2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
エイプは寒い~!
2009/12/30(Wed)
P1030866.jpg


今年のインプレ今年のうちに!洗剤のコマーシャルではありません。それでは、エイプのファーストインプレッション、いってみましょ~☆

続きます↓
.
~~~本文のつづき~~~

納車日から2日間で280kmほど走ったわけで、エイプ100タイプDのことがある程度わかってきました。(※個人の感想です。感想には個人差があります(爆))

初日6 km走っただけで瞬時に思ったのがその寒さ。
「ヒザと太もも寒っ!」パッチとGパン・スニーカーだったわけですが、それにしてもこのところは寒さが緩んでいたにも関わらず、もの凄く下半身への風当たりを感じました。

これと同じことを去年の冬、車検の代車にフォルツァを借りたときにも記事に書いたのを思い出しました。
「そう考えるとCBRって暖かいなぁ。」

寒さは下半身だけでなく当然上半身も。
まず手。極寒だった文化の日も、岡山ツーリングの11月21・22日も、真夜中の高速で山を越えた12月5日も、今日の今日まで冬用グローブの必要性がありませんでした。メッシュで十分でした。
それがエイプでたった1時間の走行でメッシュ → 冬用に着け替えた有様。

そして初めて感じたラフ&ロードジャケットへの不安。
購入後昨日までは、あまりの防寒性に心酔して「このジャケットなら南極にも長袖シャツ1枚ぐらいで行けるんじゃないの?」などと思っていた銀さん。
しかし昨日いっちゃんまで走る途中、ジャケット表面の冷たさが中に伝わるような感覚を覚えました。

もっとも寒いと感じたわけではないので問題はないのですが、「このジャケットでも冬を忘れさせてくれる程ではないのかもなぁ。」と頭をよぎったことは事実です。

エイプは小さい
そんなのアタリマエじゃん!と言われそうですが、寸法自体の話ではなく、実際感じた小さいならではの違和感を2点ほど。

かなり低いところに座っている為、停止するときに出す足のカカトと足の付け根を、突き指のような状態で突いてしまう、つまり思っているより全然地面が近すぎます。
骨盤が脱臼するかと思うようなときもあるぐらいでした(笑)

2点目も同じようなことなのですが、足が疲れたとき、ぶら~んと出来ません(爆)
ハーレーみたいに足を前方に投げ出すか、すごい後方に伸ばすか、そんなのどっちも余計疲れます・・・。

エイプのシートはまあまあ
つまりお尻は7時間乗ってもチョット痛かった程度です。DT以上CBR未満です(笑)

ウィンカーは慣れる

P1030877.jpg

プッシュキャンセルではない左右スライド式ですが、中間部分の手ごたえの無さが逆に節度として指先に伝わってきます。
消し忘れていても、見にくいですがウィンカーランプ自体の点滅が運転者から見れるし。

エイプの振動はすごい
さすが乗り心地など考えていない競技用XR100Rのエンジン。

あらゆる速度域でブルブルします。ハンドルもシートも絶えず震えています。
アイドリングでバックミラーを見るとブブブブッとぶれています。
エンジンやフロントフォーク方向を覗き込むと、「これってハーレー?」と思うほどブルブルしてます。

こんな行儀の悪いエンジンがホンダの市販車に存在するのが面白いような気がします。(バランサーみたいなもの付いてないですよね?(笑))
「よぉ~し!この振動で銀さんの脂肪も燃焼♪楽しく乗って今日からエイプダイエット!」(爆)

エイプのキックは重くない
でも2スト200のDTよりは重いかも。始動性及び冷えているときのアイドリング安定性は歴代DTの新車時より良い気がします。

エイプの排気音はカブと同じ
エンジンが縦型横型の違いはあれど、音質・音量ともカブと区別がつきません。本当はこの静かさのままパワーアップできたら最高だと思っています・・・。

エイプは100km/h出ない
まずメーターのスケールは90km/hまで刻んであります。原付でも大型バイクでも大体メーターというものは振り切れると思っていた銀さん。
しかし、多分平地で80km/h強、下り坂でも85km/hほどだと見切りました。
なのでメーターの針はスケールの範囲内でしか行き来しません。ガクッorz

エイプの加速はノンターボの軽ぐらい?
信号ダッシュでそこそこ引張り気味にシフトアップして行くと、並んでいた車は大概バックミラーに収まります。
クルマとは体感が違うので上手い例えが出来ませんが、僕のウィッシュのフル加速には付いてこれない気がします。
2スト7.2psのDT50とトントンのような気もしますが定かではありません。
DT50とトントンならば、2スト時代のスクーターにも軽く負けます(笑)

結論として、赤信号ですり抜けして車列の前に出てしまうと、車種によっては後続のクルマの迷惑になるかならないかギリギリぐらいのカンジです。
「オメエ~!遅いのに前に出て来んなよぉ~(怒)どけよっ!」ってなとこです(笑)

エイプはブーツを履いて乗れ
慣らしにブーツを履いていったのはつま先を擦ることが容易に想像できた為でした。バンク角が浅いです。
実際すぐに小指側がカリカリ~~~とこすれました。スニーカーならすぐ駄目になってしまうでしょう。

P1030879.jpg


エイプのサスは腰がある
フルブレーキでも腰があってバネちっくではないです。
路面の小さな突起も大きなうねりも、いなし方は上等です。
スタンディングポジションでグワングワン上下に荷重抜重しましたが、ある意味常用域ではCBR以上です(笑)

最高速付近でもフロントタイヤにチャタリングは出ません。小生意気な車体です。

エイプのブレーキはそこそこ
ドラムブレーキのエイプは止まらないとアチコチで聞きましたが、前後ディスクの愛機は車重なりの制動力だと思いました。
タッチは悪くないです。

エイプで芋は焼けない
置くスペースがありませんorz


ざっと以上です。異議のある方は一人で悶々としてください(爆)

