2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2009年度銀さんブログアワード<印象に残った食べ物編>
2009/12/25(Fri)
今年1年の記事を振り返り何でもベスト3形式でお送りしています。

実はいい話悪い話含めてネタは控えているのですが、今しばらく総括ネタで御免してください。

フォトスト・ツーリングに続く第三弾の今回はタイトルのまんまです。

純粋にまぶたを閉じて思い浮かぶ食べ物をランクインさせようと思うのですが、そこは単純な私の脳。
最近のことが優先して浮かんできてしまいますっ(爆)こんなことでいいのか!オレの脳!
これではダメだ、選考基準変更! まぶたの残像はやめて、ブログ管理画面の記事一覧とにらめっこして、そのとき食べた物を思い浮かべました(笑)

↓続きます。
.
~~~本文のつづき~~~

そしたらこれが迷うのなんの。3つに絞るのは至難の業。
ということで次点をいくつか紹介します。

尚、銀座千疋屋のフルーツは噂に違わぬ美味でしたし、熱田神宮前の蓬莱軒のひつまぶしもやはり他とどう?と言われると私には上手く説明が出来ませんが名店と言われるのも納得の美味だったわけですが、いかんせん値段が値段なのでそりゃ旨かろう、という感じがしますので賞典外とします(笑)

また、印象度で言えば喫茶マウンテンは強烈でしたが、美味しさも加味したいのでちょっと外しました(笑)

そこで次点としたのは次の3点です。
次点:道の駅作手手作り村のフランクフルト。
次点:浜名湖舘山寺温泉のやらまいか。
次点:滋賀県はれ邸のたこやき


作手のフランクは銀さんが日本一と信じて疑わないフランクを試すツーで、はるばる大阪のルーキーさん、石川の華子(♀)さん、東京の黒姫さんに集結いただいた大袈裟な企画になってしまいました(汗)
塩辛く濃い目の肉汁がしたたり落ちる一品です。
今年だけでも3回は食べたと思いますし、通算で何回も食べているので次点にしました。

やらまいかは、聞き慣れない名前だと思いますが、山芋のトロロをかけたツユの少ない冷たいうどんにウナギの蒲焼をトッピングした一品です。
実は今年ではないのですが、マイナーなので紹介することにしました。
舘山寺温泉街にある手打ちうどん権太で食べました。
うなぎ一匹、うどん玉1.5人前のボリュームは閉口気味ですが(笑)
そもそも「やらまいか」とは浜松地方の方言のようです。
「やらないでおくべきか?いや、やろう!」みたいな意味だと思います。
「せっかくの浜名湖名物うなぎを、ご飯以外にトッピングしないでおくべきか?いやの乗せよう!」ってとこでしょうか。
正直別々に食べても美味しいような気がしましたが。
関東うなぎ部の皆様に放課後編として「やらまいか&うなぎパイ工場見学ツーリング」を提案させていただきます(笑)

はれ邸のたこやきは、ツーリングで立ち寄れるものではない幻の一品であることから次点としていますが、たこやきパーティという風習を含めて敬意を表する次第です。

いよいよ銀ブロアワード、2009旨かった編第3位!
滋賀県木之本の鶏野菜鍋で~す☆

P1020481.jpg

高々と盛られたキャベツの山にまず目を見張る一品です。
ブログのネタ的にもおいしい絵が撮れるかと思われます(笑)
実はこれも元々のルーキーさんの記事をパクったのですが(爆)
煮込むにつれてすべてが鍋に収まります。
味噌系のスープも良い味で、中にはこのスープをお取寄して家庭で楽しんでいる愛好家もいらっしゃるほどです。

P1020482.jpg


第2位は、函館自由市場のイカ刺

P1020864.jpg


P1020866.jpg

函館と言えばイカ(だと思う銀さん)!
