2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
バイクに関する金銭感覚
2010/01/20(Wed)
最近自分の通帳を見て、「あっれー?何か思ったより少なくない?」と感じたことがありました。その理由は一瞬で分かりましたが(笑)
年末にエイプ購入34万円、エイプのフロントスタビライザー1万円、CBRのリヤタイヤ3万円、CBRの修理1万円、しめて39万円もの出費があったせいでしたorz

しかしこれだけの出費を本来おいそれと出す銀さんではないのです・・・。


ところで20日(水)いっちゃんにTVの取材が来るそうですね。これに関連して思い出して記事を書いているわけですが・・・。
実はかなり前からプレイステーション3(PS3)が欲しいと思っている銀さん。
メタルギアソリッドをやりたいんですけどね(笑)

電気屋やゲーム機を扱う本屋に行くたびに、3万円ほどのPS3の前で腕組みしてジリジリし、結局買わずにお店をあとにしていたのです。

しかしよく考えてみたら、せっかくのPS3の高画質も、家のアナログテレビでは性能をフルに発揮できません(爆)
そんなこんなで地デジも買わなきゃ意味ないと、最近気づいたわけですが、どの道地デジには買い換える必要があるわけで・・・。

↓続きます
.
~~~本文のつづき~~~



(※写真は去年高速1,000円初日、夕方のニュースに偶然映った銀さんCBRを見て慌ててテレビ画面を撮ったもの(爆) 右上にアナログの文字がしっかり表示されていますorz)

今や地デジのテレビも10万円ほどで結構良いモデルが買えるにも関わらず、やはり何度も電気屋のテレビ売り場で腕組みして眉間にシワをよせて固まっている小心者の銀さん。

それがバイクのことになると「タイヤ3万円」だの「オイル・エレメント1万円」だの、ポンポン財布から飛び出す諭吉さん達・・・。

自分の中の金銭感覚がモノによって変わるのは他にも思い当たります。
飲みに行ってトータル5千円ぐらいしても何とも思わないくせに、食事で5千円というとメチャクチャ贅沢しちゃた感におそわれたり(笑)

そんな我が家に地デジはいつ入るのだろう?
この記事のURL | その他 | CM(31) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
 珍しい時間に更新ですね。

 自分もVFRになってから通帳の残高が増えてないんですが…(爆) TZR250Rの頃は近場しか走らない上本当にノーマル維持だったのでメンテ費用以外に掛からなかったんですけどね~

 バイク関連とカメラに関してはポンと出すくせに、コンビニで110円の紙パックジュースですら買うか迷います(苦笑) ツーリング先では自販機でポンと買うくせにね~~★
2010/01/20 13:14  | URL | たつ(仕事中) #SIR.BgG2[ 編集] ▲ top
- たつさん -
仕事中ご覧いただき光栄です(笑)

たつさんはカメラ関連まで抱えてましたね(笑)
それにしても110円は笑えます。
とか言いながら、そういえば自分も138円のフタの閉まる缶コーヒーにするか120円の缶コーヒーにするか悩んだりしますからね(笑)
2010/01/20 17:49  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
僕もCBRになってから残高が増えることが無いんですけど・・・(ーー;)

最近もちょっと買い物しちゃったし・・・
モノによってのお金の出し入れの差ってほんと激しいですよね(笑)

もうちょっと貯蓄しないと・・・

あ、昨年末に我が家はかろうじて1台だけ地デジ化しましたよ~。ブルーレイ付きで!(^O^)v
2010/01/20 18:06  | URL | HORIーG #vqm8JHu.[ 編集] ▲ top
- こんばんは。 -
私もキャラメルマン8号を手に入れたので・・・
右に同じくです・・・。(爆)
でも・・・
銀さんが買ったエイプ + 数万円で、キャラメルマン8号を手に入れたと思うと、とても良い買い物ができたと実感したキャラメルマンです!(笑)

私はもう、液晶テレビですよっ!!