~~~以下、社会派コラム~~~

エイプは高い
エイプは50でも込みこみで30万円近くしてしまいます。(ただし昔からかなり改良・値上がりしてます)
私が学卒のころ、原付バイクなら初任給前後で買えたのに比べて、今初任給をすべてつぎ込んでもギヤ付原付バイクが新車で買えないのは問題だと思います。

若い子に手が届かないバイクばかり造っては、ただでさえ少子化の日本で新規のバイク人口が増えていかず、ひいてはバイク界の衰退、メーカーのバイク部門縮小・撤退につながり、そうなれば我々ユーザーが将来不利益を被ることも有り得ると予想してます。

40~50になって余裕が出てきた大人に初めて高いバイクを手にさせるのも良いでしょう。
しかしそんなユーザーがお客でいてくれるのは精々あと30~20年ぐらい。
若年層から取り込めばこの先40年でも50年でもバイクを買うかもしれないのに。

若い子が中古市場だけを闊歩するような格好ではメーカーも旨味が薄いのではないでしょうか?

それはともかく、20年前セロー225が買えた値段、あと14~5万あればVTR250やNinja250が買える値段。
20年前200円だったタバコは220円→240円→300円と20年で1.5倍になりました。
でも200円のものが300円になるのと20万円だったものが30万円になることを率だけで見て欲しくありません。

私はケチなのか、2年ぐらい迷ってました。いつもドリームに行くと「エイプだXRだ」と騒いでいました。欲しいから結局買ったけど、僕的にはエイプは割高だと思います。

またいつか、ドリームの企画等でメーカーの人と接する機会を得たら、個人的感想でいいから見解を聞いてみたいと思います。
この記事のURL | エイプ100 | CM(24) | TB(0) | ▲ top
コメント
- ども(^^)/ -
自分は逆に壱号機の方が寒く、
弐号機のが暖かく感じます!
あんなカウルでも違うなぁ~って…
あ!カウルの無いエイプは寒いでしょうけど……

やはりエイプやXRは「お遊び」な作りなんですかね?!

価格も昔に比べ高いですし、
確かに今なら『あとちょっと出してデカイのを…』って気になりますよね…

しかし『最高の1/1プラモオモチャ』を購入しましたねっ!!o(^-^)o
2009/12/30 12:00  | URL | kenken #-[ 編集] ▲ top
- エイプとXRは違うけど・・・ -
寒いですよね・・・。XRは多少カウルがあるだけマシなのかもしれませんが・・・?