朝市よりも観光色が薄い自由市場内にある食堂では、客の注文ごとに店員が市場にダッシュして材料を買いに行くという珍しい光景が展開されます(笑)
もちろん先に自分で買って調理してもらうのもアリだと思います。

P1020865.jpg

実は学生時代に訪れた函館で地元のおじさんに朝市の場所を尋ねたら「自由市場のほうがオススメだよ。」と言われて以来20年ぶりの自由市場でした。
最初にココでイカを食べるまでは、「イカは白い」と思っていた銀さん。
透き通った函館のイカに衝撃を受け、「日本中の旨いものを捜し歩いて各地の消費者に届ける」バイヤーになりたいと、大手流通会社の就職面接に行き、函館のイカのエピソードを実際に話したこともありました(笑)
ニチャニチャした歯応えではなく、噛むとジャギジャギとし、イカ刺のしょうが醤油、イカ丼のわさび醤油ともマッチング最高!旨味と甘味が押し寄せて、いつまでも噛んでいたいような早く飲み込みたいような嬉しい困惑に陥ります(笑)

第一位は、言わずもがな、いっちゃんのたこやき。

多くのライダーさんのブログを賑わす、今やツーリング定番の立ち寄り処、京都府八幡のお店です。
余談ですがココにはモザイクの向こう側が・・・(笑)

肝心のたこ焼きですが、銀さんは初めて見たのですが、ソースをかけない出汁とたこの味を味わう一品。
美味しいたこ焼きを表すときに用いられる「外はカリカリ・中はトロトロ」ではありません。
「外はフワフワ・中はトロトロ」
私はプロでもたこ焼きマニアでもありませんので、どんなダシなのかどんな粉なのか詳しいことはわかりません(笑)
ん?コナ?白い粉!婦警さんが家宅捜索に出向かねば!(笑)
さて、中はトロトロですが怖気づく必要はありません。銀さんもネコ舌です。
チビチビ食べるよりある程度冷まして一気に舌の上全体にねっとり美味しいたこ焼きの生地を広げて味わうのが銀さん流(笑)
下手に流行ってたりして傲慢なお店だと「熱く美味しく作ってやったんだから熱いうちに食いやがれ」的な態度のお店があるのですが、オヤジさんは「ヤケドせんように気ぃつけてな~」と気遣ってくれます♪
なんてスマートなお店なのでしょう。
逆に考えると、銀さん今までどんだけムカツクお店に引っかかってきたのでしょう(笑)

ソースをかけないと書きましたが、実は何やらゴニョゴニョゴニョなものとか、たこ焼き自体をゴニョゴニョゴニョしたものもあるとかないとか(笑)

浮き輪して行った文化の日のライダースデイの思い出も含めて、ダントツ1位のいっちゃんでした☆
ぴか吾郎さん、おいちさん、連れて行ってくれてありがとう☆


以上でベストスリー形式は終わりです。次回は最近の銀さんに起こった喜びと悲しみの入り混じった記事をお届けします。
この記事のURL | CBR1000RR | CM(26) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
いっちゃんが1位だ~♪

なんか、うれしいっす(* ̄▽ ̄*)ノ
2009/12/25 21:58  | URL | hana #-[ 編集] ▲ top
- こんばんは。 -
1位の画像は無いのね・・・。

1位なのに・・・

なして?(爆)

イカの刺身美味そうですね~!
さすが北海道って感じですね!!

確か銀さんと会ったすぐ後に、フランクフルトの記事を見たような記憶があります!!

来年もまた、ぜひご一緒させてくださいね!!

まずは、トンテキをKasaちゃんと待ち合わせて食べに行きますので、よろしく~!!  ← kawaちゃん、勝手に巻き込むなって?しかももう実食済みって?(笑)
2009/12/25 22:32  | URL | キャラメルマン #OsxfS.ZQ[ 編集] ▲ top
- hanaさん -
いっちゃんが一番で喜ぶの、なんかhanaさんらしいですね☆

hanaさんの功労に今あやかっている一人としても、hanaさんにも感謝しないといけませんね☆
2009/12/25 23:08  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- キャラメルマンさん -
いっちゃんは関西のブロガーにはあまりにも有名なので写真はありません。
…というより、やっぱ載せるべき?(爆)

キャラメルマンさんも北海道出張とかあるやに聞きましたが、イカに限らず旨い物を召し上がってきてください☆

作手のフランクは肉汁でヤケド必至ですが好きです(笑)

kawaちゃんならまたすんなり来るんじゃないですか?←勝手に決め込んでる(笑)
2009/12/25 23:17  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
フランクフルト食わせろ~~!!!