東芝のレグザ?でしたっけ?

リーマンショック前のというか、北京オリンピックくらいの8月にポーンと買っちゃいました!(爆)

次から次、安くいいものが出てくるので買うタイミングがとても難しいんですよね~。

液晶テレビを買う前は、2010年の12月に買う!!
と豪語していたんですがね・・・。

デジタル放送を見る限り・・・
芸能人の方は大変だな・・・
と、映りが鮮明すぎる画面をみながらつぶやくキャラメルマンでした・・・。(笑)
2010/01/20 18:33  | URL | キャラメルマン #OsxfS.ZQ[ 編集] ▲ top
-  -
K-1も、バイクに関しては金銭感覚が違うかも・・・

今は・・・新しいヘルメットが欲しいです~
2010/01/20 21:39  | URL | K-1 #RUYTVyYs[ 編集] ▲ top
- HORI-Gさん -
そうなんですよね~(笑)ものによって全然感覚変わっちゃう。

最後、自慢されちゃった・・・。これ書いた瞬間から覚悟はしてましたけどね、皆さんの地デジ生活(爆)

ブルーレイだなんて、そんなキレイな画質ので、あんなのやこんなの見た日にゃあ・・・。

↑映画とかスポーツ中継とかのことですよ(笑) 
2010/01/20 22:01  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- キャラメルマンさん -
キャラメルマン8号は良い買い物されたようですね☆
実は自分もお店に会った49万だったかのVTR1000にひかれました(笑)
結局大型2台は無理だと自分に言い聞かせたわけですが。

TVやパソコンって、新機能を追いかけて行くと買い時がありませんね。
だからほしい時がその人の買い時なんでしょうね。

デジタルはそこまで鮮明なんですもんね。
ますます期待が膨らみます←何の?(爆)
2010/01/20 22:06  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- K-1さん -
やはり・・・そうですよね(笑)

バイクはバイク本体以外にも装備とかお金かけようと思えばキリがない趣味なわけで・・・。

僕も今の無地の白では物足りないんですよね。

僕みたいにヘルメット盗難に遭わないように、気をつけてくださいね。
2010/01/20 22:09  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
これ、良くわかります。
冬用ジャケット、8000円値引きで22000円を即決でで買いましたが、
バイク以外で一着22000円の服を買うとなったら、
いまのご時世、多分、買わないです(笑)
2010/01/20 22:48  | URL | ぐりふぉん #-[ 編集] ▲ top
- ぐりふぉんさん -
ぐりふぉんさんまで同感してもらえて感激です☆

22,000円の服! 確かに考えられないのに、バイク用だと買っちゃう(笑)
コレ何でなんでしょうね。納得できる理由が自分のことながら浮かんできませんね~。

デフレの今、仕事で着るスーツもここ何年かはイオンなどの1万円スーツしか買ったことありません。
でもモノは悪くないみたいで、単につぶれた衣料問屋やアパレルメーカーの在庫をタダ同然に買い叩いてきたものを混ぜて、平均単価を抑えているとも聞きましたから。
2010/01/20 22:55  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは。
すごーく共感してしまいました。

私もメタルギア4がやりたいんですけど、PS3買わなくっちゃ!
じゃあ大きいテレビ買わなくっちゃ!

でトータルでかかる費用を考えると、いつまでも堂々巡りなのです。

バイクグッズは、
「高いのが当たり前だし、絶対必要!」て気分になってしまうんですよね。何故か。

2010/01/20 23:33  | URL | はれ #-[ 編集] ▲ top
-  -
私も去年の秋から散財してまして、金欠です・・・

9,10,11月と3連続で連れの結婚式。
V-MAX の車検。
バイクの用品やパーツ(ラジポンやパッド等)購入。
NSR-250R(中古)購入。
正月の四国2泊3日ツーリング。
V-MAX の修理代。

大きいところでは、こんな感じですね・・・・

ああ、私も地デジテレビが欲しい・・・
新しいパソコンも欲しい(まだ98SE使ってます・・・)




2010/01/21 00:11  | URL | J.P.K #-[ 編集] ▲ top
- はれさん -
共感いただき嬉しいです~☆ いつか堂々巡りに終止符を打たざるを得なくなる日が来るのは分かってるんですけどね(笑い)

しかしプリンセスともあろうお方が、メタルギアみたいな陰のあるゲームをなさるとは!