あたしゃにはKSRからの乗り換えだったので大きく感じました。とにかく長い!

お尻非常に痛くなります。シート形状が違いますからねぇ。
ウインカーはプッシュキャンセル化してます。m○T○親父さんにスイッチ本体もらって配線加工しました。
超リーズナブルアズナブル。配線外れないかドキドキアブノーマル。

銀さんのAPEスピード出ますねぇ。オイラのちょっと手をいれてますがほとんど変わりませんぜ。

振動は確かに非常に大きいです。そりゃ、エンジンフレーム直づけですからね。
設計自体もXR80Rの頃のでしょ?かなり古いです。

ステップは可倒式じゃないのがイヤで納車時交換してました。
CRFのをつけたのですが実際には位置が下がってますのですぐ擦りますねぇ・・・。
イヤだって、ゴムだと雨の日すべりそうじゃないですか。

ブレーキは強化したいけどタイヤが負けるかな?KSRにKXキャリパーが鬼でしたので感覚がおかしいデツ。

芋は焼けると思いますが?
エンジンの前のフレームの間とかエンジンの上の隙間とかプラグコードに引っかけるとか・・・。


にしても高いですよねぇ・・・。250買うか悩みましたもん。


p.s.F○R233のエンジン載せれマツ。


ところで原付で彩華ラーメンツーは何時開催デツカ?
2009/12/30 14:28  | URL | すきやき #AIlHpmOk[ 編集] ▲ top
-  -
確かにミニバイクのミッション車を買うっていうこういはコストパフォーマンス的には悪いですよね(ーー;)

僕も排気量の小さいオフ車をちょっと探したら普通に250が買えそうな値段になりました(ーー;)

さて春が楽しみですね~(笑)
2009/12/30 15:14  | URL | HORIーG #vqm8JHu.[ 編集] ▲ top
- えっ!?・・・ -
50でも込みこみで30万円近くしてしまいます

そっそんなに~!確かに若い子にはキツイ金額・・・
そやしスクーターにいってしまうんかなぁ~。

カワサキから125の新型が出たので気になってたんですが、やっぱり30万以上は楽勝でしますもんね。(^^;)
2009/12/30 19:09  | URL | sukedai #uC1GXkTQ[ 編集] ▲ top
-  -
どうも、お久しぶりです。さすライダーです。
ブログには、ちょくちょく訪問してましたが、コメントするのは久々で、どうもすみません(^^;

エイプ、買われたのですね!面白そうなバイクですが、僕にはちょっと小さくて逆に恐いです…

今年も、あとわずかですが、なんといっても「銀さんとの出会い」が一番衝撃的で、ここ数年の中でも楽しい一年を過ごせました(^^)
来年も、再びお会いできる事を、楽しみにしてます。

では、よいお正月をお過ごしください。
2009/12/30 19:57  | URL | さすライダー #-[ 編集] ▲ top
-  -
ちょっと昔ですが、会社のバイク乗り数人でプチツー行った時にエイプ100に数キロ乗ったことがありますが、冬ではなかったので寒いとは感じませんでした。
そん時私セロー乗ってましたしね(笑)

それにしても高い原2ですよね~
まあKLX125の乗り出しも36万くらいみたいですが。

学生さんがバイトして貯めたお金でっていうのは昔の話なんですかねえ・・・
2009/12/30 21:36  | URL | おいち #-[ 編集] ▲ top
-  -
アドレス125は激安です(笑)
ギアなしにしても購入価格が20万ちょい…
ただ、遊び心はくすぐられませんが(^_^.)

来年はミニミニバイクで、ミニミニツーでも
行きますか(笑)?

バイク人口の減少は否めないですが、
なんとか盛り返してほしいですね(>_<)!

今年1年(長野以降ですが…)
大変お世話になりました!!
来年もどうぞ宜しくお願いします(*^_^*)

良いお年をお迎えください!!
2009/12/30 22:59  | URL | kawaちゃん #-[ 編集] ▲ top
- こんにちは。 -
確かに4号を乗る時は、「寒っ!!寒寒っ!!」と思いますね~。
特に大きいのから4号に乗った時に特にそう思います!(笑)
一応レッグシールドついているんですがね・・・。(爆)

えっ!
エイプで焼き芋を焼こうとおもってたんですかっ!(爆)
やっぱ銀さん面白れぇ~!

