2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
エイプ衝動買い~慣らしツーリング
2009/12/28(Mon)
先々週川出ラーメンの記事を書いた際、ちらっと「エイプのパンフレットを読みながら・・・」というくだりがあったのを覚えていますでしょうか?話はそこから始まります。

P1030855.jpg

↓続きます
.
~~~本文のつづき~~~

<12月17日(木)>
何を隠そうラーメンを食べたあの日、仕事から帰って桑名駅前の住基ネットの機械で住民票を発行し、速攻でホンダドリーム四日市に飛んで行って、クルマで来た銀さんを不思議そうに迎えてくれた店員のS君に向かって「エイプちょーだーい!」と叫んだのでした。

もっとも、原付2種は住民票が要りませんでしたが・・・。「そんなん知らんかったもん(笑)」
不必要な住民票を持参して、必要な印鑑を忘れてしまい、拇印での仮契約となりました。

S君は店長に「銀さん価格でイイっすか?」と念を押し、支払総額を提示してくれました。多分安く買えたのだろうと信じていますからゴネたりはしません(笑)

エイプは熊本工場の生産で、この辺だと鈴鹿の配送センターにいったん陸送されてくるそうですが、丁度欲しい色と型のエイプがタイミング良く入って来るようです♪
「翌週には納車できます!」との力強い返事に、まさか年内に乗ることができるなんて思ってもいなかった銀さんは、大喜びでラーメンを食べていたというところでした。

契約してからパンフレットを貰うという有様でしたから、まさに衝動買いなわけです(笑)


<12月19日(土)>
本屋さんでエイプ100のカスタムブックみたいな本を買いました。

その足で印鑑を押しにドリーム四日市へ行くと、鈴鹿店のAさんが応援に来ていてビックリ。
「四日市で買っちゃいました(汗)」CBRを鈴鹿で買ったので一抹の後ろめたさが・・・。
「同じ会社だからどこでお買い上げ頂いてもイイんですよ。」いやぁ、どうもどうも。

エイプとは姉妹車のXRモタードに乗るS君と本を見ながら、カスタム話に笑い転げておりました。


<12月23日(天皇誕生日)>
P1030856.jpg

CBRの液漏れを気にしつつ、近場の名古屋のレーシングワールドへ。
ノーマルのフロントフェンダーをタイヤに沿うカタチに取り付けすることができるGクラフト(ギルドデザイン)のパーツを購入。

このパーツ、スタビライザーの効果もある、というより本来スタビライザーです(笑)
スタビ効果より銀さん的にはルックス効果を狙っての購入ですが(笑)
ギルドデザインが亀山の会社というのも何か嬉しいです☆

バイク本体が無いのにパーツを先に手に入れてしまうとは、エイプのカスタム意欲をそそられる魔力おそるべし。


<12月26日(土)>
P1030866.jpg

10時開店と同時にエイプを受け取り、防犯グッズをオマケしてもらい、乗ってきたCBRはそのまま入院&リヤタイヤ交換に預け、ほんの少しだけ乗り回してこの日は帰宅。午後から所用があり日没。

ざっとここまでが購入経緯です。この間、もう書きたくて書きたくて(笑) 言いたくて言いたくて(笑)
直前の記事で公にできてすっきりしました☆


<12月27日(日)>
昨日に引き続き天気は良好♪CBRのことが少し気にはなりますが・・・。
エイプに乗ってどこまで行こう?
