2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
敦賀海鮮丼ツーリング ~本編~
2008/06/18(Wed)
海鮮丼を食べに行こ~~ぉ。
日本海に向けて朝8時20分(遅っ)出発~。
ETC割引を目指して、何としてでも9時までには名神大垣ICを通過しなくては。
こういう時だけ、寝坊がちな夜型生活を悔いる・・・。
国道258号線で桑名―大垣間は、バイクなら通常30分~40分なので間に合うとは思うものの、ちょっと気ぜわしい。

道はスムーズに流れており、8時50分、余裕でETCゲート通過~。
養老サービスエリアは、クルマやバイク、観光バスもいっぱい。
晴れなのに暑くなく、爽やかな行楽日和ですからね~。養老


木之本ICで降りて(大垣IC→木之本IC 650円)、琵琶湖の湖畔をほんの少しの区間だけ走ります。琵琶湖


10時半には「日本海さかな街」に到着~。早い昼ごはんです~。さすがにすいています~。さかな街


迷っちゃいますぅ。
壁


結局、「カニ・うに・貝柱」丼。通常1,680円、今回はネタ倍盛りのデラックスなので2,400円也。
通常バージョンでも感動できますよん。
ご飯の上にきざみ海苔が敷いてありまして、その上にネタがご覧の通り。ウニだけでも1,000円くらいしませんか?醤油差しには最初から薄めのワサビ醤油が入っており、かために炊かれたご飯にドボドボとかけてガツガツ・ムハムハといただきました~。丼


ツーリング前半部分でこんなにガッツリ食べて良かったのだろうか?
腹ごなしに三方五湖レインボーライン(自二700円)へ。

リフトに乗って山頂公園へ(大人往復500円)。

南を向くと三方五湖。三方五胡


北を見渡すと日本海~。海
看板

リフト


レインボーラインをあとにして、小浜までは海岸線の細いクネクネ道。
アラレちゃんのイガグリ先生のような小島。栗

バイクと栗


午後1時過ぎ、小浜市街から国道162号、周山街道に入りました。京都を目指します~。
途中、「道の駅名田庄」に寄りましたが、サビれています。
大型テレビで今日東北が地震でエライことになっているのを知りました。

周山街道は信号がありません。でも地図で見るよりは面白い道ではありませんでした。
景色もフツーです。
右京区高雄あたりまで近づいてくると、そりゃあこの辺りは紅葉の名所ですからメッチャきれいですが、それ以外のバイクツーリングではお勧めできませんねぇ。
僕が学生で京都にいた頃は、とても良いワインディングだと思っていたのでとても不思議です。観光駐車場


今回のツーでは京都自体には全く無関心でしたので、一応京都来たよ程度に・・・・・
時代劇のロケでも使われる広沢の池を通り、広沢の池


嵐山の渡月橋あたりは物凄いヒト・ヒト・ヒト渡月橋


大文字山のふもとを通り、大文字


景観条例によるものか、こんなカンジのサークルKで休憩しつつ市内を横断。サークルK


そうそう、途中、今度お水?さんやDERAさんを誘って来る予定のご飯屋さんの定休日と営業時間を偵察し、山中越えから滋賀県に入ります~。周山街道よりずっと楽しい登り坂。県境で午後3時半。
比叡山ドライブウェイ・・・う~ん、パス。またいつか。
峠からの琵琶湖の眺めはほんの一瞬。なので写真はなし。

新名神で帰るつもりでしたので、滋賀県側の麓まで下った標識の「名神」の文字に従い右折したら、てっきり大津ICに出ると思っていたのに京都東ICに出ちゃいましたぁ。ヤラレタ。
大津ICはスグソコなので、1号線を北東方向へ。大津IC手前のガソリンスタンドで給油して、4時過ぎに名神に乗りました。ちなみに大津ICは、ココから入ったクルマでも、本線合流前にサービスエリアに入れます~。
新名神への分岐は事前に何回か表示がありましたから安心でした。一番左の車線からループを上って新名神の始まり始まり~。
クルマ少ないですね~。これなら覆面いたらスグ判るはずですね。レーダーってあるのかなぁ?
土山サービスエリアで黒胡麻チョコ八ツ橋と下ネタプリンを購入。レジでちょっと恥ずかしかったですぅ。プリン


5時半ごろ鈴鹿インターを出て(ETC割引で500円)、ホンダドリーム鈴鹿でコーヒー休憩。下ネタプリンに大喜びのエロ営業マンとエロチーフメカニック。よかったねぇ。女性社員の●林さん、「しょ~もないお話中のところ申し訳ないんですけどぉ、・・・電話ですっ。」って、彼女は下ネタ嫌いなのねぇ。
セントレアツーで御一緒したフォルツァの常連さんと、ドカティ・XR100などの話で盛り上がり、午後6時半過ぎに家路へ。また鈴鹿ICから割引なしで桑名まで(自二600円)。7時過ぎに実家に帰ると弟夫婦と1歳の甥も来ていて、海鮮丼の写真でうらやましがらせてやりました~。はっはっは~。緑
 ( ↑ 周山街道高雄駐車場付近)
この記事のURL | 関西へツーリング | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
超うまそう海鮮丼♪
銀さん!もう一回行かない?
リフトの写真で銀さんの足が!
なんか笑える。。。。嬉しそう♪
2008/06/18 23:35  | URL | DERA #BWgGc7Fk[ 編集] ▲ top
- DERAさん> -
DERAさん>

そのうち
朝飯兼昼飯で敦賀海鮮丼、
3時ならぬ4字のおやつで京都ジャンボお好み焼き、
ついでにお持ち帰り購入で、晩飯もご家族で焼きそばorお好み焼きツー、
に誘いますからぁ。いつがイイ?
2008/06/19 09:16  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://b5fj7dy.blog32.fc2.com/tb.php/33-2b1b7359

| メイン |