(ノ`△´)ノ ┫:・'∵:.┻┻:・'.:∵

いか刺しもってこんか~~~~~い!!!!
o( ´皿`)○☆)><;) パンチ!!

鶏野菜鍋うまそうやんけ~~~~!!!!
( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

あ、なんか取り乱してしまいました(笑)
2009/12/25 23:27  | URL | HORIーG #vqm8JHu.[ 編集] ▲ top
-  -
じゃートンテキとフランク、そしてマウンテンのフルコースなんでどうです(笑)?
あのフランクは未だに食べたいと思い続けてる一途なkawaちゃん…

来年こそキャラさんと一緒にフランク連れて行ってください♪


美味しい物は全国各地にあり、甲乙つけがたいですよね(>_<)
やっぱ旨いもんは旨い!ですね(^w^)

2009/12/25 23:32  | URL | kawaちゃん #-[ 編集] ▲ top
- HORI-Gさん -
これ、ご本人からの投稿ですよね?(笑)
キャラチェンジするんですか?(爆)

作手フランクなら実は美合パーキング下りにも店が出てました。今はどうかな?
いつでも案内いたします。
イカは福井でもこないだShu-1さんが透明なイカを紹介してましたし、鶏野菜鍋の木之本なんて望雁より近いし…。

今日なんかありましたのん?(笑)
2009/12/25 23:53  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- kawaちゃん -
4回も投稿するなんて、さっきもメールしましたが若気のいたりってやつですか?(爆)

しかし一晩に4回ですかぁ、さすがkawaちゃん!

ご飯食べて一回、お風呂で一回、夜食食べて一回、寝る前に一回……。←歯磨きの話ですけどね(笑)

冗談はさておき、いつでもお待ちしてますね♪
キャラメルマンさんとkawaちゃんのモテモテコンビで来るんなら、もっと女性客が多い店に行かなきゃ…。
目的が変わりそう(爆)
2009/12/26 00:00  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
あ、はい。
ご本人の投稿ですよ(笑)

嫌なこと?

明日も仕事なのがいや!
年末決算に向けて大忙し・・・
でもバドミントンの練習には行きますが(笑)

ま、旨そうなもの見たら食べたくなるじゃないですか(爆;;
2009/12/26 00:06  | URL | HORIーG #vqm8JHu.[ 編集] ▲ top
- HORI-Gさん -
これこれ、ご本人って(笑)
「ご」をつけない「ご」を(笑)

僕は望雁食いたい~!←初夏から言ってる(笑)

休日出勤の憂き目、よくわかります。会社的にも良い締めくくりを。

HORI-Gさんがバドミントンしてるころ私は、私は…

続きはWebで(笑)
2009/12/26 00:25  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
フランクフルトツーではお世話になりましたm(_ _)m
そういや、あの時は銀さん平服だったな(笑)

やらまいかは美味しいらしいですね。僕が所属するクラブのツーで
絶賛されてました。僕が入会する前のお話ですが(-_-;)
企画が立ち上がった時はぜひご一報をお願いしま~す!

2009/12/26 00:33  | URL | ルーキー #5R/KLcws[ 編集] ▲ top
- ども(^^)/ -
うぅ~ん、どれも旨そ…
って1位の写真が無いぃ~っ!!(`△´)v-359

来年 連れって下さいね!!m(_ _)m
2009/12/26 09:27  | URL | kenken #/aF5ZJNE[ 編集] ▲ top
-  -
銀さんダントツのオススメはいっちゃん!♪

初めて食べたのは今年3月末の初MTGでした。
もうあれから9ヶ月も経つのか・・・懐かしいっ!

新鮮なイカは透明ですよね~
まだ数回しか食べれてないけど、たまに食べると別の食材なんじゃないかと疑うほどの歯ごたえですよね♪

う~ん、それにしても日本全国旨いもんは数え切れないほどあるなあ・・・
走っては食べを繰り返していたら、アッという間にメタボライダー・・・orz
かと言って自転車で行ける距離じゃあないし!><;
2009/12/26 09:56  | URL | おいち #-[ 編集] ▲ top
-  -
フランクフルト食いた~い~~!!!

