2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
アサヒビール大山崎山荘美術館
2010/01/16(Sat)


車でいっちゃんからほど近い大山崎の美術館に行き、感性を磨いてきました。

↓続きます
.


P1030978.jpg

雪をかぶった新名神土山あたり。
今日はポカポカ陽気だしクルマだし、上着も持たず軽装で来たため、草津SAに降り立ったときの寒いこと寒いこと!

クルマとはいえ、ちゃんと行き先の天気予報もチェックしないといけません。

目的の美術館には駐車場がありません。
JR山崎駅近くの市営駐車場に車を置いて、300メートルほど山(天王山?)を登ります。

P1030984.jpg

手入れされた庭園はあとで見ることにして、入口へ。
美術館の横には秀吉も山崎の戦の際に泊ったと言われているお寺の塔が建っていました。

美術館は重要文化財に指定されている洋風建築。
P1030985.jpg

アサヒビールの創業者が別荘に建築した山荘で、夏目漱石に命名を依頼したそうな。←採用しなかったようですが(笑)

中の柱、お風呂の造り(すべて公開されている)、ステンドグラス、大きなオルゴールや18世紀スコットランド製の壁時計など、華麗なる一族を思い出さずにいられない造り。

P1030991.jpg

高台にあるので眺望ももちろん良い。
丁度石清水八幡宮方面を撮ってみました。

安藤忠雄設計の新館は半地下。
P1030993.jpg

新館の所蔵品はモネ。

2メートル級のモネの睡蓮の絵が数枚展示されており、柵はなく間近で見ることが出来ます。
もちろん絵に触れるとセンサーが反応しますし、ガードマンが常駐しています。

洋風建築と新館、とてもバランスが取れていて素敵だと感じました。
庭のしだれ桜も春にはとてもキレイなことでしょう。

P1030994.jpg

展示物よりも建物がなかなか興味深かったです。


P1030996.jpg

パチパチパンチの看板にひかれながらも、171号沿いの王将で昼食をとって帰りました。
「あ~!寒かった。」

この記事のURL | その他 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
 CBR…まだ戻ってきてないんでしたっけ??

 銀さんは結構芸術的なスポットに行かれることが多いですね(^^)

 さて… 今年はその磨かれた感性でどんな芸術的ネタをやってくれるのかなぁ~?(爆)



 …ん? そういうのと違うんですか??(ーー;)
2010/01/16 18:26  | URL | たつ #SIR.BgG2[ 編集] ▲ top
-  -
で?なんてデート?

金沢でじゃなかったの???
2010/01/16 18:26  | URL | すきやき #AIlHpmOk[ 編集] ▲ top
-  -
ん?

お見合いデート?(笑)

しかし・・・美術館好きなんですね。

徳島の大塚美術館は行きましたか?(^-^)
ゆっくり観たら一日かかりました(爆;;
2010/01/16 20:02  | URL | HORIーG #vqm8JHu.[ 編集] ▲ top
- たつさん -
CBRならもう直りましたよ、冷却水のパイプの付け根の部品交換。

芸術に限らず、ツーリングでも海外旅行でもネット徘徊でもイイんですけどね、刺激を受けられれば。

その漠然としたものが、何かしら仕事に生かせればいいなぁ、と思っています。
そんな仕事じゃないかもしれんのだけど(笑)
オレ、変なのかなぁ?(笑)
2010/01/16 21:12  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- すきやきさん -
さあね~(^.^)

金沢?あるとしても、ずっと先でしょう。
おかんも忘れているかもしれんし、その方が好都合ではありますね。
2010/01/16 21:16  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- こんばんは。 -
今日も寒かったですね~。
洋館いい感じじゃないですか~っ!!

ってか、夏目漱石のくだり・・・

笑っちゃいました!!
採用されなかったんですね!
ちなみにどんな名前だったんだろう・・・。

島木譲二のお好み焼き屋なんてあるんですかっ!!
最近タレントの店って増えてきましたが、おいしいんでしょうかね?(笑)
2010/01/16 21:17  | URL | キャラメルマン #OsxfS.ZQ[ 編集] ▲ top
- HORI-Gさん -
お見合いデートで昼食王将は如何なものでしょう?(爆)

好きな画家とか彫刻家とか一人もいないんですが、一流と言われる物を見て、何かエッセンスを取り込みたいと思っています。
一流のスポーツ選手のプレイを見るのも良いですが、美術館なら巻き戻して何度も見なくても、納得いくまで静止して見ていられるのが好きです。

徳島、大塚、なるほど!大塚製薬。いいものありそうですね。
気にとめておきます☆
2010/01/16 21:25  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- キャラメルマンさん -
朝こちらは穏やかな朝で、滋賀に入ったら路肩にも雪、京滋バイパスではアラレ…(寒)
一山越えると冬はヤバいです。

笑うでしょ?漱石大先生に頼んどいて、そりゃないだろう!って(笑)
アサヒビール恐るべし(爆)

嵐山のたけしのカレー屋とか今もあるんですかね?
王将入る前だったら、お好み焼きに入ったかも(笑)
2010/01/16 21:33  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
1000円の漱石さんではパンチが弱かったんでしょうか?やはり諭吉さんぐらいに頼むべきだったんでしょうかね(笑)

ちなみに嵐山の芸能人の類はほとんど…


ないです(爆)
美空ひばり館とジャニーズショップだけはありますが(笑)
2010/01/17 00:26  | URL | kawaちゃん #-[ 編集] ▲ top
- あらまっ・・・ -
近くに来られてたんですね。
あそこのデッキからの眺め、いいですよね。
こちらからも、赤い屋根が目立ってよく見えます。
2010/01/17 09:06  | URL | ロンゲのオヤジ #jsYRjXfs[ 編集] ▲ top
- kawaちゃん -
嵐山情報ありがとうございます!

自分が京都にいたときは、タレントショップ最盛期でした。今思えば山田邦子とか大場久美子とか懐かしいです(笑)

で、171号線沿いのパチパチパンチのお好み焼き、偵察レポよろしく(笑)
2010/01/17 19:09  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- ロンゲのオヤジさん -
近くまで来てたんですけどね、連れがいたし、いっちゃんに寄ることは出来ませんでした。

そんなメチャクチャ大きな建物ではないのですが、そちらからも見えるんですね。
それ知ってたら目星を付けれたかもしれませんが、ナビも無いのでちょっと迷いました(笑)
2010/01/17 19:14  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
で?金沢に偵察に行ってましたが何か?
2010/01/17 23:14  | URL | すきやき #AIlHpmOk[ 編集] ▲ top
- こんばんは -
もしかして1周年記念デートですか?
だとしたら素敵です♪
美術館とその周りの静かな雰囲気が好きで
私もたまに出かけています。

…カキもおいしそう!うやらましい ^^
2010/01/18 00:38  | URL | ゆうこ #-[ 編集] ▲ top
- すきやきさん -
金沢、雪は大丈夫だったのでしょうか。

で、カニの偵察ご苦労様でした。
ルーキーさんがうちの住所知ってますので宅配よろしく~☆
2010/01/18 18:26  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- ゆうこさん -
あれ?なんか私の身辺詳しいですね。
もしかして面識あったり?
とはいえ同級生にゆうこさんは覚えがありませんけど(笑)

残念ながら「素敵」なこととは違いました(笑)

美術館は必ず喧騒から離れた所にありますね☆

関東も伊豆~三浦~千葉と、魚介の宝庫じゃありませんか☆
2010/01/18 18:33  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://b5fj7dy.blog32.fc2.com/tb.php/335-d303ac19

| メイン |
