  | URL | sukedai #uC1GXkTQ[ 編集] ▲ top
- こんばんは。 -
大盛りいっちゃいましたか?(笑)

餃子うまそうですね~。

ラーメンも、うまそうです!!

ってか、今日とても寒いので、めっちゃラーメン食べたくなってきたじゃないですか~!!

ラーメン食いてぇ~っ!!!!!!!!

明日の朝見ればよかった・・・

と思うキャラメルマンでした!(笑)


で、エイプ買うんですか??
2009/12/18 21:25  | URL | キャラメルマン #OsxfS.ZQ[ 編集] ▲ top
-  -
旨そうですね(^^♪
餃子もそそります!
近所に美味しいラーメン屋が
あるなんて羨ましいです(>_<)!

海苔が入ると、味が海苔で
誤魔化せるんですが、そこは
問題なさそうですね☆
具だけでも楽しめるなんて~(*^^)b

あっ!
SUKEKOさん、連れて行っても
寝はりますよ~(笑)

2009/12/18 21:43  | URL | kawaちゃん #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは。
私も今日はラーメンが食べたくなって「ラーメン食べたいラーメン…」と一人で呟いていたら、仕事後、職場の人が連れて行ってくれました(^_^;)
不気味なアピールが成功?!

ラーメンの海苔って好きなんですよね。
それが3枚も乗ってるなんて!
川出ラーメンを今度は呟いてみます(`∀´)
2009/12/18 23:10  | URL | はれ #-[ 編集] ▲ top
-  -
最近ラーメン食べてないですね~

今夜も一人で晩酌中。
酔いどれてきたので、食べたくなってきました(笑)



2009/12/18 23:27  | URL | 風 #-[ 編集] ▲ top
-  -
川出ラーメン。
うまそうです♪

今度三重に行くとき、チャンスがあったら食べてみよ~。

エイプも楽しそうですね~。いいな~
買っちゃうんですか~?
2009/12/19 00:06  | URL | ブッタ。 #-[ 編集] ▲ top
- 教祖さん -
泊まりにきたら二人とも飲むから、飲まない運転手を連れて来てください(笑)
2009/12/19 07:10  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- キャラメルマンさん -
晩飯なので大盛にしましたが、丼の見た目もデカくてはた目に恥ずかしかったです。

夜中に食べ物ネタ載せてすいません。
おわびにポチッとしに行きますから(笑)

さすがキャラメルマンの洞察力!(笑)
そこに食い付きますか。

小さいバイクが欲しいとは前から思っています☆
2009/12/19 07:19  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- kawaちゃん -
冬は近所の湯豆腐で暖まっておくれやす。
大覚寺横のお店はリーズナブル!
天ぷらやら何やらがついて昼なら腹一杯になって雰囲気も良しでした☆

海苔で背油を絡めて…旨かったです。

寝た教祖を担ぐのに、kawaちゃんの力が必要です。帰りの案内のためにもね!(爆)
2009/12/19 07:32  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- はれさん -
おはようございます。

はれさん職場で色気ない独り言つぶやいておられますね~(笑)
哀れに思われたのか連れてって貰えて良い職場だぁ☆

私も今日、職場の女性にせがまれて(たかられて)20センチもの海老35本も買わされました。正月用の…(T_T)

今度は固有名詞でつぶやくはれさん(爆)
昔、気のある女性の一言に応えて仕事後レンタカーで天理ラーメン食べに行った思い出も(笑)
相手の好意度で叶うと良いですね(笑)
2009/12/19 07:49  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- 風さん -
今夜も温かい家庭で一人晩酌、羨ましい境遇です☆

よく飲みながらキーたたいてコメントできるものですね。
もはや酔仙人の域に?(爆)

飲んでラーメンの場合がほとんどで、ご飯にラーメンは久しぶりでした。
2009/12/19 08:03  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- ブッタ。さん -
この店はカウンターしかありません。
チビ社長もご一緒なら、同じ1号線の町屋川1キロ南にあるイーグルラーメンをオススメいたします(笑)

今はないけど本当はNSR50とかが欲しいです。復活しないかなぁ?
2009/12/19 08:10  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- そういうあなたに! -
NチビはないけどNSF100ってのが有りますよ。
Nチビのフレームにエイプの縦型のエンジン載ってます。


オイラ的にはチョイ乗り用の小さいバイクはスクーターに限ると思うんですよ。

ツカ、チョイ乗りにDTがあ~るじゃないですか。
2009/12/19 08:26  | URL | すきやき #AIlHpmOk[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは。
このらーめんの写真…
カメラがいいんですか? 腕かな?
すごい迫力ですね。^^
醤油らーめんなのでしょうか ほんとにおいしそう♪

すみません!出前1つ(ギョーザも)お願いします。
2009/12/19 10:24  | URL | ゆうこ #AGI7I832[ 編集] ▲ top
- う…っ -
うまそ~~\(+ω+)/

でも凄く胃がもたれそう(笑)

いや!そんな事を考えながら食べちゃダメですよね(^^;)


私もラーメン食べたい食べたいって不気味に呟いていようかな!(笑)