風に乗って鈴鹿を越えて
雲を突き抜けどこまでも行こう!(←著作権侵害?(笑))

P1030870.jpg

とにかくウキウキと行ける所まで行って明日仕事を休んで泊まるぐらいの勢いで走り出しました☆
なんてこと言ってますが家を出たのは9時半。エイプより布団にひかれた軟弱銀さん。
コメントを見てたらhanaさんが「エイプでいっちゃんですか?」
それをロンゲのオヤジさんが「エイプなら泊りがけになるよ。」
とツッコんでいるのを見て、京都のいっちゃんに行くことにしました(笑)

流れの激しい国道23号線を避けて亀山まで、ペースもゆったり、あおられてもニコニコ。 下品に抜かされてもニコニコ。
トゥルルルルルルルル! スタタタタタタタタタッ!軽快に走れました♪

P1030871.jpg

さっきの池に続いて道の駅関でも休憩、さながら各駅停車の旅です。
まだ足ツボ刺激するほど疲れてません(笑)

風も弱く日差しも温かく、良いツーリング日和♪ 道の駅にも大型バイク3台の男女のグループがいましたが、威圧感ありますねぇ。ラフ&ロードジャケットにツナギの下・ブーツ姿の銀さんのほうが見た目大型バイクに乗ってるっぽく見せかけて、キーを差し込んだのは極小のエイプ。
クルマのおじさんが「アレッ?」という顔をされていたのが可笑しかったです(笑)

平地で70km/h以上出るエイプも、鈴鹿峠では見る見る失速。
アクセル全開60km/h前後で奮闘するエンジン(爆)
商用車にサクッと抜かれ、RX-7にバキューンと抜かされ、とどめはGSX-R1000にケタ違いの速度差でドッカーンッ!と抜かされ、「あんな風に見えてんのか俺たち。」とちょっと反省。
「それにしても鈴鹿峠ってこんなに長かったっけ?」

P1030875.jpg

信楽の分福の前を通り、天ヶ瀬ダム~市街地~いっちゃんに着いたのは1時過ぎ、実に4時間近くかかってます(笑)
「140kmがこんなに遠いとは」

乗ってきたバイクを見てオヤジさん「まさかホンマにエイプで来る思わへんかったわ~(笑)」

店には以蔵さん(ちゅん?)がいまして3人でナンヤカンヤ話しながら24個ノーマルたこ焼きを食べました。
缶コーヒー一本で居座るつもりだった以蔵さんでしたが、オヤジさんのおごりの揚げたこ焼きが呼び水になり、まんまとあんかけたこ焼きお買い上げ~(爆)
揚げたこ焼きは更に熱く手ごわいのです(笑)

P1030876.jpg

トンボ帰りしてもどっち道鈴鹿峠あたりで日が暮れる見込みだったので、結局陽が傾き始めた3時ごろまでいて、平等院手前でガス補給(なんと45km/ℓ)した以外ノンストップで家路を急ぎました。珍しくハルンケア要らずの銀さん。

そしたら後半エンジンにアタリがついてきたのか、平地でも80km/hほど出るようになり、なんとか明るい内に鈴鹿峠を越えることが出来、帰りは23号線を使ったこともあり午後6時過ぎ無事帰宅できました。

「慣らしにしてはちょっとエンジン回し気味だったのかな?」
エイプに関して感じたいろんなことを省いて今日はここまでといたします。

P1030882.jpg
<本日の走行:276km>
この記事のURL | エイプ100 | CM(22) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
早くもエイプネタ披露。っていうか、書きたくて仕方なかったんですね(笑)

CBRの10分の1の排気量でお疲れさまでした。
逆に疲労度は小さかったようですが…(^。^)

最後に書かれてますが、慣らしは大丈夫なんでしょうか?
小排気量車の方がより必要性がありそうな気がしますが、違うのかな?
2009/12/28 13:20  | URL | ルーキー #5R/KLcws[ 編集] ▲ top
-  -
トコトコ・・・私が同じような状況で遠出することになったら・・・往復50kmが限界ですね(ーー;)

昔NS-1で須磨海水浴場(片道約60km)に行ったときにかなり後悔した記憶が・・・(笑)
2009/12/28 16:08  | URL | HORIーG #vqm8JHu.[ 編集] ▲ top
- ルーキーさん -
契約段階から書いてしまおうと何度思い、ふみとどまったことか(爆)
やはり秘密主義はブロガーの性です!

風圧がどうというスピードじゃなかったので、殿様座りのエイプは楽でした。
お尻がちょっと痛かったですけど(笑)

慣らし…。いざとなったらエンジン腰上ボアアップして換えればいいし(爆)
2009/12/28 18:27  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- HORI-Gさん -
大阪~須磨海岸の道路状況を知らないので的確にはお答え出来ませんが、速い流れに取り残されるような状況だと嫌になるかもしれませんね。

僕もまだトコトコの面白さには至っていません(笑)

HORI-GさんとCBRの相性が、俺はHORI-G 長距離イージー を生んでるんでしょうね(笑)

でも私も岡山からの帰り道にいっちゃんに寄ったとき、帰ってきた~と思いました。昨日は、エライ遠いとこまで来た、と思いました(爆)
2009/12/28 18:38  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
26日僕も休みでしたので、いっちゃんに行けばよかった~(ノ△T)

慣らしのわりによく走りましたね!