夜中にコントローラーを握り締めて、物陰に隠れたりホフク前進させたり背後から敵の首を絞めさせてるはれさんの姿を想像すると、何とも言えず笑えるんですけど。

ドラクエなどのゲーム好きとは知っていましたが、いろいろギャップがあるんですね~(笑)
今月にはまたDSでドラクエが発売されますね☆

確かにバイク用品は必要性は高いですよね。その分、使用頻度を上げれば元が取れると考えてしまうのは庶民の発想でしょうか(笑)
2010/01/21 11:03  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- J・P・Kさん -
正月四国行かれたんですね☆ 僕も近々行くので路面状況とか聞けばよかったな~(笑)

V-MAX車検整備してもらってほどなく修理って、お気の毒でしたね。
そういう不意の出費もあるから、普段からツーリングの回数を減らして出費を控えるっていうのも手ですけどね(笑)

それでもお泊りツーって楽しいですよね~
2010/01/21 11:04  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- おや(^^)!!! -

銀さん、テレビに映ったの?
有名人だ(笑)
 

飲み屋で5千円ってセレブですね~(^^)

自分、いつも安い居酒屋で焼酎の甲類のボトル飲むか、
サイゼリヤのマグナム(ワイン 1.5リットル・1090円)です(-人-)



って、こんな話どーでもイイですね(笑)


何はともあれ
銀さんみたいなお金の使い方する人は好きです(σ人σ)♪


2010/01/21 12:34  | URL | よっちゃん(旧姓:よっち) #kjnCzIHI[ 編集] ▲ top
- よっちゃん(笑) -
俺ようちゃん(爆)

で?何の話だったっけ? そうそう!テレビ(笑)
読まなくていいけど、一応参考記事↓↓↓
http://b5fj7dy.blog32.fc2.com/blog-entry-171.html

http://b5fj7dy.blog32.fc2.com/blog-entry-174.html

二次会ぐらいまで行くと5千円ぐらい行くんですよね。
でも銀さん機会が無いと飲まないから。忘年会とか歓送迎会とかね。
だから酒代の心配はあまりないです(笑)

サイゼリヤで酒を楽しむ・・・ですか! 盲点でした☆
なるほどね~。サイゼリヤでワインね☆

なにはともあれ、誉められたと思って喜んどきます。
金の使いどころかぁ・・・。最近色気が無くていけねぇ(笑)

話変わるけど銀さんデカクないです。171㎝。

よっちゃんがコメント見る限りは元気そうで嬉しいです。

2010/01/22 00:01  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- Masaさん -
Masaさん いらっしゃ~い!

Masaさんの周囲には億万長者いそうですもんね~。想像つくような(笑)

それでも6,000円に手を出さなかったりするんですね。
中々地に足のついた御仁ですね~☆

えっ!えっ!?え~~~~!! 
New隼!?

デカすぎでしょう、その買い物は! ←こんなにビックリマークを連発したのも久しぶり(笑)

ダメでしょう、本当に速い人が速いマシンに乗っちゃぁ。それこそシャレにならん「マジ」になるじゃないですかぁ。

で、今の隼がもしかしてキャラメルマン9号に?(爆)
2010/01/22 00:10  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
たしかにバイク用品にはお金使いますね。
といっても相場が安くないからって事じゃないですかね?
もっと一般的になってみなさんが普通に使うようになれば安くなっていくのでは?