2009/12/19 12:36  | URL | イッコ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ラーメンネタなんで食いついておかないと!w

銀さんは中太麺が好みなんですねー
ワタシは細麺ストレートが好みで、スープは醤油が好きです!
なので、大阪人ですが京都のラーメンが好きなんですw
和歌山や徳島の中華そばも好きですけどねww

2009/12/19 15:06  | URL | レイニイ。 #tMW6SJuE[ 編集] ▲ top
- すきやきさん -
ギヤ付きでないと自分は満足できません(笑)

NSFは公道不可のやつかな?
フレームがワークスのスタッフが手で溶接してる凄過ぎるクォリティだそうですね(笑)

DT背中にオイル飛ぶから、この時期着る服が無いんですよね…。
2009/12/19 19:23  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- ゆうこさん -
僕のカメラ、どうもピントがあまい気がするんですよね…。
レンズが汚れているのか歪んでいるのか。

走行中にシャッター押したり酷使しているせいか…。

でも愛着があって買い替えする気には至っていません(笑)

麺を持ち上げて湯気がひくまでプルプルしながらカメラ構えていました(笑)

お住まいが判らないので出前出来ませんが、私の勘では関東にお住まい?←適当(爆)
2009/12/19 19:30  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- イッコさん -
実はもたれました(爆)

あっさり感じたのでスープを結構飲んだせいか、年甲斐もなく大盛にしたせいか分かりませんが(笑)

イッコさんもラーメンつぶやきますか?
うなぎなら聞きつけてすぐに連れていってくれる人がいらっしゃるのにね、ぐりふ…(爆)
2009/12/19 19:43  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- レイニイさん -
さすがレイニイさんと言いますか(笑)
食い付いていただきまして(笑)

レイニイさんに読んでもらうにはいささか恥ずかしい内容ですが。

若い頃から食べごたえのある太い麺が好きかもしれません。

それなりに心をくだいて作られるラーメンはどれも美味しいんですけどね。
中華そばも好きですし、細麺でも美味しいものは美味しいです☆

桑名にはマイカルの中にラーメン街道というのがあって、全国の有名店が入れ替わって入るんですよ☆
2009/12/19 20:32  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- 先をこされた -
川出ラーメン美味しいって評判やよね~♪
銀さんの記事見てたら食べたくなってキタ♪
昼の部も営業しだしたそうだから今度食べに行ってみようかなぁ♪

イーグルさんは…ここ一ヶ月ぐらい休業中でつorz
早く営業再開されると良いンだけど…(´~`;)

2009/12/20 01:00  | URL | えがやん #-[ 編集] ▲ top
-  -
銀さんは太麺、と。
我が家からは少し走ったところには、
高井田系の店がありますよ。
太麺。
お近くにおいでの祭には、お声掛けくださいませぇ。
2009/12/20 14:17  | URL | Yas #SFo5/nok[ 編集] ▲ top
-  -
なんちゅう偶然!
ひょっとしたら今日ここ行ってたかも!?(笑)
記事書くのに急いで仕事から帰ってきたので諦めましたが・・・

どこぞのラーメン部副部長として、銀さんにも部への入部を承認します。
断っても無駄ですので~♪
2009/12/20 20:53  | URL | おいち #-[ 編集] ▲ top
- えがやんさん -
えっ!イーグルラーメン閉まってるの!?

そういやロープが張ってあった気がします…。

流行ってたから何か一時的なものだろうけど。

川手お昼は11時~14時ですね☆確かに評判いいみたいです。
2009/12/20 22:33  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- Yasさん -
そうそう!他のブログでも何々系とかいう表現してありました。
私にはさっぱり判らないのでんですが(笑)

そちらにお邪魔したら期待してます☆
2009/12/20 22:36  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- おいちさん -
笑いました。食事より記事優先(爆)

おいちさんとは地元の友人のスタンスで、教団の影を忘れてお付き合いさせていただきます(爆)

そう言えばおいちさんがいたか…悪いことできないな…。
2009/12/20 22:41  | URL | 悪いこと企んでる(?)銀 #-[ 編集] ▲ top
- ねえ銀ちゃん… -


由紀恵、ラーメン撲滅委員会の会長してるんだけど








会員が1名もいないのよ(σ人σ)


誰か紹介してちょーだいよ(σ人σ)



と、いうか
むしろラーメン好きにいつか、撲殺されちゃうわね…(σ人σ)



2009/12/21 13:37  | URL | 半ば由紀恵 #kjnCzIHI[ 編集] ▲ top
- 半ば由紀恵ことよっちさん -
本当ですよ!危ないですよ!

なんせラーメンマニアは、ラーメンのことなら日本全国津々浦々まで行っちゃう行動力がありますからね!

目をつけられたら逃げられませんよ!

・・・って、あのう・・・よっちさん、こないだ大五郎のオマケにカップラーメンが付いてきます、って嬉しそうに記事に書いてませんでしたっけ?(爆)
2009/12/21 16:07  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://b5fj7dy.blog32.fc2.com/tb.php/322-bf241add

| メイン |