エイプに浮き輪するとハンドルが切れないっ!

ってのはどうでしょうか?(爆)

確かに高いですよね~。
今のバイク・・・。

しかしキャラメルマン的考えは・・・

バイク人口が超減少している中分、バイクの価格に跳ね返ってくるのは仕方がないと思いますねぇ~。

安くしたとしても、多少は売れるでしょうが、バカ売れはしないと思います・・・。

私達の若き時代・・・
携帯電話はありましたが、今みたいにブログが見れたり色々検索する機能もSNS機能もメール機能なかったし・・・

インターネットなんてのも無く、PCもマニアックな人でないと扱えなかったし・・・

なので、たくさんの時間がありましたよね~。

なので、男性はみんな、車とかバイクとかしか、趣味を選べるジャンルが少なかっただけに、みんな乗り物を楽しんだ世代なんでしょう・・・。

今の世代は、上記のようにやる事がいっぱいあるのでもてあます時間も少なく、バイクまでたどりつかな方が多いと思います。

しかも私達の時は欲しいものがあれば、そこに買いに行ったり、インターネットが無かったので調べに行ったりしなければなりませんでした。

その行く道のりも速い車がよかったり・・・
クラウン・セド見たいなセダンな車がよかったり・・・ ← 銀さん赤のカーディガンに女性サンダル履いてなかった?(爆)
バイクがよかったり・・・

と、乗り物に接する時間が今よりも多かったと思います。

今のインターネットの光回線が、自分で運転回線だったのでしょうね・・・。

なので乗り物が不可欠な分、たくさんユーザーがいたのでしょう・・・。ベビーブームってのもあったとおもいますが・・・。

身近に乗っている人をみて「いいな~」と思いどんどん購入者が増えてく!!みたいなっ!!(笑)



何年か前、小学生になんの車が乗りたいですか?

って質問に・・・

「ストリーム」

が上位にあったと聞き・・・

時代は変わったんだな~

と切に思ったキャラメルマンでした!!


何を書いているのか分からなくなりましたが・・・  

あまり気にしないでくださいませ・・・。(笑)



って事で、来年もよろしくお願い致します!!


良いお年を~っ!!
2009/12/31 11:31  | URL | キャラメルマン #OsxfS.ZQ[ 編集] ▲ top
-  -
小さいバイクも面白そうですね。

それにしても12月までメッシュグローブで大丈夫だったとは、カウルの影響は偉大ですね。

また、CBRのシートがそれほどお尻が痛くならないものだとは
ビックリしました。

2009/12/31 16:52  | URL | ボティー #-[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/31 17:04  | | #[ 編集] ▲ top
- おいちさん -
キャラメルマンさんが熱く語ってくれてますが、やはり時代なのかもしれません。

KLX125が売れたら、他メーカーも小排気量クラスに参入してもらいたいものです。

よいお年を!
2009/12/31 17:23  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- kawaちゃん -
スクーターの速さと便利さより、操作してる感がほしいんですよぉ(笑)

バイク人口はキャラメルマンさんの言うとおりかもしれず、現実は厳しいですね。

そうとはいえ、既に乗ってる我々は大いに楽しみましょう!

来年はバドもあるし、東海食い倒れも望むところですよ。

では相方さんとよいお年を!
2009/12/31 17:45  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- kenkenさん -
カウルのあるなしは風に関しては絶大ですね。
ただ、日常的な速度だと「これってバイクって感じするな~」と思いました(笑)

値段はともかく最高の1/1プラモオモチャ(爆)
たしかにそのとおりですわ!これをどう遊び倒すか、腕の見せ所です(笑)

よいお年を! 近いからまた遊んでね☆
2009/12/31 17:48  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- すきやきさん -
僕はすきやきさんほどメカも触れないし詳しくないのでマニアックな改造はできませんが、パワーアップ系は手を入れていこうと思っています。

FTRのエンジン魅力的ですね、でも物がなさそう(笑)