高い安いは相場に対してはそんなものだから高く思わずお金を使うのでは?



あれ?アナログTVはいつまででしたっけ???
そういう、我が家にも血デジはありません。
まぁ、そのうちチューナーが安くでてくるだろうと待ってたり・・・。
国や市から配布ないかなぁ・・・。

さすがにダイヤル式のTVは生き残ってませんw
2010/01/22 10:04  | URL | すきやき #AIlHpmOk[ 編集] ▲ top
-  -
俺もMGSシリーズ大好きなんでPS3はほしいですが、今やほとんどゲームをやらなくなってるので、MGS4の為だけにPS3を買うかどうかですよね。ブルーレイが観れるのは良いのですが、今使ってる再生専用のDVDプレイヤーでも問題ないんでね。

あっ、銀さん買ってクリアーしたら貸してください。ナイスアイディアだ!
2010/01/22 15:36  | URL | 武郎 #-[ 編集] ▲ top
- すきやきさん -
バイク人口及びバイクの台数がクルマなんかとは全然少ないのが、車両本体価格とかタイヤ価格なんかに反映するのでしょうね。

タイヤ1本3万て・・・軽自動車なんか4本で、鉄とはいえホイールまで付いて1万円とかありますもんね(笑)

そういう趣味を好きになったと思って、うまく付き合わねば・・・。

アナログ移行は2011年7月だったかな?あと1年半。
デスクトップパソコンのモニターとしてもテレビを使えば、トータルで安上がりかも。
文章の文字が大きくなり過ぎて、目が回るかもしれませんが(笑)
2010/01/22 15:48  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- 武郎さん -
自分はPS1のMGSを2回クリアしたあと、PS1・PS2・PSPの2本の計4本に加え、オリジナルDVDの入ったフルコンプリート版を買いました(笑)

結局PSPの2本とも途中で頓挫しましたが、多分中身は全部揃ってると思うのでソレでよければどうぞ(笑)

私もPS3を買ったところで、現状やりたいのがMGだけなので、それが価格対効果でイタイ部分です。映画とかも今はあんまり見ないもので。
ゲーム以外で利用価値を感じられるのならば手が出ていたかもしれません(笑)
2010/01/22 16:36  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
確かに、感覚が麻痺してしまいますよね(-_-;)

ジャケット2万強!!
私服ではありえないです(ー_ー)!!
タイヤにオイル交換にポンポン諭吉さんが(*_*;
普段は諭吉さんなんて財布に居ないのに(涙)


で、地デジの購入予定は(/_;)?
2010/01/22 21:38  | URL | kawaちゃん #-[ 編集] ▲ top
- んっ~・・・ -
PS3・・・性能も上がって値段も安くなり・・・

教祖も欲しいんやけど・・・・

ゲームする時間が無いわ!この前買った中古のPSPのメタルギアも結局、息子がしてるし(笑)

ちゅうか、銀さん・・・テレビに映ってたんか!(^^;)

教祖は・・・編集でカットされてると思うわ。(泣)
2010/01/22 21:53  | URL | sukedai #uC1GXkTQ[ 編集] ▲ top
- kawaちゃん -
おっ!おしゃれな若者kawaちゃんもジャケットに2万はあり得ないですか。それは心強い♪
銀さんおしゃれに興味ない薄汚いおじさんなのでね。

地デジ購入は間際は殺到するだろうから、実際には今年中。
案外ジャパネットとかで買っちゃうかも(笑)
2010/01/23 20:29  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- 教祖殿 -
全裸で太鼓の達人やってますやん(爆)

教祖がどんなパフォーマンスをしたのか、オンタイムでは見れませんが楽しみです☆

5月か6月の同業者ツーでは桜エビ食べてたらNHKに取材されました。オンエア見てないけどね(笑)
2010/01/23 20:44  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- はぢめまして -
北の大地から「こんにちわ」です。

その気持ち、良く分かります。
私、今日もホームセンターで¥2980のオーブントースターを買う決心がつきませんでした。(笑)

でも、バイクとか好きな事になると
後先考えずに5万・10万ポンと出す自分が居ます(汗)

そんな我が家のTVはブラウン管。
地デジ&液晶大画面に入れ替えの予定無し。
だってTV放送見ないんだもん。

来年、我が家のTVはアナログTVから
アナクロTVに進化します。
2010/01/24 00:06  | URL | とりあたま #WCSj23LI[ 編集] ▲ top
- おはようございます。 -
好きなことにお金が遣えるって素敵なことですネ。
とっても有意義♪
いつも頑張ってお仕事していらっしゃるのですから、
ご褒美があってもいいのでは?