たこやき連れてけ~~~~!!!!


ツーリング企画熱望。あ、もちろん暖かくなってからね。


あ、尻屋崎の海鮮丼おいしかったですよ?大間の鮪丼もね。
なまはげ丼食べれなかったのが心残り。
2009/12/26 10:47  | URL | すきやき #AIlHpmOk[ 編集] ▲ top
-  -
えーと……

やっぱ皆さんと一緒で

フランク食べた~い
たこ焼き食べた~い

函館は…道が繋がってれば行ったかな。

銀さん企画で是非連れて行ってください。

2009/12/26 18:10  | URL | ボティー #-[ 編集] ▲ top
- んっ~・・・ -
教祖は・・・・

やっぱり・・・・


・・・・・・

デニーズのハンバーグドリアが・・・(爆)
2009/12/26 19:07  | URL | sukedai #uC1GXkTQ[ 編集] ▲ top
- ルーキーさん -
こちらこそ、フランク一本で大阪から出向いてもらって、ありがとうございました。

やらまいかはルーキーさんとこからだと微妙に遠いと思っていましたが、先日とある大阪人が悠々と浜名湖まで来ていたのを見て認識を変えました(笑)

またいつでもお待ちしております☆
2009/12/26 21:20  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- kenkenさん -
写真すいません。いつかまた誰かのブログに載るはずです(爆)

京都粉モンツアー開催しますか!
あるいは京都観光ツー☆ 京都の地理はお任せを。
2009/12/26 21:24  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- おいちさん -
早朝おいちさんと京都新光悦村に向かったあの日、いっちゃんに行かなかったらただの往復になるところでした(笑)
おいちさんとぴかさんに感謝ですよ。

来年は自転車で行きますか!

いっちゃんに行くのに一泊コースですよ(爆)
2009/12/26 21:32  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- すきやきさん -
フランクは話のタネに一度是非お越しください。
今度はもう少し走り応えのあるルートを考えますので。

たこやきは石清水八幡宮の本当にふもとです。
連れていくって言うか現地合流で(笑)

なまはげ丼?あとでググってみます(笑)
2009/12/26 21:38  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- ボティーさん -
フランクはボティーさん、浜松から1時間かかりませんけど(汗)
ただ高原っぽいので路面の凍結などには十分お気をつけて。

あ、それと正月は休業してたように思います。

銀さん企画、みなさんをがっかりさせないよう自信があれば来年企画しますね☆
2009/12/26 21:45  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- sukedaiさん -
デニーズのような高めのファミレスは本当に久しぶりでした(笑)

ファミリーがいないので(涙)

ガストも機会があったら入りたいんですけどね、一人で入る雰囲気じゃないので、ツーリングでもたまに涙を飲んでます(笑)
2009/12/26 21:50  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- ありゃ~・・・ -
この記事は、見逃してました。
銀さん、気を使いすぎですよ。   (笑
あんなに美味しいもの差し置いて
オヤジのたこ焼が、1番なんて。
でも、そういって貰えるのって
職人冥利に尽きます。
ありがとうございます!!
今日は、ほんとにお疲れさまでした。
良いお正月をお迎え下さいね。    (礼
2009/12/27 22:29  | URL | ロンゲのオヤジ #jsYRjXfs[ 編集] ▲ top
-  -
どれも美味しそう!

春になったら銀さんおすすめグルメツー楽しみです!(笑)
2009/12/27 22:44  | URL | 黒姫 #-[ 編集] ▲ top
- ロンゲのオヤジさん -
すいません、コメントをいただいていたのに気付くのが遅れました。

印象に残る食べ物ということなら間違いなく一番です。
しかも程よい距離なのが嬉しいところです。

今年も押しかけますのでヨロシクお願いします。
2010/01/04 14:22  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- 黒姫さん -
コメントに気付くのが遅れてすいません。

オススメということなら記事以外にも食べてもらいたいものがあります。
今は日本中で、特に東京にいて食べられないものは無いぐらいですが、独特の伊勢うどんなど如何でしょう(笑)
2010/01/04 14:30  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://b5fj7dy.blog32.fc2.com/tb.php/327-1b29b28e

| メイン |