Shu-1さんにロックオンされましたがどうかご無事で(爆)

ではよいお年を!
2009/12/31 17:51  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- HORI-Gさん -
コストパフォーマンス、ちょっとどうかと思います・・・。

悔しいので遊び倒して元を取ってやります(笑)

250も車検なくて楽しいですよね、高速乗れるし。

HORI-Gさんにはなにかとお世話になりました☆ どうかよいお年を!
2009/12/31 17:54  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- sukedaiさん -
スクーターもいいけどさぁ、ギヤつきも面白いのにね。

カワサキの125もおいちさんいわく36万だって。あと少しで中型のセローとか買えるやん!
50万超えたら車の中古も入ってくるし、高すぎますよちょっと・・・。

とボヤキつつ、教祖には感謝してますわ(笑)
来年も楽しいバイクライフの筆頭として頑張ってください☆

ではご家族共々よいお年を!
2009/12/31 18:00  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- さすライダーさん -
ぜひまたお気軽に思ったことなどコメントくださいね。

エイプ怖いですよ(笑)ホイールベース短くて。前転しそうです(笑)

楽しんでもらえたようで嬉しいです。
長野ではあまり話せませんでしたので是非またの機会に!

ではよいお年を!
2009/12/31 18:04  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- キャラメルマンさん -
熱く語っていただきありがとうございます!!
すべてにレスしようと思いましたが、またの機会に語り合いましょう(笑)

というかキャラメルマンさんの意見は一理あって、自分は願望主義なのか現実を認めるのが出来なかったのかもしれません。

一歩引いて冷静に見られるなんて中々すごいです☆

来年もきっと絡む機会がありそうですね、楽しみです♪

ではよいお年を!
2009/12/31 18:08  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- ボティー さん -
DT50以来の小さいバイクです。
がけ下に落ちても引きずり上がれそうで、逆に無茶しちゃいそうです(笑)

そういえば昨シーズンも、ウィンターグローブの出番はほんの少しでした。
CBRのカウルって前から見ると手が丸見えなのに本当に不思議でなりません。

シートも面が横に大きいのと、全体重がお尻にかかっているわけでは無いせいかもしれません。
だから(?)腰痛持ちにはSSはアリだと思います。
雑誌のいい加減なインプレや、バイク屋でちょっとまたがっただけの印象と実際とは、体感してみないと分からないものだと実感しました。

長々とすいません。
それではよいお年を!
2009/12/31 18:14  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- 鍵コメさん -
ご連絡したとおりです。

どうぞよしなにm(_ _)m
2009/12/31 18:15  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- 明けました(^^) -

銀さん、
今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます(^^)!!!


自分もそれまでゼファーしか乗った事が無くて
XRに初めて乗った時は、
とにかく寒いのとウインカーに戸惑いました^^;


あと、振動で色んな物無くなるんで、
銀さんも、ご注意をば…(-人-)



2010/01/04 13:00  | URL | よっち #kjnCzIHI[ 編集] ▲ top
-  -
ん?まだおさぼり中ですか?(笑)
2010/01/04 18:59  | URL | HORIーG #vqm8JHu.[ 編集] ▲ top
- よっちさん -
よっちさん、かなり明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしく☆
取り敢えずイヂメてくれなければ御の字です(笑)

ゼファーは排気量ある分、いくらか温かいのかもしれないのですね?

で振動で色んなもの?
ケータイとかコンタクトレンズとか?(笑)
ネジとか部品のことかな?

アドバイスありがとうございます☆盲点でしたので助かります。

落ち着いたらブログにお邪魔しますね~。
2010/01/04 23:37  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- HORI-Gさん -
ようこそ、こんな放置状態のブログに(笑)

ちょっと色々あってPC開けれてません。
初日から仕事でグッタリ。
今夜から年賀状に手をつけ出したワヤクチャ状態です。

走り初めや年末その1その2など読み逃げてますがケータイから拝見してます。
浜名湖SAは思ってもソレやっちゃダメ(爆)

連休までにはコメ欄にもお邪魔します。
2010/01/04 23:47  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://b5fj7dy.blog32.fc2.com/tb.php/330-be7df743

| メイン |