残りの週末楽しんでくださいね。
2010/01/24 02:40  | URL | kokobox #-[ 編集] ▲ top
- とりあたまさん -
とりあたまさんはじめまして☆
教祖のところでコメントされてるのを拝見しました。

教祖のところからいらしてくださったのか、北海道ツーリングで来てくださったのか存じませんが、ようこそお越しくださいました。これからもよろしくお願いします。

北海道にお住まいなんですね。

ところでテレビ見ないんですね。ほかに時間つぶす手立てをお持ちのようで、なんか凄いと思ってしまいました。

また遊びに来てくださいね~☆
2010/01/24 21:40  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- kokoboxさん -
こんばんは☆ 今日も飛び歩いていたので返事が遅くなっていつもすいません。

今日(日曜)もですが、昨日もチマチマと遊んではいたのです。
ちょっと退廃的すぎるかなぁと反省してみたり。
たまには身になる本でも読まねばと思ったり・・・。

普段、そこそこ責任もって働いているのですが、どうもお金の使いどころが自分自身納得しきれていません(笑)貯め方もね(笑)

2010/01/24 21:46  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- 銀さん初めまして -
銀さんはじめましてm(u_u)m PCないんでケータイでROM専門でしたが秘密の場所でPC版見たら「初めての方も遠慮なくコメントを」のお言葉がありじゃあコメントしてみようと思った次第です(^O^)/
「銀さんが日本一と信じるジャンボフランクフルト?」ZAQのブロガーさんヒロシさんのところだったかな?そこで「銀さん」という存在を知りました。どうやら同級生でバツイチで(今は)自由人とかバイクに関する金銭感覚とか共感するところがあって、思わずコメントしたくなりました(*^-^)b 私も普段着はユニクロ以下ですがライディングギアはHonda Racingとかバイク関連には惜しみなく遣ってしまいますね。まぁ自分の稼いだお金だし他に遣うとこないし自分へのご褒美やと思ってます♪(*^ ・^)ノ⌒☆
いつか「いっちゃん」かパチパチパンチのお好み焼き屋さん辺りで銀さんを目撃出来ることを楽しみにしております(=^▽^=)
2010/01/25 00:35  | URL | カフェ好き #-[ 編集] ▲ top
- カフェ好きさん -
カフェ好きさん、ようこそ~☆
自分自身面識の無いブロガーさんのところへ行っても、なんかコメント入れるのが億劫なんですよね~(笑)
多分他の方も知らなくてもコメントもらうと嬉しいと思うんですけどね。一歩踏み出していただき有難うございます!

ZAQやヒロシさんのお名前は、ルーキーさんのところでよく見かけます。

バイク関係だとつい高額紙幣が出て行くと聞くと、自分だけじゃない安心感がありますね。
自分へのご褒美と言われる方もたくさんおられるようで心強いです(笑)

カフェ好きさんは京都なのかな? いっちゃんは確かに出現率が高いです。
でも実際の銀さんは、会って面白いとかいうカンジの人ではありませんので、期待されないようよろしくお願いします(笑)



2010/01/25 15:51  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://b5fj7dy.blog32.fc2.com/tb.php/338-d3ec5b89

| メイン |