僕のアドレス125は購入してもうすぐ1年ですが走行距離は2500km(笑)
ミニバイクでミニツーリング行きましょ~♪
2009/12/28 20:40  | URL | kawaちゃん #-[ 編集] ▲ top
-  -
うわ~
エイプバージョンの銀さん見たかったです!!

また、ぼのぼのさんにのっとりさせてもらえません??

それとも・・・
もう、おしり割れますか(^^;
2009/12/28 21:49  | URL | hana #-[ 編集] ▲ top
-  -
奇しくも27日いっちゃん行ってました(笑)

SUKEKOさんが銀さんに会えなかったのを残念そうにしてましたよ~


しかしエイプ100でいっちゃんとは(笑)

まあ私も原2で遠出したら楽しいだろうな~なんて思ってる今日この頃ですが・・・
あっ、別にKLX125買うって前振りじゃありませんので!(爆)
2009/12/28 21:52  | URL | おいち #-[ 編集] ▲ top
-  -
APE君、かわいいですね。

昔、KDX125SRに乗っていた時、東京~長崎間を
ALL下道で帰省したことあります。
小排気量ならではの車重の軽さと小回りで、楽しいツーリングとなりました。
大型バイクとはまた違った楽しさがありますので、
(知らずに阪神高速に乗ろうとして、料金所で怒られたりとかwww)

銀さんも是非、APE君でロングツーリングをお試しください(^_^)/~~~
2009/12/28 22:19  | URL | ぐりふぉん #-[ 編集] ▲ top
-  -
住民票を前もって用意するなんてなんて買う気まんまんな銀さん。
オイラは書類渡されて「登録自分で行ってね」と・・・orz
そして同じく印鑑持って行かないオイラであった。借りました←ホントは駄目?



あのね、ホントにCBRならすぐの距離が遠いのよね。
車にびゅんびゅん抜かれて怖いの何のって・・。という訳でク□ダ屋なワケですよ。(謎?)

でも見返りにアチコチ気付かなかった風景がみれますよね。スローライドもイイモンだ。


そのうち何故かCBRで行かずにエイプを選ぶ事が増えてくることでしょうw
2009/12/28 22:46  | URL | すきやき #AIlHpmOk[ 編集] ▲ top
- こんばんは。 -
こっちの世界に足を踏み入れましたね・・・。
知りませんよ~っ!!
気をつけないと大型一台買える額になっちゃいますよ~!(爆)
インジェクションのタイプだら、キャブ車に比べたらかからないかな?(笑)

住民票持参は笑わせて頂きました!!
律儀な銀さんですねっ!!(笑)

しかし・・・
体格の大きい方だと思う銀さんがエイプ・・・

あまり想像がつかなかったりします!(笑)

今度キャラメルマン4号を乗って行きますので、滋賀あたりで集合して一緒にマッタリツーリングしましょう!!(笑)

ちなみにキャラメルマン4号の燃費は改造しすぎて、25km/Lだったりします!
んでもって、タンク容量2.5L!!(爆)
2009/12/28 23:48  | URL | キャラメルマン #OsxfS.ZQ[ 編集] ▲ top
- ども(^^)/ -
いいなぁ~羨ましいっ!!
しかし購入後にカタログとにらめっこって…f(~~;

ビクスクも似たような感じで、
同じバイクなのに景色が違って見れますo(^^)o

今度 まったりツーしますか?!
2009/12/29 09:10  | URL | kenken #/aF5ZJNE[ 編集] ▲ top
- ほんまに・・・ -
お疲れさまでした。
まさかの襲撃、嬉しかったです!!
まったり、3人でのお話も楽しかったですね。
あれが、本来のいっちゃんなんですよ。
銀さんには、色々お世話になり
ありがとうございました。
そして、来年もヨロシクね!!
よい年末、お過ごし下さい。
2009/12/29 09:20  | URL | ロンゲのオヤジ #jsYRjXfs[ 編集] ▲ top
- kawaちゃん -
下道のみだと、せいぜい一日300kmが関の山だなと思いました。

通勤で楽しく距離を伸ばすのも悪くないんじゃないですか?
私の会社は本当はバイク通勤認めてないようなので無理ですが。

アドレス125の驚速ぶりは有名なので、ノーマルエイプでは迷惑をかけそうです(笑)
でも粉モンツーでも行きましょう☆
2009/12/29 11:31  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- hanaさん -
またエイプでいっちゃんまで行くことがあるかどうか今のところは未定ですけどね(笑)

でも楽に行けることが分かったので機会はあるような気がします☆

お尻意外とイケましたよ。DTのほうが痛いと思いました(笑)
2009/12/29 11:32  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- おいちさん -
KLX買う前触れじゃなくて、ヒョースン買う前触れでは?(爆)

「エイプでいっちゃんとは」だなんて、「ニンジャで下道東京とは!」の人に言われてもねぇ(爆)

僕の場合、思ってたより楽だったんですよ。
2009/12/29 11:33  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- ぐりふぉんさん -
東京~長崎下道ですか!ここにもターミネーターが居ましたか(汗)・・・

若さがあれば頑張れなくもない気もしますが、この歳になるとチャレンジできません(笑)

フェリーという頭は無いんでしょうね(笑)

「銀さんも是非・・・」って!(汗)、ああ、「阪神高速」じゃなくて「ロングツーリング」ね、あ~ヨカッタ(爆)
2009/12/29 11:34  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- すきやきさん -
僕の住民票の前住所、めっちゃ長いんですよ。
当時の免許証なんて京都府京都市が表示省略されてて上京区からの書き出しで、それでも書ききれなくて欄外に手書きでした(爆)

トラックの風圧って結構怖いですよね。

エイプでは地元発見の旅などもしてみようかな?☆ でも軸足はCBRでツーリングだと思うんですけどね、ブログのタイトル的にも(笑)
2009/12/29 11:35  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- キャラメルマンさん -
改造にハマって数十万なんてよく聞かされますからね~(笑)

パーツの見本市みたいにならないように、今の段階から完成図を頭に思い描いてそれ以上やらないように心がけます、ってどうせあとあと欲しくなるかな?(爆)

100はまだキャブなんですよ。だからヨシムラのエアファンネルとか欲しいんですよね~。

ショーウィンドウに映るエイプに乗った自分は、Shu-1さんと同じでマリオカートに乗ったクッパみたいでした!(爆)

キャラメルマン4号は、50km過ぎたらもうGS探してドキドキしなくちゃいけないんですね。笑えます。

マッタリツー、望むところです!でもマッタリし過ぎるとどっぷり日が暮れて、帰りに道の駅なんかの休憩でうっかり横になったりすると、夜が明けてしまうかもしれませんね(爆)←マッタリにも程があるやろ~!
2009/12/29 11:36  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- kenkenさん -
ビクスクもしゃかりきになって飛ばしてる人あんまり見かけませんね。

でもビクスクは高速にも乗れるし、セカンドバイク的にも乗れるし、もうちょっと手頃な値段だといいんですけど(笑)

尾張・三河圏内ならエイプでも行けるのでまた誘ってください。エイプ試乗会でもやりますか?(爆)
2009/12/29 11:38  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- ロンゲのオヤジさん -
お世話になったのはこっちのほうです。お騒がせはしたかもしれませんが(笑)

桑名からだと丁度良い遠出になりました☆
いっちゃんの本来の姿も垣間見ることが出来たようでよかったです♪
夕方の大忙しのいっちゃんも、あれもいっちゃんだろうなぁと見てましたが(爆)

冬の間は北の方面に行けませんので、またそちらにお邪魔する機会が多いと思います。

正月の営業チャレンジャーですね~(笑)身体に気をつけて無理しないでくださいね~☆
2009/12/29 11:41  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- あらあら -

ウカウカしてる間に
銀ちゃん、エイプを買っちゃったの?

それも衝動買い(σ人σ)???
銀ちゃん、お金持ちだったのね★


ところで、取り回しが楽で軽いと
お気軽でイイわよね(σ人σ)♪

たまにはまともなコメントも書く由紀恵でした(-人-)





2009/12/29 11:48  | URL | 半ば由紀恵 #kjnCzIHI[ 編集] ▲ top
- 余命2日の半ば由紀恵さん←本当に戻すの?(爆) -
買いたてホヤホヤです☆
これが、そちらのコメントで「年末もネタがある」と言ってた所以です(笑)

衝動買いと書きましたが、お金はないので2年ぐらい迷っていたのも事実です。

取り回しは軽いですね。それだけに盗難の心配にさらされてます。

たまにはまともなコメントも新鮮ですね☆
どこか具合でも良くないのかと思ってしまいますが(爆)
2009/12/29 15:42  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://b5fj7dy.blog32.fc2.com/tb.php/328-118f0600

| メイン |
